• ベストアンサー

昨夜の『寅さん』再生について

昨夜からの『寅さんシリーズ』放映にあわせて、きのうパナのDMR-EH70Vを購入して無事セットが出来て、DVD-Rに録れました。しかし本機では再生出来るのですが、約2年前に購入したBIBRO RS18D/STではビブロがDVDディスクをはじき出して再生できません。此れは仕方の無いことなのでしょうか。宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.2

DMR-EH70Vで直接DVD-Rに録画されたようですが、録画モードによっては、他のDVDプレーヤーやPCでは視聴出来ない場合があります。 一般的なDVDプレーヤーで再生出来るのは、DVD-Videoモードで焼かれたDVD-RやRW(RWの場合は”焼く”とはいいませんが、便宜上こう書きます)で、しかもファイナライズと言う処理を行なう必要があります。(ファイナライズとは「完成形」にすると言う意味だと思って下さい。)こうする事で、一般のDVDプレーヤーやPCで視聴出来るようになります。(中にはRWに対応していないプレーヤーがありますので、この場合は再生出来ません。) 今回質問者さんが作成されたDVD-Rはどのモードで録画されたのかは分かりませんが、ファイナライズを行なえば視聴出来るようになると思いますので、未処理でしたらファイナライズを実施して下さい。 もし、VRモードで録画されたのでしたら、PCにオーサリングソフト(MovieWriter4など)が導入されていたら、再生出来ますが、ない場合は、上記の方法でVideoモードにする必要があります。 今回、直接DVD-Rに録画されたようですが、せっかくHDDが搭載されているのですから、先にHDDに録画し、不要部分を編集してから、DVD-Rにダビングされる方が宜しいのではないでしょうか? 私も寅さんシリーズ全48作をDVD-Rにしようと思っています。昨日の第1作も既にDVD-R化完了しています。(両親へのプレゼントですが…!)

その他の回答 (2)

回答No.3

No1のbagus3です DVDレコーダーの説明書に書いてあるはずですが 録画したDVDを他の機器でも再生できるように することです。

回答No.1

録画されたDVDにファイナライズという 操作はされたでしょうか?

hoshi522
質問者

補足

早速のご返事有難う御座います。ファイナライズの意味が分かりませんので、お手数かけてすみませんが説明を御願いいたします。