• ベストアンサー

水中での空気補給

マリンスポーツの商品についての質問です。 スキューバダイビングのような本格的で深度もある活動目的ではなく、 全くの素人でも使え、素潜りよりも長く潜水するために用いる、簡易な酸素ボンベは存在しますでしょうか。 イメージのみで表現しますと、マウスピースの横に小さな酸素缶が付いている、もしくは、片手に酸素缶のようなものを持ち、必要になったら空気を補給する、それで5.6分水中にいられる、というような器具です。

  • ihelp
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

かなり前から(10~20年前から?)、この手の商品は幾つか販売されてますよ。短時間なので実用にならないのか、廃品になってたりしますが…。 http://air.ap.teacup.com/koukiatu_oyaji/50.html http://www.diving-ya.com/SHOP/ENDO001.html 他にももっとあったと思うのですが、検索してもこれくらいしか見当たりませんでした ^^; なお、一般的には酸素100%ということはあり得ず、空気が一般的です。ただし、URLの上の方は特殊な機構で酸素でも中毒を起こさないようになっているようです。

ihelp
質問者

お礼

リンクまで貼っていただきありがとうございます。 こんなものが以前から開発されていたんですね。 私としては面白そうだなとおもってしまいますが、ここまで短時間でこの価格だとあまり需要がないのでしょうか。 いずれにしても、詳しいお応えありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tosihiro
  • ベストアンサー率30% (125/404)
回答No.1

まだ商品化されていませんが こんな潜水呼吸器のニュースがありました。 販売されるとぜひほしいですね

参考URL:
http://rocketnews24.com/2014/01/25/406886/
ihelp
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 やはり、技術的に水中での呼吸は高度なものなのですね。 商品化したら面白そうです、絶対手が届かないですが。

関連するQ&A

  • 【スキューバダイビング】酸素ボンベの清浄缶とはなん

    【スキューバダイビング】酸素ボンベの清浄缶とはなんですか? ボンベ内を洗う洗浄剤のことですか? スキューバダイビングのボンベは空気ボンベですか?酸素ボンベですか? 空気ボンベにも清浄缶というのを使いますか? 清浄缶がなんなのかさっぱりわからないので教えてください。

  • 酸素ボンベの中に入ってるのは普通の空気なんですか?

    スキューバダイビングなどで使用されている酸素ボンベ。 あれの中に入ってるのは、私たちが普段吸っているような普通の空気なんですか? それとも、特別な気体なんですか? あと、酸素ボンベって1回使い切ったら、補充とかできるんですか? 中に入っているのが普通の空気なら、酸素ボンベだけ買えば壊れるまでそのボンベを繰り返し使えることになりますよね。

  • レーシック後のダイビングの期間はどれぐらい待ったら

    レーシックの手術を受けてから、スキューバダイビングに行くときは どのぐらいの期間を置いたら潜水しても大丈夫ですか? 私はけっこう深くまで潜るほうなんですが、水圧とかは大丈夫なんですか? 眼圧がなんとかと聞くのでしっときたいです。 またスキューバではなく素潜りの場合も大丈夫でしょうか。 ゴーグルから水が入ってきたときとか、大丈夫でしょうか。 もしレーシックをしたことでダイビングが思いっきり出来なくなるというのなら やらないかどうかもじっくり考えたいです。高い手術ですし。

  • 圧縮について

    スキューバダイビングボンベ(アクアラング)スタンド等にあるタイヤ用エアー・酸素ボンベ・溶接ガスなどは 何を圧縮してあるのですか?

  • スクーバダイビングについて

    スクーバダイビングの初心者です。 自分なりにいろいろ調べてみて、スクーバダイビングの基本的なことはわかったのですが、どうしても分からないことがあります。 スキューバダイビングの講習を受ければ分かることもあるとは思いますが、回答するのがめんどくさくない人がいらっしゃいましたら回答お願いします。 (1)スクーバダイビングで使うボンベは購入できないものなのですか?micやAQROSでダイビング用品を探してみたのですが、ボンベだけ見つかりません。借りるしかないのでしょうか? 自分なりにいろいろ調べてみると、ボンベの充填に時間がかかったり、5年に一度の耐圧検査や内部の腐食検査やバルブなどの検査などがあるそうですが、よくわかりません。詳しく教えて下さい。 (2)Cカードを持っている場合、どんな場所(全く人がいない海岸‥等)でも潜っていいのですか?潜ってはいけない理由はあるのですか? (3)Cカードを持っていない場合、どんな場所(全く人がいない海岸‥等)でも潜っていいのですか?潜ってはいけない理由はあるのですか? (4)もし(2)(3)の場合で潜ったらどうなるんですか? (5)自分で調べたところ、スクーバダイビングのさまざまな指導団体(PADI、BSACなど)があるようですけど、どの指導団体でもCカードと呼ばれるものを取得できるのですか? (6)ダイブマスター、スペシャルティ・ダイバーなど様々なダイバーの種類があるみたいですが、これらのダイバーになるにはそれぞれの試験や講習を受ける必要があるのですか? (7)Cカードを持っていなくても(4)のいずれかの資格をもっていれば、どんな場所(全く人がいない海岸‥等)でも潜っていいのですか? (8)スクーバダイビング国際認定証という資格はスクーバダイビングの資格の中で最高峰と(友達から)聞いたのですが、本当ですか?また、スクーバダイビング国際認定証って何か教えて下さい!! (9)「潜水士」の資格とダイブマスターでは何が違うのですか? 詳しい方からするとバカバカしい質問かもしれませんが、全くといって知識がない素人なので詳しい方教えてください。

  • シュノーケルのメリットがわかりません

    私はダイビング等しないので、よくわからないのですが、 ダイビングなどでシュノーケルを使う理由がわかりません。 調べてみても、水面下にいる状態で、呼吸ができる。としか書いてないのですが、 そもそも水面下にいながら呼吸ができることが、なぜメリットなのかわからないのです。 酸素ボンベを使って、ずっと潜ったままいられるのなら使う理由がわかるのですが、 シュノーケルの場合、結局水面付近まで行かないと息継ぎできませんよね? それって、わざわざシュノーケルという道具を使う意味があるんでしょうか。素潜りで普通に息継ぎするのとそんなに変わらないような気がするんですが。 むしろ、顔にあんな道具つけてる分マイナスとさえ思ってしまいますが、何か素潜りとは違う便利さのあるものなんでしょうか?

  • 実験動物密猟?

    海産の実験動物を採集したいという時,確か面倒(?)な手続きが必要だったように記憶していますが,確かなことを何方かお教え下さい. 実験動物というのは,東京湾(千葉県側)のバフンウニとムラサキウニなんですが,潜水器具(スクーバ,俗に言うアクアラング)を使用した採集が違法なのだと聞いたことがあります. 素潜りによる採集ならば違法ではないのでしょうか? ウエットスーツや水中マスクなども潜水器具に該当するのでしょうか? また,潜水器具を使用した採集の許可を得たい場合,当該漁協からではなく,県知事から得なければならないとも聞いたことがあります.こちらについても宜しくお願いします.

  • スプレー缶を利用した水中リフターは安全か

    一般に市販されている酸素吸入用スプレー缶を使い、水中で袋などの中に空気を開放して、重量物を引き上げたり、人間の浮上の補助に使うことは可能かという疑問です。 水没した車両や、沈没した・しかかっている船、水中の構造物などを引き上げる際に用いられる「水中リフター」を手身近なアイテムで作ってしまおうと考えています。 用途は主に素潜り中の緊急浮上や、浮上の補助となる浮力の確保です。 そこでまず第一に、「スプレー缶はどれだけの水圧に耐えうるのか」という疑問が湧きました。 潜水時に缶が破壊されて事故を起こしてはもともこもないですからね。 減圧症の危険については把握しています。 その他に注意すべき点などはあるでしょうか。

  • スウォッチでダイビング

    海外・国内旅行のついでに年間10本くらい潜っています。 先日、スウォッチの「ファンスクーバ」という商品を見つけました。 カタログには「本格的なダイビングには使えません」とありますが、 (1)水深計測 (2)潜水時間計測 (3)ログ機能 は実際のダイビングで使えるものなのでしょうか? ご存知の方、実際に使っている方のご感想をお聞かせ下さい。 連れがダイコンを持っていることや予算の事もあり、本格的なダイビングコンピューターを買うつもりはありません。 ちなみに現在は200m防水のGショックを使っています。

  • 医学的にみたヘリウムガス吸引の危険性

    皆さんお世話になります。 現在、下記の質問で 金管楽器にヘリウムガスを充填して演奏することを考えています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3152438.html 念のためですが、安全を考慮し、テクニカルダイビング専門店数店舗に深海にもぐるときのボンベの気体 ヘリオックス   酸素21%、ヘリウム79%  (ヘリウム(Helium)-酸素(Oxygen)の混合ガス) の見積もりをとっております この場合 >・ボンベ内気圧 200気圧 (150気圧でも可) ・ボンベの容量 ダイバー用の10L  大きなサイズ47L になるらしいです。 そこで、医学的な見地からみて 100%のヘリウムガスを楽器に充填して、楽器を吹き込むという行為はどうなのでしょうか? マウスピースから離れた時点で、ガスはマウスピースからでていますし、再度口をつけたときに少量吸い込む恐れもあります。 ただ、大気中の窒素も吸い込むのでほとんど少量ではあるとおもいますが、危険性はどれぐらいあるでしょうか?  コストからすれば風専用のヘリウムボンベがお手軽なのですが命の危険と隣り合わせもキツイ話なのでヘリオックスの値段街となっています。もし、問題がなさそうなら100%のヘリウムを楽器へ注入かけてしまいます。  お分かりの方、いらっしゃりましたら、参考意見でもかまいませんし、注入方法のアイディアなどご意見ありましたらいろいろお聞かせ願えれば幸いです。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう