OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

公園、小児科などの口コミ情報を探してます。

  • 困ってます
  • 質問No.235669
  • 閲覧数25
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (119/122)

こんにちは。
東京都新宿区在住の5ヶ月の子供の母です。
そろそろ、子供も母親の免疫が切れる時期になろうとしていますが、ホームドクターを決めていません。
出産した総合病院はとてもよい病院なのですが、午前中のみ受付で予約がないと2~3時間ほど待たされます。

また、公園もそろそろ連れて行きたいのですが、近所の公園は午前中にもかかわらず酒気を帯びた人がうろうろしていてあまり治安が良いともいえません。

子育て中のお母様はどうやって地域情報を収集しているのでしょうか?

教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

kanzo さん こんにちは

>子育て中のお母様はどうやって地域情報を収集しているのでしょうか
1に検索2に検索です。例えば「新宿 子育て」で検索をかけると

●新宿・子育てを考える会
http://www18.u-page.so-net.ne.jp/cd5/ike8/

などがヒットします。この様な方法で、地元の意見交換サイトを見つけました。

●転勤族の妻の会:こんなものもあります
http://homepage1.nifty.com/mineko/change/wife.htm

さて、かかりつけ医は開業医の方が良いですよ。基本的に予約制であまり待たなくて良い医院もあります。

当マンションは、横の繋がりが頻繁な為、当初はネットに頼っていましたが、今ではお隣さんや他のママ達に色々聞いております。

それでは by クアアイナ
お礼コメント
kanzo

お礼率 97% (119/122)

近所の児童館で他のママたちに聞いてみようと思います。
でも、ネットで探してみたら、別件でweb絵本という面白いサイトを発見できました。思わぬ収穫です。
有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-19 14:13:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (53/324)

新宿区のこと知らないので、申しわけありませんが、>地域情報の収集
に関してはお答えできます。
私の場合は、市の広報(新聞の中に折り込まれてます)を見て、児童館や保育付きの行事を探して行ってますヨ。
公園に怪しげな人がいるってのはどこも一緒ですね。
それでも、集まるようであれば、時々顔を出して、お友達になれそうな方に声をかけたりしてます。
やはり、お母さま同士のコミュニケーションって大切ですよ。
色々な情報はやっぱお母さん方がよ~~~く知ってますので。
なので、市に児童館があれば顔を出されることと、母子相談ってあると思うのですが、行って相談されると小児科とかも教えてくれかと思います。
私は引越してきたばかりの出産で、保健婦さんに病院を紹介してもらいました。
後で聞いたら、他のお子さん達もそこに行ってる人がほとんどでした。
小児科ってどこも混んでるみたいです。
ですが、ちょっとした風邪とかだと、昔からやってるじいちゃん先生みたいなところだとすいてるので診察が早いです。
お礼コメント
kanzo

お礼率 97% (119/122)

回答有難うございました。
児童館ですね。
早速、行ってみます。
近所の児童館は保育園も併設のようですので、ちょっと安心できそうです。
投稿日時 - 2002-03-19 14:11:00