• 締切済み

グアテマラシティについて、情報をください。

グアテマラシティについて、情報をください。 QNo.5858716で質問させていただいたものです。 旦那の仕事の関係で2ー4年くらい グアテマラシティに住むことになりそうです。 状況によっては、年に2回日本に帰る、もしくは グアテマラには旦那単身で行ってもらい、年に2回くらい訪ねる ことも検討していますが 外務省の情報を見るとゾッとします。。 治安や伝染病、1歳の子供がおりますので、公園などで遊ばせることは可能なのかなど 不安がいっぱいです。 病院のことや、物価のことなど、どんな小さな情報でも構いませんので アドバイスお願いしたいです。 また持っていった方がいいものなどの情報もあればお願いします。" グアテマラ自体は変わらないのですが、当初予定だったアンティグアではなく グアテマラシティ(おそらくZONE10)に住むことになりそうです。 よろしくお願いします。

• zkory
  • お礼率91% (11/12)

みんなの回答

• panchito
回答No.3

心配なので追伸します、もうひとつの回答があるように大使館を通して現地の日本人会の方とコンタクトを取ってください、2世、3世の方たちが色々情報を教えてくれます。大使館からの紹介だといえば現地でお会いしてくれるはずです、又、学校もあり職員の方とも連絡がとれます、何よりもお子さんの病気と奥さんの家事が大変なことになりますので頑張ってください、それと機内で離陸着陸時に、高度差でお子さんが小さいため気圧調整ができなくて耳が痛くなります、鼻をつまんで息をためる、耳に手を当て空気を抜くをしてあげてください、ほとんどの人がそれを知らず小さいお子さんが泣きっぱなしになるケースが多いです。一番簡単なのは搾乳機を使うと便利です。 http://ptashiro.hp.infoseek.co.jp/ http://www.gt.emb-japan.go.jp/visita_japonJA.htm http://www.geocities.jp/ejaponjp/

zkory
質問者

お礼

panchitoさん ご丁寧にありがとうございます。 耳抜きのことはすっかり忘れていました。 搾乳機でできるんですね。 ためになります。 また、役に立つサイトを添付していただきありがとうございました。 行く時期が決定したら、大使館にも連絡してみます。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

最近のグアテマラ状況は分かりませんが参考までに中南米在住経験からの参考意見です。 1.赤ちゃんがいて語学的ハンディがあれば、ますご主人に単身赴任をしてもらい、生活情報(病院、買い物、日系社会など)や安全情報を得た上で半年か一年後に行くのがよいでしょう。 赤ちゃんも今より旅行に耐えるようになると思います。 2.現地には小さいながら日本人社会があり大使館を中心に交流があります。また日本大使館付属の形で日本人学校(ガテマラ日本人学校で検索可)もあります。 駐在員がどのような生活をしているかはご主人が先行すればすぐ分かります。(ご主人が海外生活経験者かどうか語学に問題がないかどうかにもよりますが) 3.外務省安全情報は間違いではありませんが、責任が伴うので若干オーバなところがあります。特に数値は日本や他国との人口当たりの比較がないので読む人には実態が分かりません。また土地勘のない人にはグアテマラ全域が危険だと思い込ませます。 日本も子殺し、親殺し、引ったくりが多く、電車に乗れば男性は怖くて若い女性の近くに近寄れない(痴漢の濡れ衣)、殺人事件はどこかで毎日のように起こっている国です。外国人には日本全体がそうだという誤解をあたえるでしょう。 4.中米では多くの駐在員がお手伝いさん(女中)を雇っています。日本人の給与からは可能な金額です。買い物や公園にお手伝いさんを同伴していく人も見かけます。 5.ご主人の会社から初めての駐在員でしょうか。もし前任者がいれば本人、特に奥様に聞くのがもっとも確実です。また会社にはそれなりの情報が蓄積されているはずです。 グアテマラは気候がよく物価も日本人には安く、近隣諸国への観光も便利(メキシコ、コスタリカ、マイアミ、 パナマへ出掛ける日本人が多い。グアテマラにない買い物を兼ねて)これらの国の病院を利用する人も多いようです。 安全面さえ確保されれば暮らしやすいところです。安全確保の前提は日本人社会から孤立した生活を送らないこと、家族に一人はスペイン語が理解できることでしょう。

zkory
質問者

お礼

martinbuhoさん 情報ありがとうございます。 主人の仕事には他国からの前任者はおらず、 知り合いも全くおりません。 大使館を中心に日本人社会があるというのは、多少なりとも安心します。 だたし主人はアメリカ人なので、交流に参加できるといいのですが。。 主人には仕事上通訳が付きますが、私はスペイン語を勉強したことがなく、知識は0です。 現場では、主人が先に現地入りし、その間私は日本に一時帰国をして 2カ月後くらいにグアテマラに入国予定です。 それから少し過ごしてみて、移住するか日本から行き来するか決めようかと考えています。 明確な情報、ありがとうございました。

• panchito
回答No.1

新市街と旧市街がありzone10は新市街で向こうでは良い場所です、が、ガードマンがいなかったり、人気がなかったり、不審者らしき者がいれば注意が必要です、ご主人のお仕事先のどなたかの奥さん方に聞けませんか?1年に2回もグアテマラ来れるのでしたらそれに勝るものはありません。状況がよくわからないのですが社宅はプライベートエリアでガードマン付き、広くて使用人がいて日本人夫婦が生活されている方がいるなら、退屈なりにも行ってもいいのでは・・? しかし、お子さんの病気、ご自身もそうですが歯医者、怪我も含めて考えれば日本が絶対にいいです。 伝染病はハエ、蚊、が多く強力なばい菌を媒介しオーソドクスな病気で腸チフス、デング熱があります、 公園はガードマン付きがありそこで遊べます、が、見てなくてはいけません、 病院はレベルが低くあまりあてになりません、スペイン語が堪能でないといいようにされます、医者と症状をチェックし合い薬を決めるのがいいのですが大変な作業になります、 簡単な盲腸の手術でも100%OKということはなかなかありません、 物価は簡単に平均サラリー3万くらい、1食150円くらい、と思ってください、しかし、500円以上の感覚は持たないと食中毒になりますよ、 、残念ながら南米は情報を集めれば集めるほど憂鬱になりますよ(南米在住者)

zkory
質問者

お礼

panchitoさん 情報ありがとうございます。 主人のしごとには他国からの前任者はおらず、 知り合いも全くおりませんので、集められる情報は主にインターネットなどです。。 住むことになりそうなのは、現在コンタクトを取っているスタッフと 同じマンション(安全だそうです)と聞いていますが,詳細はわかりません。 主人には仕事上通訳が付きますが、私はスペイン語を勉強したことがなく、知識は0です。 やはり病院などは不安です。 現場では、主人が先に現地入りし、その間私は日本に一時帰国をして 2カ月後くらいにグアテマラに入国予定です。 それから少し過ごしてみて、移住するか日本から行き来するか決めようかと考えています。 明確な情報、ありがとうございました。