• ベストアンサー

あなたにとってパーフェクトな映画作品

ストーリー、映像、音楽、タイトル、配役、台詞、放映時間などから、あなたが今まで観た映画作品の中でパーフェクト、もしくはそれに近いな、と思われる作品を教えてください。出来ればその理由や、「ココがこうならもっといいのに」っていうのもあればお願いします。 洋邦、アニメ問いません。 その作品がレンタルできると嬉しいのですが…。

  • wyco
  • お礼率99% (1356/1362)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.15

 「ガス燈」(Gaslight)1944  バーグマン主演作品は、意外と当たりはずれが大きく、これは良かったと思わせる作品は少ないものです。  私に言わせれば「誰がために鐘は鳴る」「さよならをもう一度」などは明らかにミスキャストです。  そんな中、この「ガス燈」は、バーグマンがアカデミー主演女優賞を受賞した作品だけあって、さすがに違います。  バーグマンが、叔母の遺産を夫に狙われて、マインドコントロールされて陥されてしまうが、最後にはそれを逆手に取る女性を熱演、そのバーグマンを陥れる夫役のシャルル・ボワイエも、そのバーグマンを救う刑事役のジョゼフ・コットンも、プレスリーの「ブルー・ハワイ」や、NHKで放送された「ジェシカおばさんの事件簿」にも出演した脇役のアンジェラ・ランズベリーも、皆いい味を出していました。  上映時間が約100分と、テレビ世代の私にも長すぎず短すぎず適当な時間なのもよいです。  監督のジョージ・キューカーは、この「ガス燈」以前に、「風と共に去りぬ」の監督に起用されたのですが、「女優に甘すぎる」という理由でプロデューサーとトラブルを起こし、自ら途中降板したというエピソードもありました。

参考URL:
http://dvd.eigaseikatu.com/dvd/179680/
wyco
質問者

お礼

古いですね~。「ガス燈」はタイトルのバランスがとても私好みです!時間も良いですね。そしてそんなエピソードが…!探して観ます! ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • cheeah
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.16

パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち 最近公開されたのではなく前作です。(最近のは見逃してしまいました) DVDで見たんですが、あんなに繰り返し見てしまった作品はコレが初めてです。 海賊・お宝・敵との戦い。どれもたまらないです。 とにかくカッコイイ。童心にかえった気持ちでドキドキワクワクしながら楽しめるストーリーです。 話に出てくる海賊船や街並みを見るだけで私はワクワクしてしまいます。 ジョニーデップもかっこいいですしね。 パーフェクトとはいかないんですけどオススメの映画。 これは賛否両論、好みが別れやすいですが最近実写化されたジャンプ漫画作品です。 「テニスの王子様」と「デスノート」 前者は漫画のファンだったので見たんですが、ツッコミ所たくさんの作品です(笑)えー、中学生!?とかミラクルショット連発だったりする青春映画です。最近レンタルが始まったようです。 後者は最近後編が公開された作品です。ドキドキする展開が多くて、天才vs天才の推理対決が見ものです。ただまだ前編はレンタルしていないかな。 たまには漫画原作映画はどうでしょうか?

wyco
質問者

お礼

「パイレーツ」観ました!また彼に押されて。冒険モノとか喰わず嫌いしてたのですが、面白かったです^^続編も観たのですが、劇場でみんなが揃って笑ってなんか嬉しかったです。かっこいいです。 「デスノート」も昨日後編も観てきました。なんか、いい終わり方でした。原作読んでいたのですんなり入ってきたのですが、映画が先の人にとっては展開早くないかな?なんて無駄に心配していました。 「テニスの王子様」そうですね。キャストをジャンプかなんかで見たときにかなりええぇ!?って思いました(笑)主人公はまぁまぁまぁ、って感じでしたが周りが…。原作と比較して観るのもいいですね。映画ならではのところを探したりとか。 ありがとうございました。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.14

トンマッコルへようこそ。これはストーリー、音楽、映像、完璧です。 ちょっと古めなら ゴジラの第1作、さびしんぼう、ニューシネマパラダイス でしょうか。

wyco
質問者

お礼

完璧でました!メモメモ。 ゴジラは観たいと思ってました。なんか、限られた技術・アイデアの中で駆使した爆破シーンが映画評論番組かなんかで取り上げられていて。 ありがとうございました。

  • TOPSHAQE
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.13

・クロウ 音楽がしぶい。主演俳優が2作目撮影中になくなってる。わかりやすい内容で見やすい。 ・県警対組織暴力 なかなかおもしろかった。 ・フェイスオフ おもしろい。 ↑好きな作品です。 ・タイタニック この映画はむかつく。逃げるときに数人殴ってたので。あの人たちは溺れて死んでるのでは?偽善的な作品で見てて腹が立つ。どこが、名作なんだか・・・。 ・強気な女が男を殴ったりするシーンがある映画。なんかむかつく。 ・駄目な映画を盛り上げるために簡単に人が死んでいくシーンがある映画。 ↑嫌いな作品。

wyco
質問者

お礼

「タイタニック」は私も何度か観ましたが、特に好きになれませんでしたね。評価ほどは。華があるなぁ、とは思いますが。 渋い音楽、ぜひ聴いてみます。 ありがとうございました。

  • Sisyphus
  • ベストアンサー率25% (60/233)
回答No.12

ストーリー重視派です。 「ライフ・イズ・ビューティフル」、「ショコラ」、人生は美しい・・。 「ゴースト」、「世界の中心で、愛をさけぶ」、愛は尊い・・。 「ラン・ローラ・ラン」、人間は賢い・・。 「パニック・ルーム」、サスペンスは怖い・・。 「シックス・センス」、何も言うまい・・。 「ラスト・サムライ」、日本は美しい・・。 「海猿」、ダイバーはカッコイイ・・。 「スゥイング・ガールズ」、見てのお楽しみ・・。 「APPLESEED」、アニメ好きなら・・。 「座頭市(北野武)」、センスがいい・・。 「こねこ~旅するチグラーシャ~」、ねこは可愛い・・。 まだまだありますが、この辺で。

wyco
質問者

お礼

「ライフ~」観てみたいと思ってました!メモメモ。 「スウィング・ガールズ」は練習シーンがもうちっと多いといいな、と思いましたが好きです^^訛りも可愛いですよね。 アニメも好きっす! ありがとうございました。

  • ccr45
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.11

「ロードオブザリング」三部作  SFとかファンタジーなどの派手な作品には興味がないのですが  これは完璧だと思いました。 「七人の侍」  これこそ完璧でしょう。

wyco
質問者

お礼

やっぱ人気ですね!指輪。SF系苦手な方も支持されてますね! おぉ!そして黒澤巨匠! ありがとうございました。

  • sibisuke
  • ベストアンサー率8% (13/153)
回答No.10

「愛と青春の旅立ち」です。

wyco
質問者

お礼

検索してみたら「あのラストに感動する」そうで…。観てみます! ありがとうございました。

  • o0__0o
  • ベストアンサー率41% (128/308)
回答No.9

あんまり映画に詳しくないんですが・・・ ジョディフォスター主演の「フライトプラン」が最近では一番ヒットでしたね~!! 最後らへんは薄々犯人分かっちゃいましたが、かなりドキドキしたしよかったです。 もうひとつはベタですが「SAW」です!ちょっと私は一人じゃみれないんですが(笑) とってもおもしろいです☆SAW2も見ましたがこれもおもしろかったです! あとはディズニーの「ファインディングニモ」です。これは映画館に見に行ったんですけど途中から感動してしまって一人で泣いていました(笑)あっ!あと「リロアンドスティッチ」もよかったなぁ~・・・ ディズニー映画になると大好きな物もっとたくさんあるのですがこれくらいにしときます^^;

wyco
質問者

お礼

「ソウ」いいらしいですね!彼氏がツタヤに行くと毎回押してきます。今度3がやるようなので、それまでには1、2を観ておきたいとは思うのですが、やっぱ一人で観るのは怖いですよね^^;どうしようかな。 ありがとうございました。

noname#49664
noname#49664
回答No.8

40代のおじさんです。いやー、とても一本にはしぼれないですね。 「風とともに去りぬ」 これはまぁ、しょうがないでしょう。私もこれに一票。一面、負傷者で埋め尽くされた駅前でスカーレットが呆然と立ち尽くすシーンなどは映画史上指折りの名シーンだと思います。やっぱり、映像、ストーリィ、社会性、主人公の魅力、小道具に衣装、音楽、あらゆるものがすべて最高水準という作品は他にそうそうないでしょう。 「マイフェアレディ」 「ローマの休日」よりも、私は個人的にこちらを押したいですね。これは、ミュージカルの最高傑作だろうと思います。早朝の市場ですべてがストップモーションした中、ゆっくりと人々が動き出すシーンなど圧倒的な美しさです。  ミュージカルとしては「シェルブールの雨傘」も押したいですね。これは、すべての科白と動きが歌と踊りになっている、とんでもない作品です。普通の会話は一切なし。すべての動きが歌と踊りとして完全にシンクロしている。どうやって作ったんだ?と思います。 「第3の男」 これは、特にカメラワーク。緊迫したシーンでは微妙にカメラを傾けて不安感をあおったり、観覧車の中ではカメラがゆっくりと傾き戻ることで観覧車が一周していることを表現したり、映画のカメラワークはこの作品で完成されたといってもいいくらいです。 「スティング」 これは史上もっとも美しいプロットの作品だと思います。天才的詐欺師が仲間たちとともに殺された老詐欺師の復讐を果たす作品。いくつもの伏線の糸がからまり最後にきれいに一つに収束するストーリィ展開は天才的です。 昔の映画は、本当に一つ一つ丁寧に作られていたなと思います。最近は、どうも粗製濫造というか、短期間にぱぱっと作っちゃう感じがします。

wyco
質問者

お礼

わぁ!たくさんありがとうございます。やはり「風と共に去りぬ」は強いですねぇ。 「第3の男」ぜひ観てみたいと思いました。 確かに、昔の方が技術的な方法も今より限られていて、だからこそ丁寧で良かった、と父親は言いますね。リメイクされた作品を観てるとやはりそう思うようです。この間の「ポセイドン」とか。 ありがとうございました。

  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.7

映画好き人間です。 好きな映画・感動した映画・心に残る映画、と色々わかれるところなんですが、「パーフェクト!」と感じた映画に絞りますと、    バック・トゥ・ザ・ヒューチャー・I ですね。 面白さ・展開・スピード・音楽・・・古い映画ですが、Iに関しては欠点のない完璧な娯楽映画だと思います。 まぁしいて言えば、その後II・IIIと続いたのが少々しつこくて、欠点かもしれません。 あと、「トイ・ストーリー」も同じような理由で完璧だと感じました。 CGならではのスピード感・展開で、元々「CGお子様映画なんて」と敬遠していた私には、目からウロコでしたね。

wyco
質問者

お礼

「トイ・ストーリー」は本当に小さいころ劇場で観た気がします。ロボットの声が所ジョージさんでしたっけ??目キラッキラさせて観た記憶がありますね。 続編モノってちょっと敬遠しがちなんですが、観てみます。 ありがとうございました。

noname#33217
noname#33217
回答No.6

 ショーシャンクの空に はテーマの伝え方、展開の裏切り方など完璧です。しいて言えばストーリー展開が完璧すぎるところが欠点。ストーリーが出来すぎている。  ダイヤルMを廻せ は倒叙ものとしては完璧です。冒頭の犯罪計画と人間関係を説明するところが長いのは否めないが。  天空の城ラピュタ は冒険活劇としては完璧です。よくこんな完璧な話を作れたなと思う。冒険活劇に必要なもの全てがこれでもかってくらいテンコ盛りで入っている。もう1回こういう完全に受け手に奉仕するエンタを作って欲しいです。巨匠頼みます。  私の場合、ストーリー重視ですね。  ラブコメだったら、やっぱり ローマの休日 なのかな。或る夜の出来事 もいいよ。アパートの鍵貸します もいいし。1個に絞れない。紳士は金髪がお好き もいいな。  ヒューマンものって出てこないなぁ。ヒューマンはラブコメ以上にそれぞれにいいので完璧って状態がないのかも。

wyco
質問者

お礼

ショーシャンクの空は評価高いですよね。私も観たのですが、正直印象が薄い作品なんですよ。あ、でも音楽を流して一瞬空気が変わったのは憶えてます。すごい曖昧ですが^^;また観たくなりました。 宮崎作品は私もラピュタかもののけ姫ですね。もののけ姫がピークだったと思います。ゲド戦記はテーマがはっきりしてて割と良かったです。息子さんにも今後期待ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東野圭吾さんの作品

    東野圭吾さんの作品で次に映像化(ドラマ化・映画化)してほしいのはどの作品ですか? 作品名と配役でご回答ください。 私は配役はちょっと思いつかなかったのですが、「宿命」と「鳥人計画」、「白銀ジャック」を映像化してほしいです。

  • ゲームからアニメ化(もしくは映画化)してほしい作品はありますか?

    突然失礼致します。 皆さんはぜひアニメ化(映画化)してほしいゲームのタイトルはありますか? 皆さんのオススメを教えて下さい。 因みに私のオススメはナムコ様より出ている「エースコンバットシリーズ」です。(このゲームは戦闘機に乗ってミッションをクリアしてストーリーを進めるといったものです) その中でも特にエースコンバット04・5などは映像化してもいけると思います。作成は勿論京アニにお願いしたいです。 この作品は最近のアニメと比べると少々尺が長いのですが非常によくストーリーが練られておりプレイの後感動と充実感に浸った事を覚えています。戦争を題材にするというものである以上非常に難しいのですがこのゲームは戦争に関わる人たちの願い、思いを表現しているのではないのかと思います。(特にラストの場面の演説などは目から汗が出まくりでした・・・) 私はこういった作品を是非見てみたいと思います。 長々と失礼しました。皆さんのオススメを教えてください。。

  • 作品の中で生きられるとしたら?

    もし、自分が読んだ小説・漫画、観た映画・アニメの中で生きられるとしたら、 あなたはどの作品のどの役になって生きてみたいですか? できれば理由も聞かせて下さると、うれしいです。 基本的には原作のストーリーは変わらないこととしますが、自分がそこにいればこう変えてみたい! などの意見があれば、お聞かせ下さい。

  • フーテンの寅さんシリーズののお薦め作品は?

    子供の頃に映画館で見た「フーテンの寅さん」にとても感動した事を思い出し、レンタルDVDで「フーテンの寅さん」シリーズを見ようかと思います。 ところが、調べてみると全48作品もあるのですね!! 正月映画として放映された作品で、お勧めの作品をお教え頂けませんでしょうか? 私自身、数作品を見たことはありますが、昔のことなのでストーリーの内容は完全に忘れています。

  • 日本で初めて「本編をTV放映→続きは映画で」な作品

    実写ドラマかアニメかも分からないそうなのですが、本編をTVでやり、その最終回(?続き?)を映画で公開するという手法を日本で初めて取った作品、というものを探しています。 40代後半の母にたまには何かレンタルDVDでも借りていってあげようと思い、返ってきた返事がこんな感じでした。 そもそもドラマかアニメかも覚えていない作品を観て楽しいのかどうかはともかくとして、当人とても気になっているようでしたので検索等で調べてみたのですが、あまりにも情報が少なく、分からず… 現在分かっていることは ・随分以前の作品 ・日本では初めて、「本編をTVで放映」→「最終回/続きを映画で作成・公開する」という手法をとった ・「ルビー」が関連している?(タイトルなのかキーパーソンなのか等は不明) といった程度です。 万一分かる方or続きは映画で!となった作品を知っている方は片っ端から挙げていただけるとありがたいです。 なお、 タイトル等→不明 ドラマorアニメ→不明 登場人物等→不明 あらすじ等→不明 だそうです。 ・・・・・・もしも分かったところで、映画だけではなくそのTV本編の方も借りてこなければならなさそうですが・・・、宜しくお願い致します。

  • 映画化された作品(本)を教えてください

    最近でも、そうでないものでも構いません。 なかでも面白いものがあると嬉しいです。 物語を読み、また映画作品をレンタルして楽しんでみたいと思っています。 色々みてみたい(読んでみたい)ので宜しくお願いいたします。

  • 映画化されたアニメについて

    映画化されたアニメの放映期間って一般的にどれくらいなんですか? 今までにワンピース、ナルト、銀魂など、アニメから映画化した作品がたくさんありますが、それらの映画の映画館での放映期間ってだいたいどれくらいなのでしょうか??

  • 昔よくUHF局で放送されていた作品やオカルト映画について

    お世話になります。 最近、昔にUHF局でよく放映されていた B級テイストな作品や(B級通り越してC級な物も多かったですが・・・) オカルト映画等をふと思い出しては 「もう一度観たいなぁ・・・」なんて思う事が有るのですが UHF局で見た作品については 内容は思い出せてもタイトルが全く思い出せない物が殆どですし(最初から頭に入っていないのかも・・) オカルト映画に関しては、何となくタイトルは覚えていても 内容がごっちゃになっている物が多いです(特に屋敷が舞台になっている物など・・)。 そこで皆様にお伺いしたいのですが 昔UHF局で見た少しB級な作品や昔のオカルト映画で ◆「これは好きだったなぁ・・・」とか ◆「放映されると何故かいつも見てしまうんだよなぁ」 ◆「これは強烈だったなぁ」 等々・・・印象に残っている作品って有りますでしょうか? もし何か有りましたらタイトルと共に少し内容の方もお書き添え頂けると嬉しいです。 あと内容しか覚えていない物でも 「こんなの有ったよなぁ~」といった感じで 内容(手掛かり)を詳しくお教え頂けましたら それをキーワードにタイトルも探してみようと思っていますので情報お待ちしております。 ちなみに私がタイトルと内容が一致している物の中で UHF局でよく放映されていた作品では ◆「双頭の男」(Mr.オセロマン/2つの顔を持つ男) ◆「殺人療法」(狂ったメス) ◆「地獄のモーテル」 等は放映される度に見ていた記憶が有りますし オカルト映画では ◆「家」 という作品だけは何故かラストまでハッキリと覚えています。 この手の作品はDVD化されていない物や廃盤になっている物が多いのですが いつかまた放映される時やDVD化された時の為に シッカリとタイトルを覚えておこうと思っていますので どんなマイナーな作品でも結構ですので宜しくお願い致します。

  • 近未来や、都会的な光景が見られる映像作品(アニメ、映画)でおすすめの作品を教えてください。

    近未来や、都会的な光景が見られる映像作品(アニメ、映画)でおすすめの作品を教えてください。 例えば、超高層ビルが立ち並び、モノレールや立体交差道路が入り組んでいたり、ハイテクな技術を駆使した電光掲示板があったりするような光景に惹かれます。 実写でもアニメでも、ゲームでも構いません。一番見たいのは実写ですが、実写だと表現が難しいのか、あまり見たことがありません。 今までに見た中だと、Renaissance Paris 2054の予告の映像や、アニメの、とある魔術の禁書目録のオープニングの映像が印象的です。 一番オススメ、というよりは、思い当たる作品を無造作に何個でもいいので教えてください。

  • 原作→映画化 でショックだった作品

    近頃小説の映画化が多く見られます。 著名な作家の作品も多く、映像化した途端壊れてしまった、なんていうこともあるかと思います。 そこで、みなさんが今までに原作を読み、映画を観、そのギャップがショックだった作品を教えてください! (原作が好きだから映画を観たくなかった、観なかった作品でも結構です。) 一応カテゴリは邦画にしましたが、洋画やアニメ映画でも構いません。 ちなみに私がショックだったのは今年の初め映画化された 江國香織さん原作の「東京タワー」でした。