• ベストアンサー

新宿勤務で子育てしやすい所、教えてください。

今引越しを考えています。主人が新宿勤務なので通いやすいことと、もうすぐ子供が産まれるので、できるだけ、緑や公園が多く落ち着いた環境で、子育てしやすい所を希望しています。 ただ、家賃に当てられる金額が少なく、8万5千円くらいまでが限度です。 特に都内などこだわりはないのですが、どこかお勧めのところはありますか? 自分でも何箇所か見て歩いているのですが、今妊娠7か月でだんだんそれもきつくなってきてしまいました。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.3

解り易い補足、有難うございます。 徒歩10分以内と8.5万円、それと落ち着いた環境、とありますので都内よりは埼玉に向かう方面で検討した方が良いかもしれませんね。 新宿をベースに考えると、千葉方面だと東京駅付近をまたいで、尚且つそれなりの距離を行かないと賃料が高いです。 2の方が光が丘をお薦めしておりますが、大江戸線も一つ狙い目だと思います。ただし賃料がどうでしょう。少し厳しいかもしれませんが探してみる価値はあると思います。 それか池袋乗換えが発生しますが東武東上線の和光市・朝霞・朝霞台・志木あたり。和光市では有楽町線も直通で割と便利です。 埼京線は混みますが、そのラインであれば、補足にもあります戸田や戸田公園。その先では武蔵浦和は少々割高なので各駅停車になりますが中浦和や南与野、与野本町など。この中では戸田公園か中浦和あたりが良さそうです。 ゴミゴミ感が嫌であればターミナル駅や急行や通勤快速停車駅よりは各駅停車の駅の方が合っているのかもしれません。 色々提示されても逆に探しようがなくなってしまいそうなので、あえて独断と偏見も交えて絞りますと和光市駅、戸田公園駅あたりが良いと思うのですが、いかがでしょうか。 それと、相場観を掴むのに便利なサイトを一つご紹介します。沿線・駅・条件等を結構細かく絞れて検索出来ますし、物件数も比較的多いと思います。 http://myhome.nifty.com/index.jsp

nekohuji8
質問者

お礼

色々と細かく教えていただいて本当に助かります。 やはり新宿通勤であることを考えると、埼玉方面がベストですよね。東武東上線沿線は考えていなかったのですが、ちょっと調べてみたところよさそうな印象を受けました。週末にでも出かけてみようと思います。 お忙しい中ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ 都内にこだわらないならば八王子はいかがですか? 昨年まで住んでいましたが、緑や公園も多く落ち着いた環境です 京王線で新宿まで1本ですし時間も40分もかかりません 京王八王子よりは京王北野、または京王相模線の南大沢、多摩堺、橋本なんかもお勧めです 京王相模線からも新宿まで1本です 多摩堺は外資系大型スーパーやペットショップ、赤ちゃんホンポ、スタバ、ホームセンター、スーパー銭湯なども駅から近くにありとても便利な割に家賃は割と安く、小学校が新設されたばかりだったと記憶しています かなりお勧めです

nekohuji8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 京王線も考えてはいるのですが、かなり新宿から離れないと家賃の面で難しいのではと思っていました。でも時間で考えると、八王子近辺でもそんなに大変ではないですよね。 ただ車を持っていないので、そうすると少し不便なのかなという気もします。大型スーパーや赤ちゃんホンポ、スーパー銭湯があるなんて、とっても魅力的なのですが。

  • nozy
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

こんにちは、そろそろ身体も重くなり物件探しも大変ですね。 無理せずほどほどにがんばってくださいね☆ 当方西武池袋線の駅(豊島区)に10年程住んでいます。 池袋や目白、中野方面にも自転車で楽に行け 大江戸線や有楽町線も利用できるので便利です。 確かに道路も狭くてゴミゴミしていますがスーパーや商店街 公園(大きいとは言えませんが・・・)や児童館 各種病院も多くなかなか住みやすい場所です。 しかし希望家賃・広さからするとちょっとこのあたりでは難しいので かわりにオススメするのが大江戸線の光が丘駅 (新宿までの所要時間は23分)です。 駅を出るとすぐに大型スーパーや飲食店が並び、通りも広く 子供の遠足などに良く利用されるとても大きな公園(光が丘公園)があります。 さらに豊島園駅までは2駅で4分!いかがでしょうか? 天気のいい日にでも是非行って見て下さい♪

参考URL:
http://www.agora-zoen.co.jp/~hikarigaoka/
nekohuji8
質問者

お礼

お住まいのところは、自転車で色々なところに行けて便利でいいですね。車持ちでない身としてはうらやましい限りです。 光が丘は実は何度か訪れたことがありますが、本当にいいところですよね。駅前などお店が多くて便利なわりに開放感があって、緑もたくさんありますし。 家賃相場から見てちょっと無理かなと思い、対象に含めていなかったのですが、あまりこだわらなければ不可能ではなさそうなので、検討してみようと思います。 お忙しい中ご回答ありがとうございました。

noname#19073
noname#19073
回答No.1

新宿ですと乗り入れも多く、色々な可能性があると思うのですが、 ・今まで何箇所か見てきたという場所 ・都内から外れた場合に神奈川なのか千葉なのか埼玉なのかのだいたいのイメージ(首都圏の土地鑑が全くないならそれでも結構) ・希望する部屋の間取り広さ ・駅距離 ・新宿までの希望所要時間 などが、もしあれば補足願いたいです。

nekohuji8
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 今まで見たのは、小田急線(相模大野、小田急相模原)、埼京線(戸田市付近)、西武池袋線(大泉学園付近)、都営新宿線(本八幡)です。どこも少しごみごみしている印象でした。といってもほとんど駅周辺しか見られなかったので当然かもしれないのですが。 私も主人も神奈川方面にはあまりなじみがなく、また実家に行くのも不便になるので、都内でないならば千葉か埼玉がよいかなとなんとなく考えています。 部屋の間取りは2DKか2LDKくらいが希望で、広さは40m2くらいあればと思います。 最寄駅までは徒歩10分以内で、乗車時間は40分位までを考えています。 たびたび申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 子育てしやすい区は?(新宿・渋谷・中野・杉並で)

    こんにちは。 来年2010年3月末に出産を控えている会社員です。 今日は、待機児童の事等も含め「子どもを預けて働きやすい区」について教えて頂きたく、書き込みいたします。 長文になりますが、宜しくお願い致します。 現在、妊娠3ヶ月の妊婦です。 仕事は正社員で事務をしており、育児休暇後(2011年3月~)働きながら子育てをしたいと考えております。 つきましては、子どもを預けやすい環境の区に引っ越そうと思っています。 しかしながら、終業時間が6時(よって迎えに行くのは早くても6:30以降)と遅い事から、果たしてそんな施設があるのか心配しています。 出来れば区立の格安な施設を希望しますが、私立の高額(月謝10万前後)な保育園でしたら、仕事は辞めようと思っています。 (ちなみに主人の年収は500万弱、私の年収は450万程度です。) 引越し先(子育て先)は・・・ ・新宿区 ・渋谷区 ・中野区 ・杉並区 を考えています。 理由は、最近夫(私の父)を亡くしたばかりの母が新宿区に住んでいるので、そばにいたいのです。 ちなみに、現在は渋谷区に住んでおります。 上記4区ですと、家賃が高い事は承知しております。 環境(周辺に緑が多い、車が少ない、家が狭い等)にはこだわっていません。 待機児童が少なく、子育てに向いた区はどれでしょうか? 経験談などありましたら、なお嬉しいです。 どうぞご教授下さいます様、宜しくお願い致します。

  • 新宿区での子育て

    新宿区での子育ては避けるべきでしょうか? 専業主婦と子ども2人(3歳、1歳)という家族構成です。 現在、私の生まれ育った文京区で、マンションを購入し住んでおりますが 田舎育ちの妻からしたらお受験戦争に耐え切れないらしく、引っ越したいという話を受けました。 自分自身、そんな中育っていたので、何も感じていなかったのですが、塾すら行っていなかった妻は耐えられないようです。 自分としてもお受験には興味はなく、子供が自発的に勉強を頑張りたいというなら、サポートする的なスタンスでいます。 ということで、引越しを考えているのですが、私自身、満員電車が苦痛で仕方ないので、 会社にも歩いて行けて、意外と値段の手頃な新宿区にマンションを買ってしまおうかと検討中です。 そこでひとつ心配なのが、子育てです。 新宿=日本一の歓楽街というイメージが強すぎて、子育てに適さないのではという心配があります。 また、希望物件としては新宿駅から歩いていける成金が飛びつきそうなタワーマンション(笑)ですが、 やはり水商売系の人が多いのでしょうか? 聞いた話でも結構ですので、教えてください。

  • 羽田への通勤に便利で、子育てしやすい街を教えてください

    羽田への通勤に便利で、子育てしやすい街を教えてください 初めて質問させて頂きます。現在妊娠しており、秋に子供が産まれる専業主婦です。 今住んでいるマンションが手狭になるため、以下の条件にて引越を検討しておりますが、 良い引越先を教えて下さい。 (1)主人の勤務地が羽田で、1時間以内の通勤が可能 (出来るだけ通勤時間が短い場所を希望してます) (2)公園・病院が近くにあり、医療費補助や子育て支援が充実している (3)間取りは2LDK~3LDKを希望、家賃は10万円以下を希望 (4)幼稚園、保育園比較的に入りやすい (5)買い物に便利 現在は家賃や環境重視で上大岡、 通勤時間を重視した蒲田周辺を考えておりますが、 その周辺の環境はいかがでしょうか。 また、上記、駅以外でもお勧めの場所を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 新宿と幕張に通うことになり、家を探しています。

    主人が関東勤務になり、家を探していますが、まったく土地勘がなく困っております。勤務先は主に新宿と、千葉の幕張です(使う路線はわかりません・・)5歳と3歳の子供がいるので、子育てがしやすく、かつ家賃もあまり高くない場所(3LDKで15万以内)でどこかお勧めがあったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 東海道線、子育てに良い所

    主人の会社の都合により藤沢、辻堂、茅ヶ崎、いずれかに引越しする予定です。 どこが、お薦めか教えていただけると助かります。 希望としては・・ ・夜間救急がある所 ・小学生と幼稚園入園ひかえる子がいるため、  のびのびサッカーやらできる公園や遊具のある公園  がある。(今すんでる町が公園がなくて・・) ・通勤が便利(新橋です) ご存知の方お願いします。

  • 東京、埼玉、栃木で子育て

    はじめまして。 主人は都内(新宿区)勤務で、東京、埼玉、栃木への引越しを検討しております。 家族構成は主人、娘(1歳)、私の3人で、子育てにオススメの街を教えていただきたく質問しました。 今のところ私は仕事復帰は考えておりません。 子育てに良い環境を一番に考えております。 皆様の様々な視点からご意見頂戴したいと思います。 御回答よろしくお願い致します。

  • 東京へ転勤です。 勤務地は新宿です。

    10月に東京への転勤が決まりました。勤務先の最寄り駅は新宿西口です。東京のことは全くわかりません。路線地図を見て、数の多さに驚いています。 家族構成は、小学3年生・2歳の女児・妻の4人です。 問題としては ・勤務終了時間が遅い ・家賃補助がない ・子供が内向的(かなりののんびり屋さんです) なるべく家賃が安くて、子育て環境のいいところを教えてください。 期間が短いのでどんな情報でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 池袋勤務 東武東上線子育てにいいエリアは?

    初めまして。 現在仙台に住んでいる2児の母です。1月から主人が東京に転勤になりました。 子育て環境のいい場所を探しています。 物件の希望としては 1.子育ての環境が良い 2.池袋勤務なので、東上線川越までの範囲 3.2LDK以上で、家賃10万円以内 徒歩15分以内 土地勘が無いため、検討がつかず決めかねています。 情報をお持ちの方、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 東京・神奈川で子育て環境のよい所を教えてください。

    現在、1歳の子供と主人の家族3人で東京の城北地域に賃貸マンション住まいをしています。 共働きで、2人とも職場まで10分足らずで通えるのはいいのですが、 緑が近くになく、子育てに適しているとはいえない地域のため、引越しを考えています。 緑が多く、子育てにやさしい(行政サービスなどの点)地域を教えてください。 新幹線の停まる駅(東京・品川・新横浜のいずれか)及び羽田空港から1時間以内で探しています。 よろしくお願いします。

  • 神奈川県の、川崎、中原区、幸区、辺りで、子育てしやすいところを教えてく

    神奈川県の、川崎、中原区、幸区、辺りで、子育てしやすいところを教えてください。 はじめまして、関西在住の30代主婦です。 転勤で、関西から引越し予定です。勤務地が品川なのですが、神奈川県の東京に近い位置で住みたいと考えています。そこで考えたのが神奈川県の、川崎、中原区、幸区、辺りなんですが、 条件としては、 1、子育てに安心なところ(0歳、2歳がおります) 2、品川から約1時間の通勤時間 3、車が無いので、自転車で移動できる範囲にスーパーやお買い物できるところがあればうれしいです 4、小さな公園がいくつかあるか、大きめの公園がある 5、病院(小児科、内科、歯医者)等がある 6、家賃は管理費込みで15万くらいまで いろいろ細かくなりましたが、ご存知でしたら、教えてください。 東京都の世田谷区も気になりますが、東京は家賃が高いイメージです・・・。 よろしくお願いいたします。