• 締切済み

葛西臨海公園付近での子育て環境をおしえてくだい。

現在、横浜市あざみ野に住んでいます。 妻と私の職場が新橋、茅場町のため、東西線や京葉線あたりへの引っ越しを考えています。候補として挙がったのが葛西臨海公園や葛西などです。 この付近の子育て環境(治安、教育、公園など)の情報を教えていただけませんでしょうか。 (現在、3歳の子供が一人、秋にはもう一人子供が生まれる予定です。) 横浜市も子育て環境は比較的充実しているとは思うのですが、朝の通勤のラッシュ、通勤時間を考えると・・・・・・・迷っております。

• brek
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

#1です。 その後は、現地に行かれましたか? あざみ野は住宅地として開拓した場所なので、 住宅街が中心で環境のいい住み易い場所だと思います。 先日、夜に葛西臨海公園に行きました。 人は多いような感じですが、はっきり言って物騒な感じがしました。 それから、倉庫などが多い場所なので、 横浜方面だと第一京浜のイメージです。トラックも多いです。(=排ガスですね) 余り綺麗なところとはいいがたい雰囲気です。 確かに広大な講演は魅力ではありますが・・・どうでしょうか? 私は、葛西も葛西臨海公園も住みたいとは思いません。 これはあくまでも個人的な感想です。 いいところが見つかるといいですね。

• yonesan
回答No.2

治安については警視庁の犯罪情報マップを参考にして下さい。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/johomap/johomap.htm 他の区からは葛西は治安が悪いと言われますが、番地によってバラつきがあります。 隣の浦安市民である私の印象としては 駅周辺は夜に酔っ払いが多い。 葛西臨海公園はアベック狩りの定番スポット。 それ以外の地域は普通の住宅地ですね。 川や海に近い場所以外では公園は少ないほうだと思います。 元々下町なので仕方ない部分ではあります。 教育ですが23区内ですから設備は悪くはありません。 学校の荒れ具合は毎年変わるので、それは運としかいえないです。 交通面ですが東西線の葛西から茅場町は非常に混雑しますよ。 間にある木場~門前仲町間は2012年度の大手私鉄混雑率ワースト1の区間です。 茅場町なら降りられないことは無いと思いますが。 京葉線は隣の新木場で半数以上の客が降りるので、まだ我慢できます。

brek
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。 葛西臨海公園の治安の悪さは初めて知りました。 公園もあまり多くないのですね。 多角的に調べて、実際に行ってみてこようと思います。 ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは まず通勤ラッシュという事を仰っていますので 東西線は地下鉄ワーストワンという事はご存知でしょうか? 葛西辺りからでしたら乗るのに一苦労です。 京葉線は東西線ほどではないですが、本数が少ない それと、風が少しでも強いとすぐ止まります。 東西線も東陽町から先は運行状況によっては止まることが 多々あります。 環境については、江東区は(特に今は豊洲ですが) 人気エリアですので、マンモス地区になってます。 (バーベキューなどが出来る公園があり 不特定多数の人が出入りしたりするところも ちょっと気になる点ではあります。) 子育てにはいい環境かもしれませんが、保育園や幼稚園の 空き状況も確認されてからのほうがいいと思います。 子育てや教育の補助が受けられるのは 江戸川区の方がいいと言われてます。 http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kosodate/ 後は実際に見て回った方がいいと思います。

brek
質問者

お礼

詳細な情報、ありがとうございます。やはり東西線もラッシュが凄いのですね。 う~ん。。。 保育園の空きの問題など、情報取集し、一度、見に行ってみます。 ありがとうございます。