• ベストアンサー

モロヘイヤを使ったレシピを教えてください

モロヘイヤを頂きました。 我が家のモロヘイヤのレシピというと、豚肉とモロヘイヤのピリカラスープか、叩いて納豆に入れるか、ツナと合わせておひたしにするかぐらいです。 もっと他に美味しい食べ方を知りたいので、みんさんの自慢のレシピを教えてください。 (ぐるなびレシピ、クックパッドは調べました)

noname#92513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

モロヘイヤの冷たいスープ2人分 モロヘイヤ 1/2束 じゃがいも 小1コ 玉ねぎ 1/4コ オリーブオイル 大さじ1杯 水 1カップ コンソメスープのもと1個(1本) 牛乳 1/2カップ 塩 少々 こしょう 少々 生クリーム 適宜 クルトン(あったほうがいいですが、無くてもいいです) 作り方 1. モロヘイヤは下ゆでして冷水に晒して、水気を切ってざく切りにし、じゃがいもは半月切り、玉ねぎは薄切りにする。 2. 鍋にオリーブオイルを熱し、1.の玉ねぎを透明になるまで炒める(色はつけない)、じゃがいもを加え軽く炒めます。 3. 2.の鍋に水とコンソメのもとを入れ、野菜がやわらかくなるまで煮ます、モロヘイヤと一緒にミキサーに入れて撹拌します(滑らかにしたいときはフードプロセッサーを使いさらに濾す、冷蔵庫で冷やします。 4. 冷えたら牛乳を加え、塩・こしょうで調味して器に注ぎ、生クリームを回しかけクルトンを乗せて出来上がり トロロの代わりにモロヘイヤを良く刻んで、粘りを思い切り出して、 鮪の赤身をヅケ(別にヅケにしなくてもいいのですが、ヅケが好きなので)にしたものと和える。わさびや生姜の絞り汁などで食べます。 炒め物 ザク切りにして、最初に多目の油で炒め始め、火が通ったら、肉などを入れ、醤油や塩、胡椒、豆板醤、コチュジャンなどで味をつける、仕上げにモヤシを入れてもいいです。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sasai
回答No.2

私は、柔らかい葉をむしって、洗って、そのままできたての味噌汁に放り込みます。 かなり入れても、けっこう落ち着いて「ぬるっと感」もちょっとだけで、気に入っています。 葉が柔らかくないようなら、熱湯をさっと掛けてから入れても良いでしょう。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 味噌汁は試したことがありませんでした。 試してみます。 ありがとうございました。