• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これは『チクっている』ことになるのでしょうか?)

私が派遣されている事業所の上司の理不尽さとは?最近の状況と私の行動について考える

このQ&Aのポイント
  • 私は派遣されている事業所の上司の理不尽な言動に悩まされています。最近は特に酷く、周囲の社員たちも同様の意見を持っています。
  • 私は上司との折り合いが悪く、嫌味や怒りを受けることが続いています。聞き流すこともありますが、理不尽なことが多いため、本社や他事業所の人に相談することもあります。
  • 私自身は理不尽に耐えるよりも話しておくことを選んでいますが、最近はそれが『チクる』ことになってしまうのではと悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたは何も間違っていないし、自分を責める必要はありません。 理不尽なことは、今後もどんどん報告し、状況を理解して頂くべきです。 気になったのは、「報告」をどのようにしているかです。 些細なことまでとありますが・・・ 口頭で報告するのは確かに気が引けますので、「報告書」にまとめるのはいかがでしょう? 日時、場所、受けた理不尽な行為、暴言等・・・ これを提出し、何も改善されないようであれば、 匿名で、会社の総務に提出する。 無理しない程度に、頑張って下さい。 体を壊したら、なんにもなりませんから・・・

rain3601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌味や理不尽な扱いを毎日1回以上は必ずと言っていいほどされているせいか、感覚が麻痺してきている気がします。 こんな扱いを毎日受けるのは、自分が至らないからじゃないか…とか。 社員さんたちの話だと、「派遣を初めて使うから扱い方が分からないとは言っていたけど、実はその立場を見下している部分があるし、何をやらせても、何を言ってもいいと思っている」とのことらしいのですが…。 正直このままでは自分の精神的にも、仕事をする立場としてもまずいなと思い始めてもいます。 なので報告書にまとめるというのはとても良い方法だと思いました。 頭の中だけで自己解決、自己完結するよりも、文章や文字として表せば考えもまとまるし、果たしてチクっているのか、それとも報告の範囲内なのかも見えやすいかもしれませんね。 元々ストレスを溜めやすい性格なので、考えをまとめて気持ちを落ち着かせつつ、今後も何かあれば報告していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

チクるって事ではないと思いますよ。派遣元の営業担当者にしてみれば実際の環境は分からないので、報告として聞きたいと思います。 情報共有していた方が何か問題発生した時に対処がスムーズになるでしょうし。

rain3601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『チクる』ではなく、『報告』の範囲だと分かって安心しました。 毎回上司から嫌味などを言われているせいか、その度に報告していては派遣元からも『報告』ではなく愚痴の処理をしているように取られるのではないかと不安になっていたので…。 もしかしたらいろんな部分が麻痺してきているのかもしれませんね…。あくまでも情報として今後も報告していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地方で派遣社員をされている方にお伺いします

    首都圏での派遣社員の経験がある者です。 私自身、派遣社員に対してあまりいいイメージがなく 実際やってみても理不尽さを感じることが多かったです。 ここで質問なのですが、地方での派遣社員は、いろんな理不尽さは受けたりしないのでしょうか。理不尽さの内容は具体的に説明できないのですが、正社員との差別がひどかったり軽視されたりすることによっての疎外感、無理な要求、責任転嫁など。 以前地方の派遣会社に面接に行った際、「こちら(地方)では首都圏と違い中小企業が多く、正社員の事務職と同じような扱いをされる企業が多いですので、派遣社員に対する扱いの悪さは感じることはないと思いますけど」といわれました。経験のある方、どんな事でも構いませんので、ご意見をお待ちしています。

  • 仕事は理不尽なことばかり?

     正社員としての就職は初めてで、もうすぐ一年になります。25歳、男です。今まではアルバイトや派遣でした。  最近思うのですが、上司とうまくいかず理不尽なことに耐えていて、仕事ってこういうものなのかと感じています。  入社して半年くらいは自分の意見を言うタイプだったので、ある程度柔らかい感じで主張してきたのですが、最近は疲れてきました。  理由は上司がすぐキレルからです。その理由はおそらくですけど、自分の立場を汚すような発言が気に入らないから。か、私の少し生意気な態度が気に入らない。(自分でも自覚しています。。)  初めは尊敬していた上司ですが、最近の態度や発言は時々私をイラッとさせることが多いです。その度にどうせ意見を言ってもまたキレテ嫌な思いするのなら、多少理不尽なことをいわれても「はい、はい」と言って我慢していたほうがいいのかなと。  少し心が疲れました。このような社会をどのように考えればよいでしょうか。また少しでも楽に仕事に向かえるために何かいいアドバイスがあれば助言をいただければと思います。

  • ムカつく上司の対処法をお聞かせ下さい。

    ムカつく上司の対処法をお聞かせ下さい。 うちの上司は毎日社員の悪口を言い、むしゃくしゃしている時は理不尽な理由で 怒鳴りつけてくる最低な上司です。 本人自身、「この会社にいる人間は他の上司も含めて俺以外は全員クズ」と言っており、 気に入らない社員には毎日「死ね」と連呼しています。 実際、自殺未遂をした社員もいるのですが、上司本人は何とも思っていません。 4年後輩で歳も6つ離れているのですが、仕事はしっかりとこなすので会社的には 良い人材なのかも知れませんが、人として最低だと思います。 私はまだ「死ね」とは言われたことはありませんが、いつ言われてしまうかと ビクビクしながら毎日を送っていて、もともと些細なことでかなり傷ついてしまうような 弱い人間なので、「クズ」と言われるとそこから短くても1ヶ月ほどは悩み込んでしまいます。 辞めれば一番楽なのですが、家族を不安にさせることもできませんし、 なにより辞めれば負けな気がします。 こんな上司の対処法があればどうかお聞かせ下さい。 どういった気持ちで接するべきかでも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 派遣で14年同じ企業に勤務、社員になりたいのですが

    大手の金融系の会社の子会社で14年、派遣で勤務してます。会社では派遣から社員になれた人が数名いますが、子会社を理由に社員にしてもらえません。 働きやすく、仕事にもやりがいがあったので、長く働くうちに、40才になってしまいました。年齢的にも他で正社員を探しても、なかなか厳しくなっております。 長年同じ部署での勤務しており、何度か社員化の話もあり、上司に本社の人事に話を上げてもらったものの、「派遣を社員にすると私も、私も、とキリがない」という役員もいたらしく、きちんとした試験もしてもらうことなく、取り下げられてしまったこともありました。 私自身は本社や店とのやりとりも多く、社内掲示に担当者名として名前を載せられる業務もよくあります。社員の人からも「社内で一番有名な派遣さん」とか「社員になるべきだよ」とよく言ってもらってます。私のいる子会社には人事がなく、子会社の社員はすべて本社からの出向の会社です。そのため子会社独自での採用はしていないので、本社が「採用したければ子会社でとれ」と言ったらしいのですがそれは現状ありえません。人事からの業務もよくしてるので、私のことをよく知ってくれている方もいる一方、都合よく使われているだけで社員にしてほしい、というと距離を置かれます。長く勤務した人間に対し、派遣から優先的に社員に、という法律はないのでしょうか。

  • どうしようか悩んでいます

    人間関係がある意味大事な職場で 派遣で更新を求められていますが どうしても 気分や物事で態度を変えるリーダーと合わなくて 更新やめようか続けようか 悩んでいます 社会人ですし ある程度 理不尽な上司はどこにでもいますし 我慢はします 仕事だからちゃんとします でも 限度ってあると思うのです。 派遣ですし 我慢してまでいる必要ないかなと思いますが それを派遣会社に言う勇気はありません そのまま正直に言うと ブラックな社員扱いになりませんか? 職場やその人以外の人達はとても良いのに そのリーダーだけが残念です。 どうしたら良いと思いますか?

  • 理不尽な上司について

    はじめまして。題記の件について質問させていただきます。 私の上司は私に対してとても理不尽なことをしてきます。 今日あったことですが、以前に上司と他部署の方で同じ仕事をしていました。 今回、私と他部署の方(以前上司と仕事した方)で仕事をすることになりましたが、 その際に、○○○のことを私の上司を通して、私に修正するようにと依頼をした とのことを聞きました。私はそのことを上司からは聞いていませんでしたので、 上司の問い合わせたところ、私が忘れているという態度をしていました。 これでは私の評価も下がってしまいます。 こういう理不尽な上司に対してはみなさんどうしていますか? 同じ経験をされた方や皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 上司と同僚に復讐したい

    派遣社員です。 私の昔からの夢は完全在宅で働くことです。派遣先の会社はセキュリティー的に在宅勤務ができないようで、ずっと毎日出勤でした。 けれど、会社の方針が変わって来月からやっと全員完全在宅になるようです。 派遣会社担当から契約更新のお願いがきたので、是非とも!と思って返事をしようとした矢先、すごく理不尽なことで上司から怒られました。それを告げ口したのが派遣の同僚です。 人生の中でこれほど腹が立ったことはないくらい怒ってます。 なので、せっかく完全在宅になりますが、契約の更新はしないで辞めようと思います。 でも、やっと夢だった完全在宅になったのに、告げ口した派遣の同僚と理不尽上司は完全在宅の恩恵を受けて、私は念願だった完全在宅ができず辞めるってますます悔しくて… この2人に何か復讐できないかとずっと考えてしまってます。

  • 辞めたい派遣さんの口実に

    早速ですが、ご相談させてください。 私は契約社員で勤めているのですが、そこで新しく入って来られた派遣の方とのちょっとしたことで、問題が起こってしまいました。 発端は、派遣の方が上司を嫌がっていることから始まりました。上司が居ない間は社員や他の派遣の方に上司の文句を言っています。私もその上司については良い印象はなく、文句を言いたくなる気持ちも分かっていましたが特に気にしてはいませんでした。 ところが、その派遣の方と一緒にランチをした際、上司の仕事ぶりや気分によってすぐに部下を叱り付けるやり方について、つい話が盛り上がってしまったんです。 派遣の方は「辞めたい。今他の仕事を探している」とまで言ってくるほど上司のことを嫌っているのですが、どうやら私と話した内容をその後こっそりと上司へチクったようなのです。 お陰で私は上司に呼び出され、今現在は私自身の進退問題にまで発展してしまいました。 派遣の方に直接雇用の私が上司のことをあれこれ言ったことは勿論反省していますが、彼女が辞めたいがための口実にされたようで憤りを感じています。 彼女は色々なところでも上司の文句を言っているようで、私の知らない事柄なども教えてくれました。 私自身、彼女が辞めたがっていることなどは上司に話してはいませんが、このまま主犯のように扱われるのは我慢出来ません。 蒸し返すのもとても嫌なのですが、上司へ上記経緯と彼女自身が上司を快く思っていないこと、辞めたがっていることはやはり話すべきでしょうか。 また、以上を上司へきちんと話せば私自身は会社に残ることは可能でしょうか。 上司へは辞めたくはない旨と、上司との折り合いが良くなかったことについては色々話し合った上で誤解があったことなどが分かりました。 下さらない質問かもしれませんが、悩んでおります。 アドバイス、改善点などあれば是非ご回答頂ければと思います。

  • 会社のリストラについて

    工場勤務。いままで会社で正社員として普通に仕事をしていましたが、ミスもなく人なみ以上は、働いていたと思います。しかしここ最近上司にわざと仕事をさせない、わざと理不尽なしごとを与えてきます。いままでやっていた仕事も他の部署からきたひとがやっています。(以前やっていたことがあるため)ここれらは、辞めさせようとしている行為ですか?どう対処したらいいですか。

  • 転職を考えてます

    見ていただきありがとうございます。 転職を考えております。 転職は1回しております。前職は販売をしており、理不尽なことが多く退職し、畑違いですが今は営業職に転職し2年目になります。 右も左もわからないまま日々過ぎてきてしまい まだ働いてる状況です。 本社は違うところにあり、自分のいるところは 4人という少ない事業所です。 本社はお客様も多く、いつも忙しそうにしてますが、こっちの事業所は暇です。 本社つながりのお客様が何社かあるだけで 他はいくところも今から新規で参入するところもありません。 特に教育体制もなにもなく、一緒にいる方も契約社員のため教えてくれる気はさらさらありません。どのように自分の価値を見出せばと色々と試行錯誤しましたが、本社は忙しく見て見ぬふり。もっと積極的に何かすればいいのですが、適当な部分も多く気力もわきません。 今悩んでいるのが転職してままならない2年目、自分もいい歳で33になる。このまま、この会社にいてもただ歳を食うだけで何の成長にも繋がらないと考えていますが、転職が早すぎるのではないか。このままいてもどんどん歳をとり、転職などもできない年齢になってしまうのではないかと日々悩んでおります。 このような状況で転職されたり、このまま同じところで働いてよかった方など意見を頂きたくご質問させていただきました。 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。