職場のいじめ・イビリ、もう限界です…

このQ&Aのポイント
  • 仕事中のいじめに悩む私。先輩からの理不尽な説教や嫌な態度に限界を感じています。肩を持つ上司にもショックを受け、精神的に限界を感じています。退職を考える中、皆さんの意見を聞きたいです。
  • 職場でのいじめに悩んでいます。先輩からの無言の視線や冷たい態度に辛く感じています。最近は理不尽な説教が増え、体調も悪くなってきました。次の就職先を探しながら退社を考えているのですが、皆さんならどうしますか?
  • 職場でのいじめに耐えられず、限界を感じています。先輩からの見下されるような態度や理不尽な説教にストレスがたまり、心身の不調も増えています。転職を考える中、皆さんのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のいじめ・イビリ

もう限界です… 先日、理不尽な事で説教をされました… 仕事中、10メートルとなりで仕事をしている先輩が私の事をずっと見てきていて 私『なんですか?』と笑いながら言っても相手は無反応だったので自分の仕事をしていて、フトッ隣を見たら私の方に来て『みてんじゃねーよ』といってきました。 私は、冗談で言ってるんだと思い『見てたのは先輩じゃないですか~』と言ったら、『見てちゃ悪いんか?』と言ってきました。 正直、意味がわかりません… この先輩は入社当初から結構キツイ事を言われたりしました。でも、苦手な先輩ながら尊敬してただけにショックです… 最近、理不尽な事で説教される事がかなり多いです… 私の上司も相手の肩を持つ始末…私がイライラしてた見たいに言われました… イライラした態度など一つもしていません… 仕事のことで怒られるならまだしも、性格の問題で怒られるなんて… もう、精神的にかなり限界です… 最近、ご飯も喉に通らないし、手の痺れ・腹痛などが治りません… もう次の就職先を見つけながら退社する予定です… 皆さんならどうしますか? 過去の質問履歴もあるので参考にして見てみて下さい…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magmegmog
回答No.6

わたしもそういう事が原因で会社を辞めた経験があります。 二十歳の時です。 わたしの場合、相手が店長だったので解決しようもなく 約1~2ヶ月間は必要事項や説教以外の会話はなく無言で働き 我慢の限界に達した頃、休憩時間を境に会社に行けなくなり、そのまま辞めてしまいました。 後々、精神状態が落ち着いてから辞め方が悪かった事に対してだけは心残りで、あの頃の事は今だに気にかかります。 わたしの場合も質問者様と同じように体に拒否反応が出始めて、 腹痛や頭痛・吐き気などひどかったです。 最初は原因が分からず、病院を何カ所か回ったり胃カメラを飲んだり… 結果、内面的なものかもしれないと言われ それがもし今の職場に原因があるのだとしたら その会社を辞めない限りは治らないと言われました。 言われた通り、会社を辞めた途端に体調不良はパタリとなくなりました。 同じ経験者だから気持ちはすごく分かります。 なのでわたしは職場を替えていいと思います。 現にわたしも嫌な目に合ったのはその会社でだけで 他の会社ではとても楽しく働けました。 そんな人達の為に自分が辞めるなんて悔しいと思いますが 体を壊してしまえば元もこもありません。 よっぽど働きたかった会社で、会社を代わりたくないなら話しは別ですが そんな状況下で頑張る必要はないと思います。 無理しないで下さいね

その他の回答 (5)

• rowena119
回答No.5

月並みな言い方ですが、辞めるのは最後の手段ですが、その前に、言いたいことを言って、気分をすっきしさせるのも一つの手です。先輩だから文句を言っちゃいけないなどという法律は有りませんから、上司にも先輩にも言いたいことを言ってやったら如何でしょうか。もし、言えない性格などというのですと、どこに行っても付いて廻るかもしれませんよ。

noname#141482
noname#141482
回答No.4

あなたの調子が良いのならば、先輩の文句や説教など徹底的に聞き流せ、どうせ相手はあなたが気に入らないから難癖をつけているのだ、そんな人間の言うことなど気にする必要はありません、というところです。 ですが、仕事場のストレスで身体に症状が出るというのは、かなり深刻です。早急に産業医か、いなければお近くの心療内科に看てもらうようにしてください。 上司が肩を持つ、ということは、その嫌な先輩という人は仕事ができる人なのでしょう。ならば上司が成績の良い方の味方につくのは珍しいことではありません。 ところで、あなたは……本当に辞めるおつもりなのですか? もしかして、まだ迷っているから質問されたのですか? 迷っているならば、判断は保留するべきです。 あなたはストレスで肉体に症状が出ている。ひょっとすると、職場うつに罹っている可能性もあります。うつのときに大きな決断をすると、ほとんどの場合、後悔することになります。 まず専門医に診てもらいましょう。場合によっては、診断書を書いてもらい、休職を願い出ましょう。 過去の質問履歴を読ませていただきましたが、あなたは心配性で、繊細な方のようです。一度の大きな失敗がずっと尾を引いているとのこと。ならば、その苦手意識は、休んで職場から離れない限り治りません。 上司が成績の良い方の味方につくのは珍しいことではない、と書きましたが、社内での先輩からの嫌がらせを見て見ぬ振りをしているというのは、立派な法律違反です。休職から復帰しても続くのならば、弁護士に相談してください。 そんなことをしたら勤め続けられなくなる……そう思われるでしょうが、そもそもあなたは 退社する予定だったのです。辞めることに比べれば、休んでも闘っても問題はないはずです。 とりあえず、ストレスの原因から離れること。それが肝要です。頭があなた本来の回転を取り戻してから決めても、遅くはありませんよ。

• BISU1221
回答No.3

まじか。ならがんばれ。

• BISU1221
回答No.2

切れるって幼稚に聞こえるかも知れないけど相手に1番伝わる方法だと思います。周りのみるめか。たしかに女性には大変なことかもしれませんね。新しい会社で人間関係がうまくいくと良いですね。がんばれ。

iizinnsei
質問者

補足

私は男です…

• BISU1221
回答No.1

あなたのBESTは会社にいることだと思います。辞める必要もないし。今できることは、相手に気持ちを伝えること。どこの会社にもあるって言えばおしまいだし。おれなら切れる。明星聞いてがんばろう

iizinnsei
質問者

補足

最近イロイロもめていて、その先輩とも何度か揉めました… 自分が折れなきゃ事が収まりそうもなかったので切れる事もできません… さすがに何度も喧嘩していると周りからの目も変わると思います…