• ベストアンサー

わかりやすく名称変更…

テレビの番組名だけ見ても内容がわからない事があります。 ドラマも、2時間ドラマのタイトルはわかりやすいけど、連続ドラマはわかりにくいと思います。 映画も作品名だけだと内容がわからなくて、後で知って、見れば良かったと思ったりします。 内容を知ってるもので、作品名や商品名など何でもいいですが、わかりづらいからこう変えたら?と思う気のきいたアイデアがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.1

うーん。 今さら、付いている名前をわかりやすくするのは不可能に近いから、そのアイデアを考えるのをやめた方がいいと思う。 私は、名はあってないようなもの、と思っているので、名前だけで判断する事はありません。 わかりやすい名前であれば、この限りではありません。 名前は、別々のものを別々のものであると判断するためのものであるから、同じ名前、似た名前、がある事の方が、私にとっての問題です。 そう言う意味では、わかりやすい、あるいは、名前を修飾するためのなんらかの語や文が付属するのはいいのかも知れません。 ただ、名前が長くなるのも、また別の問題になってくるので、あえて修飾をさけていたり、イメージを、名付けの意図を保つためにその名前にしている事もあるので、名前とは気にして気にせず、の気持ちであるべきかと思います。 少なくとも、映画やドラマなど、名前だけで、みないでいる、と言う判断をくださない事が好ましいです。 見るか、人に聞くかして、みないでいる判断をくだしてください。 仮に、最初は見ていたり、人に聞いたりして、最後まで、あるいは最終的に見ない判断をしても、見ておけばよかった、何て事はままあります。 見て後悔と、見ないで後悔と、どちらを選ぶか、と言う事が本来の問題のような気もします。

docomof08
質問者

お礼

うーん。 仰ること全てその通り、というか私も同意見なんですが、そこをあえて聞いてみたら面白いモノがあるかな?と思ったのですが。 >そのアイデアを考えるのをやめた方がいい …そうみたいですね(^^; 出直します。 >見て後悔と、見ないで後悔と、どちらを選ぶか …これはこれで質問になりそうな気もしますね。 ご丁寧な見解ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイトルがちょっと…な作品

    映画とかドラマとか、小説とか漫画… 私はわりとタイトルのイメージで選ぶ事が多いです。 タイトルに違和感があるとパスしてしまったり、タイトルだけで選んだり。 結果、失敗する事も多いのですが。 作品は気になるけど、タイトルで敬遠してしまったもの。 または内容的にも興味はないけど、それにしてもこのタイトルって…と思う作品。 があったら教えて下さい。

  • 関西TVの昔の青春ドラマ

    フジテレビ系列の関西テレビで10年くらい前に作られたシリーズものの連続ドラマで、30分番組で若い少年少女が演じている青春ドラマがあったと記憶しています。 何作品かあって、記憶に残っているタイトルは「胸騒ぎのフィフティーン」「べにすずめの週末」などがあったような気がするのですが、このシリーズの正式名称や今見ることが出来るのかなどを教えて頂けませんでしょうか。 つたない作りのドラマだったような覚えがあるのですが、何か忘れられない印象が残っています。。よろしくお願いします。

  • 番組変更でテレビ録画がうまく出来ません

    お世話になります。 づっと困っているのですが、外付けHDDにテレビの連続ドラマを録画する際に、毎週決まった時間に録画する設定をしているのですが、番組のスケジュールが変更されると(例えば特別番組が入り1時間遅れてスタートするする場合とか)スケジュール変更後の番組が録画され、見たかったドラマの録画が出来ないことがよく起こります。特に季節ごとの番組再編の今の時期に頻繁に起こります。 これを防ぐ方法は何かないでしょうか? 毎日新聞のテレビ欄をチェックするのも億劫です。

  • 映画とドラマの違いについて

    なんとなくすっきりしない思いを抱えておりますので、 ずばり質問しました。 自分的には、 「映画はフィルムカメラで撮り、テレビドラマはテレビカメラで撮る」 とか 「映画はテーマがあるけどドラマはそれが弱い(ドラマに失礼?)」 とか 「映画は2時間1本勝負だけどドラマは連続」 とか 「映画は映画館で見るけどドラマはテレビで見る」 などという理解をしております。 でもこれらも、 「じゃあ映画をテレビでやるいわゆるテレビ映画はどうなの?」 とか、 「ドラマだって2時間ドラマとかがあるから、映画と時間での区別は出来ない」 という反論もできそうです。 いったい映画とドラマ(とくにテレビドラマ)の違いはなんなのでしょうか? 明確な定義があれば、それもいただきたいですが、みなさんが「私はこう理解している」と言うものでも結構ですので、ぜひお聞かせくださいね。

  • テレビ埼玉で夜中にやってた変な番組

    昔、もう3年も4年も前の事だと思うのですが、テレビ埼玉で夜中にやってた変な番組のタイトルが知りたいです。 変なSFのドラマなのですが、女の子が主人公で、怪獣とか宇宙人とかが出てきて、そいつらをやっつける?というような内容の番組だったような。 番組の終わりはいつも居酒屋というかスナックみたいなところのシーンで終わっていたような気がするのですが、正直あいまいです。 ただ、雑誌などにも載っていて、斬新な番組ではあったようです。 全然お金をかけて作られていないというような番組で、インディーズの映画のようなチープさでした。 誰か、分かったら教えてね。

  • ドラマの検索

    どうしても知りたいドラマ(映画)があります。 私が小学生の頃に見たので、多分20年くらい前のものなのですが、タイトルが全く分からないのでどのようにして探せばいいのか見当がつきません。その番組が2時間ドラマだったのか、映画だったのかさえ覚えていないので、google等で検索してみてもなかなか見つかりません。 そこで、20年くらい前のドラマ(映画)が検索できるサイトを探しているのですが、どこか便利なサイトはないでしょうか?いくつか見てきたのですが、なかなか知りたいドラマは見つかりません。 今でも「テレビ探偵団」が放送されていれば、ハガキを出すところなのですが・・・。

  • 20年くらい前の番組名なんですが・・・。

    こんばんは。 今から、20年くらい前に12チャンネルで確か 木曜日8時から一時間番組なんですが、そのタイトル名が 思い出せません。 内容は、お化け屋敷を営業?していてそこで色んな事が起こるドラマ形式が30分。それから、あやしいお茶の水博士が出てきてすごく恐い再現ドラマをやるんです。地下を歩いていると、それを追いかける人がいて、最後には殺されてしまう等、小さかった私にとってすごく恐いテレビだったのですが、恐いモノ見たさで見ていました・・・。 今まで誰に言っても「知らない」とのこと。 どなたか情報を知っている方お願いします。

  • 障害者を扱った感動系の映画や演劇を教えてください

    障害者を扱った、感動もの、勧善懲悪系の映画や演劇作品を教えてください。 最近、テレビ番組ではこの手のものが多いなあと思います(大好き!や、24時間テレビでの障害者の番組など)が、映画や演劇ではどのような作品があるでしょうか。

  • ドラマ&映画でコレいいよってやつ教えて下さい

    見てる時は、いいな~この作品って感じるけど結局、月日が経つと、題名は?内容は?何だったけ~?そんな事が多く、もしかしたら、忘れてる作品がある様な気がするので教えて下さい。 あなたにとって、このドラマ&映画いいよ~ってヤツ!

  • 美容室の場面が出てくるドラマを上げてください。

    国内のドラマ、映画、CM、及びその他テレビ番(バラエティーや教育番組)で美容室の場面が出てくるものを100作品上げてください。 1人で100作品あげる必要はありません。知っているだけで結構です。