• ベストアンサー

遠藤周作の作品

ずいぶん昔に読んだ作品ですが、作品名がどうしても思い出せません。 内容は、親族が連続失踪するものです。ステロイド剤の軟膏の副作用にも触れられていました。 映画化されてて、藤田まことと中野良子が出てました。 もし、ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.1

「闇の 呼ぶ声」 だと思います。 映画化されたときは 「真夜中の招待状」 http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=17113

関連するQ&A

  • 遠藤周作の作品について

    遠藤周作の小品で男の心を幼児に変えてしまう魔性の女が登場する怪奇小説を読みたいのですが、どなたかご存知ありませんか。

  • 遠藤周作氏の作品

    近頃、遠藤周作氏の作品群を貪るように読んでおります。 氏の作品は、深い河の大津に代表されるように、神の教えに従い生きる人間が、(世間の人々の価値観では)報われずに死んでいくという結末が非常に多いです。これは、キリシタンで、苦悩の中死んでいった氏の母を投影したものとも考えられます。 他方、神により救われる、といった結末が描かれた作品はあるのでしょうか?一読のため、ご存知の方いらしたら、ぜひお教え下さいませ。

  • フーテンの寅さんシリーズののお薦め作品は?

    子供の頃に映画館で見た「フーテンの寅さん」にとても感動した事を思い出し、レンタルDVDで「フーテンの寅さん」シリーズを見ようかと思います。 ところが、調べてみると全48作品もあるのですね!! 正月映画として放映された作品で、お勧めの作品をお教え頂けませんでしょうか? 私自身、数作品を見たことはありますが、昔のことなのでストーリーの内容は完全に忘れています。

  • 『うずまき』の作者の作品でしょうか?

    以前読んだホラーマンガが『うずまき』の作者の作品ではないかと思うのですが…。 内容は、昔いじめた男の子がかっこ良く成長して、いじめっ子だった女性の前に現れるのです。彼女は彼のプロポーズを受けて、婚約者と別れて彼と結婚するのですが、子供が出来たとたん、彼は失踪してしまうのです。 彼女は「…わかったわ、これはあなたの復讐だったのね。私のことをずっと恨んでいて、こんなことを企んだのね」という結論に達して、生まれた子供を(彼によく似た男の子でした)毎晩公園に連れてゆき、彼の代わりにいじめるのです。昔、彼をいじめた小学生のときの格好(ミニスカートにリボン)をして。 確か、こんな内容だったのですが、『うずまき』を見て、あのマンガの絵に似てるなと思いました。 ご存知の方、教えてください。

  • ヒッチコックの映画 作品名を教えてください

    お世話になっております。 むかーし観た映画なので記憶が定かではないのですが 何という作品名の映画かお分かりになる方、教えてください! ●ヒッチコック映画 ●10人くらいの人がボートに乗っている。漂流  していたような感じ。 (その人々は皆知らない者同士) ●みんな最初はなんとかうまくやっていたようだが  精神的にヤバい状態になってきてイザコザが起こるようになる。   ●最終的に次々と船から気に入らない奴を突き落としていく。 上記の様な内容だったと思うのですが なにせ かなり昔の記憶なので自信はないのですが・・・ サイトなどで自分なりに調べてみましたが分かりませんでした。 どうぞよろしゅうお願いいたします!

  • 映画の作品名を教えてください

    以前にも同じような質問をさせて頂いたのですが回答が得られず諦めようかとも考えたのですが、どうしても心が晴れないままなので再質問させてもらいます。映画名を教えて頂きたいのですが、朧気に覚えているのは作品ではなく予告編なのです。それは、1971年に映画館で見たものなのですが、カラーの時代劇作品で、人を斬って斬って斬りまくるシーンと予告編の最後に主人公と思われる武士が切腹をするシーンと、その後に画面いっぱいに血しぶきがほとばしるという内容の作品名を御存じの方がいらっしゃいましたならば、是非ともその作品名を教えてくださいませ。 気になって仕方がないので、どうか気持ちを晴らしてくださいませ。 宜しくお願いいたします。

  • わかりやすく名称変更…

    テレビの番組名だけ見ても内容がわからない事があります。 ドラマも、2時間ドラマのタイトルはわかりやすいけど、連続ドラマはわかりにくいと思います。 映画も作品名だけだと内容がわからなくて、後で知って、見れば良かったと思ったりします。 内容を知ってるもので、作品名や商品名など何でもいいですが、わかりづらいからこう変えたら?と思う気のきいたアイデアがあれば教えて下さい。

  • ステロイドの長期間連続的使用

    こんばんは。 先日、夫が乾癬と診断されました。 症状は軽く、小さい発疹が10個程あります。 皮膚科を受診したところ、ステロイド軟膏を処方されました。 しかし、インターネットで調べてみると、ステロイドは即効性はあるが長期間連続的に使用することで、 強い副作用を伴う薬だということが分かったのです。 不安になって夫のステロイドを見てみると、アンテベートという効果のとても強いものであることが分かりました。 実際、ステロイドを使用し始めて1週間ですが、みるみる良くなっています。 その分、ステロイドの使用を中止した際の副作用が心配で仕方ありません。 質問させていただきたいのは、 ステロイドの「長期間連続的使用」の具体的な期間です。 急激に症状が悪化してしまうリバウンド現象がおこるのは、 どのくらいの期間ステロイドを使用したときでしょうか? 皮膚科へ行って、専門の先生にお聞きすることが一番いいのでしょうが、 症状が軽いせいか夫本人があまり深刻に考えておらず、 仕事も大変な時期ということも重なって、難しい状況です。 どうかどうかよろしくお願いします。

  • 心が腐ったときに観る作品

    性根の腐った私は、時々ぬか床のように手入れしないとホントに心が腐ってしまいます。そこで心が腐った時に観る(読む)自分なりの作品リストがあります。 映画「ALWAYS三丁目の夕日」、ドラマ「JIN-仁-」、映画「ローレライ」(これは映画よりも漫画、漫画よりも小説の「終戦のローレライ」の方が濃くていいです。)など、そして本日「永遠の0」が加わりました。そりゃどれもフィクションだし昔の日本人を美化もしてるでしょうけど、先人達の苦労や努力、未来を思う気持ちに敬意を払い、自分も頑張んなきゃなと前向きになれます。 皆さんは私のように腐ってないと思いますがw、観る(読む)ことで前向きになれる作品って何かありますか? 作品名と、その魅力を教えていただければ幸いです。

  • 遠藤周作の作品で比較的読みやすいモノは?

    遠藤周作の作品で話の内容が分かりやすいモノを探しております。。。これまで『海と毒薬』など結構お堅いモノを読んだんですけど… できれば簡単なあらすじをつけて、どなたか紹介して下さいませんか??お願いします。