• ベストアンサー

タイムマシンは発明されない?

カテゴリーが悩みましたが、タイムマシンについてです。 未来でタイムマシンが発明された場合、 現在やそれより過去にタイムスリップしてくる人がいてもいいはずですが、現在まででそういう未来人らしき人(とか物など)が現れていない以上、未来ではいまだタイムマシンが発明されていないと考えていいのでしょうか? それともタイムマシンで過去に戻っても痕跡を残さないようにしているだけでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bossnass
  • ベストアンサー率44% (176/394)
回答No.3

小松左京か筒井康隆の小説で、冷戦時代の米ソが相手国を滅ぼすために 総力を挙げてタイムマシンを作り、レーニンやワシントンを暗殺しよう と考えたが、どちらかが間もなくタイムマシンが完成するという状態に なった時に相手国が滅ぼされる前に核ミサイルを発射して、結果、 タイムマシンが完成する前に人類が滅ぶという話もありましたね。 でも、個人的には未来ではタイムマシンが作られていると思いますよ。 理論上ではタイムマシンは制作可能で、技術的な問題だけだそうですから。 昔、「戦国自衛隊」という映画がありました。 その原作(マンガ版?)では、映画とは違う結末だったのを思い出し ます。 確か、「戦国時代にタイムスリップした自衛隊は、そこで歴史を変える ことにより、歴史にゆがみを出さない<何か>によって未来に戻される のではないか?という考えで行動したが、 結果的に彼らは自分達が歴史上で<織田信長として記録されてしまった >事に気づく・・」という内容だったと思います。 この思考でいくと、実は既に未来人がやって来て、歴史に介入している が結果的にはそれが「未来人の仕業」とは記録されずに歴史の自然な 流れに飲み込まれていることになります。 例えば・・・、未来人がニュートンの所にやってきて引力について教え たとしても、そのタイムマシンにアップル社のマークがついていたので 「リンゴ」だけが一人歩きしてそれだけが歴史の記録に残されたとか。 ただ、過去に戻って歴史を変えるという行為は、ほぼ「神の力」の ようなものですので、タイムマシンを完成させた時点で人類は、もう 人類ではなく「神」になっていると思います。 そうなれば、現在の人類である私たちには到底理解も実感もできない 未来人ですので、過去に戻って何かしていてもその所行は理解できない のかもしれません。 はたまた、キリストやマホメットや仏陀。ニュートンやガリレオや 孔子。ナポレオンやチンギスハンや織田信長は、未来人に会って影響 をうけたのかも。 ポンペイの悲劇やアトランティス滅亡や「シベリアでの謎の大爆発」 は未来人の仕業かも。 でも、ここまできたら「オカルト好き」なムー愛読者レベルの空想話 ですが・・・。 どちらにしろ、あれほど自分の過去に何度も行っている「のびた君」 でさえ、ドラエモンに初めて会ってタイムマシンを見た時驚いたの ですから、何かしら未来からの影響には気づかないシステムや自然の 法則があるのではないでしょうか?

RED-JOKER
質問者

お礼

神の力・・・手に入れたいものです。 長文ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • safecity
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

ジョン ティター(タイター)は2036年からゼネラル エレクトリック社製のタイムマシーンで1975年に戻って IBM社製の旧式コンピューターを未来に持ち帰ったそうです。タイムマシーンの実験として有名なのはフィラデルフィヤ実験があります。矢追純一さんのUFO取材特集の中にありますし、You tubeで探せます。2012年12月22日まであまり時間がないので早く探せると良いですね。フセインもスターゲートをブッシュに渡せば今でも生きていたかもしれないそうです。ちなみにクロップサークルを作っているUFOは、黒ヘリに打ち落とされないように異次元から現れて異次元に消えるそうです。

RED-JOKER
質問者

お礼

いろいろな興味深い話がありますね・・・ ありがとうございます。

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.6

 物理学のカテゴリーで質問してみてはいかがでしょうか。  現在の物理基礎理論によると、未来には行けても過去には戻れない物理理論が、本命のようですよ。  つまり、過去に戻れるような物理法則では、私たちが普段見るこのような世界が生まれないようです。(100%生まれないということは、まだ証明されていないようですが。)  

RED-JOKER
質問者

お礼

なるほど。未来へ行くのはあの有名なウラシマ効果などがありますね。光速の乗り物の中なら時間が回りより遅くなるっていう・・・ でも過去への行きかたはないのですか・・・ いずれ方法が見つかるといいですね。ありがとうございます。

  • imomuchi
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

時間を制御する装置は造れません。 過去を見る事はできます簡単に、例えば太陽の輝きは数分前の出来事。 距離が遠ければ遠いほど時間に誤差が生じます、その距離を仮に克服したとしても現状の時間は変わりません。 光以外の例では弾ガンを発射した時間は過去で命中した時間が現状の時間。 時間は一方通行です過ぎた時間に戻す事はできません。 もし未来に行けたとしても過去には戻れません、存在しないからです。 過去の人が現在に現れても過去には戻れません。

RED-JOKER
質問者

お礼

興味深いです。ありがとうございます。

noname#74142
noname#74142
回答No.4

統計では日本では、私の住む町でも相当数の犯罪が発生しているという記録がありますが、私自身は犯罪者も、タイムスリップしてくる旅行者も見たことがありません。 気づいていないだけで存在はするのではないでしょうか。

RED-JOKER
質問者

お礼

ほほう、そうですね、犯罪はニュースでいろいろ見ますが、 実際には確かにあまり見ませんね・・・ ありがとうございます。

noname#76283
noname#76283
回答No.2

タイムマシン‥‥? ちゃんと現れていますよ UFO‥‥! 未確認飛行物体‥‥ 突然現れたり、そして、消えたり、 まさしく、タイムマシンじゃないですか。 違うかな‥‥?

RED-JOKER
質問者

お礼

うーん、UFOは宇宙人であってタイムマシンとは 違うと思います。 でもUFOの正体もわかりませんけどね。 回答ありがとうございます。

  • g_liar
  • ベストアンサー率52% (382/728)
回答No.1

質問者さんのように「そもそも未来からの時間旅行者がいないのがタイムマシンが存在できない証拠」としている説や 未来永劫過去に戻るタイムマシンの開発は不可能だという説や タイムマシンが作られた時点までしか戻れない説など いろいろあるみたいですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3

RED-JOKER
質問者

お礼

いろいろ研究されてきたのですね・・・ タイムマシン・・・深いですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 将来は過去に戻れるタイムマシンは発明されますか?

    将来は、過去にも戻れる(行ける)し、未来にも行けるタイムマシンは、発明されるんでしょうか? もし発明されるとしたら、どのような人が発明するんですか?

  • 将来は過去に行けるタイムマシンは発明される?

    将来は未来に行けるだけでなく過去にも行ける(戻れる)タイムマシンって発明されますか? ちなみに未来に行くタイムマシンと過去に行く(戻る)タイムマシンとでは、どちらが実用化するのに難しいんですか?

  • タイムマシンを発明しました!

    「タイムマシンを発明しました! これが証拠です」 もしタイムマシンを発明したとして、その事実の客観的な証拠を世間一般に広く示すにはどうすればいいでしょうか? 未来に行って帰ってきたことについては、未来で起こった事象を詳細・正確に報告するとか?! 例えば宝くじの当選番号を何組にも渡って事前に正確に予測するなど!? 過去についてはどうでしょう 生きた三葉虫を示してもシーラカンスの様に生きた化石が新発見されたと捉えられてしまうでしょうし 無論、本当に発明したわけではありませんよ(笑)

  • タイムマシン

    ネットで、「タイムマシンの開発に成功しました。」という文章が記載されているのを見たことがあります。しかし、自分はタイムマシンは永遠に作られないと思うのです。それはふと思ったことから気づきました。それを説明します。 もし未来と過去があるのなら、私たちがこうして生きている間にも、未来ではいろんな人が生活していることになりますよね。そして私たちがいま生きている現在は、未来にとっては過去ということになりますね。未来は永遠にあります。そのたくさんの未来の中で、もしタイムマシンが開発されているのならば、私たちが生きている現在にも、未来の人がタイムマシンを使って来ることがあってもいいと思いませんか?それにもかかわらず、タイムマシンで未来の人が来たという知らせは、1回も聞いたことがありません。ということで、「タイムマシンは作ることができない」と自分は思うのです。この仮説についてみなさんはどう思いますか?いろんな人の意見が聞きたいです。

  • タイムマシンは絶対にできない、と思うのですが。

    今日ふと思ったことです。 もしタイムマシンが未来にできるのだとしたら、その未来の人はきっと過去に戻って大きな災害を未然に防ごうとすると思うんです。特に、他の国が反対してもアメリカなんかは絶対911をなかったことにすると思います。僕ももし発明されたのならば脱線事故や地震災害なども起こる前に何らかの処置をしたいと思いますし。。。 でも、実際にその事故はもうすでに起こってしまっているわけですよね? もし未来の人がその事実を修正するのだとしたら、修正した時点でその事故はなかったことになるわけだから、その自己自体の存在がなくなるはずなのに、現にその事故は起きていて、犠牲者は犠牲者のままだし僕たちの記憶にも残っている。 このことはこの先何億年たってもタイムマシンは絶対に発明できないってことになるのでしょうか?? 質問というか、ふと思ったので書き込んでみました。この分野に詳しい方、ご意見をお聞かせいただけるとうれしいです。

  • よくあるタイムマシンについて

    仮に50年後に過去と現在を行き来できる機械ができるとして、 自分をA考えます。 Aが50年後にタイムマシンで50年前のAに会うとします。 この時、「未来のAに会ったA」と「未来のAに会わなかったA」の二つに別れますよね? よくタイムマシンで過去に行って未来を変えようなどとありますが、上に書いてある場合だと変わるのは「未来のAに会ったA」の世界であって「未来のAに会わなかったA」、つまり過去に行って過去を変えようとしたAの世界はなにも変わらないのではないのでしょうか? そう考えるとタイムマシンで自分の世界を変えることができないんじゃないかと思い残念です 実際のところはどうなんでしょうか? まああくまで過去と現在を行き来できるようになったらの話しなんですけどね(笑)

  • タイムマシン 否定派

    よくタイムマシンは絶対にできないという否定派の理由に、 もしタイムマシンがあったら、未来からきた人がいっぱいきているはずだ というのがありますが、 今が一番の未来でだから未来から人はこれないという意見で反論できるでしょうか? つまり今この世の中が最新で、まだ先の人はいないみたいな。 あるのは過去だけみたいな。

  • もし、タイムマシンに乗って行くなら

    もし、タイムマシンに乗って行くなら過去ですか?未来ですか? 1.過去 2.未来 3.過去にも未来にも行きたい 4.別に過去にも未来にも行きたくない 僕は、2の未来です。 未来には何があるのか知りたいからです。 皆さんはもし、タイムマシンに乗って行くなら過去ですか?未来ですか?

  • タイムマシン

    あなたはある科学者からタイムマシンをプレゼントされました。 しかしそのタイムマシンには欠陥があって、 過去に遡ってから現在に戻る。 未来に行ってから現在に戻る。 と、1往復しか使えません。 あなたはこのタイムマシンをどの様に使いますか? ※ただし禁止事項があります。 未来に行ってこのタイムマシンより 高性能のタイムマシンを貰って、 何度もタイムスリップするって事はダメです。 ちなみに私は過去に遡って、 両親が出会わない様にしたいです。 両親の結婚生活は決して良いものでは ありませんでした。 母親の両親(私からみたら祖父母)が 猛反対したそうです。 しかし父親の猛烈なアプローチに 母親も仕方無くOKしたそうです。 父親はギャンブル好きで沢山の借金があったようです。 子供の頃、オモチャが欲しくなりますよね? 歳の離れた姉はどうやら借金がある事を 知っていた様で、『家は貧乏なんじゃけぇ』と 何度もビンタされました。 ですから私は両親が出会わない様にしたい。 母親には祖父母のお墨付きが付いた男性と 結婚して貰いたい。 他の姉妹(私の叔母)達は社長クラスの 男性と結婚しております。 両親が出会わない事で現在の 私は存在しないかもしれませんが、 それでも私は母親に幸せな結婚生活を送って欲しかった。 (両親は離婚し、父親は死去して母親は健在です。) ちょっとブルーな話をしてしまいましたが、 あなたはこのタイムマシン…。 どの様に使いますか? 沢山のご回答、心よりお待ちしております。

  • もしタイムマシンがあったら

    たった一度だけ使えるとしたら、 みなさんは過去と未来どちらに行きたいですか? 私は過去に行って自分の前世が知りたいです。 どんな人でどんな人生を送っていたのか気になります。 未来は恐くて見れないですね。 それからタイムマシンが今後出来る可能性あると思いますか?