元カレの友達。恋愛対象外として考えるべきか

このQ&Aのポイント
  • 元カレの友達とは、別れた後も疎遠にならず、フランクな関係を保っている。
  • 彼からは優しい言葉があり、一緒に飲みに行くこともあったが、最近は断られることが多い。
  • 元カレの友達への恋愛感情はあるが、普通の女の子よりも難しい存在であるか考えるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレの友達。相手からは恋愛対象外でしょうか?

こんにちは。 よろしければご意見頂戴願います。 ここ数日、元カレの友達のことが気になっています。 元カレには振られ、その友達は、元カレと、元々の私の友達と仲良かった事もあり、 別れたからといって、疎遠になるといった関係ではありません。 また、非常にフランクな性格なので、彼とつきあっているときも、わりとノリ的には私とよく合いました。 それもあってか、彼から私と別れた事を聞いたあと、連絡をすると (始めは別れた話には特に触れず) 「でも、元気そうでよかった!! あいつ(元カレ)別れたとは聞いたけど、俺も、共通の友達もいるし、機会があれば遊んだりするからとは言っているよ!!飲みにでも行こう!!」 との優しい言葉をかけてくれました。 私も比較的、男友達が多いタイプなので、嬉しくて 「飲みいこう!別れた話とかでなく、違うおもしろい話しよう!」 と言いました。 けれど、2人でとなると、それはまだちょっと違うらしく、でもそのうち2人で飲みに行く様になってそうだけどね! と、やんわり断られました。 真面目な人です。 別れてまだ1ヶ月というのもあるからでしょうか? 私は、傷心のときに、そういった優しい言葉をかけられたからと、 つき合っているときは、いつもその友達が元カレに私のことを 「いいな~いいな~」 と、言ってくれたようで、 もともと、波長があうよな~と思っていた事が重なって、なんだかとっても気になる存在になりました。 けれど、普通、友達の元カレなんて、普通の女の子より恋愛対象にみるのって難しいですよね? 振られたのは私だとしても、あえてややこしいところは選ばないですよね? それとも、関係ないでしょうか? 私もどちらかというと、思いはじめると、止まらなくなってしまうタイプなので、 こちらでご意見伺えたらと思い質問させていただきました。 乱文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。アドバイスになるか分かりませんがお聞きください。 その元彼と元彼の友達はどれほどの仲良しなのでしょうか? 結構仲が良いならあなた云々より自分の友達の元カノと付き合いはしないと思います。 少なくとも私は嫌です。その子が嫌なのではなく友達のことを考えていやだと思うのです。 もし、その彼とあなたが付き合うことになったら元彼はどう思うでしょうか? それを考えると私はその子の事を気に入っていても付き合おうとは思いません。 元カレと友達がとても仲が良いなら、今の関係を続ける方が良いと私は思います。 勝手な意見かも知れませんが私の意見でした!

raraW3334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重な意見ありがとうございます。 彼と仲はよいです。 そうですよね。おっしゃる通りだと思います。 私も自分の身に置き換えるとやはり、友達の元カレって、、 ですよね。 あまりにも、気が合うので、ちょっと優しい言葉に勘違いを起こしていたようです。 やっぱり、友達として切り替えるようにします! 早めに相談させてもらえてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

だったら落ち着かないとね? 貴方はやっぱり焦っている。 元彼は、 貴方との別れを良いリスタートにしている。 対して自分は・・・ 年下の彼にはまだまだ可能性もある。時間もある。 それに比べて私は・・・ 自らの年齢も含めて背負うように感じている貴方。 彼がサクサクと次の展開を求めている事に対して、 貴方の心はまだまだ脆さがあるんだよね? その分だけ、 振った彼側の現在の心境を色々考えてみたり、 二人の間にいる男友達の立ち位置も何となく気になったり。 思い始めたら止まらないというよりも、 既に振られて1か月間、 貴方は「止まらない」時間を続けているんだよ。 そろそろ、 止める所は止めて、 進める所は進めていこうじゃないか? 貴方の中のバランスは段々出来上がり「つつ」あるんだと思う。 ただ、 貴方の言葉で言うなら「ナイーブ」な自分がいる。 正直誰かに繋がりたい、心の暖を取りたい。 適齢期の自分があまりにも何も無い状態が怖い。 別れた直後だからこそであっても。 何か取っ掛かりになる、手掛かりになるものが欲しいんだよね? でも、 正直彼ほど身軽じゃない。 腰が重い状態で何かを探ろうとするなら、 どうしても手頃な場所から手を伸ばしたくなるんだよ。 その手頃さの範囲に存在するのが、 貴方と元彼の「間」に存在する人間関係だ、という事。 その彼への意識云々よりも、 その彼位の距離感の人に手を伸ばしやすい状態。 それが今の貴方の「自然」なんじゃないの? ただ、 貴方の気持ちの内側の流れは彼には分からない。 別れた心の傷には何となくの共有は出来てもね? 断わられたも何も、 彼は無理なく楽しく貴方との接点を考えているだけ。 本当に機会があれば、タイミングが合えば。 その時はお互いに気分転換になれば良いよね、と。 その位のシンプルさなんだよ。 対して貴方は、 別れのダメージ感がある。 早く別の風通しが欲しいんだよ。 そういう目線で日々を見つめてみようとするなら、 過去にこういう事があったとか、 彼からはこういう風に言われていた事があったとか、 やや継ぎ接ぎ的にポジティブな何かを見つけたくなるんだよね? その分だけ、 貴方に対して向き合おうとしてくれた嬉しさ余って、 善は急げ的に短期目線で動いてはみた。 でも、 彼の中のペースや感覚と、 貴方の心的な波長を合わせたい欲が少し嚙み合わなかった。 貴方が「頑張らない」意識で生活している時には、 その彼と貴方って凄く「合う」んだと思う。 でも、 貴方は今頑張ろうとしているじゃない? 浮上のきっかけとして彼に「合わせよう」としているじゃない? だから合わなかったんだよ。 頑張る=考え過ぎる貴方。 考えてしまう時期という部分を差し引いても、 貴方は少し考え過ぎて手元足元が弱くなっているんだよ。 その自覚もあるんじゃないの?実は。 次こそ上手く行くように~と頑張るのではなくて、 私なりにこの経験もしっかり足元にして、 良いなと思える自分自身を大切にして前を向いて行きたい。 穏やかに思える貴方が出発点にならないと。 その彼との波長自体も合わなくなってしまう。 ますます貴方はモノの捉え方が「卑屈」になってしまうよ? 考えなくてもいい事を考え過ぎて、 考えなければいけない事に丁寧さが欠けてしまうような状態。 それって本当にアンバランスだからね? 改めて深呼吸だよ。 まだ時間も機会も沢山ある。 季節の変化も含めて、 貴方自身の心の新陳代謝にも活かしていけば良いじゃない? もう少し柔らかい貴方も大切にね☆

raraW3334
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

raraW3334
質問者

補足

いつもありがとうございます。 全てが図星すぎて、言葉がありません。 連休は、販売職のため、働き詰め。楽しそうな家族連れを見て、センチメンタルになりました。 不安、疲れ。 こんなことって、同じ年代の中ではよくあることですか? 自分がほんとに弱虫に思えて仕方ありません。 よろしければ、喝をさらにいただけたらと、補足を書かせていただきました。 お願いします。

回答No.2

友達の元カノで おまけに別れてすぐに好きだと言われると 別れてすぐに好きやて、なんやこの女、男やったら誰でもええんちゃうん尻軽いな貞操観念0やなと私なら思います

raraW3334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 自分自身、尻軽女だと思います。笑 そう、きっと思われるでしょうね。 この思いは、一瞬の事と割り切って、他を探すとします。 ありがとうございました!!