• ベストアンサー

東京へ転勤に。一人暮らしで住みやすい場所を教えて下さい!

急遽、東京へ転勤する事になりました。 勤務地は地下鉄銀座線の稲荷町駅近くです。 できれば、勤務地から30分くらい以内の物件を探したいと思っているのですが、 どの沿線、最寄り駅が便利で安全なのかがわからないため、どのように探そうか迷っています・・。 家賃は共益費など込みで、1Kもしくは1DKの広さで、できれば9万円までくらいと考えています。 色々検索をしてみたところ、足立区、葛飾区、江戸川区であれば、家賃は安そうですが、住むにはどうなのでしょうか・・? できれば東京らしい素敵で安心できる街に住みたいと思っていますので、お詳しい方、是非アドバイスをお願い致します!

noname#73573
noname#73573

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 銀座線稲荷町は上野駅か東武浅草駅からだと徒歩圏(10~15分)かと思います。 恐らくお若い方とお見受けして(もちろん上野、浅草から銀座線を少し乗っても良いですが) ●上野駅を利用する場合、(これは選択肢は多いです) ・京浜東北線:大宮方向 北区・川口市(埼玉県) ・山手線:池袋方向 文京区・豊島区 ・日比谷線:北千住方向 荒川区・足立区・草加、越谷(埼玉県) ・私鉄京成線:葛飾区、江戸川区、千葉県 ●東武浅草駅を利用する場合、 ・東武伊勢崎線:北千住方向 足立区・草加、越谷(埼玉県) これらの沿線で家賃に見合う物件を探すと言うことかと思います。 ●銀座線の渋谷方向は家賃的に難しいと思います。 最後に<東京らしい素敵で安心できる街>をどのように考えるか? ・豊島区 池袋を擁し、デパート及び繁華街有りその反面雑司が谷・目白などの住宅地も持つ。 ・文京区 山手線の北側のど真ん中、意外と手付かずで学校多く古くからの住宅地、反面鉄道不便・スーパー少ない(主婦は文句)・家賃高め ・足立、葛飾、江戸川 23区のうちでもバカにされやすい。特に足立区は埼玉県という人有り。現在ではどこも駅前は開発され大店舗などあり不便ではない。 <安心できる街>内覧する時に感じ取るしかないのでは。

noname#73573
質問者

お礼

PAPATIN329さん 早速のご回答をありがとうございます! そのような選択肢があるわけですね。 文京区は少し気になっていた所だったのですが、 スーパーが少なめで家賃も高いとなると、 あまりお勧めできる場所では無さそうな感じですよね。 渋谷方面は憧れていたのですが、やはり家賃的に難しいですよね・・・。 とても参考になりました☆ 教えて頂きました路線で色々調べてみたいと思います。 有難うございました!!

その他の回答 (8)

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.9

会社で斡旋はしていないのでしょうか。 私は実際に住んだことがないので、あまりいいかげんなことは 書けませんが、足立・葛飾・江戸川は相対して土地が低いところが多く、 大きな川が近いため、きちんと下調べした方がいいと思います。 最近は集中豪雨とか多いので、どこの地域に住むにも同じことが言えるのでしょうけど・・・

noname#73573
質問者

お礼

denit さん ご回答を有難うございます! 会社は斡旋していないんです・・ 社宅も無いので、転勤者は勝手に自分で探さないといけなくて。 やはり会社近くの浅草辺りや、通勤に便利な人形町あたりに住んでいる社員が多いようなのですが、 そのあたりになると10万は超えてしまうんですよね。 便利さを取るか、経済的な面を取るか・・ 足立・葛飾・江戸川あたりは土地が低いのですね。 そういう知識は全くありませんでした。 確かに、ここ最近は集中豪雨が多いですよね。 そういう事を考えると、やはり経済的にはちょっと苦しくても、 都会に住んだ方が安心なのかな・・って感じかもしれないですよね。 そういう事も含めて、色々調べた上で決断したいと思います。 アドバイスを有難うございました!

  • arpeggio
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.8

こんばんわ。 通勤を取るか、家賃を取るか、素敵な街を取るか。とても悩むところですよね。 通勤に時間がかからなくて家賃が安いとなると、すでに検索されている足立、葛飾、江戸川が良いですよ。 これらの区の中で自分が知っていて住みやすそうなのは、東武伊勢崎線の西新井(足立)ですね。稲荷町まで30分以内は厳しいと思いますが、40分以内なら行けるはずです。西新井は駅ビルがあるので、そこそこ買い物に便利ですし、急行や快速電車が止まるのも便利です。東京らしい素敵な街かと言われると微妙ですけど、穏やかで安心できる街ではあると思います。 杉並出身の者としては、杉並区をおススメします^^ 通勤に50分くらいかかりそうですが、東京メトロ丸の内線の南阿佐ヶ谷なら楽しい生活ができると思います。駅近になると家賃は結構高いと思いますが、商店街がデカイ(杉並区の中では)し、善福寺川緑地近辺は緑が多く静かで牧歌的な雰囲気があります。南阿佐ヶ谷についての世間的なイメージもなかなか良いですよ。 個人的に東京らしい素敵で安心して住めそうな街は代官山でしょうか。旧山手通り沿いの街並みは都会的に洗練されていて、こんなところに住めたらなぁって憧れます。

noname#73573
質問者

お礼

arpeggioさん ご回答頂きましてありがとうございます! そうなんです・・何を一番に考えるか、とても悩むところでして。。。 経済的なことを考えると、会社から家賃補助は無いので、できるだけ家賃は抑えたいのですが、 せっかく東京に住むなら、ちょっとでも良いところに住みたいっていう気持ちもありまして(^^; 家賃を抑えるとなると、やはりその3区ですよね。 でも、その区域はあまり治安というか、町のイメージが良くないような事が書かれていたりするので、 住むには良くないのかな・・・って思っていたのですが、 西新井は住みやすそうな街なのですね! 杉並区はほんと良さそうですね~ ちょっと行ってみたくなりました♪ かなり昔・・・父親の転勤で東京の練馬区に住んでいたことはあるので、 練馬区ならどんな街か想像ができるのですが、 稲荷町まで通うのはちょっと遠いですし、あえて同じ地域に住むのも勿体ないかなと。。 代官山・・私も憧れます☆ できる事ならそちら方面に住んで、オシャレな生活を送りたいのですが、 家賃がとてつもなく高くなりますよね・・・ そんなオシャレな街に住んでいる方は、いったいどういう会社で働いていて、 どういう生活をされている方なんだろう???って思っちゃいます。。。(笑)

  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.7

No.2です。 >Pomona_gcさんは一人暮らしされていらっしゃるのですか? いえいえ、娘夫婦とマゴ1&2との大勢で 世田谷に住んでおります。 世田谷も良い所なんですよ。家族が増えましたら是非どうぞ~。 神楽坂は、その隣の筑土八幡(つくどはちまん)に 嫁ぐまで住んで おりました時の、ひとつの遊び場でした。しばらく行ってませんので 選びながら、あら~随分変わったこと・・・ってね^^; 神楽坂から早稲田、椿山荘、学習院、護国寺、小石川植物園、東大、 上野、そして皇居と、緑の中を本当に良く遊んでいました。 今でもお散歩には持って来いの場所でしょうね。 安くて美味しい食べ物も一杯ありましたし。懐かしい思い出です。 最後になりましたけど、選び方としては更新料のいらない (といっても事務手数料5万円位?)物件もありますので、 じっくり眺めて、少しでもいいお部屋を選んで下さいね。 では、、、東京へようこそ~^^

noname#73573
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます! 今は大勢のご家族で世田谷にお住まいでいらっしゃるのですね~。 世田谷も良いところだと聞きますので、とても和やかにお過ごしでいらっしゃる風景が想像できました(^^) 神楽坂は思い出の地でいらっしゃるのですね。 お返事の内容を拝見しているだけで、素敵なところなんだなぁ~って思いました。 東京は都会で怖いというイメージがどうしてもありがちですが、 東京にも素敵なところがいっぱいあるんですね♪ 東京へ行くのが楽しみになりました☆ 更新料が不要な物件、、、それは助かります! 少しでも費用を減らす事ができればと思いますので、 じっくり選んで眺めて見つけたいと思います。 色々アドバイス頂きまして有難うございました!!!

  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.6

 NO4です。 ちなみに私は新宿区西新宿といった所に住んでいます。 新宿駅まで15分、都庁前まで徒歩5分と言った距離に住んでいます。 周りには大きいビルが建って大きい道路沿いに建っています。 なるべくなら車が通れない所、一方通行の所にあるマンションは避けた方がいいです。理由としては道が大きくないと大きな建物が 立てることは出来ません。 基本的に日本ですから治安は何処でも心配はしないでいいと思います。 私なら勤務地が稲荷町として探すとすれば銀座線沿線、山手線、 総武線沿線 浅草橋、両国、錦糸町、亀戸とかであれば特に 治安、利便性は問題はありません。

noname#73573
質問者

お礼

度々有難うございます! 都庁前のお近くなんて、とても良いところにお住まいなのですね。 東京は怖いというイメージで、周りからもそう言われるのですが、 確かに日本なのですから、海外に比べたら何処でもそんな心配する必要はないですよね。 沿線はやはりそのあたりがベストですよね。 できれば9万以内で1DKくらいの広さが希望なので、なかなか厳しいですが、、 頑張って探したいと思います。 もし、また何かアドバイス頂けるような事がありましたら、 どうぞ宜しくお願い致します!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.5

>墨田区であれば、墨田川の花火とかも見れたりするのでしょうか?(^^; No3です。 下記サイトをご覧下さい。 画像つきで押上からの花火の見え方が良く分かります。 すいているので、友達には喜ばれます。 階層の高いマンションなら屋上から丸見えでしょう。 http://akhk14.jugem.jp/?eid=156 隅田川花火大会は、押上から見るのがオススメです。

noname#73573
質問者

お礼

画像までありがとうございます! こんなにキレイに隅田川の花火が見えるなんて、 押上はかなり穴場ですね。 是非、検討させて頂きます!

  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.4

 転勤族で色々と引越しはしました。 住みやすい所は東京なら駅近くに住めば間違いはありません。 JRの駅、地下鉄、私鉄の順で大きい駅で あればあるほど生活はしやすいと思います。 あえて言うなら一人暮らしなら会社から近い所がいいですが もっと言うなら自転車で通えるような距離であればもっといいですね。 一番重要な探し方ですが事前にある程度ネットなどで 目星を付けて不動産屋に連絡をして今いる家へ 詳しい資料(マイソク)をFAXなどで送ってもらい気に 行った物件を相手に言っておきアパートを探しに行く日に 時間を合わせカギを用意してもらっておく事が 効率よく回れます。(2~3日までOK) 資料見てある程度判断が付く様になると1件物件を みただけで決める事も可能です。 選ぶポイントは駅から10分以内、(欲を言えば5分以内) マンション、アパートでもいいが構造を鉄筋(SR)か 鉄骨(SRC)にする。木造だと音がうるさい、 築年数は気にしない、鉄筋、鉄骨だと古くても問題はありません。 上記を守ればいい物件に合える可能性は高まります。 何処尾地域でも不動産情報はほとんどが繋がっていてどこの業者でも紹介できます。あとアパマン、ミニミニ、レオパレスは 基本的に自分の所の物件しか紹介できないので避けたほうがいいでしょう。 あと都内なら今はグーグルでストリートビューと言う機能を使えば 物件の外観がチェックが出来るので探しに行く前に不動産屋に 物件住所を聞いて自宅で外観をチェックをするといいでしょう。 教えてくれない不動産屋はパスをしてもいいでしょう。 探すのは大変ですが仲介手数料を0にする方法があります。 それは貸主を探す事です。私の住んでいるマンションもヤフー不動産で調べ貸主直契約で仲介手数料なし、通常礼金を2ヶ月の所を1ヶ月にしてもらいました。探し方は不動産の広告欄に必ず(取引態様:貸主)と 言う物件なら貸主と直接契約でき少なくても仲介手数料は不要です。

noname#73573
質問者

お礼

zenzen123 さん 早速のご回答をありがとうございます! zenzen123さんのおっしゃる通り、駅からは近い物件で探したいと思ってます。 夜道が怖いので、絶対に5分以内の物件でと。 できれば築浅の方がいいと思っていたのですが、 鉄筋、鉄骨だと築年数はそれ程問題ないものなのですね。 であれば、選択の幅が広がりそうです。 アパマン、ミニミニ、レオパレスはそうなのですね・・・なるほど。 仲介手数料についても、全く無知でしたので、とても参考になりました。 事前に色々調べて、おそらく2日ほど東京へ行き、実際に物件を見て決めるということになると思うのですが、 グーグルのストリートビューで見ておけば、事前にかなり物件を絞れそうですね。 ちなみに、zenzen123さんは現在東京にお住まいでいらっしゃるのでしょうか? 東京で一人暮らしをするのに、便利で安全な地域はどのあたりだと思われますか? とても漠然とした質問でスミマセン・・・。 東京へ転勤することにとても不安を感じていたのですが、 頑張って良い物件を探したいと思います。 有難うございました!!!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

稲荷町駅なら押上駅(墨田区)周辺がお勧めです。 新東京タワーができる地域でこれから注目を集め発展すると思います。 稲荷町駅は2キロ以内なので歩いて30分で行ける距離で、自転車でも行けます。 電車では12分です。 賃貸物件は7万円台からあり、駅前はとても庶民的でのどかな下町です。 一番下の犯罪マップを見るとかなり安全な街です。 http://www.enjoytokyo.jp/id/cazcaz/141770.html http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E6%8A%BC%E4%B8%8A&to=%E7%A8%B2%E8%8D%B7%E7%94%BA&via=&shin=1&ex=1&hb=1&al=1&ym=200809&d=24&hh=08&m1=2&m2=3&type=1&ost=0&ei=utf-8&x=108&y=6 電車 http://images.google.co.jp/images?q=%E6%8A%BC%E4%B8%8A%E9%A7%85%E5%89%8D&gbv=2&hl=ja&sa=2 駅前画像 http://chintai.homes.co.jp/search/main/route=80/subrt=11/spg=900/tkbg%5B%5D=3-2/area=2/ad11c%5B%5D=13/rosen%5B%5D=584/eki%5B%5D=58404905/o=80hsbqBjnIYokc/ 賃貸マンション http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/kushi/yoku_ks.htm?ah13 犯罪マップ

noname#73573
質問者

お礼

mat983 さん 早速のご回答をありがとうございます! 押上駅(墨田区)周辺であれば、稲荷町からとても近くて便利ですね! 家賃もそれ程高くないみたいですし、安全そうな町なので、とても住みやすいそうです。 墨田区であれば、墨田川の花火とかも見れたりするのでしょうか?(^^; 色々URLまで付けて頂き、とても参考になりました☆ 有難うございました!!!

  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.2

私の好きな街なのですが、素敵で安心?出来る街かと^^ 駅は、稲荷町から日本橋乗換えの東西線・神楽坂。 http://ocntransit.goo.ne.jp/noutput.php?on_st=%BF%C0%B3%DA%BA%E4&off_st=%B0%F0%B2%D9%C4%AE&by_st=&an=7&on_st_code=130132&off_st_code=130057&sr=0&Date_Year=2008&Date_Month=09&Date_Day=25&Time_Hour=08&Time_Minute=00&rp=0&ep=1&dc=0&case=3&air=0&submit2=%BE%DC%BA%D9%BE%F2%B7%EF%A4%C7%B8%A1%BA%F7 物件は、9万円だと10分前後位歩く・・?って思ったけど、 近くても大丈夫そうですね。 気に入って頂ければ、幸いですね~。 こんな?そんな?物件です。 http://realestate.homes.co.jp/search/detail/b=1033260020475/tk=3/route=9/o=13hMT-Ec911Jsw/s=ey http://realestate.homes.co.jp/search/favorite/list.php 神楽坂案内。粋ですよ~。 http://kagurazaka.sanpomania.com/ 神楽坂のいろいろです。 http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&rlz=1T4GZHZ_jaJP228JP228&q=%E7%A5%9E%E6%A5%BD%E5%9D%82&start=18&sa=N&ndsp=18

noname#73573
質問者

お礼

Pomona_gc さん 早速のご回答をありがとうございます! 神楽坂、とても便利そうで素敵な街ですね!! 物件のURLまで付けて頂き、有難うございます☆ 会社から近くて便利だけれども狭い物件を選ぶか、 会社から少し離れるけれども、駅近で広めの物件を選ぶか・・・ そこが悩むところです。。 いい歳して初めての一人暮らしなもので、、(^^; かなり慎重になってしまっているのですが、 ずっと東京に住むかどうかも決めていないので、 少しの間でも東京を味わえる素敵な場所に住めたらいいなと思ってます^^ ちなみに、、、Pomona_gcさんは一人暮らしされていらっしゃるのですか? 教えて頂いた内容を参考にさせて頂き、 色々調べて決めたいと思います☆ 有難うございました!!!

関連するQ&A

  • 東京で一人暮らしにオススメの場所

    今現在無職なのですが、仕事を求めて田舎から都内に引っ越しを考えています。 なので仕事場所が決まっていないのでどこに住居を構えるべきか悩んでいます。 ちなみに引越しを終えてから仕事探しを始めるつもりです。 ・主要都市まで電車で20分以内 ・物価、家賃相場が安い ・人がゴミゴミしてなくゆったりしている ・お店もそれなりにあって一人暮らしに向いている ・足立、葛飾、江戸川区は除く ・神奈川でも可 家賃6万5千以内、駅徒歩10分圏内を考えています。 この条件でオススメできる場所はありますでしょうか? 出来れば沿線や駅名をピンポイントで教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 東京で一人暮らしにオススメの場所

    ・主要都市まで電車で20分以内 ・物価、家賃相場が安い ・人がゴミゴミしてなくゆったりしている ・お店もそれなりにあって一人暮らしに向いている ・足立、葛飾、江戸川区は除く ・神奈川でも可 上記の条件に当てはまるところでオススメはありませんか?

  • 東京【用賀】に転勤になりました。

    賃貸マンション・アパートを探しています。 地方から東京に行くため、情報が欲しいと思っています。 希望家賃:8万円以内 部屋:ワンルーム・1DKなど 勤務地:用賀 その他:ある程度の買い物等が駅周辺で出来れば良いです 田園都市線が一番便利なのかなぁと思っているところですが、中でも特にお勧めの駅や、他沿線でも便利な駅、住みやすい駅、家賃相場がそこまで高くない駅など教えていただけたら幸いです。

  • 東京一人暮らし、オススメのエリア

    5月から東京で一人暮らしです。 勤務地は当初は汐留なのですが、来年から東京駅になるので、 どちらも不便のないエリアで考えています。 乗り継ぎが少なく40分圏内が理想です。 そうすると、おすすめのエリアや沿線はどこになるのでしょうか? 今のところ、家賃相場からいっても江戸川区西側周辺が良いかと考えているのですが、ここらへんの治安、生活環境はいかがでしょうか?

  • 東京転勤のため住む場所を探しています

    東京に転勤になることが決まったのですが、土地勘がなく困っています。 勤務地は品川。間取りは2DK以上はほしいです。家賃は10万円前後で考えていますが、どこが良いでしょうか? 今は夫婦二人ですが、子供を希望しているので環境も考慮して探しています。

  • 東京転勤で困っています。

    秋から転勤で東京へ引っ越します。 妻と1歳の子供います。 東京はどこがよいかさっぱりわからず 迷っています。 どうか下の条件でよさげなところを 教えていただけないでしょうか? ・芝公園駅(勤務地)まで通勤1時間以内 ・家賃12万円まで(相場がわかりません) ・2LDKから3DK ・近くにスーパー等がある ・比較的治安が良い

  • 東京に転勤、汐留勤務。どこに住めばいいですか?

     現在大阪に住んでいますが、5月に東京に転勤が決まりました。  職場は汐留です。  仕事は拘束時間が長く、できれば電車一本で通勤できる場所に住みたいと考えていろいろ調べています。  新橋駅も利用できるので、山手線、大江戸線、銀座線、浅草線、横須賀線などなどの沿線がいいかなあと。  ただ、東京の家賃の高さは想定外でした…。  夫婦2人、2LDK程度で広さを重視してます。家賃は会社から補助が出るのですが、どう頑張っても20万円(共益費込み)ぐらい。  どこかおすすめの場所がありましたら、ぜひ教えてください!  よろしくお願い致します。

  • 東京へ転勤  3人家族で住む場所 埼玉千葉?

     3月に大阪から、東京駅勤務となり、住む場所(賃貸マンション)を探していますが、東京には、ほとんど行った事がありませんので、土地勘もありませんし、地下鉄や、JRの路線の多さ、また家賃の高さに驚いています。どうそ、助言のほど宜しくお願い致します。  私どもの条件としましては   ・家賃13万以内。2LDKから3LDK。60m2以上。   ・子供(2歳)がいますので、公園が多く、子育てに適した場所。   ・東京駅までは、電車徒歩含めて、1時間以内で通勤できる。   ・車は乗りませんので、自転車で買い物にいける。 こういった条件により、以前の回答を考慮して、江戸川区、浦安方面、また浦和方面などが候補に挙がりましたが、どうでしょうか・・・?  また、もっとほかに良いところはあるでしょうか?

  • 4月から東京で一人暮らし

    こんにちわ。現在大学4年生で、4月から就職のために東京で一人暮らしをすることになりました。勤務地が複数考えられ、土地勘がないため、候補地を絞ることが出来ず困っています。 予定勤務地は、大崎・新橋・東京モノレール沿線のいずれかの駅の予定です。 家賃の上限は6万5千円を考えています。 女の一人暮らしなので、治安も出来るだけ良いところ希望です。 今は、家賃が比較的安いので、京成線の立石や青砥あたりを考えていますが、この条件でお勧めの場所がありましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 大阪・堀江へ通いやすい一人暮らし場所☆

    近々、大阪市の堀江にあるオフィス勤務になる予定です。(今のところ時期未定) 最寄り駅は 地下鉄四つ橋線・四ツ橋駅 もしくは 地下鉄御堂筋線・心斎橋駅 です。 勤務先周辺の地理は何とか分かる・・・程度の土地勘です。 上記オフィスに40、50分ほどで通勤でき (乗り換えは少なければ少ない程ありがたいです) 比較的治安のよい場所はどこでしょうか? 大阪にこだわる気はありませんので兵庫県や京都府でもかまいません。 沿線・駅名で教えて頂けると大変助かります。 希望としては ・治安・地域環境が比較的よい ・駅から徒歩10分圏内 ・家賃は1K/1DKで共益費など含めて5.5万円程度(上限6万円) です。 他にも希望はありますが すべての希望を叶えようとすると、 とても上限6万円では収まらないので(´△`;) 建物種別や築年数は治安がよければ、さほどこだわりません。 (今にも崩れそうな・・・はさすがにパスですが) 数年程前に西宮市から上記のオフィスに通っていたことがありますが 家賃を考えると西宮市は無理ですからね・・・。 ↑の条件を満たすオススメ地域やアドバイス等ありましたら、 どんなことでもけっこうですので どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m