• 締切済み

友達にしかみえない

友達にしかみえない 大学生です。 私には仲のよい男友達がいます。 でも、私としては完全に友達で、恋愛対象としては見れません。 向こうも、私の元カレと仲良いので、まさか恋愛対象として見られるとは思っていませんでした。 私は元カレとは円満にいってるので、元カレの話をよくするし、新しい恋バナもします。向こうのも聞きます。 そのため絶対そんな目で見られないと思っていて、言葉遣いとかもその人の前では全く女らしくしていません。 なのに、このまえ、友達数人で飲んだあとに二人になったときに、 共通の友達が私と付き合っちゃえよっていってきたということを言ったので、私はそれはありえないと苦笑して言いました。すると、なんで?と真顔で聞いてきました。 そして恋愛対象だわ的なことをほのめかしてきました。 私は正直すごく嫌でした。 恋愛対象じゃない人にそういうことを言われるのもやだし、友達として仲良くやってきた人に恋愛対象に見られていたのも嫌で、ほんとやめて欲しいと思いました。 楽しい飲み会だったのに気分が最悪になりました。 酔ってたのもあるので、聞き流すべきかもしれませんが、もうこれから二人でご飯たべたり話したりしないべきなのかもと思います。 全く気を使わない男友達だったので残念です。まぁ告白されたわけではありませんが... 空きコマなど、よく一緒にいるんですがもうやめた方がいいでしょうか? そして男女の間に友情は成り立たないんでしょうか? 私はもともと、あまり騒がしいタイプではなく、おっとり系の甘え上手なので、いくら口調をサバサバさせても女として見られやすいのかもしれません。

みんなの回答

• tarutosan
回答No.5

寧ろ、異性を「全く恋愛感情を抱かない、ありえない」とおっしゃっているほうがありえないと思います。 恋愛感情は本能であり、理性や言葉でありえないとするほうがおかしいです。 まぁその人が自分の好みからあまりにもかけはなれていて、話してるだけで胸が悪くなるほど顔もみたくない、という相手であれば確かにありえないかもしれませんね。 でも彼氏がいなかったら?告白されたら? 本当にありえないでしょうか? 振る時の言葉でよく「恋愛の相手として見られないから」なんて聞きますね(個人的には経験ありません。一般論です)。 好みじゃない、付き合いたいと思えない、そういった気持ちをそのまま言うんじゃあれだから、フォローとしてそのような言い方になるのだと思います。 本気で言ってるとしたら、意味不明です。 また今回の場合、良く思っているということですので、それをもって「ほんとに嫌」と思うのは相手に大変失礼です。 我が身を守るために縁を切るならそれも自由ですが、酷いことをしている自覚はなさって下さい。

• taka-aki
回答No.4

嫌なことは嫌だと言っても関係が壊れないのが友情。 自分が友情を作る気があるかどうかでしょ。

• lupan344
回答No.3

51才、既婚男性です。 少なくとも、その男性とは友情は成り立たないと言う事でしょう。 これは、異性間の問題なので、貴女がいくら悩んでも意味が無い事です。 恋愛感情を持つのに理由なんかないです。 貴女がこうだから恋愛感情を持たれないという方法は存在しないんです。 何故なら、それは相手の問題だからですよ。 気持ち悪いと思うなら、素直に切り捨てた方が良いと思いますよ。 貴女が友人に恋愛感情を持たれるのが嫌なら、それは仕方が無い事なんですよ。 仮定の話ですが、貴女が仮に同性の友人に恋愛感情を持たれていたら、どう思いますか? その時も気持ち悪いと思うでしょうか? あくまで仮定の問題ですからね。 実際にそういう事が無ければわからないと思います。 相手の問題を自分が解決するのは、無理なんですよ。 相手の感情が嫌ならば、それは切り捨てるしか方法は無いと思いますよ。

• zkxzm4kz
回答No.2

あなたが相手を男として見ていなくても 向うがあなたをどう見ているかはまったく別のことです。 女として見られていて不愉快なら関係を断てばいいし、 立場が逆でも関係の存続は無理です。 男女間に友情は成り立たないものです、 あなたと元カレの関係は以前に関係があった、からあるだけです。

noname#179823
noname#179823
回答No.1

ひっかかるのが、何故、そこまで恋愛対象として見られるのが嫌なのかな?って事ですかね。それだけは、気持ちの整理をつけておいた方が、今回のみならず、後々のためにも良いと思います。 まぁ、その気持ちの整理をつけるまでは、徹底的に避けるもの1つの手かも知れないですね。整理ついた結果、もう2度と話さなくなるかも知れないですが。