• 締切済み

スプーンが曲がる現象

マジックや超能力によるスプーン曲げではなく、とても変わった話。 数年前、友達が給食中にスプーンの持ち手とすくい手の間の部分(柄の部分…っていうんですかね?)を親指と人差し指でしっかり持ち、それを試験管を振るような動作と同じことをすると、スプーンがぐにゃりと曲がっているのです。 戻すときにはとても辛く、やっとのことで戻る。 事実、これは私が目撃した出来事。当時、私の他にも友達が目撃していて「できねーよ!」と嘆いてばかり。 幼い当時の私では超能力か、はたまた人並みはずれた何か特別な…と思っていたのですが、そんなことはないと思っています。 このような現象を知っている方、何かあれば教えてください。

みんなの回答

• alidon
回答No.2

本物の超能力では無いという確証は有るのですか? 意外と本物だった場合、本人は現実社会を認識すると共にその事を隠しているかもしれませんのであまり追求しない方が良い事も有ると思いますが…。

回答No.1

持っている手で、テコの原理が実現していることで、小さな力で曲がるっていう現象です。 テコ原理は検索してくださいね。

lastwhite
質問者

補足

私もそれを考えましたが、違うみたいです。 なぜなら、「力点」「支点」「作用点」の三つが完全にそろっていないからです。 曲がる=作用点、支点=指、と考えて、残る力点の働きが考えられません。 スプーンが揺さぶられる動作で…というのはそんなに力がないでしょうし。