• 締切済み

友達にしかみえない

友達にしかみえない 大学生です。 私には仲のよい男友達がいます。 でも、私としては完全に友達で、恋愛対象としては見れません。 向こうも、私の元カレと仲良いので、まさか恋愛対象として見られるとは思っていませんでした。 私は元カレとは円満にいってるので、元カレの話をよくするし、新しい恋バナもします。向こうのも聞きます。 そのため絶対そんな目で見られないと思っていて、言葉遣いとかもその人の前では全く女らしくしていません。 なのに、このまえ、友達数人で飲んだあとに二人になったときに、 共通の友達が私と付き合っちゃえよっていってきたということを言ったので、私はそれはありえないと苦笑して言いました。すると、なんで?と真顔で聞いてきました。 そして恋愛対象だわ的なことをほのめかしてきました。 私は正直すごく嫌でした。 恋愛対象じゃない人にそういうことを言われるのもやだし、友達として仲良くやってきた人に恋愛対象に見られていたのも嫌で、ほんとやめて欲しいと思いました。 楽しい飲み会だったのに気分が最悪になりました。 酔ってたのもあるので、聞き流すべきかもしれませんが、もうこれから二人でご飯たべたり話したりしないべきなのかもと思います。 全く気を使わない男友達だったので残念です。まぁ告白されたわけではありませんが... 空きコマなど、よく一緒にいるんですがもうやめた方がいいでしょうか? そして男女の間に友情は成り立たないんでしょうか? 私はもともと、あまり騒がしいタイプではなく、おっとり系の甘え上手なので、いくら口調をサバサバさせても女として見られやすいのかもしれません。

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

寧ろ、異性を「全く恋愛感情を抱かない、ありえない」とおっしゃっているほうがありえないと思います。 恋愛感情は本能であり、理性や言葉でありえないとするほうがおかしいです。 まぁその人が自分の好みからあまりにもかけはなれていて、話してるだけで胸が悪くなるほど顔もみたくない、という相手であれば確かにありえないかもしれませんね。 でも彼氏がいなかったら?告白されたら? 本当にありえないでしょうか? 振る時の言葉でよく「恋愛の相手として見られないから」なんて聞きますね(個人的には経験ありません。一般論です)。 好みじゃない、付き合いたいと思えない、そういった気持ちをそのまま言うんじゃあれだから、フォローとしてそのような言い方になるのだと思います。 本気で言ってるとしたら、意味不明です。 また今回の場合、良く思っているということですので、それをもって「ほんとに嫌」と思うのは相手に大変失礼です。 我が身を守るために縁を切るならそれも自由ですが、酷いことをしている自覚はなさって下さい。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

嫌なことは嫌だと言っても関係が壊れないのが友情。 自分が友情を作る気があるかどうかでしょ。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

51才、既婚男性です。 少なくとも、その男性とは友情は成り立たないと言う事でしょう。 これは、異性間の問題なので、貴女がいくら悩んでも意味が無い事です。 恋愛感情を持つのに理由なんかないです。 貴女がこうだから恋愛感情を持たれないという方法は存在しないんです。 何故なら、それは相手の問題だからですよ。 気持ち悪いと思うなら、素直に切り捨てた方が良いと思いますよ。 貴女が友人に恋愛感情を持たれるのが嫌なら、それは仕方が無い事なんですよ。 仮定の話ですが、貴女が仮に同性の友人に恋愛感情を持たれていたら、どう思いますか? その時も気持ち悪いと思うでしょうか? あくまで仮定の問題ですからね。 実際にそういう事が無ければわからないと思います。 相手の問題を自分が解決するのは、無理なんですよ。 相手の感情が嫌ならば、それは切り捨てるしか方法は無いと思いますよ。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

あなたが相手を男として見ていなくても 向うがあなたをどう見ているかはまったく別のことです。 女として見られていて不愉快なら関係を断てばいいし、 立場が逆でも関係の存続は無理です。 男女間に友情は成り立たないものです、 あなたと元カレの関係は以前に関係があった、からあるだけです。

noname#179823
noname#179823
回答No.1

ひっかかるのが、何故、そこまで恋愛対象として見られるのが嫌なのかな?って事ですかね。それだけは、気持ちの整理をつけておいた方が、今回のみならず、後々のためにも良いと思います。 まぁ、その気持ちの整理をつけるまでは、徹底的に避けるもの1つの手かも知れないですね。整理ついた結果、もう2度と話さなくなるかも知れないですが。

関連するQ&A

  • 男友達に告白

    男性の方、特に回答お願いしたいのですが(>_<) 女友達から告白されたら少しは意識しますか? すごく仲が良い男友達がいます。 去年彼に告白しましたが、友達以上になれないと、振られました。 だけど、それをきっかけに今まではグループで遊ぶだけの仲だったので 恋愛など深い話をする仲ではなかったけど、 暇があれば2人でご飯行ったり、お茶したり、恋愛の話をしたりする仲になりました。 そして、彼に変化がありました。 今までは、友情から恋愛はありえない派だった彼ですが、 最近、 「男女の友情はそれ以上もありえると思う」と 意味深なことを言われました。 そして、ずっと彼女はいらないと言っていたのですが 最近ずっと彼女ほしいーと言っています。 私はまだ彼のことが好きだと思います。 他の人をなかなか好きになれません・・・。 この先やはり脈はないと思いますか? こうした方がいいとか、そうでなくても何かコメント頂ければ嬉しく思います(>_<)

  • 仲のいい男友達をおとしたい!

    好きな人と数人で遊んだり、たまに二人で遊んだりしています。 でも彼には好きな人がいて、 私は恋愛対象には見ていないと思います。 スキンシップを取ってみたり女らしさを出してみたりしつつ、自然体の私を見せてはいます。 彼が、好きな人と付き合ってしまう前に、 どうにか私を恋愛対象としてみてもらいたいのですが・・・ 男の人はいったいどういう時に女友達を恋愛対象に 見始めますか? また、女の人は男友達をどうやって振り向かせますか? どうか教えてください。 お願いします。

  • 友達から恋愛?

    男の人は女友達を恋愛対象にはみませんか? 男女に友情関係は成立しないとはよく聞きますが… とても優しくて良い人で今でいう草食系男子みたいなかんじなんですけど、すごく仲が良くて一緒に飲みに行ったり話したりメールする内に私が好きになってしまって。 酔った勢いもあって「好きだよ」っていってみたんですけど、返事無しで…。 その後も今までどおりだし…変わったといったらいつも私からメールするのに彼からたわいのないメールがきたりとかですかね…。飲みに誘えば誘いに乗るし…。でも恋愛感情はないんだと思ったので、お誘いメールもみんなで飲みに行こうか誰を誘いたい?って聞いてもそこには触れず飲みに行く内容しか送られてきません。2人で行きたいの? 彼の思いが全くわかりません。やっぱりただの友達なのか私の事を思ってくれている可能性はあるんでしょうか?

  • 友達から好きな人に…

    大学生です。 いま気になる男友達がいます。最初は恋愛対象としては見てませんでしたが、最近好きになってしまいました…。LINEもずっと続いてて恋バナもしたりして割と何でも話せて、仲いいです。 相手はおそらく友達としか思ってないと思います。 これでも好きでいていいのでしょうか。 また、いつか告白したあとに関係が崩れたりしませんか...?これが一番怖いです... アドバイスよろしくお願いします!

  • 男友達が好きかも。でもわからない

    男友達が好きかも。でもわからない 同じサークルに仲のいい男友達がいます。 仲はよかったのですが、だんだん、私を恋愛対象として見ているのかな?と思えるような発言をよくしてきました。 しかし、私の勘違いかもしれないし、わからないと思ってあまり考えないようにしていました。 また、私は他に好きな人がいて彼はそのことを知っていました。 しかし、最近失恋して、すごい支えてくれて、なんだか気になりはじめてしまいました。 私はあまり心の奥底をさらけ出せないのですが、その人には自然と話す事ができます。 それからというもの、 周りの目にもかなり仲が良く見えるのか 付き合っちゃえばいいのに と言われるようになりました。 私はまだこの気持ちは好きかわかんないし、でももっと話したいとは思う… 2人で遊んだことはないので遊んでみたいのですが、それをしてしまったら今の状況だと完全に 恋愛対象としてみているデートになってしまうような… 気にはなるんだけど、まだ恋愛としての好きかわからない。 しかし、もっと知りたい 2人で遊びたい という自分でもよくわからない考えが ずっと心のなかにあってもやもやしています… 私はこれからどうすればいいんでしょうか…

  • 女友達と恋愛の話になって

    男ですが、女友達と恋愛の話になった時に、男は顔は普通でも、背が高くて優しいし、スポーツも得意だから、恋愛対象になる女性はいるから心配いらないよと真顔で言われました。 特に彼女ができなくて困ってるとも相談していないのですが、顔が普通で彼女がいないともてないのだなと思いますか? でも、女友達から長い付き合いで、優しいとはじめて言われたのですが、ずっとそう思ってくれていたのでしょうか?

  • 友達なんでしょうか?

    恋愛対象として見られてないですよね… 僕には好きな人がいます。その人は結構男の人と遊びに行ったり、男友達の家に行ったりする人です。1回目のデートが終わった後向こうからメールが来て2回目のデートも約  束しましたが気になる所が幾つか… 1回目のデートの時に、僕に「同じ学年の男の子にうちはフリーだよってことを広めて!」だとか「恋したいなあ」とか言ってました。これは完全に僕は恋愛対象外なのでしょうか? 2回目のデートも僕なりに頑張って3回目に繋いで告白しようと思ってます。彼女にとってこのデートは"ただ仲のよい男友達との遊び"ですかね?

  • 男友達無理かな?

    元々男友達いなくて最近何人か出来たのですが...... 別に恋愛対象外の人ですが、女として見れないとか言われたりたりや女の子紹介してと言われたりや紹介してあげるよって言われたりする事がありました。なんか女として見られなくて何となく嫌だし失礼じゃないの?と思いました。 長く付き合ってたら別ですが... こう考えるのはおかしいですか? 私は男女の友情はないとゆうか無理な?タイプでしょうか?

  • 男性は、女友達から告白されたら

    男性は、女友達から告白されたら その人を意識するようになりますか? 私は、仲良い男友達がいます。 去年その人に告白したけど友達でいたいと振られました。 しかしその告白がきっかけで、 今までより恋愛についてなど 深い話をする関係になったり、 去年は、グループで遊んでいたけど 今では暇があれば2人でご飯いったり するようになりました。 そしてその男友達は今では 女友達が恋愛に発展するのはありえない派 だったのですが、最近 俺は男女の友情はあるとは思うけど それ以上もあると思う、と、 意味深なことを言われました。 さらに私の恋愛ネタをやたら 聞きたがったりします。 だけど、一度振られているし もう一度頑張ってみる!ということが どうしてもできません。。 私はまだ男友達のことが 好きなんだと思います。 男性のみなさん、 少しは意識してくれているとおもいますか? また、何かアドバイスがあればお願いしますm(_ _)m

  • 男性に質問です-彼女と男友達-

    高校生女子です。つい最近付き合い始めた彼氏が居るのですが、彼以外の男友達との距離がわからず困っています。 彼氏と知り合う以前から、仲の良い男友達が何人か居ます。学校に女子が少なく、クラスの男女比も3:1くらいなので自然にそうなってしまうんです。 ・学校帰りに女友達とだとあまり行けない場所(ボーリングやビリヤードなど)に連れていってくれる人 ・部活が一緒で部活帰りによくご飯を食べに行く人 ・週1くらいで電話してきて、そのたびに2~3時間お喋りする人 が居ます。(全部別の人です) 私としては、男友達はあくまでも気軽に話せる友達であって、恋愛対象ではないんです。向こうもそのつもりだと思います。中には彼女持ちも居ます。 冗談を言い合ったり、恋バナをしたり、下ネタも話します。私は特に社交的なタイプではないのですが、男子と偶然話す機会があったりすると「話しやすい」「優しい」などと言われて急に仲良くなるケースがよくあります。 男友達には彼氏ができた事を報告したのですが、それでも今までと変わらず遊びに誘ってきたりしします。 男友達も大切なのですが、やっぱり彼氏が一番なので彼に不快な思いをさせたくはないんです。 ですが、彼氏が今まであまり仲良くなったことのないタイプの男性なので、そのあたりの価値観がまだよくわかりません。 彼は体育会系で照れ屋な人なのですが、彼の方から積極的にアプローチしてくれて、その真っ直ぐさに惹かれて付き合い始めました。仲の良い女友達も殆ど居ないようなので、私の男友達についてもあまり話せて居ないんです。 そこで、主に男性に質問なのですが、 自分の彼女とその男友達、許せるラインはどれくらいですか? (彼氏以外と1対1で会うのは避けるつもりですが、私と男友達2人で遊びに行くと言うのも微妙でしょうか?) 付き合い始めてすぐの彼女に、仲の良い男友達の話をされるのは嫌ですか? (昨日、〇〇から電話があって~など) 分かり難い文章で申し訳ありません。解答よろしくお願いします。