• 締切済み

長文ですが、助けて下さい、、

先月に入社した会社で、理不尽な扱いを受けています。私は24歳、男です。入社初日、本社の部長と各営業所に挨拶回りをした時、行く所行く所でさらし者の様な紹介をされました。「こいつ新人だから」「何か変な奴だろ」「物まねしてみろよ」等々、、戸惑いましたが経験を重ねて実績を作って行けばそんな事も無くなるだろう、頑張ろうと思って翌日から勤務を開始しました。業務の研修は無く言われる作業をしていて、先輩達のやってる作業、書類の作り方等、空いている時間に自分で見て覚えていきました。ある日突然お客さんの元へ配車に行く事になり、やり方の説明も無く先輩達に聞いても「今忙しい」と結局誰も取り合ってくれず、自分で古い書類を例として持参し何とか終わらせたのですがやはりミスがありもの凄く怒られました。その時に「説明した事が何で出来ないんだ」と叱責されさすがに私も「そこは聞いて無いです。聞いても教えて頂けなかったので古い書類を例として持って行きました」と言うと今度は「言ってない訳無いし、古い書類は勝手に持ち出すな!」とまた怒られました。それ以後も他の仕事に関しても同じ様な事が続きましたがそれでも頑張ろうと思っていました。でもある日事務所の外で掃除をしていると中から「あいつよくやるな。俺だったら辞めてる」と先輩達が笑っている声を聞きました。かろうじて話せるバイトの話しでは、僕の前に居た社員もその前の社員も同じ様な感じで1ヶ月程度で辞めて行ったそうです。本社の上司にも相談したのですが「それは自分の問題。自分でどうにかしろ」と言われました。今もまだ同じ様な事が続き理不尽な事で怒られています。人間関係は苦手では無くむしろ得意だったのですが人が苦手になりつつあります。辞めて新しい仕事を探すのも良いのかもしれませんが、また同じ事になったらどうしようと怯えてしまっています。私はどうしたらいいのでしょう、、、

みんなの回答

回答No.7

色々証拠とかを集めて反撃するとか、あとはそういう会社内でのいやなことの相談センターみたいなのに連絡するとかしてはどうでしょう。

  • popohato
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.6

会社の社風がそうなってしまっているのじゃ、嫌ですね。質問者様が例えば耐えて一人前になったとして、新人が入ってくる。その時に恐らく雰囲気は変わっていないでしょう。今のところまともな人間は質問者様だけのようですが、その時までに質問者さまがその悪習を止めさせることができるでしょうか?変な話、質問者様もその悪習に染まってしまい・・考えすぎでしょうか。

noname#37688
noname#37688
回答No.5

お気持ちお察しします。ほかの方もおっしゃっていますが、イジメが恒例になっているようですね。 でも質問者さんが同じような目にあう必要はないですし、そんなくだらないことに付き合う時間がもったいないです。 働く会社は他にもあります!見切りをつけましょう。 24歳でしたらこれからです。貴重な時間を有効に使ってください。 辞めてから仕事を探すのでもいいですし、No.4さんがおっしゃってるとおり、有給休暇を利用しながら就職活動でもいいと思います。 不思議なのが、面接のときにそういった雰囲気はなかったのでしょうか?? 入ってみないと分からないことは多々ありますが・・・ 次は自分に合う会社が見つかるといいですね! がんばってください。

回答No.4

お話しの限りでは、どんな努力も思い遣りも通じない会社のようです。本社の部長からそうなのですから、当然ですね。吸収できるところを吸収し終わったら、有給休暇の中で就職活動をしましょう。 そんなバカな会社は、少ないですよ。ただ、そのように人格を尊重しないイジメ体質の会社って、面接のときからそんな感じがしますね。そうじゃなかったですか? ただし私なら、ちょっと遊んじゃいますね。深刻な相談なのに、遊ぶだなんて書いて申し訳ないのですが、それくらいの気持ちじゃないと、多分やってられないので。 本当に購入してもよいのですが、見せかけでもよいです。MDレコーダーの方がICレコーダーより音質がよいように思うのでそれを購入し、同時に小型の指向性マイクピン型マイクを購入します。それをポケットなどに装着し、相手の声を録音できるようにします。少なくとも必ず復唱し、時刻も同時に録音するのです。何か聞かれたら、お茶を濁せばよいのです。ひつこようなら、指示を忘れないようにするためですと答えてすぐに逃げましょう、仕事が~とか言いながら。 勿論、労働基準局などで相談してもよいのですがそうでなくても、その録音を使って何をするつもり?と少しは心配させることができるので、面白くないですか?

  • ysutskk
  • ベストアンサー率44% (46/104)
回答No.3

その会社では、以前から「新人イジメ」があるのでしょう。 「今度の奴はいつまでもつか」なんてことを面白半分にやっているんじゃないですか。 いい大人が寄ってたかって・・・最低ですね。 その会社の体制はよくないと思います。 部下のミスは上司の責任ですよ。上司が責任逃れしてどうするんですか! 逆に部下が優秀ならそれは上司の指導がいいからだと私は思います。 就職された会社を批判するのは申し訳ないですが、そのような会社に長居することはないと思います。 会社が従業員を育てられないんですよ。 そのような会社は、トップないしは上層部が総入れ替えでもして、現場でそのようなこと(新人を辞めさせるような間違った指導)をしていることを把握し、誰かが体制を変えない限りどんなに優秀な新人が入ってきても寄ってたかってまた潰すだけです。 あなたにそんな環境を変えられる力がある、もしくはその自信があるなら会社のためにもこれから入ってくる新人のためにも頑張ってみる価値はあるかもしれませんが そうでなければ辞めてもっとあなたにふさわしい会社、あなたの力を発揮できてみとめてくれる会社を探した方がいいと思います。 いい会社はたくさんありますよ。 人間関係は働く上で絶対大事です。 いい上司に恵まれ、いい同僚に恵まれ、いい人間関係の中でこそ自分の能力も発揮できいい仕事ができるものだと思います。 非常に腹が立ったので、長々とすいません。

  • chankey
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

その会社に合わないのだと思います。 新しい職場を探した方が、精神的にも時間的にもましだと思います。 次の会社でも同じ様だったら、その会社も合わないんだと思います。 きっと、oriontakkaさんが折り合って働ける会社があると思います。 がんばってくださいね。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

会社ってお見合いみたいなもんで、入って仕事してみないと、 自分に合うか合わないか、信頼を置けるか置けないかって 解らないですよね(^^; 何事も簡単に諦めてよいものとは思いませんが、努力すべきでない方向に 無駄な労力をつぎ込むのは、自分に対して失礼この上ない。 見極めることも、能力の一つです。 決だすることも能力の一つです。 誰もが初恋の人と付き合えて、そのまま結婚するわけじゃないでしょう? 良い経験を積んだと思って、怖がらずに、今後の決断をしましょう。 がんばって!

関連するQ&A

  • 職場のいじめ・イビリ

    もう限界です… 先日、理不尽な事で説教をされました… 仕事中、10メートルとなりで仕事をしている先輩が私の事をずっと見てきていて 私『なんですか?』と笑いながら言っても相手は無反応だったので自分の仕事をしていて、フトッ隣を見たら私の方に来て『みてんじゃねーよ』といってきました。 私は、冗談で言ってるんだと思い『見てたのは先輩じゃないですか~』と言ったら、『見てちゃ悪いんか?』と言ってきました。 正直、意味がわかりません… この先輩は入社当初から結構キツイ事を言われたりしました。でも、苦手な先輩ながら尊敬してただけにショックです… 最近、理不尽な事で説教される事がかなり多いです… 私の上司も相手の肩を持つ始末…私がイライラしてた見たいに言われました… イライラした態度など一つもしていません… 仕事のことで怒られるならまだしも、性格の問題で怒られるなんて… もう、精神的にかなり限界です… 最近、ご飯も喉に通らないし、手の痺れ・腹痛などが治りません… もう次の就職先を見つけながら退社する予定です… 皆さんならどうしますか? 過去の質問履歴もあるので参考にして見てみて下さい…

  • 歳をとるにつれて本当に合理的になるのか

    20代前半の男です。 会社に入社し2年が経ち、社会というものは理不尽なことだらけということを知りました。 2年前に言われて理不尽で納得いかない!と思っていたことも、今は、まぁしょうがないか~と流せるようになったり、営業で客先を訪問しても、先方と緊張せずに話が出来るようになりと、当時では考えられなかったことが今では出来るようになり、少なからず成長していると我ながら思います。 ですが、最近、やはりどうしても納得できない理不尽な事があり、半分くらいキレていたのですが、同じく理不尽な事が舞い降りた先輩に賛同を求めたところ、まぁしょうがないか~くらいで流していたのです。 やはり、歳を取るにつれ(経験を積むにつれ)妥協出来たり、理不尽な事も受け入れられるようになるのでしょうか。 また、トラブル発生時など上司やクライアントとの話し合いの途中、予期せぬ事を問われ、先輩はスラスラとあらゆる言葉を使って説明や説得していましたが、自分はと言うと、足元にも及ばない気がします。 これも歳や経験を積むことにより、得られるスキルなのでしょうか。 最近自分の成長が頭打ちなのではないかと不安になっています。 と言うのも、初めての年からの1年と、2年目からの1年では、成長度合いが衰えている気がするのです。 人生の先輩方や年下の方でも構いませんので、ご意見よろしくお願いします。

  • 理不尽で仕方ありません!

    はじめまして 会社員暦1年の新人です。 会社で他の同期の人達と比べ自分だけできてないとかちゃんとやれと言われてしまいます。 来客のときも僕だけ呼ばれてどうにか応対しろってなかんじで放置されてしまいます。できなかったら後で怒鳴られるし・・・。 そういうことが苦手だからオフィスワークを選んだのに・・・。他の同期の人達は同じようなスキルな上、接客なんて入社以来一度もやったことがありません。 これってもしかしていじめにあってるのか?と思うくらい理不尽で仕方ありません。いい考えに変えると「伸びてほしいから」だと思うのですが、数人いる中で自分だけ、というのが納得いきません!ついでにいい先輩には「お前は少し愛嬌が無い」と言われました。僕が愛嬌が無いからってだけで接客をさせる訓練をさせているのでしょうか?確かに僕は愛想笑いや無理やり笑うのは確かに苦手です。同じような仕事を同じようなスピードでこなしているのに愛想がいいだけで仕事ができると思われるのはとてもじゃないけど理不尽すぎます! 誰か似たような境遇か、心当たり?がある方はいますか? どうしたらいいのか教えてください。

  • 毎日が憂鬱です(長文)

    私は事務職をしている今年30歳になる男性です。現在の職場は転職して約一年半になるのですが、一緒に働いているお局に毎日悩まされて困っています。 そのお局は始業から終業まで自分の事を棚に上げて私の悪口や私の失敗に対して使えない人間だ、社会人として常識が無いなどと指摘して、それを他の社員に言いふらして楽しそうに笑っています。 また私に対しては何かとケンカごしで接してきたり仕事の注意を装って、いちいち意地悪な態度をとってきます。電話の取り次ぎや仕事の用件を伝える時でさえもケンカごしです。 ある時、私がそれに悩んでいた事に気づいてくれた先輩に 「あの人が原因で過去にも辞めていった人が何人もいるけど、社長も専務も部長もみんな、あの人の強情さに負けて何も言えないんだ。苦手なのは俺達も一緒だから気にしないほうがいいよ。」 と言われて、少し気は楽になったのですが、 その数日後、いつものお局の意地悪な態度に頭に来てしまい 大人げないとは思いつつも、約一年半の溜まっていた鬱憤が爆発して、つい自分のデスクを勢いよく蹴っ飛ばしながら 「個人的に嫌うのは勝手だけど、仕事に関してはケンカごしで接してこないでくださいよ!」と怒鳴ってしまいました。 それを見た先輩が私にひどく怒りながら「君の方が後輩だろ!物に当たって先輩に向かってそういう口の聞き方はダメだろ!君が我慢すればいいだけだ!」と怒鳴られました。 私はすごく悲しくなり何も言い返せませんでした。 私に怒鳴られたお局は黙ってふてくされていました。 それから約2ヶ月たった現在まで、その先輩を含め他の社員ともぎこちない感じになってしまい、お局の意地悪は日増しにひどくなる一方です。 確かに物に当たってしまった私は悪いし反省もしています。しかし、元を辿れば何もしていない私に対するお局の理不尽な意地悪とそれに対応できない会社がいけないのではないか?と思っています。 お局の意地悪が原因で何人も辞めていったのであれば、何故お局を注意しないで放っておくのかが私には理解できません。 今では誰にも相談できず、会社に行くのがとても憂鬱です。 今更、転職も厳しいので辞めたくはありません。 30歳にもなって恥ずかしいですが、このまま孤独と仕事仲間の理不尽な意地悪に耐えながら何十年と仕事していくしかないのでしょうか? ここまで読んで頂き、ありがとうございます。どうかご意見、宜しくお願い致します。

  • 今のままだとこける気がする。(長文です)

    自分としては、当たり前のことをこなしてきただけ、足りないくらいだと思っているのに、周りや上司の評価が高くていつも怖いです。 事務として入社して3カ月は、社内で一番曲者といわれている上司のアシスタントをしていました。 やれと言われたことはすぐにやる。 気分で指示が変わってると思っても、それに従う。 わからないことは調べるか詳しい人に質問する。 そのようにして、作業をやってきました。 周囲の人には「よくあの人の機嫌をとれる」「理不尽さに何でついて行けるの」と言われ、自分でも(そりゃ理不尽だとは思うけど、そういう人なんだろうし、それが仕事だから…)と思い、何を言われても気にしないでいました。 上司は、私を表だって褒めることはありませんでしたが、入社してすぐに昇給しました。 今度は社長に突然引っ張られて秘書業務につくようになりました。 社長は前から秘書的業務をしてくれる人がほしかったらしく、私を指名しました。 社長がその上司に打診をした時に、上司は「彼女なら社長のもとでもうまくやっていきますよ」と太鼓判を押したという話を聞きました。 その後から現在に至るまで、社長のお手伝いをしています。 社長はワンマンで、十分わがままだったり気分屋ですが、とても親切にしてくれます。 毎日部屋をきれいにしたり、調べ物をしたり、パソコンを調整したり、英文メールを翻訳したり、なんでもやってます。 買ってきてといわれれば、パンだろうがたばこだろうが何でも買いに行きます。 ほかの取締役も、皆私に用事を言いつけます。 書類の作成だったり、調べ物だったり。 いつもなんとかこなしてます。 社内の人も、困ったことはみんな私に言ってくるので、全部片付けます。 幸い、人間関係は良好です。 ランチに行ったり飲みに行ったり、休日に遊ぶ約束をしたりします。 わたしより何年も先輩の女性が、半泣きで相談(ぐち)を言ってくるときもあります。 相槌うって聞いて、だれにもしゃべりません。 なぜか感謝されます。 ただまじめにやっているだけなのに、すごく周りの人が自分をほめるのが怖いです。 仕事が早いとか、いろいろくわしいとか、信用できるとか、事あるごとに言われます。 それが、自分が思っている自分とはあまりに違うので、いつも不思議に思います。 わたしは、なんとかこれからも雇ってもらえるように(正社員ですが)がんばってるだけです。 もっといえば、来年昇給するように、ボーナスが上がるようにと思っているんです。 お金を稼ぐ、給料を取るために、やっているだけです。 今度は、新しいプロジェクトのメンバーに選ばれました。 社長には「抜擢されたんだよ。すごいことだよ。忙しくなるけど、秘書業務と兼務して頑張れ」と笑顔で言われました。 正直、なんでこういう展開になるのかいつもわかりません。 私は学歴もないし、資格もない(運転免許さえ) 就職できたのがおかしいくらいの、フリーター卒業生で、まだ1年未満です。 いつも、心配でたまらない気持ちを抱えて作業をしています。 最初は会社の電話も出れませんでした。 謙虚というより、自信がなくて、いつもびくびくしているのに、周りにはそう見えないようです。 「落ち着いてる、自分のペースを守ってる」などと言われます。 今のびくびくしたままでは、いつかこけると思います。 どうしたら自信を持って取り組めるでしょうか? それとも、慎重なくらいでちょうどいいのでしょうか? 人それぞれだと思いますが、客観的に見て、どう思うのか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 憂鬱な飲み会

    会社で部署だけでミニ飲み会をやることになってしまいました。 すごく苦手な先輩がいて、全体の飲みなら人も多いのでいいのですが、少人数での飲みなので、今から憂鬱です。 先輩の性格(ヒステリー)がどうしても生理的にダメなんです。 その性格でかなり理不尽な事をされてきたのもそれにプラスされて、苦手で仕方ない。 どうしたら乗り切れるか・・・><;

  • 理不尽な?上司 (長文)

    同じ支社の違う課の課長のことで相談です。 私は24歳、社会人二年目、事務職で庶務にいます。 事務職ということで主に総合職の人たちのサポートにまわることが多いです。(受付や書類作成、コピーなど) どうしても総合職よりは主力という感じはなく、少数派でもあるので軽く扱われがちではありますが、私なりにそんなのを見返すつもりで頑張っています。 庶務ということでいろいろな課に出入りしますが、みなさん(特におじさんたち)から可愛がってもらってます。 ただ、一人の課長のことで相談です。 その課長は本社から異動してきてからしばらく経っているので早く本社に戻りたいらしいです。 なので本社からうちの支社にお客さんが来ると一生懸命に接客しています。 大概は支社長の部屋にお茶を煎れるのは私なので、お茶を煎れているときから給湯室で後ろに立って見張っています。 この前は本社の重役が見えて、いつものようにお茶を煎れたらなんでコーヒーじゃないのか、と言われてしまいました。 支社長がコーヒーが好きではないので出さないのですが重役はコーヒーがお好きだったみたいです。 注意を受けたのは私の確認ミスなので仕方ないのですが…そのときの言葉が… 「○○ならぱぱっとやるのに」とその課長の課にいる先輩の名前を出して言われ、さらに「●●(私)をうちの課に入れなくて良かった」と言われてしまいました。 私は事務職なのでそもそもその課長の課には行くことはありません。 なので良かった、と内心は思っていたのですが… 今日になってまたホチキスの止める角度で先輩ならできるのに…注意を受けました。 3年も先輩のことを引き合いに出され、さらに言えばパソコン等のスキルは負けていないのでとても悔しいです。 社会人なので上司の理不尽には耐えなければならないでしょうが、最近はその課長を見ると拒絶反応を示してしまいそうです。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 上司との折り合いで悩んでいます(長文ですm(__)m

    はじめまして。 漠然とした内容ではありますが、アドバイス頂ければ嬉しいです。 現在、A社にて事務員(アルバイト)として勤務しています。 雇用形態上は、事務員ですが実際は、営業の補助、営業など できることは何でもしている状態です。 少人数の会社で、アットホームなところがすごく好きで数年勤務しています。 社長や、先輩の人間性や考えなども尊敬できる部分もすごく多く やめたい。とは思いません。 最近、先輩(女性社員)の注意など何かと、文句をつけられる事が とてもストレスに感じています。 ・朝が弱く、いつも勤務開始の5分前に出勤になってしまいます。 会社の決まり(?)で開始前にみんなで掃除をします。 先輩の言い分では「掃除をして開始時間には席につけるようにしてください。 あなたは時間給なのだから、本当なら10分遅刻になる。」 10分前出勤は社会人として基本だとも思います。 でも、お客様との待ち合わせが、13時の場合12時40分には 昼休みは終わらされます。もちろんその後残りの休憩はないです。 おかしな事を言っているのかもしれませんが、私には都合のいい所では 時間給。あとは、「なぁなぁ」にされてると感じてしまいます。 廃棄書類の縛り方や、掃除など何かにつけて小言を言われます。 文句の内容もちゃんと聞いて、そこは自分が悪い。先輩の意見の方が 効率がいい。等のときは従っているつもりです。 ただ最近は理不尽なことがすごく多いんです・・・ 八つ当たりされているのでしょうか?>< とりあえず従っておけばおさまるのでしょうか? 私の考えがおかしいのでしょうか? 立場上からも、直接言うのは難しいです・・ 上手な回避の仕方や、意見などご回答お願いいたします。

  • これは『チクっている』ことになるのでしょうか?

    こんばんは。仕事関係でよく質問をさせていただいています。 今回も同じく派遣の仕事でのことについて質問させていただきました。 現在某大手企業の地方事業所で経理事務として派遣され、今も続けて働いています。 過去に何度か質問しているとおり、私は上司と折り合いが悪いらしく、何かにつけて嫌味を言われたり、突然怒られたりということが続いている状態です。 正直あまりにも理不尽すぎてイラつくことも多くありますが、いちいち本気にしていては気持ちも身も持たないということで、最近は聞き流すことが多くなりました。 それでも聞き逃せないことがあったり、あまりにも理不尽すぎることが多いと、派遣先の本社の方や他事業所の方に話すということも度々しています。 愚痴…というよりは、本部や他事業所の方が「最近どう?もう慣れたかな。それともまだ大変?」と聞いてくださるので、実は…という感じで話しているのですが。 私が派遣されている事業所の上司は癖のある人ということで有名らしく、本社や他事業所から来る方も「大変でしょ」と聞いてくるくらいなのでかなりのものなのだと思います。 とはいえ、上司の全てが悪いというわけではないこともあります。 私自身に非があることは、たとえ悔しくても認めます。 でもやっぱりどうしても納得できないことは本社や他事業所の方に話したりします。 前回こちらで質問をしたときには、あまりにも酷いものだったので派遣先の本社ではなく『派遣元』にすべて話しました。 本社、他事業所を含め、今勤めている事業所の社員さんたちも上司の理不尽さを知っており、理解もしてくださっています。 私自身も一人で理不尽に耐えるよりも、話しておいてしまおうという気持ちで話しているのですが、最近になってあまりこうして話したりするのは、いわゆる『チクり』に入るのでは? …と思うようになってきました。 上司の言動は正直かなり酷いです。そして理不尽すぎるのです。 ここ最近は特に酷いらしく、社員の方々も「最近特に酷いよな。嫌になる…」と愚痴るほどなので、私の気のせいではないと思います。 とはいえ、ことあるごとに話してしまえば、私も結局は『チクる』ことばかりをする小さな人間になってしまうのでは…と思うようになりました。 周囲が理解してくださっているとは言え、派遣社員はかなり微妙な立ち位置にいると思います。 だからこそ周囲に話すべきことは話して、何かあったときには立証できるようにしようとも考えはするのですが、その話すべき『境目』というか、範囲が分かりません。 内容があまりにも小さなことまで「こう言われました」とその都度伝えていたら本当にただの『チクり』になり、自分が物凄く小さな人間になってしまうのでは、とも考えてしまいます。 私が今している行動は、『報告』ではなく『チクっている』ということになるのでしょうか? 最近はよく分からなくなってきました…。

  • 入社日について

    先日契約社員として内定を頂き入社書類を提出しました。 書類返送期日は6月22日、入社日は23日と記載されていました。 22日になっても連絡が来ないのでお昼頃こちらから連絡した所、入社書類は今日届きましたと伝えられ、書類確認後こちらから連絡しますと言われたのですが‥連絡がありません。 その後夜分遅くですが本社以外も調べてお電話したのですが、本社に問い合わせた後に折り返し電話すると伝えられたまま連絡が来ません。(23日現在) 入社日についての説明は一切ないまま今日(23日)になりました‥何もしていません。 折り返し連絡すると言われたのでとりあえず待っているのですがすごく不安です↓ 入社日は勤務開始日の事ですよね? もう頭がもやもやしてどうしたらいいのかわかりません↓ 入社日に出勤せずクビになる事はあり得るのでしょうか? とにかく不安です‥