• ベストアンサー

新宿と幕張に通うことになり、家を探しています。

主人が関東勤務になり、家を探していますが、まったく土地勘がなく困っております。勤務先は主に新宿と、千葉の幕張です(使う路線はわかりません・・)5歳と3歳の子供がいるので、子育てがしやすく、かつ家賃もあまり高くない場所(3LDKで15万以内)でどこかお勧めがあったら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uni816464
回答No.1

JR総武本線の 錦糸町から本八幡がよいと思います。 JR総武本線 ならば 新宿から千葉まで走っていて どちらに行くのにも便利ですし 比較的家賃も安いです。 本八幡だったら都営新宿新線の始発になりま すの 座ってゆくことも可能ですよ。 錦糸町・亀戸・平井は墨田区 新小岩・小岩は江戸川区 市川・本八幡は千葉県市川市です。 墨田区と江戸川区は学校選択制制度があり生徒自身が公立の学校を 選べます。 医療費は墨田区が小学校3年生まで無料 江戸川区が小 学校上がる前まで無料です。市川市は年収703万円以下ならば小学校 3年までは1回200円で病院が利用できます。 今 東京の一部の地域では学校選択制制度をもうけている地区がありま す このことで先生や保護者が学校をよくしようと懸命になっている ので学校自身が活性化されているといわれています。ただ 問題もあり 人気がない学校などは生徒数が減り 区からの補助金なども減り益々 落ち込むこともあったり 競争力ばかりが目立ってしまい肝心なこと が抜けていたりなど言われていたりします。 まあ自転車通学ができ ないので 歩いて行ける学校は限られるので沢山選べるわけではないで す。せいぜい2校からどっちに行く?って感じみたいですよ。 ちなみに 私は世田谷区ですので 全然土地勘はありません。 家賃 の相場や通勤圏内の範囲で検索しましたの ご了承ください。 もしも 私が選ぶならば錦糸町や亀戸でしょうか? この2つの駅は 非常に栄えています。 しかも沢山マンションも立っていますよ。

chi-chocho
質問者

お礼

総武本線だと確かにどちらに行くにも便利ですね!その辺りで少し調べてみます。アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mm525
回答No.2

物件については良く分からないので、路線についてだけ。 幕張にはJR総武線、京成線、JR京葉線が通っています。 転勤で勤務地が幕張というと、最寄は京葉線「海浜幕張駅」ではないかと思います。 しかしながら京葉線は強風等で止まりやすいですし、新宿へも行かれる事から、No.1さん同様総武線沿線をおすすめします。 総武線から京葉線への移動は、JR総武線・京成(同じ駅構内)の幕張本郷駅から海浜幕張駅までバスが出ています。 ラッシュ時は混みますが、本数もあります。 それから本八幡ですが、JR・都営新宿線の他に少し離れますが京成線(京成八幡駅)も通っています。 京成線で幕張本郷まで行く事も出来ます。 ただ電車の行き先によっては、乗換えが必要になります。

chi-chocho
質問者

お礼

京葉線は強風でよく止まるのですか・・それは困りますね。総武線沿いで探してみようと思います。本八幡は駅がいくつもあるのですね。それも魅力的なので、その周辺でも探してみようと思います。どうもありがとうございました。