• 締切済み

元彼の情報

現在結婚1年目ですが、主人の前に付き合っていた元彼(3年前くらい)と更に前に付き合っていた元々彼(5年前くらい)のことで、どなたか相談に乗ってください。 2人とも喧嘩別れですが、大好きだった彼たちだったので、あの人と結婚していたら・・・と考えることもあります。 そして、どちらも共通の友人の話題やブログなどから現在の状況が耳に入ってきてしまいます。 どんな情報が入ってきても良い気持ちがせずに寝込むほどに落ち込んでしまいます。 心が狭いですが、2人の幸せを願うことはできません。 いっそ情報が入ってこないように友達のブログを見ないとか、話を出さないでって話したほうがよいのか。とも考えますが そんな昔の彼のことをまだ気にしているのか?と言われそうでいえません。 みなさんは昔の恋人の近況を知ってこんな気持ちになりますか? いっそ2人とも死んじゃえばいいのに!と思うくらい落ち込みますが 旦那にも友達にも言えず困っています。

みんなの回答

回答No.2

別にあなたの気持ち次第ではないですか? ふーん、そうなんだ~。ぐらいに思えないのですかね?  人間、毎日何かの行動をして生きているのですから、 誰かの行動でもちろん何かしらの現象が発生します。  ただそれだけの事では? それよりもあなたの新婚生活 の事を最優先に考える事がよっぽど大事に思いますが。

accen1202
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 細かいことが気になる性格なので、こんな風なんでしょうね。 なんでそんなこと気になるんだろう?と思える性格になれれば、こんなことを考えないのですが。

• ryona_s
回答No.1

情報を入れないのが一番です。 正直に「ふたりの幸せを願えない」と言えば理解はされます。 ブログも近況も聞かないようにしたほうが健康的でしょうね。 しかし、人間は禁止されると余計やりたくなるものなので、できるかは 解りません。 以下はごく個人的な感想です。 もし3人の中でひとり選べと言われたらどうしますか? 現実に3股かけられるほど甘くはないですからね。 今の旦那さんを失ってもいいほど気になるなら行動に移せばいいと思います。 それでもひとりしか選べません。 私自身、彼氏とは喧嘩別ればかりしてきましたが、未練はありません。 確かに近況も知ってもいい気分はしませんが、それでも「そうなのね」 と思う程度で済ませるようにしています。 幸せを願えないのというもの、申し訳ないですがありません。 隣の畑は青いといいますし、喧嘩別れしなかっただけ旦那さんが質問者様に 合っているということだと思います。 もう別れた時点で元カレは自分のものではない、という自覚を持つしか ないんじゃないでしょうか。

accen1202
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 たしかに、別れた相手もまだ自分の範囲内という考えがあります。 どうやって自覚をもったらよいんでしょうね。