• ベストアンサー

床暖房、灯油と都市ガス(大阪)の差は?

ランニングコストや初期投資、どう違うものでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.1

大阪なら居間が吹き抜け等で無い限り床暖房自体は必要ないと思います。もう少し寒い所に住んでいますが、 床暖房の設備をしましたが、最初だけで殆ど使用してなく無駄な事をしたと思っています。 一つは年々夏の暑さはきびしくなりますが、冬の寒さは無くなり暖房が必要な期間は減って行きつつあります。 床暖房は付けて直ぐには温まりませんから、ファンヒーター等を付けてしまいます。 部屋に誰も居なくなっても暖房は利いていますから食品が腐るあるいはダニなどが活発に生息する心配も有ります。 初期投資はどちらも高価ですし、維持費もそれなりにかかりますからもったいないだけのように思います。 床暖房は快適ですが、その分は寒がりの人には温かさが物足りなくて、ストーブなどを併用してもったいないと思います。 東北以北の寒冷地や天井が高すぎたり空間が広すぎる等の建物で無いと無駄なだけかもしれません。 最近では高齢者の施設などにも殆ど設置しなくなりました。 イメージだけで床暖房が良いとお思いの程度ならもう一度よく調べて考えられる方が良いと思います。

te31102000
質問者

お礼

必要が無ければ初期投資も無駄になりますね。 親族が大阪瓦斯エリアで床暖房を使用していますが、燃費が高いと申しておりました。 おっしゃる通りです。