中学国語教科書に載っていた話の題名と作家名を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 中学国語教科書に載っていた20年前の話の題名と作家名が分からない質問です。
  • 主人公は棒高跳びの選手で、病気になって入院し、回復後も以前の体力を取り戻せず友人に嘲笑される話。
  • 少年は好きな少女がいたが、病気のために離れていってしまい、最後はたばこを吸って気持ち悪くなるという結末。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学国語教科書のこの話の題名と作家名をおしえてください。

よろしくお願いします。 20年くらい前の中学の国語の教科書に載っていた話です。もしかして高校の教科書かもしれません。 ある質問で回答者様にお礼をしていたときに、その内容を思い出して書いたのですが、どうしても作家名などが分かりません。題名もはっきりせず、検索でうまくかかってきません。 主な内容ですが・・・。 題名は、「あこがれ」? 主人公は、棒高跳び?の選手でした。何か病気になって入院します。で、ガリガリに痩せてしまいます。やっと回復するのですが、以前の体力はまだ回復していません。少年には「友人」がいるのですが、この友人が結構性格が悪く、「以前はもっと跳べたのにね」などと毎回チック嘲笑するような見舞いをしていきます。実は友人は少年をねたんでいたし恨んでいたのでした。少年が不健康な友人をいじめたことがあったらしいです。 少年には好きな少女がいました。少女は結構少年に好意を持っていたようなのですが、病気のために離れていってしまう感じです(完全にふられたというわけではないと思います)。そんなある日、少年はたばこを吸います。無理をしてすったので、気持ち悪くなったとかそういう締めくくりです。 これって、誰の作品でしょうか?題名は、なんでしょうか? ちょっと気になったので、探して読んでみたいのですが・・・。 よろしくお願いします。 ちなみに質問URLは下記で、7番さんへのお礼に書いている小説のことです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2347593

noname#20467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagisan
回答No.1

以前、同様の質問に回答しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2129062  東京書籍の中3の教科書に載ってました。  阿部 昭(あべ あきら)の「あこがれ」。  『未成年』に収録。 「amazon」で「あこがれ」を収録した短編集が古本ですが、低価格で買えるようです。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/toc/4828822240/ref=dp_toc/250-1230285-0630625?ie=UTF8&n=465392

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2129062
質問者

お礼

ありがとうございました。 それです。入手できるようで、嬉しいです。教科書は、どこか奥深くにしまってしまい出てきませんし、それを読もうと思います。 ありがとうございます。