• ベストアンサー

東京転勤で困っています。

秋から転勤で東京へ引っ越します。 妻と1歳の子供います。 東京はどこがよいかさっぱりわからず 迷っています。 どうか下の条件でよさげなところを 教えていただけないでしょうか? ・芝公園駅(勤務地)まで通勤1時間以内 ・家賃12万円まで(相場がわかりません) ・2LDKから3DK ・近くにスーパー等がある ・比較的治安が良い

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altapera
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

下でも書かれていますが、都営地下鉄三田線沿線が良いと思います。駅で言うなら「志村三丁目」、あるいはそこから終点の西高島平までの間。すべて板橋区内です。志村三丁目から芝公園までは直通で36分です。 三田線は山手線の巣鴨駅を通るので、そこから池袋や上野等のターミナルにも比較的出やすいです。 ただ巣鴨周辺はお世辞にもガラが良いとは言えませんので、やはり少し離れた「志村坂上」以北をお勧めします。 志村三丁目には大きめのショッピングセンターがある筈です。また西台にはダイエーがあり、高島平までの各駅もスーパー等は揃っています。治安は住宅街なので、住宅街なりの犯罪(空き巣等)はあるかもしれませんが、それはどこでも同じことなので自己防衛するしかないでしょう。ファミリー層の多い地区ですし、小さなお子さんのいる家庭にはお勧めの場所です。 家賃は23区内の中では高くない方です。 その近辺で一人暮らし用の広めのワンルームが7万程度なので、12万出せばご希望の広さの処は借りられると思います。 あとは転勤が長期に渡る場合には、お子さんの幼稚園等のことをお調べになった方が良いですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

通勤する者の立場からすると、ぜひとも座って通勤したいですね。 とすれば、始発駅付近に住みたい。 乗り換えなしならば、西高島平か、反対側の武蔵小杉。 高島平は団地の町ですから、スーパーは充実してると思います。 武蔵小杉も、駅付近にスーパーがあります。 治安も問題ないと思います。 もうひとつお勧めは、都営浅草線の始発駅、西馬込。 住居表示で言うと、大田区の西馬込と南馬込です。 西馬込から三田まで15分程度、三田で乗り換えて一駅、2分くらいで芝公園です。 近い、というのがお勧めの理由です。三田までは座れます。 都内の割には緑の多い地域ですし、治安も申し分ないと思います。 地下鉄の駅の上にスーパーもあります。 家賃も高くないと思います。 もっと近くで、となると、始発ではありませんが、東急目黒線の武蔵小山か西小山近辺がいいでしょう。 乗り換えなしでいけて、近いですし、駅前商店街が充実しているので、買い物には不自由しません。 商店街充実ということでは、都営浅草線の戸越もお勧めです。家賃も安いようです。

  • axlrose88
  • ベストアンサー率20% (120/588)
回答No.2

芝公園 まで 1時間なら なにか場所に限定条件(親のちかく がよい等)がなければ、かなり広範囲での選択があるのではないでしょうか? 下記セキュリティー会社の メルマガ で今月号に 都内の犯罪発生マップ が ありますので、治安のことはご参考になさってみたらどうでしょう。 今月号が見当たらない場合は こちらが犯罪発生マップです。http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/johomap/johomap.htm あとは、家賃で条件にあう所をさがして絞っていくってとこでしょうか。 銀座に住んでいる友人がいますが、小さいころは気にならなかったようですが、スーパーなく 家庭ができて買い物には少々不便なようです。

参考URL:
http://www.109bin.com/mailmagazine/index.html
  • crane5617
  • ベストアンサー率19% (37/188)
回答No.1

でしたら、「都営三田線」沿線の板橋区あたりはどうでしょう? 私がそうです。板橋区民です。 終点の西高島平からでも芝公園まで一時間ぐらいで電車一本ですし、大きな川(荒川)も近いのでお子さんにもいい環境だと思います。 それか、逆に三田線は目黒以降が「東急目黒線」に直通しており、神奈川まで伸びています。 逆側はそんなに詳しくないのですが、治安はどちらもいいと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%96%B6%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E4%B8%89%E7%94%B0%E7%B7%9A

関連するQ&A

  • 東京転勤で住まい探してます

    秋から転勤で東京へ引っ越します。下記の条件の中で、オススメがあれば是非教えて下さい。大阪人なので土地勘も無く、女性の一人暮らしなので、少しでも情報が多い方が安心です。よろしくお願いします。 ・東京駅(勤務地)まで通勤1時間以内 ・家賃8万円まで ・1DKから2K ・近くにスーパー等がある(商店街近いとなお良い) ・比較的治安が良い ちなみに、会社ではやたら常磐線を奨められるのですが、どうなんでしょう?関西の友達や家族に来てもらえるよう出来れば2部屋借りたいんですが、この予算では難しいでしょうか?どんなご意見でも有り難いので、色々聞かせて下さい。お願いします!

  • 東京に転勤になりました。

    7月に青森から東京に転勤するのですが、全く土地勘がなく、どこに住めば良いか検討がつかない状態です。 皆様のお勧めの地域があれば、是非教えてください。 ちなみに 家族は妻と子供1人(2歳4ヶ月 男の子) 9月頃を目処に家族を呼ぶ予定です。 勤務地は豊島区東池袋です 通勤時間は1時間以内を希望しており、車がないのでスーパーや商店街、保育所、幼稚園、公園ななどの施設が整っている住環境の良い所がありましたら教えてください また、アパートやマンションなどの家賃相場があまりよくわからないので、2LDKか3LDK位の物件の、だいたいの賃料も教えてくだいさい。 宜しくお願いいたいします。

  • 東京に転勤になり住む所を探してます

    転勤を言い渡され、東京に引っ越すことになりました。 東急目黒線不動前駅の会社に通うのですが、以下の 条件だと、どの辺りで部屋を借りるのが良いでしょうか? ・通勤時間は一時間程度 ・2LDK~3DKで家賃12~15万円 ・スーパー等が近くにある ・治安が良い ・なるべく静かな所で 東急沿線が良いと会社の方には言われたのですが 東急線も色々あり、駅も多いので迷っています。 よろしくお願いします。

  • 東京周辺で住環境のよいところを教えてください!

    転勤で東京に行くことになりました。東京での生活経験 がほとんどないためどのあたりで家を探せばよいか困っています。 下記の条件でよさそうな地域を教えてください。 勤務地  霞ヶ関 通勤時間 60分~70分以内 家賃   11万円以内(2DK,2LDKくらいで) その他  治安がよい      子供を育てるのに環境がよい よろしくお願いいたします。

  • 東京転勤 どこに住めばいいのでしょうか?

    主人の転勤で東京へ行くことになりました 勤務先は六本木です 福岡から出たことがなく東京といわれても雲をつかむようです 1才の娘がいてできることなら同じ年代の子供がたくさんいるところに引っ越したいのですがどこがいいのでしょうか 引越し代もかなり気になります。 どなたか教えていただけませんか 今は3DKにすんでいます 希望は2LDKか3DK(14万ぐらい) 通勤1時間以内

  • 夫が東京に転勤になりました。勤務地は日本橋です。夫の給料は手取で24万

    夫が東京に転勤になりました。勤務地は日本橋です。夫の給料は手取で24万円くらいです。なのでできたら手取の30%、7-8万円くらいの家賃で1LDKか2DKが希望です。通勤は50分くらいまでで、東京でなくてもOKです。緑があって、治安が悪くないところが希望です。大阪在住でわからないことが多いので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東京に転勤になりました。

    このたび、急遽大阪から東京へ転勤することになりました。 勤務地は新橋です。はじめての東京ということで、まったく土地勘が ありません。下記の条件でおすすめの場所があれば、ぜひアドバイス願います。 1.新橋までの通勤時間が1時間以内。 2.2LDK以上の広さで、家賃は9万円以内。 3.環境のいいところ。(子供が育てやすいところ)

  • 大阪から東京転勤になりました

    大阪から東京に転勤する事になりました。勤務地は、原宿駅か千駄ヶ谷駅を使います。通勤1時間以内・家賃10万前後で2LDK~・小さな子供がいるので環境の良いところが希望です。どこかお勧めのところがあれば教えてください。

  • 東京に転勤にで、生活環境の良い住宅を探してます。

    関西の地方から東京に転勤になりました。 勤務地は亀戸で、家族は妻と子供2人(6歳と4歳)です。 通勤に1時間以内(出来れば30~40分)で子供の生活環境を第一に考え、治安が良くて緑が多くのんびりと暮らせる場所を希望しています。(閑静な住宅街) また電車通勤も初めてなので出来れば乗り換えも少なく空いてる路線を希望します。 車は持ってますので、特に周りにお店が揃ってる必要はないのですが食料品や日常品の買い物ぐらいは徒歩や自転車で行ける距離にあれば良いです。 家賃は3DKで12万円程度までぐらいです。 東京暮らしは初めてで不安だらけです。 どうかよろしくお願いします。

  • 2010年の10月1日に東京へ転勤予定になりました。

    2010年の10月1日に東京へ転勤予定になりました。 ずっと、福岡在住で東京は初めてですので不安いっぱいです。 転勤までに時間が無い為、事前に候補地を絞り込んでおきたいと思っています。 家族構成:3名(私・妻・子供9歳) 勤務地:千代田区(飯田橋駅 or 水道橋駅)が最寄駅です。 通勤時間:ドアtoドアで1時間以内希望します。 間取り:3DK or 3LDK希望します。 家賃:14万円前後を希望します。(できれば駐車場込で。) その他1:子育てを考慮して、治安のいい転勤族の多い文教地区を希望します。(子供は小学校の間は公立と考えています。) その他2:上記の条件で駐車場込は難しいでしょうか?今、車を持っており東京へも持っていければと思っていますが、金銭的に難しければ手放そうと思っています。