• ベストアンサー

水中での空気補給

マリンスポーツの商品についての質問です。 スキューバダイビングのような本格的で深度もある活動目的ではなく、 全くの素人でも使え、素潜りよりも長く潜水するために用いる、簡易な酸素ボンベは存在しますでしょうか。 イメージのみで表現しますと、マウスピースの横に小さな酸素缶が付いている、もしくは、片手に酸素缶のようなものを持ち、必要になったら空気を補給する、それで5.6分水中にいられる、というような器具です。

• ihelp
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

かなり前から(10~20年前から?)、この手の商品は幾つか販売されてますよ。短時間なので実用にならないのか、廃品になってたりしますが…。 http://air.ap.teacup.com/koukiatu_oyaji/50.html http://www.diving-ya.com/SHOP/ENDO001.html 他にももっとあったと思うのですが、検索してもこれくらいしか見当たりませんでした ^^; なお、一般的には酸素100%ということはあり得ず、空気が一般的です。ただし、URLの上の方は特殊な機構で酸素でも中毒を起こさないようになっているようです。

ihelp
質問者

お礼

リンクまで貼っていただきありがとうございます。 こんなものが以前から開発されていたんですね。 私としては面白そうだなとおもってしまいますが、ここまで短時間でこの価格だとあまり需要がないのでしょうか。 いずれにしても、詳しいお応えありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tosihiro
回答No.1

まだ商品化されていませんが こんな潜水呼吸器のニュースがありました。 販売されるとぜひほしいですね

参考URL:
http://rocketnews24.com/2014/01/25/406886/
ihelp
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 やはり、技術的に水中での呼吸は高度なものなのですね。 商品化したら面白そうです、絶対手が届かないですが。