• ベストアンサー

簡易潜水器具「エアーフィン」について教えて下さい

いつも素潜りで楽しんでるのですが、長く潜れないのでエアーフィンにとても興味があります。 スキューバーの経験はなく、周りでやってる人もいないのですが機材を買えば誰でも免許不要で潜れるんですよね・・? いくつかわからない事があるので教えて下さい。 エアーフィンのタンクに酸素を充填するのに、スキューバ用のタンクが必要だそうですが、 このタンクは免許が無くても購入出来るんでしょうか? 買えるのであれば、どういった種類のタンクが必要ですか? また、そのスキューバー用のタンクに酸素を充填するにはどうすれば良いのですか? あと、コストが気になるのですが、初期投資の機材代以外にランニングコストはかかりますか? 質問攻めですみませんが宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cchoc
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.2

まず、エアーフィンのタンク充填に、スキューバ用のタンクは必要ではありません。 購入すると、エアーフィンのタンク充填してくれるお店の一覧が付いてるようです。私が見かけた東京・名古屋・大阪にお店のある大手のダイビング器材屋では一回500円で充填しているようでした。 部品を買うと、スキューバ用のタンクからも充填するというオプションもあります、ということですね。 スキューバ用のタンク、購入は可能ですが、自主規制により、毎年検査が必要です(確か。うろ覚えです。) 調べてみたのですが、検査代のみで3000円程度、バルブのメンテナンスが必要な場合は部品代別で1000円、タンクの洗浄が1000円。タンクのサビおとしや塗装し直しは7000円ぐらいの値段が出ていました(あくまで一例)。 タンクのチャージは1回2000円程度です。 なお、滅多にありませんが、アルミのタンクは過去に爆発したことがあります。アルミ以外ではスチール製があります。いずれにせよ、危険性をはらむものなので、全くメンテナンスしないわけにはいかないでしょう。毎年の検査をしていないタンクの場合は、エア充填を断られる可能性があります。 エアーフィンのタンク充填をしてもらったほうがお手軽かなと思いますが、あとは便利な場所に充填してくれるお店があるかどうかの問題ですね。そのようなお店がご都合の良さそうな場所にあるか、メーカに、問い合わせてみたらいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

>周りでやってる人もいないのですが機材を買えば誰でも免許不要で潜れるんですよね・・? はいそうです。最大5m迄しかもぐれません。 >エアーフィンのタンクに酸素を充填するのに、スキューバ用のタンクが必要だそうですが、 このタンクは免許が無くても購入出来るんでしょうか? 酸素タンクではありません。通常エアータンクです。 タンクはCカードの提示がなくても購入可能です。(5万円前後) しかし、エアーを充填してもらう時に、ダイビングサービスなどで行う場合は、 ダイビングの認定証の提示を求められると思います。 タンク充填は、してくれる所が限られます。 1本2000円前後でしょう。 ランニングコスト: アルミタンクは毎年の視認検査と5年に一度の耐圧検査が必要です。 スチールタンクは、5年に一度の検査が必要です。 エアーフィンの説明にもあると思いますが、 注意: ダイビング後の高所移動は、厳禁です。減圧症になりますから。

関連するQ&A

  • エアタンクへの充填時間及びエア抜け時間のグラフ化…

    エアタンクへの充填時間及びエア抜け時間のグラフ化(式) コンプレッサーからエアータンク(レシーバータンク)へエアーを充填するのですが、 設備検討にこの充填時間と圧力(貯めた量)の関係をグラフ化したいと思いますが、 どの様な式になるのかよくわかりません。  コンプレッサーからの充填が進み、コンプレッサー吐出圧とタンク内圧力差がなくなるに連れ 充填時間がかかり、単純に充填時間と圧力(貯めた量)は比例的関係ではない事は分かります 恐らく、初めは時間とともにタンク内圧力も上昇しますが、だんだんとタンク内圧力上昇率が鈍ってくる と思います。どの様な式になるのでしょうか?  コンプレッサー能力は 吐出量 2m^3/min 0.7MPa タンクは容量10m^3 のものです。 また、逆に、タンク内がエアで一杯(10m^3 0.7MPa)の時点から初期50Nm^3/minのエアーを抜き始めた時は 初め勢いよくエアーは吐出しますが、序々に圧の低下とともに吐出が悪くなり、完全に抜くまで 比例的にエアーは抜けないと思います。 この時の時間とタンク圧(タンク内エアー量)の関係を グラフ化したいのですが、可能でしょうか 考え方やアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 追加投資は何コスト?イニシャル・ランニング…?

    こんばんは。 イニシャルコスト・ランニングコストはわかるのですが、 たとえば、初期投資並みの追加投資を行った際もランニングコストとして認識するのでしょうか。 一般企業では、初期投資でいくら、月々いくらなどといった感じでコストを認識しているかと思うのですが、追加投資など毎月発生しないようなコストに関しては、月々に配賦するカタチをとるのが一般的なのでしょうか。またそれをランニングコストとして認識しているのか、アディショナルコストという言葉はないと思いますが、何故全部が全部ランニングコストとなるのでしょうか。 (1)突発的に発生する経費に関しては月割りにしているのか (2)その経費はランニングコストになるのか (3)イニシャルコスト・ランニングコスト以外の区部はないのか 以上3点が疑問です。 最後までお読みいただきありがとうございます。 よければ回答お願いします。

  • 床暖房、灯油と都市ガス(大阪)の差は?

    ランニングコストや初期投資、どう違うものでしょう?

  • 水中での空気補給

    マリンスポーツの商品についての質問です。 スキューバダイビングのような本格的で深度もある活動目的ではなく、 全くの素人でも使え、素潜りよりも長く潜水するために用いる、簡易な酸素ボンベは存在しますでしょうか。 イメージのみで表現しますと、マウスピースの横に小さな酸素缶が付いている、もしくは、片手に酸素缶のようなものを持ち、必要になったら空気を補給する、それで5.6分水中にいられる、というような器具です。

  • 床暖房について

    家を新築するに当たり、床暖房(電気式)を設置しようと思います。 初期投資はそれなりに掛かるのは覚悟しているのですが、ランニングコストが心配です。 ランニングコストがどれぐらい掛かるか教えてください。 また、お勧めのメーカーがあれば、是非教えてください。

  • アルミのアルマイト処理について

    いつもお世話になっております。 アルミのアルマイト処理には、凡そどれくらいのコストがかかるものでしょうか?初期投資とランニングコストについて、例を挙げて頂けると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

  • A4 プリンタ(白黒)で 印刷 1枚コストが一番安い プリンタ

    チラシの印刷を よくするのですが、 月にA4で 3000枚 印刷をします。 白黒で結構ですので カタログ上の 1枚コストが一番安い プリンタを教えてください。 色々と調べていると ブラザーの HL-5240が 1枚コストが安いかつ 機械代も安いので 決めようと思います。他にいい機会があれば教えてください。 多少 初期投資がかかってもいいので、 ランニングコストが安いのが希望です。

  • フィンをつけた泳ぎ方そして潜水

    かなり以前にスイミングスクールに通いひととうり泳げ ますが、年甲斐もなくダイビングやってみたいので、 初級ダイビング(いわゆるシュノーケル)うけましたが、 フィン(足ひれというのかと思っていましたが)をつけると 重くて、バタ足がぜんぜんできません。あしの甲をおしさげるのができないのです。ゆっくり、おしても下にいけません、フィンをつけて、背泳のときのバックは簡単にいくのですが、コツ をおしえてください。 また、泳ぐ時は長年 毎回、息継ぎをしながらおよいでいるので、潜水はにがて で、すぐに苦しくなります。大きく息をすって序々に 鼻から息をはいていくのですか、よろしくお願いします。

  • 互換インク目線でのプリンタ選び

    嫁が、家庭教師のバイトをしており、その教材として、半年で、5000枚程度のプリントをします。 最近、プリンタの調子が悪いため、買い直そうと思っています。最近流行りの巨大インクタンクプリンタも悪くはないのですが、初期投資が大きいです。 安い互換インクを探し、その互換インクに対応する中古のプリンタを探そうと思っています。そうやって、ランニングコストも初期投資も抑えることを狙っています。 キヤノンは黒が顔料系のプリンタが多く、染料系よりも顔料系の方が、教材用途としては適しているため、黒は顔料系インクを使っている機種が希望です。 オススメの、互換インクと、狙うべき中古プリンタを、どなたか、ご提案いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エアコンの大きさ

    よろしくお願いします。 新築計画があり、LDK(24畳)にエアコンを付けたいと思っています。 そこで教えていただきたいのですが、1台で大きい部屋用の買うか、もしくは12畳対応くらいのを2台、どちらが効き目、ランニングコスト、初期投資で勝っているのでしょうか? 教えていただければ幸です。

専門家に質問してみよう