• ベストアンサー

東京へ転勤  3人家族で住む場所 埼玉千葉?

 3月に大阪から、東京駅勤務となり、住む場所(賃貸マンション)を探していますが、東京には、ほとんど行った事がありませんので、土地勘もありませんし、地下鉄や、JRの路線の多さ、また家賃の高さに驚いています。どうそ、助言のほど宜しくお願い致します。  私どもの条件としましては   ・家賃13万以内。2LDKから3LDK。60m2以上。   ・子供(2歳)がいますので、公園が多く、子育てに適した場所。   ・東京駅までは、電車徒歩含めて、1時間以内で通勤できる。   ・車は乗りませんので、自転車で買い物にいける。 こういった条件により、以前の回答を考慮して、江戸川区、浦安方面、また浦和方面などが候補に挙がりましたが、どうでしょうか・・・?  また、もっとほかに良いところはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

上本町でしたか。私も大阪引っ越すときネットでいい物件があったのですが、客寄せ物件だったりした思い出があります。大阪は商店街どこにいっても賑わってますものね。あのパワーはすごい!といつも感じていました。電車などでは大阪と東京の違い、残念ながら行ったらすぐにわかると思います。あのおせっかいおばちゃんたちが懐かしい。 川口市のことについてお話しますね。 JR京浜東北線での川口市は東京側から順に川口駅、西川口駅、蕨駅となっています。私はその川口駅の徒歩15分ぐらいのところにすんでいてこの3つの駅のなかでは一番栄えています。次に西川口駅、しるひとぞしる風俗のまちだそうです。ただ最近のニュースで撲滅したといってはいましたが。私が実際いった印象は、駅前はただの繁華街といった印象でしたね。東口か西口かはちょっと忘れましたが繁華街から少しはなれたところには住宅街があり私からみたら別に住んでもいい状況かもと思ってしまいますね。しかも川口駅周辺と比べても若干家賃も安めです。次に蕨駅(わらびえき)川口市の隣に蕨市(わらびし)というところがありますが、めちゃ小さな市で駅周辺はほとんど住所は川口市です。駅前に何件か風俗があったのをみましたが、別にひどいとは思いませんでした。駅ちかで家賃が安ければ私はすみたいです。ただ、駅周辺にはあまり物件をおみかけしませんでしたね。その蕨駅から徒歩15分ぐらいのところにダイヤモンドシティやグリーンシティ(どちらも古いジャスコです)があり、住宅街になっているので、家賃手頃な物件がありましたが、そこらへんになってくると、車なしの生活は大変かと思いましたね。次の南浦和駅からさいたま市になり大宮までは。都心からは離れるのに家賃は高くなっていきます。川口から大宮までの駅で一番栄えているのは大宮です。なので、家賃は高めです。(天王寺とか阿倍野ぐらいかな?)その次に川口ですね。 うちの子は今年2歳になります。一緒ぐらいですよね。川口市の乳児医療費は無料です。大阪市は500円でしたよね。ただ、病院の窓ぐちでは通常の2割を支払い、申請して後日2ヵ月後ぐらい、口座に全額振り込まれてくる。といった感じです。少し面倒ですね。

yuyumika
質問者

お礼

お礼のメールが遅くなりまして、申し訳ございません。実家に帰っていて、バタバタしておりまして・・・ 本当に詳しく教えていただき、助かります。ここまで詳しいことってなかなかネットではわからないですから・・・だいたいワラビ!読めないですし(って私だけかな・・・) ネットで、川口駅周辺の物件を探しましたが、条件に合う物件が、一番多く出てきたように思います。 今まで、大阪の中では、都会に近く便利な暮らしだったと思うので、あまり都心から離れるのにも抵抗があります。ですので、そういう意味では、浦和よりも川口の方がいいかなあ?と思っています。 来月、一度上京して、物件を探しに行く予定です。 客寄せ物件ってやっぱりあるんですね。いいところが見つかればいいのですが・・・ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

天王寺区ですか?上本町あたりとかでしょうか?私は阿倍野区と東住吉区に住んだことがありますので谷町の通りもよくとおりました。なつかしいです。大阪でもとてもいい場所ですよね。 川口は大阪市、東京に比べれば 絶対に便利な場所ではありません。川口駅徒歩5分の物件でしたら便利なのでしょうが。大阪でいうと、雰囲気は千里とかの感じなのでしょうかね?車とマンションが多いのですがゆったりとした印象です。徒歩10分以上の物件に住んでしまうと不便に感じてしまうかもですね。(私は自転車にのれないので) 江戸川区と浦安のことはあまりわからないのですが、浦和というのも広くていろいろな駅がありますが、川口駅がある京浜東北線でいうと浦和は東京駅を基準とすると川口駅よりも遠くなるのに物件的におそらく川口より高くなっていると思います。(実際、家探しのとき実感しました)東京駅まで通勤するのを考えると、どうなんでしょう。混雑は大阪の比ではないので、南浦和駅で座って通勤するか。若干近くなるが、川口駅からたって通勤するかですよね。私も通勤ラッシュ以外でしたが何度か京浜東北線使いましたが、大阪、御堂筋線に比べてもひどかったですね。子供を抱っこ紐にのせてたっていましたが、みんな無視です。いつも無視です。(大阪ではみなさん声かけしてくれましたよね)別に座りたいとは思っていないのですが、ここが大阪と東京の違いですよね。 私もまだこっちへきて3ヶ月なので周辺のことしかお答えできないのですが、よかったらお力になります。いいところがみつかるといいですね、頑張って下さいね。

yuyumika
質問者

お礼

ずばり上本町です!!たまたま住んだ場所ですが、公園も多く、気さくな商店街もあって、とても気に入っているので、離れるのがつらいです。 東京は冷たいってよくいわれますが、本当なんでしょうかね? 抱っこ紐でみんなが無視なんて考えられないですもの!! 大阪なら、子供をつれていたら、絶対『おせっかいなおばちゃん』が登場しますもの。ちょっと楽しみなくらいに・・・ 回答者様のお子様も1歳くらいですよね?かわいいさかりですね。 川口よりも浦和が高いのは、不思議な話です。浦和を調べているときに 浦和よりも東京に近いというだけで、川口は高いと思ってスルーでしたし・・実感されたご意見がうれしい次第です。そして、お力になっていただけるのお言葉、心強いです。ありがとうございます。

回答No.3

私たちも3ヶ月前大阪から関東へ転勤のため引越ししてきました。土地勘がないというのは本当に悩みますよね。大阪ではどちらにおすみでしたか?私は大阪市南部でしたが。 私が選んだ土地は埼玉県の川口市というところです。JRの京浜東北線(直通で東京駅、上野駅、品川駅にもとまります。)川口駅、西川口駅があります。そしてその川口駅から徒歩15分ぐらいのところに東京メトロ(地下鉄)と相互運転している埼玉高速鉄道の川口元郷駅に近いところを選びました。川口駅はソゴーもありそこそこ栄えて便利ですが川口元郷駅にはたいしてなんにもありません。コンビにもありません。が最近、ヤマダ電機やスーパーが入ったビルがオープンして少しは便利になりました。川口は東京23区の北区赤羽の一つ先の駅になるのですが、23区内と比べるとゆったりとした印象です。マンションだらけなので人はたくさん住んでいるんでしょうね。ここだと予算ぐらいで築10年以内のマンションが借りれるんではないかと候補にいかがでしょうか?公園もそこそこありますよ。子育て世代がたくさん住んでいる印象です。川口駅から東京駅までは30分ぐらいですよ。ただ混雑は大阪の比ではないらしいですけど。地下鉄利用だと、川口元郷駅から東京駅までは 後楽園駅で東京メトロ丸の内線に乗り換えて約40分ぐらいです。 ちなみに一度千葉のほうへドライブへいった際の帰り、本当につらい思いしました。高速にのるにも一苦労、のったあとも全く車が動きません。都内に入るのに2時間ぐらいかかりました。おそらくディズニー帰り渋滞にはまったんでしょうね。浦安はディズニーランドにも近くだしとても人気の町で私も住んでみたいのですが、こんなに渋滞ばかりでは、、、。私も千葉方面へは一度きりなのではっきりしたことはわからないのですがどうなんでしょうね。でも運転しないで自転車ばかりでしたらこちらのほうが楽しいかもですね。 東京は本当に家賃がありえないぐらい高いですよね。これから大変ですが頑張って下さいね。

yuyumika
質問者

お礼

大阪の方からのご回答本当にうれしいです。 私は天王寺区に住んでいます。今はデパートもスーパーも自転車で・・といった生活で、旦那も会社へは徒歩なので、東京のラッシュに慣れることができるか恐れています。 しかし、ラッシュもさながら、道路もすごい渋滞なんですね!! 川口市も便利なところなのですね。あまり知らなかったので、候補に入れていなかったのですが、考えてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

 今は他の県に住んでいますが実家が江戸川区にあります。  江戸川区は乳幼児医療費助成と、私立の幼稚園に通う場合は補助金が出るのですが、どちらも所得制限なしで受けられますし、公園も葛西臨海公園と言う大きな公園の他に区内に流れる川沿いに親水公園があったりして公園は多いと思いますので、お子さんがいらっしゃるのであれば江戸川区をお勧めします。  駅周辺だと家賃が高くなりますが、少し離れた場所なら条件(家賃13万以内。2LDKから3LDK。60m2以上。)に見合う物件があるかと思います。  駅周辺に登録制の自転車置場が整備されている(東西線と都営新宿線沿線、あとJR平井駅にはあったと記憶してます。小岩駅は・・・ちょっとあったかどうか忘れてしまいました、すいません)ので、自転車をお持ちであれば便利ですし、都バスもけっこう走っていますので、雨の日もそんなに困らないかと思います。  あと、買い物ですが、具体的に江戸川区のどこらへんに目星を付けられているのか分かりませんが、南葛西に大きなイトーヨーカ堂がありますし、環七沿いにディスカウントストアや大型電気専門店などがあります。  スーパーなども点在してますし、自転車があれば買い物に困ることはさほどないかと思います。

yuyumika
質問者

お礼

ありがとうございます 葛西に唯一の知り合いがいるのと、家賃もそこまで高くないかな?と思い候補に挙げたに過ぎないのですが、買い物に便利で、意外と公園も多い、乳幼児医療などの助成が充実している・・・となるとやはり都内は捨てがたいというか、魅力的です。 本当に参考になりました。

  • toki3093
  • ベストアンサー率26% (25/95)
回答No.1

浦和を勧めます。全国で同一市内に一番多くJRの駅がある町ですので、どこに住んでも交通の便はいいですよ。特に南浦和からは始発電車が出ますので、座って通勤することが可能です。 又浦和は文京都市宣言をしてますので、学校も充実しています。 まあ難点を言いますと物価が高い、海が無い、人が多い。 一考を。

yuyumika
質問者

お礼

ありがとうございます。 南浦和から始発電車が出ているというのは、かなり利点ですね。 しかも文京都市というのも、魅力です。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 東京、埼玉、千葉での一人暮らし

    半蔵門駅、または麹町駅、JR四ツ谷駅まで30.40分圏内の場所で来月辺りから一人暮らしをしたいと思ってます。 家賃は安ければ安いだけ助かるのですが、6万以内に収めたいと思ってます。 その他希望条件としては、風呂トイレ別、20m2以上、駅から徒歩15分以内でスーパーやコンビニ等が近くに欲しいです。 以上の条件を満たした物件がありそうな駅を教えてください。 特に私鉄、地下鉄の駅に疎いので、街の雰囲気なども教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 日本橋(東京)へ転勤。住む場所について。

    夫の仕事の都合で東京へ4月に引っ越します。 夫婦二人で子供はいませんが、いずれ子供が 出来ることも考慮に入れて探したいと思います。 二人とも関西出身で土地勘がないので、以下の条件で 住みやすい場所などの情報があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 (1)2LDK 家賃17万以内 駐車場こみ (2)近くにスーパーや病院がある (3)子育てしやすい地区 (4)通勤面 夫の勤務地が日本橋駅です。30分圏内で通勤しやすい路線を希望です。 乗換のしやすさや混雑(ラッシュ時)に関しても情報が知りたいです。 (日本橋だと、東西線は混むと聞いたのですが…)

  • 東京に転勤になりました。

    このたび、急遽大阪から東京へ転勤することになりました。 勤務地は新橋です。はじめての東京ということで、まったく土地勘が ありません。下記の条件でおすすめの場所があれば、ぜひアドバイス願います。 1.新橋までの通勤時間が1時間以内。 2.2LDK以上の広さで、家賃は9万円以内。 3.環境のいいところ。(子供が育てやすいところ)

  • 東京へ転勤に。一人暮らしで住みやすい場所を教えて下さい!

    急遽、東京へ転勤する事になりました。 勤務地は地下鉄銀座線の稲荷町駅近くです。 できれば、勤務地から30分くらい以内の物件を探したいと思っているのですが、 どの沿線、最寄り駅が便利で安全なのかがわからないため、どのように探そうか迷っています・・。 家賃は共益費など込みで、1Kもしくは1DKの広さで、できれば9万円までくらいと考えています。 色々検索をしてみたところ、足立区、葛飾区、江戸川区であれば、家賃は安そうですが、住むにはどうなのでしょうか・・? できれば東京らしい素敵で安心できる街に住みたいと思っていますので、お詳しい方、是非アドバイスをお願い致します!

  • 東京への通勤圏内で住みやすい場所を教えてください

    いつもお世話になっております。 現在大阪市内へ通勤45分ぐらいのところで3LDK(66m2)に住んでおりますが、東京への転勤が決まりました。 しかし、東京のほうは全く土地勘も知人もなく、どの辺りに住んだらよいのか検討もつかず、こちらに質問させていただきました。 そこで条件としては 1、東京の地下鉄「乃木坂」駅へ通勤圏内60分ぐらい 2、家賃10万円ぐらいで最低2LDK 3、治安がよく、病院やスーパーマーケット、学校などが近くにあり、環境がよいところ といった条件の入るような場所はどこの辺りにあるのか教えていただきたくお願いします。 また車が一台ありますが、その辺りの青空駐車場は月額いくらぐらいが平均価格なのでしょうか? 練馬区、多摩市、中野区、吉祥寺、三鷹、国立、久我山辺りはどうでしょうか? 以上アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 東京転勤のため住む場所を探しています。

    東京に転勤が決まりそうで家を探す必要があります。 とりあえず場所を絞り込みたいと思っています。 生まれてこの方ずっと大阪に住んでいるため 首都圏については何もわかりません。 次のような条件を満たす物件がありそうな 場所ってないものでしょうか? ・駅から徒歩15分以内 ・最寄駅から「三越前」まで1時間以内 ・駐車場が必須 ・駐車場代込みで総支払月額が10万5千円以内 ・占有面積が50平方メートル以上 ・築8年以内 ちなみに妻と1歳未満の子供が一人います。 治安がよくて、家族ともどもショッピングを 楽しめる施設が車で30分以内くらいの距離にあれば 言うことないのですが。 別に東京都にはこだわりません。埼玉県、千葉県でも 上記条件に合致する場所であれば構いません。 最初、埼玉県の浦和あたりに条件を満たしそうな 物件がありそうだと思ったのですが、知り合い 数人に「治安が悪いのでは?」と言われたため 迷っています。浦和付近の治安についても 知っておられる方がいれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 東京に転勤になりました

    1月に東京に主人が転勤する事になりました。 勤務先は田町です。 今は大阪に住んでいて、東京には夫婦共、全く土地勘がありません。 2歳の子どもがいるのですが、子育てのしやすい場所で、 通勤1時間ぐらいの場所となるとどこがオススメでしょうか? 家賃は会社が負担してくれる上限が11万なので、 それくらいのところを探しています。 2LDKぐらいの広さを探しています。 知人に江戸川区が子育ての待遇が良いと聞いたのですが、 本当にそうなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 東京に転勤。家族3人引越します。

    東京に転勤が決まり、新居を探しています。 候補地は、浦和駅、赤羽駅、王子駅、津田沼駅、浦安駅です。 以前東京に住んでた事があるので、乗換えやラッシュ時の混雑は気にしていません。 2歳の子供がいるので、子育て環境を最優先に考えたいと思っています。 条件は、 車が無いので、徒歩圏内に大きなスーパーや病院がある。 子供が遊べる公園がある。 治安がいい。 公立小学校が荒れていなく、教育レベルが低くない。 学区も分かれば教えていただきたいです。 このような条件に近いのはどこになるでしょうか? 実際住んでいらっしゃる方のいろいろなご意見をお聞きしたいと思います。 アドバイスお願いします。

  • 都内で家族で住む場所(勤務地 有明) 

    来年4月から夫の仕事の都合で東京に転居予定です。 賃貸を探すつもりですが、全く土地勘がないのでどの方面が 良い等アドバイス頂ければ幸いです。 条件は下記です。 ・家族3人(夫婦、子供) ・勤務地は最寄が有明、国際展示場で通勤30分以内 ・1LDK~3LDKで50m2以上家賃20万円程度迄 ・駅から徒歩圏(広さより至便重視) ・子供(来年は幼稚園の年中)にとって環境の良い場所 ・西馬込(弟在住)にアクセスしやすい 実際に探すのは少し先ですが参考にさせて頂きたいので 宜しくお願い致します。

  • 東京に転勤 ファミリーで東京で住まい探し 

    この度、転勤で東京に行きます。 主人の仕事場が羽田。木場辺りだそうです。 家賃は、16万円程度で2LDKか3LDKで部屋を探しています。 小さい子どもがいるので公園やスーパーが近く 環境の良いところに住みたいと考えています。 西葛西や葛西が良いかと思いましたが 治安が悪いと聞きました。。 浦安より西浦安は駅もきれいで良いと聞きました。 後、江戸川区南葛西あたりも良いと聞きました。 しかし、全く土地感がないため 多くの人からの情報が欲しくメールしました。 都内だと、多摩区、街なみがキレイで よさそうですが、主人の通勤を考えると遠いでしょうか。 都内だと、吉祥寺も住みやすいようですが お家賃が高くなりますか・・? よろしければ、アドバイスお願い致します。。