• 締切済み

元彼が友達と

1年半つきあい、半年前に別れた元彼が 同級生で私も元彼も仲のいい女友達と とてもいい雰囲気になっています。 二人がイチャついているのを目の当たりにしてしまい、 モヤモヤとした気持ちが生まれ、 そのことばかり考えてしまっているのが辛くてご相談しようと思いました。 私も元彼もイベントや飲み会好きで、 たいがいの誘いに参加するタイプです。 この間その女友達と元彼主催の屋外飲みに誘われました。 「元彼はいるけど他に20人はいるだろう」と思い、 私は参加することにして現地に行くと なんと現地には6人だけ。 しかも途中で雨が降ってきたため、 全員で元彼の家で飲みなおすことになりました。 この時点で私は帰るべきだったのですが、他の友達の恋愛相談を受けていて逃げられず、行ってしまいました。 二人を残して途中コンビニに買い出しに。 戻ると二人は同じ布団にくるまっていました。 その状態のまま私とその他の友人は二人を残して始発で帰宅しました。 私はただただその状態から目をそらすしかできませんでした。 元彼と別れて半年経ちます。 別れ方は喧嘩別れでした。 別れてつらくても学校が同じなので、 毎日顔を合わせていて、、普通を装って接して、、 当時はつらかったです。 しかし長期休みで顔を合わすこともなく、すっかりふっきれていました。 復縁したい思いはサラサラなく、別れて本当によかったと思えます。 次の恋愛しよう!と前向きな気持ちもあり、結果新しい出会いもありました。 しかし、これから元彼と友達が二人の仲を深めて付き合う過程を 毎日目の当たりにすると思うと、胸の不快感がすごいのです。 元彼が誰と付き合っても、別れた私には関係ないことです。 当事者同士の問題ですから。 わかってはいるのですが、考えるとなんだか心穏やかではいられません。そして考え続けてしまって辛いのです。 考えたくありませんし、この不快感も心の健康に悪すぎます。 どんなふうに考えたら楽になれるのでしょうか。 どなたかアドバイス頂けると幸いです。

みんなの回答

• mindassass
回答No.5

気持ちはわからぬでもないですが 気になるならその関係の友達もばっさり切るか… 何かから逃げると何かの犠牲が伴うのは必然。 それか自分が気にしないようにするしかありません。 考えない状況を作る。何か常に考える趣味だとか(投資など) 逆に相手を不愉快にして自分を避けさせるという方法もあります。 人の心に介入できる力があるなら別れさせるのも手段の一つですが…

toot00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ばっさり切れることは難しいですが、 極力関わらないようにしようと思います。 別れさせるなんて思いませんが、 二人といい関係でいることはできそうにありません。 ですが犠牲を伴うことを受け入れようと思います。 ありがとうございました。

• daigo1013
回答No.4

あなたは何にイラついているのでしょう? 元彼が新しい彼女を作ろうとしているから? それとも別の相手だったら不快な思いはしなかったのか? 自分の友達が相手だったから? いま、あなたは混乱しています。時間が解決するでしょう。 あまり深く考えないで、前向きに考えられるといいですね。

toot00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 まさに混乱しているのだと思います。 その言葉がしっくりきました。 おっしゃることすべてにイラついているように思います。 どれか一つってわけではないから混乱しているのかもしれません。 気持ちの状況が少しわかってきて多少落ち着きました。 ありがとうございました。

• kenkenkiyo
回答No.3

それは、単に質問者さんが今、彼氏がいないからですよ。 お互いに別れて、一方は既にいい雰囲気で付き合う寸前の人がいる、 でも、自分はまだ一人・・・そういう不公平感が不快として感じるんです。 それが友達だったから、尚更強く感じるだけです。 友人も彼も人目もはばからずイチャイチャしてるのも、 何となく「自分に遠慮が無い」って思ってしまうのもあったからでしょう。 でも、友人は「良いな」って思ってる人から、言い寄られたら、 突き放せないですよ・・・そこは同じ女性として理解してあげなきゃ。 彼氏がいたなら、「お幸せに~~」って笑顔で喜ぶことも出来たはず。 人間の心理なんて、自分が満たされてるときとそうでないときで大きく変わるものですから。 ご自分だって、付き合うときには同じような思いをしてる誰かがいるかもしれない・・・ そういうことは考えたらキリが無いけど、お互い様なんですよ。 早く彼氏ができるといいですね。

toot00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。同じ女性としてその気持ちは理解できます。 感情のところで彼女の心に沿うことができなかったのだと思います。 >ご自分だって、付き合うときには同じような思いをしてる誰かがいるかもしれない・・・ そういうことは考えたらキリが無いけど、お互い様なんですよ。 そのとおりですね。 矛盾だらけの気持ちなんです。 彼氏ができればもっと軽い気持ちでいれたと思います。 焦って誰でもいいってならないように、自分のペースを取り戻したいです。 ありがとうございました。

• nyanta31
回答No.2

ばかばかし。 自分がどう感じでどう思うかで行動すれば言いだけじゃん。 元とか友達とか、そんな肩書きどうだっていいんだよ。 人間として、どう思って、どう付き合って生きたいと考えるかを、 自分に素直になればいんだよ。 ま、ばかばかしいというのは、壁に当たってる若い子には厳しい表現でごめん。

toot00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分がどう感じでどう思うかで行動すれば言いだけじゃん。 そうしたいのですが、肩書きや環境が邪魔して どう思ってどう感じていてどうしたいのか 自分自身がわからない状態だったんです。 他の回答者様のおっしゃったように混乱していたせいだと思います。 自分に素直になるために、趣味などに熱中してみようと思います。 ありがとうございます。

• tutihuki
回答No.1

楽にならなかった私が書くのもあれですが、同じ職場の人と付き合っていて 元サヤに戻りたい(彼には昔5年付き合っていた彼女がいました)と言われ 振られました。 彼は彼女の話を会社でもするようになりました。 席は目の前で同じ部署。目が合わないはずもなく会話をしない分けいかなく過ごしていました。 彼だけとても幸せそうで、結婚の話が出た時にはとても苦しかったです。 結婚する準備を既婚者の上司に聞いてきたのですが、その場に私もいたのです。 こんな気持ちが解決したのは、彼が退職してからでした。 それから私にも彼氏が出来、元彼の事も完全にふっきれました。 楽になれるのは、私の場合は目の前からいなくなった事だと思います。 飲み会と書かれているので、後2程は同じ学校でしょうか? 今の気持ちのままだともしかしたら、いつまでも気になるかもしれません。 でも、 >次の恋愛しよう!と前向きな気持ちもあり、結果新しい出会いもありました。 と書かれているので新しい出会いが、上手くいくようになってそちらの恋愛が楽しくなってくれば少しずつ緩和されていくかもしれないですよ^^