• 締切済み

元彼が友達と

1年半つきあい、半年前に別れた元彼が 同級生で私も元彼も仲のいい女友達と とてもいい雰囲気になっています。 二人がイチャついているのを目の当たりにしてしまい、 モヤモヤとした気持ちが生まれ、 そのことばかり考えてしまっているのが辛くてご相談しようと思いました。 私も元彼もイベントや飲み会好きで、 たいがいの誘いに参加するタイプです。 この間その女友達と元彼主催の屋外飲みに誘われました。 「元彼はいるけど他に20人はいるだろう」と思い、 私は参加することにして現地に行くと なんと現地には6人だけ。 しかも途中で雨が降ってきたため、 全員で元彼の家で飲みなおすことになりました。 この時点で私は帰るべきだったのですが、他の友達の恋愛相談を受けていて逃げられず、行ってしまいました。 二人を残して途中コンビニに買い出しに。 戻ると二人は同じ布団にくるまっていました。 その状態のまま私とその他の友人は二人を残して始発で帰宅しました。 私はただただその状態から目をそらすしかできませんでした。 元彼と別れて半年経ちます。 別れ方は喧嘩別れでした。 別れてつらくても学校が同じなので、 毎日顔を合わせていて、、普通を装って接して、、 当時はつらかったです。 しかし長期休みで顔を合わすこともなく、すっかりふっきれていました。 復縁したい思いはサラサラなく、別れて本当によかったと思えます。 次の恋愛しよう!と前向きな気持ちもあり、結果新しい出会いもありました。 しかし、これから元彼と友達が二人の仲を深めて付き合う過程を 毎日目の当たりにすると思うと、胸の不快感がすごいのです。 元彼が誰と付き合っても、別れた私には関係ないことです。 当事者同士の問題ですから。 わかってはいるのですが、考えるとなんだか心穏やかではいられません。そして考え続けてしまって辛いのです。 考えたくありませんし、この不快感も心の健康に悪すぎます。 どんなふうに考えたら楽になれるのでしょうか。 どなたかアドバイス頂けると幸いです。

みんなの回答

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.5

気持ちはわからぬでもないですが 気になるならその関係の友達もばっさり切るか… 何かから逃げると何かの犠牲が伴うのは必然。 それか自分が気にしないようにするしかありません。 考えない状況を作る。何か常に考える趣味だとか(投資など) 逆に相手を不愉快にして自分を避けさせるという方法もあります。 人の心に介入できる力があるなら別れさせるのも手段の一つですが…

toot00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ばっさり切れることは難しいですが、 極力関わらないようにしようと思います。 別れさせるなんて思いませんが、 二人といい関係でいることはできそうにありません。 ですが犠牲を伴うことを受け入れようと思います。 ありがとうございました。

  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.4

あなたは何にイラついているのでしょう? 元彼が新しい彼女を作ろうとしているから? それとも別の相手だったら不快な思いはしなかったのか? 自分の友達が相手だったから? いま、あなたは混乱しています。時間が解決するでしょう。 あまり深く考えないで、前向きに考えられるといいですね。

toot00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 まさに混乱しているのだと思います。 その言葉がしっくりきました。 おっしゃることすべてにイラついているように思います。 どれか一つってわけではないから混乱しているのかもしれません。 気持ちの状況が少しわかってきて多少落ち着きました。 ありがとうございました。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

それは、単に質問者さんが今、彼氏がいないからですよ。 お互いに別れて、一方は既にいい雰囲気で付き合う寸前の人がいる、 でも、自分はまだ一人・・・そういう不公平感が不快として感じるんです。 それが友達だったから、尚更強く感じるだけです。 友人も彼も人目もはばからずイチャイチャしてるのも、 何となく「自分に遠慮が無い」って思ってしまうのもあったからでしょう。 でも、友人は「良いな」って思ってる人から、言い寄られたら、 突き放せないですよ・・・そこは同じ女性として理解してあげなきゃ。 彼氏がいたなら、「お幸せに~~」って笑顔で喜ぶことも出来たはず。 人間の心理なんて、自分が満たされてるときとそうでないときで大きく変わるものですから。 ご自分だって、付き合うときには同じような思いをしてる誰かがいるかもしれない・・・ そういうことは考えたらキリが無いけど、お互い様なんですよ。 早く彼氏ができるといいですね。

toot00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。同じ女性としてその気持ちは理解できます。 感情のところで彼女の心に沿うことができなかったのだと思います。 >ご自分だって、付き合うときには同じような思いをしてる誰かがいるかもしれない・・・ そういうことは考えたらキリが無いけど、お互い様なんですよ。 そのとおりですね。 矛盾だらけの気持ちなんです。 彼氏ができればもっと軽い気持ちでいれたと思います。 焦って誰でもいいってならないように、自分のペースを取り戻したいです。 ありがとうございました。

  • nyanta31
  • ベストアンサー率24% (120/493)
回答No.2

ばかばかし。 自分がどう感じでどう思うかで行動すれば言いだけじゃん。 元とか友達とか、そんな肩書きどうだっていいんだよ。 人間として、どう思って、どう付き合って生きたいと考えるかを、 自分に素直になればいんだよ。 ま、ばかばかしいというのは、壁に当たってる若い子には厳しい表現でごめん。

toot00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分がどう感じでどう思うかで行動すれば言いだけじゃん。 そうしたいのですが、肩書きや環境が邪魔して どう思ってどう感じていてどうしたいのか 自分自身がわからない状態だったんです。 他の回答者様のおっしゃったように混乱していたせいだと思います。 自分に素直になるために、趣味などに熱中してみようと思います。 ありがとうございます。

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.1

楽にならなかった私が書くのもあれですが、同じ職場の人と付き合っていて 元サヤに戻りたい(彼には昔5年付き合っていた彼女がいました)と言われ 振られました。 彼は彼女の話を会社でもするようになりました。 席は目の前で同じ部署。目が合わないはずもなく会話をしない分けいかなく過ごしていました。 彼だけとても幸せそうで、結婚の話が出た時にはとても苦しかったです。 結婚する準備を既婚者の上司に聞いてきたのですが、その場に私もいたのです。 こんな気持ちが解決したのは、彼が退職してからでした。 それから私にも彼氏が出来、元彼の事も完全にふっきれました。 楽になれるのは、私の場合は目の前からいなくなった事だと思います。 飲み会と書かれているので、後2程は同じ学校でしょうか? 今の気持ちのままだともしかしたら、いつまでも気になるかもしれません。 でも、 >次の恋愛しよう!と前向きな気持ちもあり、結果新しい出会いもありました。 と書かれているので新しい出会いが、上手くいくようになってそちらの恋愛が楽しくなってくれば少しずつ緩和されていくかもしれないですよ^^

関連するQ&A

  • 元彼と友達が付き合うとき・・・。

    一年近く付き合っていた元彼と、いつも同じグループの友達の女の子が付き合い始めました。 私はその元彼に別れる際、「気になる人が出来た」と言われたのです。 その気になる人というのが友達の女の子でした。 また元彼によると私と別れた理由が、性格は良いんだけど顔がかわいくないという理由だけでした。 その二つだけが原因で別れたので、はっきり言って私は元彼へ未練が少しあります。 なのに、いつもそばにいる友達と元彼が付き合うのは・・・。 はっきり言ってとてもつらいです。 友達には「全然気にしてないよ!」と建前上言いました。 ですが、私には元彼と友達の幸せを願うことが出来ません。 元彼と別れる時につらい思いをして、そしてまた「私は顔だけで選ばれなかった」という敗北感で一杯です。 友達は私の境遇を知っています。 なので友達への疑念(友達関係より恋愛をとった事に対する)も一杯です。 私はこの先、どうすればよいでしょうか? アドバイス、お願いしますm(_ _)m

  • 元彼と友達に戻れないのは何故でしょうか?少しだけ付

    元彼と友達に戻れないのは何故でしょうか?少しだけ付き合って即別れた人がいます。 元々凄い仲のいい男友達でした。相手とはずっと友達として仲良くしていきたかったのですが、彼は私を恋愛と して見ていてある日会話の途中で半ば強制的に付き合うことになり、付き合ったのはいいですが私は彼を愛せず結局一方的に振ってしまいました。 しかも振り方はLINEだけで一方的に別れの言葉を送りブロック。凄い最低なことをしました。 それなのに彼はこんな私にまた連絡を送ってくれて、そこからちょくちょくやり取りをするようになり、やり取りをする分には楽しいし、ネット上でやり取りするだけなら楽しいし乗り気なのに、いざ昔みたいに遊ぶと考えると友達としてでも違和感が残ります。 元々友達だったのに、昔みたいに戻ると考えても何故か違和感というかモヤモヤして友達に戻る気が起きません。だからといって恋人になりたい訳でもなく、絶縁もしたくない、でももう遊びたいとも思いません。 彼とはセックスしたわけでもなく、すぐ別れたのにどうして友達に戻れないのでしょうか?別に付き合ってる間も相手の嫌な部分を見た訳でもなく、むしろこんな私のわがままにずっと付き合ってくれて人としてはもっと好きになりました。

  • 友達のモトカレ。気持ちがわからない。

    私は27歳独身で彼氏なし、最近気になる人は同じ年の私の女友達の元カレです。 女友達(既婚・子供有)から1年ほど前に元カレを友達として紹介されました。 別れたのは6~7年前で、今ではすっかり仲のいい友達なんだと聞いています。 共通の友達もいるので、今年の夏にはみんなで飲み会もしましたが、彼とは個人的に連絡を取るほどの仲ではありませんでした。 それが最近になって、たまたま私が恋愛で落ち込んでいるときに、彼がふと連絡をしてきたのです。 内容は、今度飲みにでもいこう、という内容でした。 私はうまくいかない片思いの恋愛にちょうどひねくれていた時でしたので、相談に乗ってほしい!とそのお誘いに乗りました。(その後、その片思いは諦めてしまいましたが。) それをきっかけに仲良くなり、今ではラインで毎日連絡を取っています。 最初は良き友としてでしたが、最近では恋愛として気になってくるようになりつつあります。 しかし、彼は友達の元カレであり、遊び人でもあります。 彼氏となると凄く優しく、誠実なようですが、彼女がいないときは色んな女の子にちょっかいをだしているようです。(実際モテル人です。) 最初は友達としてみていたので、お互い「会いたいな」と言いあっても、特に何も考えていませんでしたし、私自身も冗談で「超スキだわー(棒読み)」とか言って笑っていましたが、それもお互いが本気じゃないとわかっているから出来ていたことです。 私が本気になってしまったら、関係はくずれてしまうでしょうか。 モトカノの友達は恋愛対象にならないでしょうか? 期待できることとしては、 ・「会いたい」と言われる。 (仕事中1時間でも空くようなら、会いに来ようとする。←断ってしまいましたが。) ・一緒にいると楽しいと言われる。 (つまらない子とだったら、飲みに行っても2時間きっかりで帰るらしい。私と飲みに行ったときは終電を逃して、タクシーで帰宅した。) ・どうでもいい子には連絡をしないという。 ・みんなで彼の家で飲んでいるとき、帰らせないようにする。 (荷物をとったり、他に友達もいるのに抱き着いて来たり。) やはり友達だから?遊び相手の女にしたいの?と思うところは、 ・家に連れ込もうとする。 ・体に触ろうとしてくる。 ・他の女の子と飲んだ話をしてくる。(可愛い子だったけどつまらなかった等) 客観的にみて、彼は何を考えているのでしょうか?

  • 元彼の友達が好き

    高二女子です。 一年前、2ヶ月付き合ってた人に振られました。 理由は、「なんか『好き』っていうのとは違った」でした。 今はほとんど喋りません。 半年前から、Aくんのことが好きです。 Aくんは私の元彼と同じ中学出身で、今も同じクラスです(来年度も同じクラスになります。) 私が好きになった当初は、Aくんと元彼は特別仲良しというわけではなさそうでした。 しかし、いつの間にか、その二人がいつも一緒にいるようになりました。 私は元彼のいない時に手作りのお菓子を渡したり、メールでアプローチしているので、Aくんは私の気持ちに絶対気付いていると思います。 元彼にもそれとなくA君の話をしたことがあります。 私は本当にAくんが好きだし、付き合いたいです。 でも、もし私がAくんと付き合えたとしたら 元彼とAくんの仲はきっと気まずくなります。 それに、友達の元カノなんて恋愛対象ではないかもしれません。 でも、せめて「好き」という気持ちだけは、伝えたいんです。 「好き」という気持ちだけ伝えて、「付き合って下さい」とは言わないでおこうかなあ、とも思っています。 でも、本当はすごく付き合いたいし、元彼と別れて一年も経っているから気にしなくていいのかな、とも思います。 どうすればいいのでしょうか。

  • 元彼の友達にせまられたこと

    私はまだ元彼のことが好きです。別れて一年で、彼も私に未練があるようなことを言ってました。 ただ、別れて半年の時に元彼の友達と 会ったんです。もともとすごく仲いい大好きな友達で、飲んでて そしたら友達はホテルに泊まるって言って、ただラブホテルだから 女の子が一緒じゃないとフロントとおれない、付いてきてって。 それでついてって、話しよーって言われて私も久しぶりだったし 話してたらせまってきたんです・・・私のこと女としてみてないとか ずっと友達って思ってた人だったんでそんな事しないと思ってました。。。それでキスされちゃったんだけど、何とか逃げ出して一人で帰りました。その人とはそれから連絡とってません。その後結婚しました。てか婚約してたから大丈夫ってこっちも思っちゃって・・ でもせまられるような状況を作った私のほうも悪かったって思ってしまって。。 それから元彼に連絡しづらくなってしまいました。 元彼からは連絡きます。だけど私はなんか話しづらいです。 そのうち会おうって話になってます。だけどどうしていいかわかりません・・元彼はその友達の話もしてきたりします。で、私はそーなんだーとかちょっと態度が不自然です。もう連絡とってないことは知ってる みたいだけど連絡先教えようか?って言われて。だからなんにも 知らないと思います。知ってるかな?って思ったこともあったけど・・ 私としては仲悪くなってほしくない(すごく仲いい友達って知ってたから)から言ってません。でもこの先元彼と連絡とるうちに私は うそが下手なのでばれそうで、その時黙ってたって知ったらどう思われるかとか思うと・・それに時間もあったのかもしれません。 ずっと連絡待ってた人なのに、今はうまく喋れないです・・・ 前みたいに楽しくおしゃべりしたいのに・・・

  • 友達にしかみえない

    友達にしかみえない 大学生です。 私には仲のよい男友達がいます。 でも、私としては完全に友達で、恋愛対象としては見れません。 向こうも、私の元カレと仲良いので、まさか恋愛対象として見られるとは思っていませんでした。 私は元カレとは円満にいってるので、元カレの話をよくするし、新しい恋バナもします。向こうのも聞きます。 そのため絶対そんな目で見られないと思っていて、言葉遣いとかもその人の前では全く女らしくしていません。 なのに、このまえ、友達数人で飲んだあとに二人になったときに、 共通の友達が私と付き合っちゃえよっていってきたということを言ったので、私はそれはありえないと苦笑して言いました。すると、なんで?と真顔で聞いてきました。 そして恋愛対象だわ的なことをほのめかしてきました。 私は正直すごく嫌でした。 恋愛対象じゃない人にそういうことを言われるのもやだし、友達として仲良くやってきた人に恋愛対象に見られていたのも嫌で、ほんとやめて欲しいと思いました。 楽しい飲み会だったのに気分が最悪になりました。 酔ってたのもあるので、聞き流すべきかもしれませんが、もうこれから二人でご飯たべたり話したりしないべきなのかもと思います。 全く気を使わない男友達だったので残念です。まぁ告白されたわけではありませんが... 空きコマなど、よく一緒にいるんですがもうやめた方がいいでしょうか? そして男女の間に友情は成り立たないんでしょうか? 私はもともと、あまり騒がしいタイプではなく、おっとり系の甘え上手なので、いくら口調をサバサバさせても女として見られやすいのかもしれません。

  • 元彼とは友達なんです…

    元彼とは、メールをしたり友達を多人数交えて飲み会をしたりとか…友達としての付き合いをしているのですが、 現在付き合って8ヶ月の彼氏様が異常に嫌がるのです。 当たり前と言っては当たり前なんですが。 彼氏様は「メールの送受信も駄目、二人きりは勿論、他の人が居ても一緒に遊びに行っちゃ駄目」 と、元彼との絶縁を望んでいます。 最近はこの件で喧嘩をすることが度々です。 譲歩してもらったこともあるのですが、ストレスがたまる一方の様で、暫く経つと怒られます。 怒られる→泣く→謝られる→怒られる→泣く→謝られる のエンドレスです。 もちろん、現在の彼氏様の方が大事です。 でも友達としての元彼も、どうでもいい人では無いんです。 元彼は前の職場が同じだったので、その職場の友達が沢山来て飲み会したり出かけたりという事が時々あるので そのイベントに参加しないと他の友達とも会う機会を無くします。それも辛いんです。 でもやっぱり彼氏様が嫌がるので、元彼という友達との縁を切った方が良いんでしょうか? 考えすぎて正しい考え方もできません。 皆様のご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

  • 友達の元彼と連絡をとることについて

    女友達がまだその彼と付き合っていたころに、その女友達から 彼氏さんを紹介してもらい、三人で仲良くするようになりました。 彼氏さんとは、特に親密なこともなく、挨拶や無難な会話くらいです。 2人で会うこともないですし、私にも彼がいます。 2人が別れたあとも、2人は付き合ってるころと変わりなく仲良くしていたし、 私もその関係のことを女友達から色々と話を聞いていました。 別れて少したってから、元彼さんから、連絡先交換しようと言われました。 理由はいつも女友達が間に入って用事をしていたのですが 直接しようと言うことでした。 全然やましいことではありませんが、2人が別れてもまだ以前のように 親密な関係であることを知っているので、それを女友達に言えないまま連絡をとっていました。 女友達はそれを知らないので、いつものように間に入ってくれていました。 私も女友達に嫌な気持ちになってほしくないので、黙っていました。 でも、不信に思った女友達にバレてしまいました。 私は本当にやましいことはないので、軽い気持ちでしていたことなのですが、 女友達に、影でこそこそされているようで、嫌な気持ちになった、 最初に言ってほしかったと言われました。 連絡とるのはいいけれど、仲良かったし、彼の話もよくしてきたのに それを今まで隠していたことに怒っているようです。 私からすれば、やましいこともないですし、女友達のことを気遣ってした行為だったのに、 そんなこと言われて少しむかつきました。 私のしたことは間違っているのでしょうか??

  • 元彼と友達が付き合いはじめたのですが…

    元彼と友達が付き合ったらしく、今日その友達から報告を受ける予定です。 そのときにどんな顔で何と言ったらいいかわかりません。 1ヵ月程前に、付き合っていた同僚の彼にフラれました。 理由に、「しばらく1人になりたい」「趣味に力を入れたい」などがあり、嫌いになった訳ではないと言われ、 それをバカ素直に信じた私は未練たらたらの状態で、別れたあとも彼のことが大好きでした。 そのときに相談に乗ってもらっていたのが、同じく同僚の友達で、 「応援する」と言ってくれて、いつも励ましてもらっていました。 その友達には片想い中の職場の先輩がいて、私も全力で応援していました。 そんな中で、数日前その友達がmixiで、「彼氏ができた」と匂わせるような書き込みをしていました。 先輩とうまくいったのか?!と思いましたが、どうやら違うみたいで、 これは話を聞かなければ!と遊びに誘ったところ、 「ちょうど話したい事があった。嫌われるかもしれないけど、ちゃんと話するね。」 という内容の返信が来ました。 なんだか嫌な予感がしました。 実は友達は、私が彼と付き合う前に、彼に片想いをしていてフラれています。(この事は彼と付き合った後に知りました) ですが、2人は課が同じということもあり仲が良く、 先輩と付き合った訳ではなくて、私に嫌われるかもしれない相手で、友達と接点がある人…… と考えると、私の大好きな元彼にたどり着きました。 もちろん違う可能性もありますが、mixiの中の2人のやりとりに、 「〇日楽しみだあ♪」や「後でメール返すね!」というものがあり、 ほぼ確実に2人は付き合っていると思われます。 とてもショックです。辛すぎて涙が止まりません。 ですが、これを良いきっかけにして、あきらめて次に進もうと決めました。 彼や友達を責める気はありません。 特に友達の方は、なんでも打ち明けられる大切な存在なので、その関係を壊したくありません。 笑って「おめでとう!幸せになってね!」と伝えるつもりです。 でも心からそう言える自信はなくて、いざとなったら泣いてしまいそうで不安です。 それに、報告を受けて、いちばん最初に何と言ったらいいかわかりません。 普通なら最初に「おめでとう!」と言えますが、友達は私の気持ちを知っているわけですし、いきなり祝福!というのも、無理をしている感を強く与えてしまいそうで……。 友達はきっと罪悪感でいっぱいだと思うので、少しでもその気持ちを楽にしてあげたいです。 どうかアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 元彼に似てる男友達

    24歳女。学生です。 半年前に3歳年上で社会人の彼氏にフラれました。 1週間ほど前、以前バイトしていた時のバイト仲間と、 mixiで再会しました。 その人は24歳男。社会人1年目。 つい先日会って食事をしました。 会うのは1年数ヶ月ぶりです。 お互いにあんまり顔を覚えてない状況です。 ところがいざ会ってみたら、びっくりするくらいフラれた彼氏にそっくりなんです。 話し方や雰囲気はもちろん、顔なんか双子!?ってくらい。 まだ一度しか会ってないので、全てが分かったわけでは無いんですが。 なんか、好きになってしまいそうなんです。 今度また2人で会う約束をしました。 もちろん、その友達自身はすごく魅力的な人なんです。 ただ、あまりに元彼に似てるので元彼を思い出しちゃうんですよね 「元彼に似てるから」好きになるのって相手に失礼ですよね。 また会いたい気持ちはあります。 反面、会わないほうがいいじゃないかって思うこともあります。 こうゆうとき皆さんならどうしますか?