• 締切済み

元彼の友達を好きになりました。

私は20歳の大学生です。部活の先輩を好きになってしまったのですが、実はその先輩は元彼の友達なんです。 先輩には元彼が付き合っていたことを最近言いました。 元彼と私の共通の趣味について話したとき、(私は元彼の名前は出していませんが)先輩が元彼の名前を出して、知らないふりをするのも苦しかったからです。 ですが、知る前と変わらず優しく接してくれます。 ただ、元彼と少しでも関係のありそうな話題(元彼と私の共通の趣味は、私の一番の趣味でもあるので周囲からよくその話題を振られます)については、元彼と直接の関係がなくても話に入ってこなくなりましたが。 そんな話題に普通に反応する私のことを無神経だと思っているんでしょうか…? 単純に「触れてはいけない」と思ってるだけかもしれませんが。。 また、友達の元彼女って恋愛対象にはなりにくいでしょうか? 元彼を通じて知り合ったわけではないのですが、、いろいろ考えるとやはり気持ちが暗くなってしまいます。

みんなの回答

  • g-space
  • ベストアンサー率44% (49/109)
回答No.3

 趣味については「一番の趣味」なのだから、それは質問者様自身の一面をよく表すものですよね。元彼との関係がどうであろうと、普通にしていて、それこそ普通だと思います。  友達の元彼女が恋愛対象になるかどうかですが、それは人それぞれでしょう。友達との関係が元彼女と仲良くなることでおかしくなる可能性があるのならば、友達をとるか、友達の元彼女をとるか、なんとかして両方とうまくやっていこうとするかは、その人自身の問題です。様々な場合について、心を痛めたり、ほっとしたり、どんな思いを抱いてどう行動するかは質問者様自身の問題です。仮におつき合いするとして、それぞれの問題を互いに理解し合えるなら、それはそれで建設的なことだと思います。  元彼を通じて知り合ったわけでもなく、二股をかけたわけでもないのですから、考え込むことはないでしょう。質問者様が気にしていることで、特段に倫理を強調する人々以外の、そこらで普通に生きている人々から後ろ指を指されるようなことがあるのですか? そうでないのならば、暗くなることもないでしょう。  私自身、「初めて」という人とでなければ真剣なおつき合いは絶対できないとずっと思っていたのに、気がつけば、そんなことは気にせずおつき合いした経験があります。本気でしたよ、そのときは。(いろいろあって別れましたが、今につながるとても良い経験でした) 好きになったら・・・惚れたら・・・今のその人がいちばん大切になるのです。「過去のことは、今のこの人が「私の好きなった人」であるために、あったことなのだ」と思えたりします。  悩むことは良いことです。たくさん悩んで幸せを掴んでください。

回答No.2

とりあえず質問者様が先輩を好きなのであれば、気持ちを伝えてみてゎどおですか? 趣味の話題に先輩が入ってこないとか、あれこれ詮索するのはよくないと思います。 先輩も質問者様に気があるようなら、元カレと友達とゆうのは関係ないような気がしますよ。 先輩も多少ながら気になるとは思いますが、知り合いの元カノだからといって、好き嫌いを判断するような事はないような気がします。

  • urusaiyo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

最低ですね 人の恋人に欲情する前に自分で相手を漁りなさい こんな人間の母親もおそらく 血は争えませんね と、書くと傷付いたとかまた書き込むんでしょう? その甘ったれた根性が間違っているんです

choochoco
質問者

補足

人の恋人ではなく、元彼の友達です。彼には彼女はいません。

関連するQ&A

  • 元彼の友達

     元彼のことがまだ忘れられなくて悩んでいました。そのことを元彼の友達に相談したことがきっかけで、その友達と仲良くなり、この前一緒に遊びました。一緒にいて楽しかったのですが、時間が経つにつれてだんだん気になる存在になってしまいました。  けれども、元彼のこともまだ好きだし、ただ寂しいからなのかもしれないって思うとこれからどうすればいいのかわからなくなりました。都合のいい話かもしれませんが、彼なら元彼を忘れられるぐらい好きになれる可能性のある素敵な人だと思います。  これからも関係を崩さない方がいいのか、恋愛対象に見てもいいのか・・皆さんのアドバイスお願いします。  

  • 元彼 友達になる

    1年付き合っていましたが 彼の気持ちが冷めていき 私を彼女とは思えなくなり 友達としてならいいんだけど…という理由で別れました 共通の趣味があり 別れてからたまにその趣味を通じて会ってしまったことがありました その度に、少し期待してしまい 相手に確認をとったのですが、相手の気持ちは変わらず、私は友達です まだ自分の中で、気持ちの整理がついてません 次の人を探そう!という気持ちはありますが やはり元彼を気にしている自分がいます。 もう、彼とは会わない方がいいのでしょうか? 相手はどんな心境なんでしょう 別れた彼と友達に戻るにはどうしたらいいですか? アドバイスよろしくお願いします

  • ずいぶん長い付き合いの男友達と、元カレさん(長文)

    現在19歳の者です。昨年の11月に3年間付き合っていた元カレ(2つ年上)と別れました。 元カレとは、高校の時の部活の先輩後輩でした。 今悩んでいるのは、高校時代に同じ部活に入っていて、かれこれ(中学のころから)5年近い付き合いになる男友達のことです。 前述にもありますが、元カレと私、そして男友達の彼は、3人とも同じ部活に入っていました。当時の私も、彼も、先輩である元カレのことを尊敬していましたし、彼の中では今もそうだと思います。 高校卒業後一度だけ、大学1年の夏休みに二人きりで映画を見に行き、いわゆるデートのようなことをしたりもしました(元カレには許可をとって) 最近、その彼のことが、妙に気になっています。彼のほうは、私のことをそういう感覚では思っていないとは思うのですが、気づけば彼のことを考えていたりします。 これまで、彼をそういう目で見たことは全くありませんでした。趣味が近くて、一緒にいるとなんだか自然と笑えてしまうような空気で、ずっといたつもりです。友人として、感謝していたし、大切に思っていました。もしかしたら、今の気持ちもその延長なのかもしれません。自分のなかでまだ、彼に対する気持ちがどんなものなのか整理がついていません。元カレと別れたこともまだ彼には伝えていません。 その彼から、また夏休みに映画に誘われました。そのことを考える度になんだかそわそわします。 改めて、質問です。 今はまだ、自分の気持ちもわかっていませんが、彼に元カレと別れたことを伝えるべきでしょうか。 伝えるのだとしたら、どういうタイミングが良いのでしょうか。今、ものすごく悩んでいて、辛いです。 まとまりのない質問で申し訳ありません。些細なことでも結構です。なにかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 元彼と共通の友達との関係。心が痛いです…。

    元彼と共通の友達との関係。心が痛いです…。 こんにちは!いつもお世話になっています。 私は、以前同じバイト先にいた人と付き合っていました。 当然共通の友達もいるのですが。 先日Facebookを見たとき、元彼とそのバイト先の友達が 私抜きで遊んでいたようで、楽しそうな写真を撮影していました。 その写真を見た時、なんか心がズキッとしました。 せっかく、いろんな事に挑戦して、忘れかけてきた矢先だったのに…と思いました。 共通の友達に会えないのが多分ショックだったんだと思います。 いっその事、mixi、Facebookにいる元彼や共通の友達を切ろうと考えました。 が。元彼だけ消すのも露骨だし、共通の友達まで切ってしまうのもなんだかな~ と思っています。 そこで質問です。 1、元彼や共通の友達がFacebookやmixiにいる場合、皆さんどのように対処していますか? 2、今凄く心が痛いです…。ある程度時間が過ぎればまた乗り越えられると思うんですけど   どうすれば立ち直れるでしょうか…、少し、アドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 元カレの友達。相手からは恋愛対象外でしょうか?

    こんにちは。 よろしければご意見頂戴願います。 ここ数日、元カレの友達のことが気になっています。 元カレには振られ、その友達は、元カレと、元々の私の友達と仲良かった事もあり、 別れたからといって、疎遠になるといった関係ではありません。 また、非常にフランクな性格なので、彼とつきあっているときも、わりとノリ的には私とよく合いました。 それもあってか、彼から私と別れた事を聞いたあと、連絡をすると (始めは別れた話には特に触れず) 「でも、元気そうでよかった!! あいつ(元カレ)別れたとは聞いたけど、俺も、共通の友達もいるし、機会があれば遊んだりするからとは言っているよ!!飲みにでも行こう!!」 との優しい言葉をかけてくれました。 私も比較的、男友達が多いタイプなので、嬉しくて 「飲みいこう!別れた話とかでなく、違うおもしろい話しよう!」 と言いました。 けれど、2人でとなると、それはまだちょっと違うらしく、でもそのうち2人で飲みに行く様になってそうだけどね! と、やんわり断られました。 真面目な人です。 別れてまだ1ヶ月というのもあるからでしょうか? 私は、傷心のときに、そういった優しい言葉をかけられたからと、 つき合っているときは、いつもその友達が元カレに私のことを 「いいな~いいな~」 と、言ってくれたようで、 もともと、波長があうよな~と思っていた事が重なって、なんだかとっても気になる存在になりました。 けれど、普通、友達の元カレなんて、普通の女の子より恋愛対象にみるのって難しいですよね? 振られたのは私だとしても、あえてややこしいところは選ばないですよね? それとも、関係ないでしょうか? 私もどちらかというと、思いはじめると、止まらなくなってしまうタイプなので、 こちらでご意見伺えたらと思い質問させていただきました。 乱文失礼いたしました。

  • 私は3年付き合い、友達暦1年の元彼がいます。

    私は3年付き合い、友達暦1年の元彼がいます。 付き合ってるときは喧嘩が激しく友達になってからの方が関係が良好です。 今では彼を尊敬でき私の事をよく知っている大切な人になりました。 たまに飲みに行ったりするのですが、お互いまったく恋愛感情もなく、友達としての付き合いです。 また共通の友達も多くよく顔を合わせます。 最近、私に彼が出来ました。その彼は元彼と友達なんて有り得ないという人です。 私としては元彼と会うことを理解してほしいのですが彼の考えも理解出来ます。 このまま元彼とは縁を切り今の彼を大切にしたほうがいいのでしょうか? 元彼と友達になれる方、今彼には元彼との関係のことを話しますか?

  • 元カレの友だち

    最近、好きになりかけている男性がいます。3歳年上の公務員で、とても誠実な人です。ただ気になることがあって、その男性は元カレの友だちなのです。「友だち」と言ってもあまり連絡を取り合うことはなく、1年に2~3回会うくらいの関係みたいですが、とても気心が知れた仲だと聞いています。 元カレと別れる数日前、元カレを介して、彼に初めて会いました。その日から、少しずつ元カレのことを相談していました。その時の私は、大学の課題と試験の準備に追われていたこともあって、私は「もっと自分の時間が欲しい」と考え、元カレとの関係が負担になっていたので、別れることを考え始めていました。その気持ちに背中を押してくれたのが彼でした。 その後、大学の課題も落ち着き、念願だった試験にも合格することができ、1番に感謝を伝えたいと思ったのが彼でした。でも、元カレと別れてからは全く連絡を取っていません。「友だちのこと何よりも大事に思ってるから、何かあったら遠慮なく言ってね」とか「今度、いつか2人で飲みにいきましょう」と言ってくれたのですが、「きっと社交辞令だよね」と思ってしまうし、彼は仕事が忙しい様子なので「連絡とるのも迷惑かな」と思ってしまいます。 そこでアドバイスをお願いしたい内容は・・・ (1)気になっている彼とまた連絡を取りたいし、できたら会いたいって思っています。仕事が忙しいようなので、手段はメールがいいと思うのですが、どういう風にアプローチするのがいいでしょうか。 (2)私と元カレは、2ヶ月前に別れました。別れるときに、「友だち関係に戻ろう」ということになり、たまに連絡を取ったり会うこともあります。このままの状態では、気になる彼との距離を縮めるのは難しいですか。ちなみに、気になっている彼と連絡を取ったことは、元カレも知っています。 よろしくお願いします。

  • 元彼と。

    私には5月まで付き合ってた元彼がいて、今でも会えば喋るし、メールもしてます。 その人は部活の先輩で、卒業した今でもたまに来て、一緒に部活をしたります。 今度その彼が一人暮らしをするらしいのですが、そしたら遊びに来なよ。って誘われました。 はっきり言って、今では友達…!?みたいな関係なので、 きっと行ったとしても、ずっと喋ってたり、ご飯食べたりするんだと思います。 他の先輩も似たような事をしてて、あの人はいやらしいからなぁ~って、二人でバカにした話をした事もあります。 そう考えると、遊びに行っても楽しく喋ったりするだけで、いやらしい事はされないですよね? 男性の心理はどうなんでしょうか? 男女とも意見を聞きたいです。

  • 元彼と友達が付き合いはじめたのですが…

    元彼と友達が付き合ったらしく、今日その友達から報告を受ける予定です。 そのときにどんな顔で何と言ったらいいかわかりません。 1ヵ月程前に、付き合っていた同僚の彼にフラれました。 理由に、「しばらく1人になりたい」「趣味に力を入れたい」などがあり、嫌いになった訳ではないと言われ、 それをバカ素直に信じた私は未練たらたらの状態で、別れたあとも彼のことが大好きでした。 そのときに相談に乗ってもらっていたのが、同じく同僚の友達で、 「応援する」と言ってくれて、いつも励ましてもらっていました。 その友達には片想い中の職場の先輩がいて、私も全力で応援していました。 そんな中で、数日前その友達がmixiで、「彼氏ができた」と匂わせるような書き込みをしていました。 先輩とうまくいったのか?!と思いましたが、どうやら違うみたいで、 これは話を聞かなければ!と遊びに誘ったところ、 「ちょうど話したい事があった。嫌われるかもしれないけど、ちゃんと話するね。」 という内容の返信が来ました。 なんだか嫌な予感がしました。 実は友達は、私が彼と付き合う前に、彼に片想いをしていてフラれています。(この事は彼と付き合った後に知りました) ですが、2人は課が同じということもあり仲が良く、 先輩と付き合った訳ではなくて、私に嫌われるかもしれない相手で、友達と接点がある人…… と考えると、私の大好きな元彼にたどり着きました。 もちろん違う可能性もありますが、mixiの中の2人のやりとりに、 「〇日楽しみだあ♪」や「後でメール返すね!」というものがあり、 ほぼ確実に2人は付き合っていると思われます。 とてもショックです。辛すぎて涙が止まりません。 ですが、これを良いきっかけにして、あきらめて次に進もうと決めました。 彼や友達を責める気はありません。 特に友達の方は、なんでも打ち明けられる大切な存在なので、その関係を壊したくありません。 笑って「おめでとう!幸せになってね!」と伝えるつもりです。 でも心からそう言える自信はなくて、いざとなったら泣いてしまいそうで不安です。 それに、報告を受けて、いちばん最初に何と言ったらいいかわかりません。 普通なら最初に「おめでとう!」と言えますが、友達は私の気持ちを知っているわけですし、いきなり祝福!というのも、無理をしている感を強く与えてしまいそうで……。 友達はきっと罪悪感でいっぱいだと思うので、少しでもその気持ちを楽にしてあげたいです。 どうかアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 話していても楽しくない友達。どうしたら…

    クラスメイトのIちゃんについてです。 入学式で席が隣だったIちゃんに私から話しかけたのがきっかけで、 学校内で行動を共にするようになりました。 ところが、見た目も考え方も全然違い、共通の話題と言えば学校の事だけ。 正直つまんない、合わない、と感じていました。 私は他にも共通の趣味をもった友達が出来たのですが、彼女にはあまり友達はいないようで… (Iちゃんは真面目で静か、ネガティブな感じです) 私が共通の趣味を持った友達と話しているとIちゃんも中に入ってくるのですが、 Iちゃんはその話題についていけません。 たまに周りが気を遣って「Iちゃんは?」と話題をふるのですが「私はわかんないから…」 などと言ってしまい、場がしらけてしまいます。 知ってる話題が出ると、自分の知識を披露し、自慢話ばかりです。 Iちゃんと話していても気を遣ってばかりで、全然楽しめないんです。 Iちゃんはブログを書いているのですが(私も他の子も本人から教えてもらって読んでいます) そこに私達への不満を書くのです。 友達が成功した時も「素直におめでとうなんて言えない」と書かれていました。 私達がブログを読んでいる事を知りながら、私達への不満を書くのってどうなんでしょうか? 直接は言えないからブログを読んでわかって、って事なんでしょうか? 正直言って、私も他の子もIちゃんと一緒にいるのが限界です。 Iちゃんにその事を伝えたいのですが、何と伝えたらいいのか困っています。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。