• 締切済み

元彼の情報

現在結婚1年目ですが、主人の前に付き合っていた元彼(3年前くらい)と更に前に付き合っていた元々彼(5年前くらい)のことで、どなたか相談に乗ってください。 2人とも喧嘩別れですが、大好きだった彼たちだったので、あの人と結婚していたら・・・と考えることもあります。 そして、どちらも共通の友人の話題やブログなどから現在の状況が耳に入ってきてしまいます。 どんな情報が入ってきても良い気持ちがせずに寝込むほどに落ち込んでしまいます。 心が狭いですが、2人の幸せを願うことはできません。 いっそ情報が入ってこないように友達のブログを見ないとか、話を出さないでって話したほうがよいのか。とも考えますが そんな昔の彼のことをまだ気にしているのか?と言われそうでいえません。 みなさんは昔の恋人の近況を知ってこんな気持ちになりますか? いっそ2人とも死んじゃえばいいのに!と思うくらい落ち込みますが 旦那にも友達にも言えず困っています。

みんなの回答

回答No.2

 別にあなたの気持ち次第ではないですか? ふーん、そうなんだ~。ぐらいに思えないのですかね?  人間、毎日何かの行動をして生きているのですから、 誰かの行動でもちろん何かしらの現象が発生します。  ただそれだけの事では? それよりもあなたの新婚生活 の事を最優先に考える事がよっぽど大事に思いますが。

accen1202
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 細かいことが気になる性格なので、こんな風なんでしょうね。 なんでそんなこと気になるんだろう?と思える性格になれれば、こんなことを考えないのですが。

  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.1

情報を入れないのが一番です。 正直に「ふたりの幸せを願えない」と言えば理解はされます。 ブログも近況も聞かないようにしたほうが健康的でしょうね。 しかし、人間は禁止されると余計やりたくなるものなので、できるかは 解りません。 以下はごく個人的な感想です。 もし3人の中でひとり選べと言われたらどうしますか? 現実に3股かけられるほど甘くはないですからね。 今の旦那さんを失ってもいいほど気になるなら行動に移せばいいと思います。 それでもひとりしか選べません。 私自身、彼氏とは喧嘩別ればかりしてきましたが、未練はありません。 確かに近況も知ってもいい気分はしませんが、それでも「そうなのね」 と思う程度で済ませるようにしています。 幸せを願えないのというもの、申し訳ないですがありません。 隣の畑は青いといいますし、喧嘩別れしなかっただけ旦那さんが質問者様に 合っているということだと思います。 もう別れた時点で元カレは自分のものではない、という自覚を持つしか ないんじゃないでしょうか。

accen1202
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 たしかに、別れた相手もまだ自分の範囲内という考えがあります。 どうやって自覚をもったらよいんでしょうね。

関連するQ&A

  • 元彼が・・・どうしたいのかわかりません

    こんばんは。 皆さんにお聞きしたくてメールしました。 3年前に別れた元彼の話です。 私28歳、元彼25歳です。(現在) 元彼とは私が19歳、彼が16歳の頃から7年付き合い破局しました。 別れの原因はは私に他に好きな人が出来た事です。 彼は普段は私を振り回すクールな人でしたが、 別れのときはかなり取り乱し、私の家まで押しかけてきて 復縁を何度も迫られました。 そんな別れ方でしたので、別れてからも時々元彼から メールが来ました。 内容は、私の今の彼を中傷するような内容や、嫌味でした。 半年前にも連絡が来て「まだ振られたことを根に持ってるけど会おう」と言われ、怖くて会えませんでした。 そんな元彼が先日また連絡してきて、「来月結婚することになってる」 と言ってきました。 しかし、結婚についてこちらから聞くと無視され、違う話題だと返事が来ます。 この話を共通の友人にしたところ、「結婚は嘘か、するにしてもあてつけ婚じゃない?」と言われました。 元彼は結婚報告のメールでは私に対して反省の気持ちと感謝の気持ちと 両方持っているとも言っていました。 彼はまだ私の事を恨んでるのでしょうか? 7年も付き合ったので私は友達になりたいと思っているのですが それは無理でしょうか? 彼の望みがわかりません・・・。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 元彼が忘れられないのは元彼の事が羨ましいから?

    3年前に付き合っていた元彼が居たのですが些細な事で喧嘩し別れてしまいました。 付き合った期間は4年です。 共通の友達も何人かいるので 彼が結婚したとか子供が生まれたとか、聞く機会も多く、1年前にSNSで彼から連絡があり繋がりを得てしまいました。 ブログを見るまでも未練はあったけど 私も新しい彼が居るし、良い思い出として心の中にしまっておこうと思ってましたが 彼の現状を知ってずっと彼の事を考えてしまいます。 彼の現状とは 可愛い子供たちと暮らしてる事や 素敵なマンションを買ったり、車を買ったり充実していて幸せそうな姿です。 彼のブログを見る度に 「もし私が別れずに結婚してれば、このように彼と幸せな生活が出来てたのかな・・・」 と思ってしまいます。 最近はもうブログは見ないようにしていますが 「もし私が別れずに結婚してれば・・・」と一年近く思ってしまってます。 今彼氏は居ますが 彼氏の生活が安定してないのですぐには結婚できないし 結婚したとしても元彼のような結婚生活は金銭的に無理そうです。 私のこの元彼への気持ちは未練なのでしょうか? 妬みなのでしょうか? それを知ってどうする事も出来ないのですがスッキリしたいです。

  • 7年近く前の元彼。

    7年近く前に別れた元彼がいます。 5、6年付き合っていました。 別れてからは、2回?くらいしか会ってません。体の関係は別れてからはないです。 私は子供もいるし(旦那はいません)日々の生活で、すっかり元彼の存在を忘れていました。 先日、共通の知人から元彼の近況を聞き、変わらないなぁと思いました。 (元彼は、かなりの女好きですよく浮気をされていました。) ふっと、lineに元彼がいることに気が付き、軽い気持ちでlineしてみました。 懐かしくなり会いたいなぁなんて思いました。 彼は今は独身、近々結婚するようです。 なんか、変わらずかわいいだの。早く会いたいだの、なんかほめてくると言うか…口かうまいと言うか、デマカセばかり言ってるなと… わたしは昔の友人に会うような気持ちでいますが、元彼からしたらやっぱり体目当て?ですかねー。 お互いに年を取りそれなりにいろいろ経験したと思いますが、もし元彼に下心があるなら会うのは躊躇います。

  • 元彼が友達と結婚

    元彼が親友と結婚しました。 どうしようもない気持ちでいっぱいなんです。 元彼とは5年つきあって別れました。 その2ヶ月後、元彼と親友が付き合い始めました。 私と親友は昔からの付き合いで、元彼と付き合っていたとき親友を紹介したので、元彼とも共通の友達だったんです。 元彼と付き合っていたときは結婚の話もしていたし、両親にも会っていました。別れた後も、私は気持ちを引きずっていたんです。 初めて付き合った人で、こんなに好きになれる人はいないって思った人でした。今もそう思っています。 そんなときに、親友から「元彼と付き合っていいか」と聞かれ、すごくショックでした。 二股をかけられたわけでもないし、浮気されたわけでもない。二人が純粋に惹かれあったんだと思います。でも、私と別れてから2か月という短い間に元彼と自分の親友が付き合うということが信じられませんでした。 とてつもなく悲しい気持ちになりました。私だったら、友達の元彼と付き合うことは絶対ないからです。(元彼と知らない場合は別として)だから、余計に裏切られた気持ちでいっぱいなんです。 二人の顔も見たくないし、連絡もとってません。二人が許せないんです。全然祝福できません。 そして最近二人は結婚したそうです。今度子供も生まれるそうです。 この話を耳にして、また気持ちがさらに落ちています。 あのとき元彼に親友を紹介しなければよかったんじゃないか・・、私が元彼と結婚して幸せになるはずだったのに・・、自分だけが取り残されているような気がして、妬ましくて、自分でもこんな気持ちになりたくないのに、どうすればいいかわからないんです・・。 二人のことなんてもう考えたくない、なのに涙があふれます。 つたない文章で読みにくくてすみません。 2年もずっとこんな気持ちのままです。 時間が忘れさせてくれるのでしょうか?

  • 元彼の友達を好きになりました。

    私は20歳の大学生です。部活の先輩を好きになってしまったのですが、実はその先輩は元彼の友達なんです。 先輩には元彼が付き合っていたことを最近言いました。 元彼と私の共通の趣味について話したとき、(私は元彼の名前は出していませんが)先輩が元彼の名前を出して、知らないふりをするのも苦しかったからです。 ですが、知る前と変わらず優しく接してくれます。 ただ、元彼と少しでも関係のありそうな話題(元彼と私の共通の趣味は、私の一番の趣味でもあるので周囲からよくその話題を振られます)については、元彼と直接の関係がなくても話に入ってこなくなりましたが。 そんな話題に普通に反応する私のことを無神経だと思っているんでしょうか…? 単純に「触れてはいけない」と思ってるだけかもしれませんが。。 また、友達の元彼女って恋愛対象にはなりにくいでしょうか? 元彼を通じて知り合ったわけではないのですが、、いろいろ考えるとやはり気持ちが暗くなってしまいます。

  • 元彼と、元彼の彼女が気になって仕方がありません

    こんにちは。 私は、現在妊娠中で、近々結婚する彼も居ます。 その彼と知り合う以前に交際していた元彼と、元彼の彼女が気になって、頭がおかしくなりそうです。 その元彼とは、約3年お付き合いし、同じくらいの期間同棲もしていました。 元彼の前にお付き合いした人も居ましたが、こんなに好きになった人は居ないと思いますし、お互いに結婚するつもりでした。(元彼にとっては再婚です) しかし、だんだんと、彼の女癖の悪さが目立ち始め、私の束縛もエスカレートしてしまい、このままではお互いがダメになってしまうと思い、私から別れを切り出しました。 お互い泣きながら別れました。当時は本当に辛かったです。 別れる前に、同棲を解消したのですが、 これは後から分かったことですが、私と別れるか、別れないかのうちに、以前浮気していた子持ちの女性と、元彼が付き合い始めていました。それが元彼の今の彼女です。 しかも、その女性は元彼と私が付き合っている時からの共通の知人です。 その時点で、その女性に対しての嫌悪感と憎しみのような感情でいっぱいでした。 今現在も、2人はお付き合いを続けている様ですが、私が元彼と生活してきた部屋で2人が生活していると思うと、気持ち悪くて仕方がないし、本当に憎いです。 元彼とヨリを戻したいとは思いません。 でも何故かその2人、特に元彼の彼女が本当に許せないんです。 幸せになんかなってほしくありません。 最近毎日2人が夢に出てきます。 もう精神的におかしくなりそうです。 多分私はいまだに、元彼が自分の所有物の様に感じています。(表現の仕方が悪いですが、これ以外に言葉が見つかりませんでした) そして、元彼との思い出を美化しすぎています。 また、元彼にお金を貸しており、まだ全額返済に至っていないので、そのことも関係していると思います。 原因が分かっていても、この感情から抜け出せません。 どうしたら元彼と、元彼の彼女への気持ちを断ち切れるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します

  • 昨日元彼と再会しました。

    先日別れた彼氏ととあるホームパーティーで再会しました。(長文で失礼します) その成り行きは、 - 元彼とは、共通の男友達を通して知り合った。 - その友達はあまり元彼の事をよく思っていない。 - 元彼もうすうすそのことには気づいている。 - 別れを言い出したのは元彼 - 半年間連絡をせず - 毎年恒例の共通の男友達が開催するパーティーが先日あった - 元彼はその友達から誘われていないが、他の友達からそのパーティーの情報は聞いていた。 - 元彼が来るのではと思い、メールで聞いた。 - 行くか行かないか迷っているという返信。行ったら迷惑ではないかと聞かれた。 - 別に気にしないと返信した。 - そこにいたすべての人は元彼は来ないと思っていた。 - しかし、遅れて参加してきた。 - みんなびっくり、共通の友達は誘っていないのに来たと少し戸惑い気味。 - 共通の友達が私をかばおうとしてくれ、パティー中ずっと私のそばにいた。 - 元彼とはその場で近況などを少し報告しあった。 - 私がメールを送ったことは、その友達は知らない。 - パーティー後、私が「今日は会えてよかった」という感じのメールを送る。 - 元彼から、「○○がメールをくれなければ行っていなかった。ありがとう。○○は益々綺麗になったね♪」と返信が来た。 その場では、元彼は相当KYだということになっていました。 私はいけないことをしたのでしょうか?友達に正直に私がメールしたことを伝えなかったことを今更後悔しています。 正直、私の中にはまだ元彼に対する気持ちがあります。それはその男友達や他の友人にも言っていません。なぜならば、あまり私には相応しくないと思っているからだと言われます。 でも、いくらKYでも、いくら私がメールしても普通なら来ない、という友人もいます。 元彼の心境、私にも非があるのかなど何でも良いのでご意見を下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼女とうまくいっていない元彼と連絡を取りたい

    1年と少し前に別れた元彼とは、友達カップルに紹介されて付き合いだし、1年と数ヶ月付き合って仕事が続かない彼を尊敬できなくなっていた矢先、別の元彼から連絡が来た事で揺れてしまい(このことは言えずに)私から別れを告げました。 その後、お互い別々の道を歩んできましたが、友達カップルを通じて近況は聞いていました。 先日その元彼が彼女とうまく行っていなくて、しかも春に転勤が決まっていると聞きました。 私はというと、最近別の元彼に振られる形で別れ、自業自得だと反省しています。 都合がいいと思われるでしょうが、一言「栄転おめでとう!頑張ってね」と伝えたいのですが、うまくいっていないとはいえ、彼女がいる元彼に連絡してみてもいいでしょうか。 ちなみによりを戻すとかそういった気持ちではありません。以前より頑張っている彼の姿勢に「これでよかったんだ」とさえ思っていますので・・。 やはり迷惑でしょうか。

  • 元彼と今彼

    ご意見聞かせてください。 何年か前に長く付き合って同棲していた彼がいました。お互いの親にも挨拶をして、このまま行けば結婚だったのですが…2人の生活のすれ違い・性生活の価値観の不一致などがあり 私からお別れをしました。 数年後に 仕事でその彼と再会し、また親しくなりました。 再会までに何人かとお付き合いはしたのですが、うまくいかず「やはりこの人じゃなきゃだめだな」と思い、気持ちを伝えました。すると彼も同じ気持ちだったと言ってくれました。 でも彼は「数ヶ月前に別れた彼女が俺が新しく彼女を作るのを認めてくれないから、もう少し待っていてくれないか?」と言うのです。私は半年くらい待っても「まだ待ってくれ」としか言ってくれません。 どういう話し合いがされているかもわからないし、状況を説明してくれない彼にメールで怒ってしまいました。 すると、彼から連絡がなくなりました。 謝りのメールなどを送っても返事がありません。 裏切られた気持ちで辛い時に、今の彼に出会いました。一生懸命 私を思ってくれている姿に心をうたれて、お付き合いをはじめました。 でも、今彼と付き合って半年くらいの時に今彼から「○○さん(元彼)って知ってる?」と突然言われて凍りつきました。 今、仕事関係で偶然にも出会い、元彼が私の名前を出したのだそうです。 それから、私も仕事でまた連絡を取り合わなければならなくなり、今彼から元彼の話題が出た後に連絡してみたら、何事もなかったかのように気さくな返事が返ってきました。 私も「仕事で気まずい思いはしたくないし、今は彼もいるから何事もなかったように接しよう」と普通に連絡を取り合うようにしました。 そのうちに またプライベートのメールなども増えてきました。 しかも彼は「あの時(付き合っていた時)見た映画、また見たいね」とか昔の思い出を話そうとしたり、「これ、君が好きそうだと思う」と言ってオススメのものなどを教えてくれたりします。 そんな何気ない会話がまた元彼の存在を大きくしています。 でも、今彼が言うには 今彼の知り合いが、元彼とお付き合いしているようです。 元彼はそんな話題は一切しません。 何を考えているか、私のことをどう思っているかもさっぱりわからず なんだかまた元彼の事を考えてしまいます。 今彼とは、最近 結婚話が出てきて順調にお付き合いしています。 でも、このまま元彼と交流が続くと また気持ちが元彼にいってしまいそうで怖いです。 でも、仕事で会う機会もあるので完全には縁がきれません。 しかも、今彼はたぶん私たちが付き合っていた事は知りません。私達の友達として、仲がいいのも知っているので、急に縁を切ったら何かあるのではないかと不安にさせそうで怖いです。 元彼は何を考えているのでしょうか? 連絡を取らない方がいいのでしょうか?

  • 元彼と会うとき、今彼に報告すべき?

    20代女性です。昨年10年間付き合った元彼と別れ、今の彼とは8ヶ月になります。 元彼の話は、今彼にはあまりしたことはありません。 元彼から別れを切り出されたのですが、別れてから一度、「ヨリを戻そう」という話はされました。お断りしましたが。 明日、帰省中の元彼に会う予定です。昼間の短時間。もちろん外で。 近況報告とともに、今までに貰った指輪を返そうと思ってます。 (もちろん、そんなことは元彼にも言ってませんが。) 自分では捨てられないし。でも、もうつけることはないし。 しかし、やっぱり今彼に対する罪悪感も感じるので、今彼に一応知らせておいたほうがいいのでしょうか? それとも、黙って、心配かけないほうがいいのか。 ちなみに知らせるなら、下のメールを送ろうと思ってます。 ************ 明日、以前おつき合いしてた人に会います。 もらった指輪を返します。自分では処分できないので、返します。 もうその人への気持ちは無いから安心してね。 嫌な気分にさせてしまうけど、ごめんね。 でも、○○に黙って会うのは嫌だったので、伝えておくね。 ************* どう思いますか? みなさんに相談したいのは、 (1)元彼に指輪を返すべき?返さないべき?  あげたものを返されるって、かなり残酷だとはわかっているのですが、悩みます。 (2)元彼に会うことを、今彼に報告すべき?黙っておくべき? という2つです。 今は、現在の彼と結婚を考えているので、元彼への気持ちはありません。 しかし元彼の近況を知りたい、こちらの近況も話したい、という気持ちはあります。あくまでも友だちとしてですが。 それは浮気になるのでしょうか・・ 質問が複数にわたってしまい申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。