• ベストアンサー

埼玉の住み心地

いずれ、戸建てを買いたいと思っています。 そこで場所の候補が 草加、越谷、新越谷、春日部です。 最初、草加がいいな~と思ったのですが、少し高いですよね… 治安や買い物、病院、子育てなど総合的にどこが住みやすいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> 治安や買い物、病院、子育てなど総合的にどこが住みやすいでしょうか? 春日部いいですよ。 有名な野原みさえさん(しんのすけ君曰く「29歳、職業主婦、趣味はお昼寝と長電話、ケツはでかいがAカップ」)が住んでいる町です。 西口側が住みやすいかと思います。 西口側は戦後に区画整理された町なので、歩道も広く、どこも歩きやすいですね。 http://tamagazou.machinami.net/kasukabeshigaichi.htm の後半の画像 ふじ通りという大きな通りがあって、移動がしやすいです。 東口側はちょっと町が古めです(でも、東口側もわりと区画整理が整ってます) 駅周辺はスーパーは多数ひしめいており、過当競争状態(駅から徒歩圏でもこれだけあり↓) イトーヨーカドー SHOP99 マルヤ エコス コモディイイダ 東武食鮮市 Big-A さいたま生協 デパートや複合施設は ロビンソン(東口) ララガーデン春日部(西口) クレヨンしんちゃんワールドあり http://www.lalagarden-kasukabe.com/pc/index.html しかも、春日部は急行や特急の停車駅(一部特急は止まらない) 春日部の町の問題点は、東口側と西口側が、鉄道で分割されていること(駅には自由通路なし)。東口側と西口側は実質、別の町と思ってください。草加や越谷なら、電車が高架になっているので、こうゆうことはないんですが。 市役所、市立病院、税務署も全部、西口側にあります。 一度現地にきて、現地のよさをみてみること。 バスは朝日バス http://www.asahibus.jp/html/station/st_kasukabe.html と春バスが走ってます。

nya-o777
質問者

お礼

ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 埼玉 洗車

    埼玉の越谷、草加、川口、春日部のガソリンスタンドの手洗い洗車で、ちゃんとやってる店を教えてください。

  • 子育てしやすい町

    東京の足立区、 埼玉の川口市、草加市、鳩ヶ谷市、春日部市、越谷市 の中で子育てしやすいのはどこでしょうか。 同じ区内、市内でも場所によっても違うとは思うのですが… あと、保育園に比較的入りやすい市はどこでしょうか。

  • 埼玉県東部での中古車販売店について

     ただ今中古車を購入したいと思います。できましたらたくさんの車がおいてある所でいろんな車を見たいと思いますので、埼玉県春日部市付近での大きな中古車販売店を知っているかたがいましたら、教えてください。    また、春日部以外でも草加、三郷、越谷付近などでもよろしいのでお勧めなお店をよろしくお願いします。

  • 新越谷駅周辺に引っ越したいのですが、土地勘がないので治安を教えてください!

    新越谷駅周辺(または、越谷市・草加市の駅周辺)に引っ越しを考えているのですが、治安(特に夜遅くの女性一人の帰宅等)の面はいいでしょうか? 周辺に住んでいる方がいらっしゃいましたら、生の意見を教えていただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 埼玉でひとり暮らしの物件探しについて。

    今年、東京に就職が決まり今アパートかマンションを探してます。 都内では高いので、埼玉の草加・新越谷・越谷の駅周辺を探してます。交通の便を考えて3駅を挙げましたが、この辺りの治安はいかがでしょうか? 2.3回下見に行く予定ですが、いい不動産屋さんを知っている方、教えてください。会社名を出さない方がいいようでしたら、大丈夫です。 今のところ、ネットでチェックしてるだけなので、どの物件がいいかはっきり決めてはいない状態です。 会社から、住宅手当が出ないので家賃は5万までと、女ということで、2階以上を希望しています。 よろしくお願いします。

  • 埼玉県草加市と越谷市。住環境を教えてください。

    来月下旬に転勤のため、関西から関東に引越しをします。 勤務時間や家賃相場から検討した結果、埼玉県草加市と越谷市が有力候補になってきました。 具体的な駅名を挙げると、谷塚・草加・松原団地・新田・蒲生・南越谷・越谷で探しています。 帰宅時間が遅くなることも多いので、なるべくなら治安の良い、買い物(日用品)に困らない町に住めたらと考えています。 また、私は生まれてからから、ずっと大阪府在住ですので土地勘がありません。上記の駅周辺の住環境について、ご存知の方がおられましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 自転車、春日部~秋葉原間でのパンク修理

    ほぼ4号を通ってこの区間を頻繁に通行します。 春日部、越谷、草加、足立、荒川、台東、千代田 4号からあまり離れてなく、安くやってくれる場所などの情報ありましたらお願いします。

  • 越谷、草加、春日部近郊

    越谷、草加、春日部近郊で5才と2才の息子が喜びそうなスポットご存知の方教えて下さい。ちょっと変った公園なども知っていたらお願いします。

  • 埼玉県春日部市と越谷市の住環境ってどうですか?

    現在、埼玉県春日部市と越谷市で土地を探しています。 出来れば、子育て世代が多いような土地に住みたいと思っています。 今は、埼玉県さいたま市岩槻区の旦那の実家の近くにアパートを借りて住んでいます。 埼玉県春日部市と越谷市は、駅が多く、ほとんど行ったことがないので、住環境(スーパー、公園、子育て環境等)、各駅はこのような感じと教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 埼玉近郊のリハビリ施設のある病院

    このたび、80才の祖母が事故にあい、肋骨・両足首の骨折などの怪我をしました。 今の病院である程度の治療はすんでいますが、リハビリ施設のある病院に、転院しなくてはならなくなりました。 高齢ということもあり、より良い施設・医師・看護などの、環境が整った病院をさがしています。 春日部・越谷・草加、もしくはその近郊でオススメの病院はありませんか? 祖母は80歳ではありますが、怪我の他に病気は一切ないので、リハビリだけの施設があればかまいません。 病棟の綺麗さ・看護師さんの態度・患者さんの年齢層・・・などネットではわかりかねるようなことを教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。