• ベストアンサー

モロヘイヤを使ったレシピを教えてください

モロヘイヤを頂きました。 我が家のモロヘイヤのレシピというと、豚肉とモロヘイヤのピリカラスープか、叩いて納豆に入れるか、ツナと合わせておひたしにするかぐらいです。 もっと他に美味しい食べ方を知りたいので、みんさんの自慢のレシピを教えてください。 (ぐるなびレシピ、クックパッドは調べました)

noname#92513
noname#92513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

モロヘイヤの冷たいスープ2人分 モロヘイヤ 1/2束 じゃがいも 小1コ 玉ねぎ 1/4コ オリーブオイル 大さじ1杯 水 1カップ コンソメスープのもと1個(1本) 牛乳 1/2カップ 塩 少々 こしょう 少々 生クリーム 適宜 クルトン(あったほうがいいですが、無くてもいいです) 作り方 1. モロヘイヤは下ゆでして冷水に晒して、水気を切ってざく切りにし、じゃがいもは半月切り、玉ねぎは薄切りにする。 2. 鍋にオリーブオイルを熱し、1.の玉ねぎを透明になるまで炒める(色はつけない)、じゃがいもを加え軽く炒めます。 3. 2.の鍋に水とコンソメのもとを入れ、野菜がやわらかくなるまで煮ます、モロヘイヤと一緒にミキサーに入れて撹拌します(滑らかにしたいときはフードプロセッサーを使いさらに濾す、冷蔵庫で冷やします。 4. 冷えたら牛乳を加え、塩・こしょうで調味して器に注ぎ、生クリームを回しかけクルトンを乗せて出来上がり トロロの代わりにモロヘイヤを良く刻んで、粘りを思い切り出して、 鮪の赤身をヅケ(別にヅケにしなくてもいいのですが、ヅケが好きなので)にしたものと和える。わさびや生姜の絞り汁などで食べます。 炒め物 ザク切りにして、最初に多目の油で炒め始め、火が通ったら、肉などを入れ、醤油や塩、胡椒、豆板醤、コチュジャンなどで味をつける、仕上げにモヤシを入れてもいいです。

noname#92513
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.2

私は、柔らかい葉をむしって、洗って、そのままできたての味噌汁に放り込みます。 かなり入れても、けっこう落ち着いて「ぬるっと感」もちょっとだけで、気に入っています。 葉が柔らかくないようなら、熱湯をさっと掛けてから入れても良いでしょう。

noname#92513
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 味噌汁は試したことがありませんでした。 試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青菜を使ったちょっと変わったレシピないですか?

    こんにちは。 青菜が好きでほぼ毎日食べるんですが、何か変わったレシピがないかなぁと模索中です。 今日も、かぶの葉がたくさんあるので夕食に使おうと思っているのですが、どう料理するか決まらず。。。ということで、質問させてもらいました。 今まで作っていたのは、 ・おひたし ・和えもの ・煮物(油揚げやベーコン、豚肉などと) ・卵とじ ・軽くゆがいでサラダ(ひじきや他の野菜と和えて) ・炒め物(豚肉やベーコンなどと一緒に) ・ポタージュスープ といった感じで、色々な調理法を試してはいるんですが、どれも無難というかありがちな料理になってしまって・・・飽き気味です。 クックパッドもたまに見るんですが、レシピ数が多すぎてなかなか使いこなせずにいます。 何か斬新なレシピはないでしょうか? できれば、パスタや他の料理にちょっと混ぜるといった脇役材料的なものではなく、青菜が主材料のレシピでお願いします。

  • 細木和子さんのモロヘイヤのスープ

    先日、細木和子さんの番組内でモロヘイヤのスープの作り方を紹介していました。モロヘイヤが安かったので、二束買いました。誰か、レシピをメモした方、細木和子さんのレシピを教えてくださいませんか?

  • クックパッドのレシピでお気に入りは何ですか?

    自分は、クックパッドが大好きでよく見て作ります。 そこでクックパッド愛用者に質問です。 あなたのクックパッドでお気に入り、お勧め!のレシピのURLと、どう美味しいのか、どうしてお勧めなのか教えてください 出来れば、つくれぽが沢山ある、誰もが目にしているようなレシピじゃなくて、他の皆が知らないような、つくれぽが少ない、あなただけのお気に入りレシピを教えてください

  • クックパッドの削除されたレシピを教えて欲しいです。

    クックパッドの削除されたレシピを教えて欲しいです。 『レンジでチン♪簡単ツナたまねぎ』というタイトルのお料理で、とても気に入っていたのですが いつのまにか削除されてしまったようで…。 お気に入りに入れていたのでいつでも簡単に確認できると思い、印刷しておかなかったんです。 削除から結構時間が経っているのですが、もし分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい! 玉ねぎをくりぬいて、刻んだものにツナ缶やカレー粉などを入れてまた戻してレンジでチンする… というようなものでした。 あの味が懐かしく、最近無性に食べたいのです。お願いします。

  • クックパッドレシピの著作権について

    クックパッドにレシピ投稿をしているメンバーで、他料理サイト(楽天など)にも全く同じ自分のレシピと画像を乗せている人を見掛けます。これってクックパッド側の著作権問題はないんでしょうか?自分が投稿したレシピでも自分の好きなようには使えないと思っていたので。

  • 細木数子のレシピ

    先週、細木数子の番組(ネプチューンが出ている・・・)で、モロヘイヤを使った料理が紹介されていたんですが、レシピがおわかりになる方、教えてください。確か、モロヘイヤのスープで、見た目は青汁のようだったんですが、スゴクおいしかったようで。。。 お願いしますm(_ _)m

  • ゴーヤチャンプルーとおひたし以外でゴーヤ

    野菜炒めみたいなのとおひたしみたいなの以外で ゴーヤに火を通して食べる手間がかからずおいしいレシピを教えてください。 ※クックパッド以外

  • 「クックパッド」以外の、レシピが閲覧できるホームページを探しています

    私はいつもクックパッド(http://cookpad.com)でレシピを閲覧していましたが、現在サーバの不具合とかでアクセスできない状態です。 クックパッドの他に良いレシピを載せているホームページをご存知の方がいれば、教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • かぶと魚を使って出来るレシピを教えてください

    直径12~13cmもある大きなかぶをいただきました。 普段からかぶは好きでよく食べるのですが(小さいかぶですけど)、 いつも油揚げやひき肉を使った煮物か、ミルクや豆乳でスープっぽくした物ばかりです。 クックパッドをざっと見ても割と似たようなレシピが多くて、何か魚と一緒に煮たりするようなレシピを探しています。 …かぶに魚ってあまり合わないんでしょうか? 簡単に作れるレシピがあれば教えてください。 ちなみに、特に大きいかぶ(名前がわかりません^^;)に適した食べ方などはあるのでしょうか? 基本的には、スーパーでよく見かける小さいかぶと同じでよいのでしょうか?

  • 青椒肉絲のレシピ(しょっぱい)

    クックパッドの青椒肉絲のレシピを見て作ったのですが、しょっぱすぎました。 食材は豚肉200グラム、ピーマン4~6個、竹の子。下味はごま油大さじ1、おろしにんにく大さじ1、小麦粉大さじ1・5。 タレは酒大さじ2、ガラスープの素大さじ1、オイスターソース大さじ2、醤油小さじ1。他は好みで山椒など。 この通りに作りましたがタレがかなりしょっぱかったです、つくれぽ1000以上ある人気のレシピなのですが、何故こんなにしょっぱいのかどこが間違いなのかわかりません。どの調味料を加減したらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう