• ベストアンサー

グアテマラのアンティグアについて情報をください。

グアテマラのアンティグアについて情報をください。 旦那の仕事の関係で2ー4年くらい アンティグアに住むことになりそうです。 状況によっては、年に2回日本に帰ることも検討していますが 外務省の情報を見るとゾッとします。。 旅行者の方のブログなどによると、少しは安心しますが。 治安や伝染病、1歳の子供がおりますので、公園などで遊ばせることは可能なのかなど 不安がいっぱいです。 病院のことや、物価のことなど、どんな小さな情報でも構いませんので アドバイスお願いしたいです。 また持っていった方がいいものなどの情報もあればお願いします。

  • zkory
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

zkory さん こんにちは。 グアテマラ在住のやまかわ(ペンネーム)です。グアテマラのうわさや情報を聞くと、特に治安面で大変不安になると思います。それでも、アンティーグアでよかったですね。首都は非常に治安が悪いですが、アンティーグアはまだ比較的治安がよくて、歩くことができます。首都では普通の道を歩くのは危険です。 早朝と夜はそれでもできるだけ歩きはさけたほうがいいと思います。 昼間ならお子さんをあそばせることも、通常は可能と思います。 アンティーグアでは、新型インフルエンザははやっていません。 物価は、他の中米よりはやや高いですが、日本とくらべれば高いとはいえません。 首都に、自家用車で移動できるのなら、普通のものはたいてい手に入ります。 一般的な海外生活で、持参したほうがよいものはもちろん持っていったほうがよいです。 (日本のお茶碗、お箸、お茶など) 私もグアテマラブログを書いていましたが、最近は開店休業です。 http://guate.seesaa.net/ グアテマラは治安の悪い国のひとつですが、アンティーグア内なら気をつけて暮らせば、通常は危険度は少ないです。

参考URL:
http://guate.seesaa.net/
zkory
質問者

お礼

やまかわさん 情報ありがとうございます。 お礼が遅れてしまってすみません。。 実は状況が変わり、初めの1年はグアテマラシティに住んでほしいといわれました。。 もしそうなれば、ZONE10になりそうですが。。 ますます不安です。 こちらの情報がございましたら、また教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

アンティグアは、小さな街です。 10分も歩けば、街の端から端まで歩いてしまいます。 観光客が多く、住民と同数以上の観光客がいます。 長期滞在者もかなりの数になります。 市街地での危険は、全く感じませんが、市街地を離れると、危険があります。 私は、アンティグアからコパンに行く途中で、バスジャックにあい、旅行がメチャクチャになってしまいました。 ティカル方面への夜行バスも危ないようです。 最低限の設備はありますが、街の規模が小さいため、必要なものの買出しなどのために、グアテマラシティに行く必要がしばしばあると思います。 アンティグアには、日本人も住んでいますし、日本人観光客も多数いますので、されらの人達からアドバイスを受ける事も可能です。 (街が小さいため、すぐにわかります) 私は、20日間ほど滞在しましたが、アンティグアでは楽しくすごせました。 しかし、現地の人達と、交流できませんと、街が小さいだけに、退屈するかもしれません。 街中には、ネットカフェが何件もありますが、日本語が使えないものもあるという話をきいたことがあります。 重病になった場合、グアテマラでは、処置できず、メキシコかコスタリカに行く必要があるといった話を聴いたことがあります。 グアテマラでは、旅行者相手の商売の人意外は、英語が通用しませんので、今からスペイン語の勉強をしておきましょう。 最低限のスペイン語の知識をつければ、アンティグアに多数あるスペイン語学校で、後はしっかり学んでください。 和西、西和のチョット詳しい辞書と、小型の辞書を用意しておくとよいでしょう。

zkory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本人の方がいるということで、なんだか少しほっとしました。 やはり、少しでもスペイン語を勉強した方がいいのですね。 がんばります。 病院は、グアテマラに行く前に、できる限りの検査など受けるようにします。 ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 グアテマラは三回か四回行きました。  アンティグアは、湖のそばにある、奇麗な植民地風の町です。  ある時観光バスに乗ってトランス・アメリカ・ハイウェイ(アメリカ縦断道路、言ってみればグアテマラの幹線道路)を走っていました。すると前の道ばたをヒョロヒョロと自転車に乗った男が見えてきました。酔っぱらっているのかな、と思った一瞬、自転車ごと倒れました。  運ちゃんは、対向車線(幹線道路でも往復あわせて二車線でした)が空いているのを確認したのかどうか知りませんが、迂回して行き過ぎました。カーブが多く、対向車が無かったのは幸いでした。  あとで、他の観光客から、これはバスを停める常套手段だそうで、停車すると物陰から数人が現れて貴重品、現金などを強奪されたと言っていました。運ちゃんも一味の時があるのだそうです。  政治的には??なところで、一度べリーズから入ったら出国の際空港で「不法入国」とおおっぴらに賄賂の要求がありました。(グアテマラは、ベリーズを独立国家と認めていないのです)出入国にはお気をつけ下さい。

zkory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バスは危険ですね。。 そんな手段を使ってまで、、と思いますが。 乗らないようにします。 国境を越える際にも気をつけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グアテマラシティについて、情報をください。

    グアテマラシティについて、情報をください。 QNo.5858716で質問させていただいたものです。 旦那の仕事の関係で2ー4年くらい グアテマラシティに住むことになりそうです。 状況によっては、年に2回日本に帰る、もしくは グアテマラには旦那単身で行ってもらい、年に2回くらい訪ねる ことも検討していますが 外務省の情報を見るとゾッとします。。 治安や伝染病、1歳の子供がおりますので、公園などで遊ばせることは可能なのかなど 不安がいっぱいです。 病院のことや、物価のことなど、どんな小さな情報でも構いませんので アドバイスお願いしたいです。 また持っていった方がいいものなどの情報もあればお願いします。" グアテマラ自体は変わらないのですが、当初予定だったアンティグアではなく グアテマラシティ(おそらくZONE10)に住むことになりそうです。 よろしくお願いします。

  • グアテマラとホンジュラス

    今年の8月中旬(一番のハイシーズン)に中米のグアテマラとホンジュラスに8日間ほど1人で行きます。男です。 グアテマラでは、ティカル遺跡、アンティグア、パナハッチェルに行きます。 首都のグアテマラシティは観光はしませんが、宿泊はします。ティカル遺跡にはグアテマラシティから日帰りの現地ツアーで行きます。 ホンジュラスはコパン遺跡だけ行きます。グアテマラシティからシャトルバスで陸路でホンジュラスに行き、コパンでは1泊します。 一人旅ですが、ちゃんと日本の旅行会社の中米担当の人と相談して、航空券とかホテルとか移動のバスとかは手配してもらっていろいろ資料とかも貰いましたし、海外旅行保険にも近いうち入る予定です。 ですが、外務省のホームページ見ると、グアテマラもホンジュラスも銃殺とか強盗が特に多かったりするみたいで、外務省のホームページ見てるとすごく不安になります。 もちろん細心の注意は払いますが、それでも襲われることもあるとか。 1人だとなおさらみたいです。 でも自分はマヤ文明と自然が大好きで、どうしてもグアテマラとホンジュラスに行って、遺跡や自然を見たいし、マヤ系先住民族と交流したいんです。 全ての手配は終わりました。 ちなみに、現地ツアーで行くのはティカル遺跡だけで、あとのコパン遺跡、アンティグア、パナハッチェルは完全フリーです。ホテルと移動のバスだけ予約したかんじです。 長くなりましたが、こんなかんじでグアテマラとホンジュラスの旅行に行く予定です。 一番心配なのはやはり治安です。 グアテマラとホンジュラスに詳しい方、各都市ごとの治安や最近の治安なども含めていろいろアドバイス下さい。 自分はスペイン語歴は6年程でスペイン語会話にはある程度自信はありますし、昨年はスペイン、今年の春にはアルゼンチンとウルグアイにも行きました。 ただ、外務省のホームページ見ると、スペインとかアルゼンチン以上にグアテマラとホンジュラスは治安が悪いみたいなことが書かれてるから心配です。どうしても行きたいからキャンセルはするつもりないですが、治安面でアドバイスをお願いします。

  • グアテマラへの旅

    グアテマラに在住している者で、母親が是非わたしを訪れたいと言っています。母親は、海外旅行経験ゼロ、スペイン語はおろか英語もままならないので、彼女の一人旅は非常に不安です。心の保険としてわたしの妹も一緒に来てくれるらしいのですが、彼女の状況も同様、海外旅行経験ゼロ、語学力は高校で就学以来活用していない程度なので、やはり不安なものが・・・。 そこで質問は、彼女らが安全にグアテマラに到達できるルートをご存知の方がいましたら教えてください!そんなものは結構なんとかなるもので、どうにかこうにかで到着できるものだ!とは思うのですが、やはり不安。アメリカなら、この空港経由が安心だとか、スマートだとか、そういったアドバイスがあれば教えて欲しいのです。もし、格安チケット情報などあれば、これも嬉しいです!時期は来年の2月頃を考えています。

  • グアテマラの語学学校と周辺の治安状況について

    海外で安くスペイン語を勉強したく、情報収集しているところです。候補の一つで、グアテマラでの短期留学を思案しています。 先に学校の情報ばかりを追いかけ治安状況は二の次でしたが、先ほど外務省のページを見て恐ろしいほどの危険情報にびっくりしています。安さを重視して行くなら仕方のないことかもと思いつつ、正直不安です。 また、この学校なら初心者でも入り易いかなと考えてる所が在るのですが、サイトの更新日時が随分と昔のままなのでなんだか、不安です(気にし過ぎかなと考えつつも)。ただ、オンラインもされているので問い合わせましたら、その際の対応は早かったのですが、その後何故か連絡が途絶えており現在催促中です。 アタバル http://homepage2.nifty.com/atabal/atabal/html/j_index.htm 直接の問い合わせの前に、こちらでご存知の方のご意見をお伺いする方がベストかなと思い、投稿致しました。 また、色々調べると訛り云々はさて置き、治安の面ではチリが一番良いのかなと思いました。ただ、このエリアでの学校はまだ調べきっておらず、情報がございましたらこちらも重ねて宜しくお願い致します。<m(__)m>

  • グアテマラで日本のAndroidスマホを使うには?

    グアテマラで日本のAndroidスマホを使いたいです。現在手持ちのスマホで対応可能かどうかを教えてください。 また現地シムも現地での通信用に手に入れるつもりですので、それ用のスマホも必要です。デュアル SIM のスマホも含めて検討中です。 調べたところ日本の大手キャリアと提携のある現地キャリアは claro という会社です。 docomo などで聞いたところグアテマラはまだ通信が発達していないので、GSM で通信することになると言われました。 GSM であれば日本の Android スマホでも比較的しっかりと対応しているバンド帯だと思うのですが、別の質問サイトではバンド2やバンド5に日本の携帯は対応していないので使えないと言われました。 ドコモなどの言っていることとは食い違いがあるので、またバンド帯が適合しなければ、渡航まで間もないのに携帯を新たに買わなければならなくなるので、焦っています。 私が現状持っている機種は、HTC U11 SoftBank 版を SIM ロック解除したもの、SHARP AQUOS SH -M05、sh-rm12です。新たにデュアル SIM として購入しようと考えたのは AQUOS SH-M12です。 HTC が SIM ロックを解除しても日本のキャリアで多少不具合があるのが心配なので、sh-m05のほかにsh-rm12を買い足しましたが、デュアル SIM ではないので SH-M12を買い足すことを新たに検討中です。 AQUOS にこだわったのは、日本の携帯会社で相談したところ AQUOS であれば GSM に対応しているのでグアテマラでたぶん大丈夫だろうという答えがあったからですが、他の質問サイトでは b2やb5に対応していないからだめだと言われて、混乱しています。 情報の整理とアドバイスをいただけたらと思います。何か一台中古であっても買い足して持って行った方が良いですか? 持っていくなら中古市場で15000円くらいの予算で買えるものをご紹介お願いします。 長文失礼しました。

  • 日本の渡航情報って?

    こんばんは。 外務省のHPに行くと、各国の渡航情報として、 治安の状況や飲料水、衛生や医療の状況、 交通ルールなどが見られますよね。 そこで気になったのは、諸外国の同様の記事で、 日本はどのように紹介されているのかということです。 お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 門真南駅での生活情報教えてください

    門真南駅周辺で一人暮らしを検討しています。住み心地や治安、便利さ、良い点、悪い点など何でも結構なので情報頂けないでしょうか?当方勤務地が京橋駅周辺の為電車一本での通勤を希望しております。今のところ門真南が有力なのですが、あと(枚方公園、住道、門真南、長尾、松井山手)なども候補にしてます。

  • 現在のタンザニアの治安状況は?

    姉がキリマンジャロに登りたがっています。 外務省の海外危険情報を確認すると、タンザニアの危険度は2となっており、余り安心して旅行に行かせてあげられそうではなさそうです。 しかし、姉は非常にキリマンジャロの登山を楽しみにしていたらしく、諦めきれない様子です。 現在キリマンジャロのあるタンザニアの治安状況は具体的にはどのようなものなのでしょうか。ツアーなどの旅行でも旅行ができないほど悪化しているのでしょうか。また、現在の治安状況は継続しそうなのでしょうか。 どなたか状況に詳しい方、情報を下さい。 旅行の予定は12月とのことで、もう少々先のようですが……。

  • 羽田付近の住まい

    8月に主人の仕事で東京に引っ越すことになりました。田舎からの初めてに引っ越し&東京に不安でいっぱいです。 主人の勤務先は羽田空港になります。通勤1時間圏内に住むことが会社の方から決められています。(ドアからドアです・・・) いま、京急蒲田付近を検討しているのですが、治安や環境は如何でしょうか?5才と7才の子供がいるので、治安がとても気になります。 家賃が自己負担なので、出来るだけ物価の安いところを・・・と思うのですが、治安が良くて・物価が安いと言うのは無理でしょうか? あと、車は必要でしょうか?今住んでいる所は、車が無いと生活できないので2台所有しています。しかし、東京の駐車場の高さに驚き、必要なければ2台とも処分使用かと思っています。 どうか、羽田付近に詳しい方よろしくお願い致します。

  • 元彼の情報

    現在結婚1年目ですが、主人の前に付き合っていた元彼(3年前くらい)と更に前に付き合っていた元々彼(5年前くらい)のことで、どなたか相談に乗ってください。 2人とも喧嘩別れですが、大好きだった彼たちだったので、あの人と結婚していたら・・・と考えることもあります。 そして、どちらも共通の友人の話題やブログなどから現在の状況が耳に入ってきてしまいます。 どんな情報が入ってきても良い気持ちがせずに寝込むほどに落ち込んでしまいます。 心が狭いですが、2人の幸せを願うことはできません。 いっそ情報が入ってこないように友達のブログを見ないとか、話を出さないでって話したほうがよいのか。とも考えますが そんな昔の彼のことをまだ気にしているのか?と言われそうでいえません。 みなさんは昔の恋人の近況を知ってこんな気持ちになりますか? いっそ2人とも死んじゃえばいいのに!と思うくらい落ち込みますが 旦那にも友達にも言えず困っています。