• ベストアンサー

スプーン曲げはどうやる?

はじめまして。 小学校の頃、担任の先生が 僕の用意した(はずの?)給食のスプーンの つけねの部分をいくらかさわったあと 人差し指でググッと簡単にまげてしまいました。 田舎で、15年ほど前の話ですが あれは本当にコツがあって曲げたんでしょうか? それともスプーンを手品スプーンに こそっとすりかえてたんでしょうか? 手品に詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

スプーン曲げは、超能力や手品ではなくちょっとしたコツを覚えると以外と簡単にできます。 私はハンドパワーで有名なマリックさんがテレビで披露していた方法を見て試して以来できるようになりました。 金属スプーンは固い物だという概念を捨てて、細くなったシャンクの部分は曲がりやすいんだと思い込むことです。 シャンクのすぐ下を親指と人差し指でつまみ、柄の先端が小指と手の平で固定されるようにスプーンを持ちます。 そして、反対の手でスプーンの先をチョイと瞬間的に少し力を入れるつもりで押してやると、「あれっ曲がっちゃった」となりやすいと思います。 小指と手の平で固定し、シャンクを支点にしているのを相手に気付かれないように演技すれば超能力っぽく見えるのではないでしょうか。 私は家にあるスプーンを何本も曲げてしまい、元に戻したのですが曲がった跡は消えないので家族に怒られています。 曲げられるようになっても、ほどほどにした方が身のためですよ。

その他の回答 (3)

noname#118803
noname#118803
回答No.3

小学校のころ、スプーンを曲げてみたことが ありましたが、簡単に曲がりました。 その日 うちで試すと、折れてしまいましたが・・

• k-i-r
回答No.2
参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~aw.pprp/parapsychology/index.html
  • freednia
回答No.1

スプーン曲げは力を入れる場所と入れるタイミングが勝負です。 コツを覚えると簡単に曲がります。