• ベストアンサー

わかりやすく名称変更…

テレビの番組名だけ見ても内容がわからない事があります。 ドラマも、2時間ドラマのタイトルはわかりやすいけど、連続ドラマはわかりにくいと思います。 映画も作品名だけだと内容がわからなくて、後で知って、見れば良かったと思ったりします。 内容を知ってるもので、作品名や商品名など何でもいいですが、わかりづらいからこう変えたら?と思う気のきいたアイデアがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dell_OK
回答No.1

うーん。 今さら、付いている名前をわかりやすくするのは不可能に近いから、そのアイデアを考えるのをやめた方がいいと思う。 私は、名はあってないようなもの、と思っているので、名前だけで判断する事はありません。 わかりやすい名前であれば、この限りではありません。 名前は、別々のものを別々のものであると判断するためのものであるから、同じ名前、似た名前、がある事の方が、私にとっての問題です。 そう言う意味では、わかりやすい、あるいは、名前を修飾するためのなんらかの語や文が付属するのはいいのかも知れません。 ただ、名前が長くなるのも、また別の問題になってくるので、あえて修飾をさけていたり、イメージを、名付けの意図を保つためにその名前にしている事もあるので、名前とは気にして気にせず、の気持ちであるべきかと思います。 少なくとも、映画やドラマなど、名前だけで、みないでいる、と言う判断をくださない事が好ましいです。 見るか、人に聞くかして、みないでいる判断をくだしてください。 仮に、最初は見ていたり、人に聞いたりして、最後まで、あるいは最終的に見ない判断をしても、見ておけばよかった、何て事はままあります。 見て後悔と、見ないで後悔と、どちらを選ぶか、と言う事が本来の問題のような気もします。

docomof08
質問者

お礼

うーん。 仰ること全てその通り、というか私も同意見なんですが、そこをあえて聞いてみたら面白いモノがあるかな?と思ったのですが。 >そのアイデアを考えるのをやめた方がいい …そうみたいですね(^^; 出直します。 >見て後悔と、見ないで後悔と、どちらを選ぶか …これはこれで質問になりそうな気もしますね。 ご丁寧な見解ありがとうございました。