• 締切済み

病院 紹介状のもらい方

家族が救急で病院へ運ばれて、近くの総合病院で処置してもらいました。一旦帰宅したが、痛みが収まらず午後に電話をしてもう一度見てもらいました。朝のドクターではなく、若いドクターが対応して、痛みの原因がわかり、薬を新たに出してもらい、今は落ち着いています。手術が必要な病気のため、次の時に相談となっています。 最初に見てもらったドクターが担当なのですが、対応が良くなかったので、病院を変更したいと思います。 他の大きい病院へ紹介状を書いてもらおうと思うのですが、通常は担当のドクターに直接お願いするのでしょうか。病院の受付等で申請できるのでしょうか。 体験談でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

• yola
  • お礼率47% (33/70)

みんなの回答

• takochann2
回答No.2

診察の際、担当の医者に直接言わなければなりません。

• nagata2017
回答No.1

紹介状は 最初の病院で 当院では処置できないので いいところを紹介します。 という形で行います。 なのでその医者や病院からは紹介状は書いてもらえないかもしれません。 だからセカンドオピニオンという感じで 自分で選んだ病院に行きます。 ネットで「評判」を調べるといいと思います。