• ベストアンサー

東京転勤で困っています。

秋から転勤で東京へ引っ越します。 妻と1歳の子供います。 東京はどこがよいかさっぱりわからず 迷っています。 どうか下の条件でよさげなところを 教えていただけないでしょうか? ・芝公園駅(勤務地)まで通勤1時間以内 ・家賃12万円まで(相場がわかりません) ・2LDKから3DK ・近くにスーパー等がある ・比較的治安が良い

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altapera
回答No.3

下でも書かれていますが、都営地下鉄三田線沿線が良いと思います。駅で言うなら「志村三丁目」、あるいはそこから終点の西高島平までの間。すべて板橋区内です。志村三丁目から芝公園までは直通で36分です。 三田線は山手線の巣鴨駅を通るので、そこから池袋や上野等のターミナルにも比較的出やすいです。 ただ巣鴨周辺はお世辞にもガラが良いとは言えませんので、やはり少し離れた「志村坂上」以北をお勧めします。 志村三丁目には大きめのショッピングセンターがある筈です。また西台にはダイエーがあり、高島平までの各駅もスーパー等は揃っています。治安は住宅街なので、住宅街なりの犯罪(空き巣等)はあるかもしれませんが、それはどこでも同じことなので自己防衛するしかないでしょう。ファミリー層の多い地区ですし、小さなお子さんのいる家庭にはお勧めの場所です。 家賃は23区内の中では高くない方です。 その近辺で一人暮らし用の広めのワンルームが7万程度なので、12万出せばご希望の広さの処は借りられると思います。 あとは転勤が長期に渡る場合には、お子さんの幼稚園等のことをお調べになった方が良いですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

通勤する者の立場からすると、ぜひとも座って通勤したいですね。 とすれば、始発駅付近に住みたい。 乗り換えなしならば、西高島平か、反対側の武蔵小杉。 高島平は団地の町ですから、スーパーは充実してると思います。 武蔵小杉も、駅付近にスーパーがあります。 治安も問題ないと思います。 もうひとつお勧めは、都営浅草線の始発駅、西馬込。 住居表示で言うと、大田区の西馬込と南馬込です。 西馬込から三田まで15分程度、三田で乗り換えて一駅、2分くらいで芝公園です。 近い、というのがお勧めの理由です。三田までは座れます。 都内の割には緑の多い地域ですし、治安も申し分ないと思います。 地下鉄の駅の上にスーパーもあります。 家賃も高くないと思います。 もっと近くで、となると、始発ではありませんが、東急目黒線の武蔵小山か西小山近辺がいいでしょう。 乗り換えなしでいけて、近いですし、駅前商店街が充実しているので、買い物には不自由しません。 商店街充実ということでは、都営浅草線の戸越もお勧めです。家賃も安いようです。

• axlrose88
回答No.2

芝公園 まで 1時間なら なにか場所に限定条件(親のちかく がよい等)がなければ、かなり広範囲での選択があるのではないでしょうか? 下記セキュリティー会社の メルマガ で今月号に 都内の犯罪発生マップ が ありますので、治安のことはご参考になさってみたらどうでしょう。 今月号が見当たらない場合は こちらが犯罪発生マップです。http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/johomap/johomap.htm あとは、家賃で条件にあう所をさがして絞っていくってとこでしょうか。 銀座に住んでいる友人がいますが、小さいころは気にならなかったようですが、スーパーなく 家庭ができて買い物には少々不便なようです。

参考URL:
http://www.109bin.com/mailmagazine/index.html
  • crane5617
回答No.1

でしたら、「都営三田線」沿線の板橋区あたりはどうでしょう? 私がそうです。板橋区民です。 終点の西高島平からでも芝公園まで一時間ぐらいで電車一本ですし、大きな川(荒川)も近いのでお子さんにもいい環境だと思います。 それか、逆に三田線は目黒以降が「東急目黒線」に直通しており、神奈川まで伸びています。 逆側はそんなに詳しくないのですが、治安はどちらもいいと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%96%B6%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E4%B8%89%E7%94%B0%E7%B7%9A