• 締切済み

フーテンの寅さんシリーズののお薦め作品は?

子供の頃に映画館で見た「フーテンの寅さん」にとても感動した事を思い出し、レンタルDVDで「フーテンの寅さん」シリーズを見ようかと思います。 ところが、調べてみると全48作品もあるのですね!! 正月映画として放映された作品で、お勧めの作品をお教え頂けませんでしょうか? 私自身、数作品を見たことはありますが、昔のことなのでストーリーの内容は完全に忘れています。

みんなの回答

noname#118935
noname#118935
回答No.2

二作めの 「続 男はつらいよ」が面白さにかけては一番ではないでしょうか。 寅さんの母親が出てきます。 寅さんが物心つかぬうちに別れ別れになった「瞼の母」。 こどものように甘えたいと胸をいっぱいにふくらませて会いにいく寅さん。 その母親に扮するのが、なんと都蝶々! この母親は、寅さんの期待をおおきく裏切るひとでした。 どう裏切られるかは見てのお楽しみ。

wbutterfly
質問者

お礼

ありがとうございます。2作目ですね。 是非、候補に入れさせていただきます。

noname#51209
noname#51209
回答No.1

ふられる話が殆んどですので、私は、ふられない話をご紹介しようかと思います。とは言っても、第  作までは、覚えておりませんので、マドンナのみ申し上げます。八千草薫の出てる作品と(マドンナの名前を度忘れ・タイトルは寅次郎恋歌)あとは、リリーの出る作品や(殿様)等が面白かったと個人的に思っております。

wbutterfly
質問者

お礼

ありがとうございます 調べましたらリリー=浅丘ルリ子さんですね。(11.15.25と48話になっていました。) 奇数作品は夏の公開映画になっているようです。 出来ればリリー出演分は順を追って見ようと思いますので、この次(夏)の候補にさせていただきます。 「寅次郎恋歌」は正月作品ですので、今回の候補に入れさせていただきます。