• ベストアンサー

グアテマラのアンティグアについて情報をください。

グアテマラのアンティグアについて情報をください。 旦那の仕事の関係で2ー4年くらい アンティグアに住むことになりそうです。 状況によっては、年に2回日本に帰ることも検討していますが 外務省の情報を見るとゾッとします。。 旅行者の方のブログなどによると、少しは安心しますが。 治安や伝染病、1歳の子供がおりますので、公園などで遊ばせることは可能なのかなど 不安がいっぱいです。 病院のことや、物価のことなど、どんな小さな情報でも構いませんので アドバイスお願いしたいです。 また持っていった方がいいものなどの情報もあればお願いします。

• zkory
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

zkory さん こんにちは。 グアテマラ在住のやまかわ(ペンネーム)です。グアテマラのうわさや情報を聞くと、特に治安面で大変不安になると思います。それでも、アンティーグアでよかったですね。首都は非常に治安が悪いですが、アンティーグアはまだ比較的治安がよくて、歩くことができます。首都では普通の道を歩くのは危険です。 早朝と夜はそれでもできるだけ歩きはさけたほうがいいと思います。 昼間ならお子さんをあそばせることも、通常は可能と思います。 アンティーグアでは、新型インフルエンザははやっていません。 物価は、他の中米よりはやや高いですが、日本とくらべれば高いとはいえません。 首都に、自家用車で移動できるのなら、普通のものはたいてい手に入ります。 一般的な海外生活で、持参したほうがよいものはもちろん持っていったほうがよいです。 (日本のお茶碗、お箸、お茶など) 私もグアテマラブログを書いていましたが、最近は開店休業です。 http://guate.seesaa.net/ グアテマラは治安の悪い国のひとつですが、アンティーグア内なら気をつけて暮らせば、通常は危険度は少ないです。

参考URL:
http://guate.seesaa.net/
zkory
質問者

お礼

やまかわさん 情報ありがとうございます。 お礼が遅れてしまってすみません。。 実は状況が変わり、初めの1年はグアテマラシティに住んでほしいといわれました。。 もしそうなれば、ZONE10になりそうですが。。 ますます不安です。 こちらの情報がございましたら、また教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• nacam
回答No.2

アンティグアは、小さな街です。 10分も歩けば、街の端から端まで歩いてしまいます。 観光客が多く、住民と同数以上の観光客がいます。 長期滞在者もかなりの数になります。 市街地での危険は、全く感じませんが、市街地を離れると、危険があります。 私は、アンティグアからコパンに行く途中で、バスジャックにあい、旅行がメチャクチャになってしまいました。 ティカル方面への夜行バスも危ないようです。 最低限の設備はありますが、街の規模が小さいため、必要なものの買出しなどのために、グアテマラシティに行く必要がしばしばあると思います。 アンティグアには、日本人も住んでいますし、日本人観光客も多数いますので、されらの人達からアドバイスを受ける事も可能です。 (街が小さいため、すぐにわかります) 私は、20日間ほど滞在しましたが、アンティグアでは楽しくすごせました。 しかし、現地の人達と、交流できませんと、街が小さいだけに、退屈するかもしれません。 街中には、ネットカフェが何件もありますが、日本語が使えないものもあるという話をきいたことがあります。 重病になった場合、グアテマラでは、処置できず、メキシコかコスタリカに行く必要があるといった話を聴いたことがあります。 グアテマラでは、旅行者相手の商売の人意外は、英語が通用しませんので、今からスペイン語の勉強をしておきましょう。 最低限のスペイン語の知識をつければ、アンティグアに多数あるスペイン語学校で、後はしっかり学んでください。 和西、西和のチョット詳しい辞書と、小型の辞書を用意しておくとよいでしょう。

zkory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本人の方がいるということで、なんだか少しほっとしました。 やはり、少しでもスペイン語を勉強した方がいいのですね。 がんばります。 病院は、グアテマラに行く前に、できる限りの検査など受けるようにします。 ありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

グアテマラは三回か四回行きました。  アンティグアは、湖のそばにある、奇麗な植民地風の町です。  ある時観光バスに乗ってトランス・アメリカ・ハイウェイ(アメリカ縦断道路、言ってみればグアテマラの幹線道路)を走っていました。すると前の道ばたをヒョロヒョロと自転車に乗った男が見えてきました。酔っぱらっているのかな、と思った一瞬、自転車ごと倒れました。  運ちゃんは、対向車線(幹線道路でも往復あわせて二車線でした)が空いているのを確認したのかどうか知りませんが、迂回して行き過ぎました。カーブが多く、対向車が無かったのは幸いでした。  あとで、他の観光客から、これはバスを停める常套手段だそうで、停車すると物陰から数人が現れて貴重品、現金などを強奪されたと言っていました。運ちゃんも一味の時があるのだそうです。  政治的には??なところで、一度べリーズから入ったら出国の際空港で「不法入国」とおおっぴらに賄賂の要求がありました。(グアテマラは、ベリーズを独立国家と認めていないのです)出入国にはお気をつけ下さい。

zkory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バスは危険ですね。。 そんな手段を使ってまで、、と思いますが。 乗らないようにします。 国境を越える際にも気をつけます。 ありがとうございました。