ステロイドの長期間連続的使用についての質問

このQ&Aのポイント
  • ステロイドの長期間連続的使用による副作用について心配しています。
  • ステロイドの効果は即効性がありますが、長期間使用するとリバウンド現象が起こる可能性があるため注意が必要です。
  • 具体的な長期間連続的使用期間やリバウンド現象の発生時期について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステロイドの長期間連続的使用

こんばんは。 先日、夫が乾癬と診断されました。 症状は軽く、小さい発疹が10個程あります。 皮膚科を受診したところ、ステロイド軟膏を処方されました。 しかし、インターネットで調べてみると、ステロイドは即効性はあるが長期間連続的に使用することで、 強い副作用を伴う薬だということが分かったのです。 不安になって夫のステロイドを見てみると、アンテベートという効果のとても強いものであることが分かりました。 実際、ステロイドを使用し始めて1週間ですが、みるみる良くなっています。 その分、ステロイドの使用を中止した際の副作用が心配で仕方ありません。 質問させていただきたいのは、 ステロイドの「長期間連続的使用」の具体的な期間です。 急激に症状が悪化してしまうリバウンド現象がおこるのは、 どのくらいの期間ステロイドを使用したときでしょうか? 皮膚科へ行って、専門の先生にお聞きすることが一番いいのでしょうが、 症状が軽いせいか夫本人があまり深刻に考えておらず、 仕事も大変な時期ということも重なって、難しい状況です。 どうかどうかよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

外用剤でリバウンドはまず起こりません。 ステロイド(に限らずですが…)の間違った情報がいっぱい垂れ流されているので一般の方は正しい判断がしにくいだろうと思います…。 リバウンドについて触れておきますと、副腎皮質から出るホルモンを外から投与することにより、副腎がホルモンを作るのをやめてしまう。 そこで外からの投与を急にやめると、ホルモンが全くない状態になってしまい危険であると。おそらくこう書いてあったと思います。 確かに起こりうるのですが、これらはいずれも膠原病などで内服薬や注射薬を(外用薬の比でないくらい)大量に投与した場合起こりえます。しかしその際も生体のホルモンバランスにあわせて投与したり、徐々に減量したりする事で危険な状況に陥る事は稀です。 ましてや、微々たる量の外用薬を塗った程度ではそのような作用は報告されていません。 (このへんが業者が素人を騙す時の手口ですよ。ステロイドの恐怖をやたら煽って、水やらキノコを売りつけるのですね) アンテベートは強度的には上から2番目のランク(5段階のうち)ですが、皮膚表面で作用した後は速やかに分解されるアンテドラッグという薬で、副腎に対する影響はほとんどないと考えていいと思います。 参考までに外用薬で起こった例としては、最強ランクを密封療法(内服や注射薬と同じレベルまで吸収させる療法)を全身に(軟膏だと1回に何本も!)使った時に副腎に影響がでる可能性はあります。それでも副腎萎縮の報告はなかったと思います…。 一般の方のいうリバウンドはリバウンドでなくて、薬をやめたから症状が再燃しただけです。今まで薬でよくなってたのが元に戻るわけだから、悪化した気がしますよね。そりゃ…。 治りきっていないのに勝手にやめれば再燃するのは当たり前ですから、それはリバウンドとは言いません。

jun5005
質問者

お礼

詳しく教えていただきまして、ありがとうございます。 ステロイドを使用することが恐怖になってしまっていたので、救われた気持ちがします。 乾癬は経過の長い病気だと聞きました。 焦らずに、夫とともに上手に付き合っていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • dasuthin
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

アンテベート、僕が使っていたのと同じです!僕は二週間に五本を半年以上続けましたが、副作用はなく症状は劇的によくなりました。ちなみに2番目に強い薬で 非常に強いだったかな? ステロイドで危険なのは飲み薬のほうです。 ちなみに皮膚に塗り続けて副作用がでるには相当いります。毎日一本を続けるとあぶないかもしれません。

jun5005
質問者

お礼

アンテベートを使用されていたんですね。 副作用がなかったということでとても心強いです。 ありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

年単位です 多分(個人差はありますが) 処方された軟膏のチューブ1本を1日で使い切るほどなら数ヶ月で酷い副作用が出るかもしれないですが、、必要があって処方されているのですからしっかり治してくださいな^^

jun5005
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 年単位と聞いてすごく安心しました。 そうですね、皮膚科の先生が処方してくれた薬ですもんね。 4月にもう一度きてくださいと言われています。 それまで用法用量をしっかり守って根気強く続けていきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ステロイドの副作用によるニキビ?

    一週間位前に、首に赤い湿疹ができてしまい、皮膚科へ行きました。 皮膚科の先生は「原因は分からない」といってとりあえず対処療法的に、アンテベートという塗り薬を処方してくださったのですが、これを塗り始めてから顔にニキビができるようになってしまいました(>_<) 私は生理前以外でニキビができることが滅多になく、できても1箇所2箇所だったのが、今は生理は終わっているのに顔のあちこちにニキビができてしまっています。 思いつく原因が今回処方された塗り薬アンテベートくらいだったのですが、首に塗ったステロイドが顔にニキビを作ることなんてあるのか? という疑問があります。 アンテベートは強いステロイドのようですし、ステロイドが副作用でニキビを作るというのは聞いたことがあるのですが、塗った箇所と違う場所にニキビを作るなんてことあるんでしょうか…? また、ステロイドのリバウンドというのもよく聞きますが、ステロイド使用期間1~2週間でも起こり得るんでしょうか? 最初はアンテベートがステロイドと知らずに沢山塗っていたので色々不安です><

  • ケロイドにステロイド 効果ありますか?

    腕に直径1cmも満たないケロイドが出来てしまいました。 皮膚科ではステロイドを使用することを薦められました。 ステロイドを使用することに少々抵抗があります。 先生は、ステロイドの注射は嫌であれば、ステロイド軟膏を出すと言われ、アンテベートというステロイド軟膏を処方されました。 そこでお聞きしたいのですが、ステロイドの軟膏でケロイドが良くなった方いますか? また、直径1cm未満のケロイドに毎日この軟膏を塗ることで、全身への副作用や、その他副作用など出てしまう可能性はありますでしょうか

  • ステロイド使用について

    軽度のアトピー性皮膚炎の者です。 連日の暑さで陰部がかゆく、ただれてしまったこともあり、自己判断で陰部にステロイドを使用してしまいました。ネットで調べところ、私が使用していたステロイドが強い薬だったこと、陰部での使用は42倍の蓄積・効果があるということで、パニックになってしまい質問させていただきました。 質問(1)蓄積されたステロイドをはやく体外に出す、よい方法はありますか? 質問(2)副作用のため、ステロイドは長期では使用しないこと(1カ月程度?)とありましたが、陰部での使用の場合、副作用はやはり必ず出るのでしょうか? 質問(3)今後、妊娠・出産をするにあたり、何か悪い影響はありますか? 使用した薬は、アンテベート軟膏(ベタメタゾン酪酸エステルプロビオン酸エステル) 陰部へのステロイド使用頻度は1カ月に1日~2日程度です。 自己判断でステロイドは使用しないと深く反省しております。 おわかりになる方、よろしくお願いします。

  • 最近、足の土踏まずがカサカサになりとても痒くなったので近所の皮膚科に行

    最近、足の土踏まずがカサカサになりとても痒くなったので近所の皮膚科に行きましたら、水虫と診察されました。 そして二つの塗り薬を処方されたのですが、真菌による感染症の治療に用いる{ルリコンクリーム1%}と言う薬と、ただれ、かゆみ、こわばり等の皮膚症状を改善する{アンテベート軟膏0.05%}と言う薬です。 先生が言うには「ルリコンクリームは菌を抑えるだけでかゆみやただれを治すものではないので、かゆみを抑える為にアンテベート軟膏も一日2回くらい塗って下さい。」 との事でした。 そして一週間ほど言われたように塗っていて、まだ実感するほど症状が改善された形跡はないのですが、何となく気になってインターネットで二つの薬を調べてみました。 するとルリコンクリームは水虫治療薬としては良いのですが、アンテベート軟膏が、どうも水虫治療には向かないのでは?と思う所があり質問させていただきました。 以下がこの薬に関してインターネットに記載されていた文です。 ---------------------------------------------------------------------------------- 主な作用 副腎皮質ホルモン剤は、炎症やアレルギーを抑える作用があるので、湿疹、皮膚炎、乾癬などにおける皮膚の炎症、かゆみなどの症状を軽減します。円形脱毛症にも用いられます。またケロイドのような、傷あとの組織の過剰な増殖を抑える作用もあります。 副作用 あまり長く続けて用いると、皮膚に真菌(水虫、たむし、カンジダ症など)や化膿菌による感染症を起こしやすくなったり、使用した部分の皮膚が薄く弱くなったり、にきび様の発疹を起こすことがあります。またあまり大量を長く用いると、皮膚から吸収されてステロイドの全身作用が現れることがあります。 ---------------------------------------------------------------------------------- このように書いてあったのですが副作用として水虫になりやすくなるものを水虫の治療に用いるのは矛盾しているような気がしてならないのですがどうなんでしょう? 先生も考えがあっての処方とは思うのですが、このまま塗り続けて症状が悪化してから後悔するのも嫌ですし、塗りもせずに先生に「違いませんか?」と聞くのも気が引けます。 もし詳しい方がおられましたら、このまま塗っても問題無いのか教えて頂けないでしょうか? お願い致します。

  • アンテベート軟膏の使用方法について

    こんばんは。 今日、病院に行って、アンテベート軟膏を処方されました。 原因は、新しい薬用化粧水が肌に合わなかったようで、顔全体に湿疹ができて晴れてしまったからです。 今高3ですが、元々肌が弱くて、中1までアトピー性皮膚炎でした。 他にも、漢方薬(桂枝茯苓丸、五苓散)や、かゆみ止め(タオリンOD)も処方されました。 アンテベート軟膏はステロイドが結構強いようですが、顔の皮膚が相当酷いので(目も殴られたかのように腫れています…)仕方ないことだと思います。 症状がよくなったら、ロコイド軟膏に変えるようにとも言われました。 そこで、質問なのですが、漢方を処方されているということは、できるだけ暖かくして代謝を上げたほうがいいのでしょうか? しかし、顔が腫れているので、顔は冷やしたほうがいいとも言われましたのでどうすればいいのかわかりません。(薬を塗ったあとで冷えタオルなどで冷やすのはOKでしょうか?) それと私は沖縄に住んでいるので、湿気が酷いのですが、湿度はどれくらいにしたほうがいいのでしょうか? それと、アンテベート軟膏を1日2,3回塗るのを3日くらい続けたくらいでは副作用は出ないですか? 今、他の病気でリンデロン座薬というのを使っているのですが(半年くらい)それも弱いと思いますがステロイドなので、これを塗ることによって副作用が出ないか心配です。 かなり専門的な知識のいることだと思いますが、少しでもいいのでなにかわかる方、回答お願いします。

  • アトピーのステロイドについて

     自分は生まれながらのアトピー持ちなのですが今いろいろなステロイドを塗ってるのですが説明にはかゆみがなくなるとか書いてあるのですが普通にかゆいですし赤くボロボロになります。ステロイドでかゆみはなくならいのでしょうか?  塗っている薬 ・顔  ロコイドクリーム ・頭  アンテベートローション ・全身  メサデルムとヒルドイド混合、アンテベート軟膏とヒルドイド混合、アルメタ軟膏 ・耳  リンデロンVGクリーム

  • ステロイド軟膏の副作用はどのくらい続くのですか?

    ステロイド軟膏の副作用はどのくらい続くのですか? 調べたところ「ステロイド軟膏は強力な抗炎症作用をもつ反面,長期間使用すると副作用として,細菌,真菌に対する皮膚の抵抗力の低下をきたし,皮膚を薄くさせます」 とありました。皮膚が薄くなったのはすぐ治らないとして、軟膏をぬるのをやめても皮膚が薄い間は細菌感染にずっと弱いままなのでしょうか?

  • ステロイド系の塗り薬を大量に塗った場合。

    全身を何十箇所もノミに刺され、腫れ上がってしまい、あまりのかゆさに耐え切れず、 皮膚科でもらった「アンテベート」というステロイドの強い薬を1日3回まで、と書いてありますが、1日に10回は塗ってしまってます。 (1日1本使用してしまってます。) 塗ればかゆみはおさまるので、かきむしることはないのですが、こんなに塗ってもいいのかな?と不安になりました。 今日で塗り始めてまだ2日目です。(2本目です。) 何か副作用はあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ステロイド剤の性器への使用について

    薬の知識の全くない男子です。 時々背中を中心に皮膚がかぶれることがあり皮膚科に行っています。 その時もらう薬を時々性器がかぶれたり、むれてかゆくなったりするときに使います。 処方されている薬は、 アンテベート(背中用)鳥居薬品 ネリゾナ ユニバーサルクリーム(顔用)日本シエーリング(本当に顔に塗っても大丈夫でしょうか?) です。 このうち、アンテベートというのを性器の袋の部分に使用することがあります。 ステロイド剤ということなのですが、精子を作る機能や精子自体に影響をあたえないか心配しています。 今日病院にいって先生にその旨伝えると、エクラー(エスエス)というのを処方されましたが、どやら同じステロイド剤のようです。 性器に塗り続けても大丈夫なのでしょうか?先生も大分高齢で何を言っているかも良く聞き取れず少し心配しています。大丈夫でしょうか?(内心信用しておらず、病院を変えようと思っています) あと、ステロイド剤を長期使用する場合の注意点などありましたら宜しくお願いします。

  • ステロイド軟膏(アンテベート)の痕について

    数年前に皮膚科で処方されたアンテベート軟膏なんですけど、自己責任で似たような患部に塗って治ったのは良いのですが軟膏を塗った痕ができてしまいました。今日、皮膚科に行ったのですがなんか医師がやる気が無いようなので軽~くあしらわれてしまいました。(靴の痕ですとか、ずーと塗ってればなりますとか)で、明確な回答や治す方法?を一切言われなかったので心配になりここに質問します。 【アンテベート軟膏の塗った痕が残ってしまった。治すことはできるか?】

専門家に質問してみよう