• ベストアンサー

小学校の教科書に載っていた話

こんにちは。 現在19歳です。 小学校の国語の教科書に載っていた話の題名を教えてください。 ・舞台は外国 ・主人公は少年 ・エーミールという名前の子が出て来たかもしれない ・主人公は、友人の家に忍び込み蝶の剥製を割ってしまう ・お母さんのアドバイスで謝りに行く という話でした。 考えさせられる内容だったので、入手できればまた読みたいです。 よろしくお願いします。

noname#62838
noname#62838

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thistle
  • ベストアンサー率50% (39/77)
回答No.1

ヘルマン・ヘッセ『少年の日の思い出』です。 小学校ではなく、中学1年生の教科書に載っていました。

noname#62838
質問者

お礼

ありがとうございます。 中学校だったんですね。 1度本で読んだことがあったので、本になっているのは確かでしたが、ヘッセだったんですね。 入手し易くて嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kumago
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.2

はじめまして。 ヘルマン・ヘッセ 「少年の日の思い出」ですね。 エーミールという子、出てきますよ。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/0421556301/html_y_works/shonennohi_1.html
noname#62838
質問者

お礼

ありがとうございます。 大人になって思い出として語られていたんでしたっけ? 電気を付けたら、外が暗くなった。という表現を良く覚えています。 ・・・・・・・違う作品かな?

関連するQ&A

  • 中学の教科書で読んだ仮面の話

    中学校の国語の教科書に載っていた話なんです。 舞台設定が、人々がみんな笑顔の仮面をつけているんです。笑っていればもめごとは起こらないからって。人前で仮面をはずすことは許されないんです。だけど主人公の男の子はそこに疑問を感じていて、ある日人気のないところで女の子が仮面をはずすのを見かけます。そのこは泣いていました。男の子はそのこが忘れられなくて、そのこを追ってどこかに行ってしまうんです。 なんかすごく印象的な話でした。題名と作者さんと、短編のようだったので本の名前を教えていただきたいんです。

  • 小学校の国語の教科書に載っていた話が大好きですが題名,作者とも思い出せ

    小学校の国語の教科書に載っていた話が大好きですが題名,作者とも思い出せません。内容は 主人公は男の子でお父さんと2人暮らし,お母さんは亡くなっている。お父さんは鉄道員かそれ系の仕事で夜出掛けるから男の子は殆ど1人で留守番。ある日男の子は子馬(馬!?)に出会う,仲良くなって,でも存在は誰にも話したらダメとか…←この辺あやふやです で、結局,その子馬は亡くなったお母さんの化身…?とかって話だったと思います。文章の描写が凄く素敵で宮沢賢治のようで凄く好きな作品でした。どなたか心当たりのあるかた教えて下さい。

  • 20年程前の教科書に載っていたお話

    昭和50年代の国語の教科書に載っていたお話なのですが、舞台は外国(多分アメリカの田舎町)で、列車、駅が出てきます。 駅員さんが三人ほど登場して、名前がスミスさんとかジェームスさんとか、そんな感じのお名前で・・・それしか思い出せません。 教科書の出版社も分かりませんが、お心当たりの方どうか教えてください。

  • 小学校の国語の作品について

     この間妹と小学校時代の国語の教科書の作品の話で盛り上がりましたがどうしても作品の題名と作者が思い出せません。もしご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。  覚えているのは小学校高学年あたりの教科書で作者が外国の方。話のストーリーは少年が友達の大事にしている蝶の標本を自分の家に持ち帰ってしまう話です。蝶の標本はポケットに入れて持ち帰ってきたのでぼろぼろになってしまったという事しか覚えていません。  ちなみに妹が高校生なので5~6年前の今でももしかしたら教科書に使われてるかもしれません。少ないヒントで申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 小学校教科書の夏みかん

    こちらにいらっしゃる皆様は本当にいろいろなことについてご存知なので、私が何十年間わからなかったことについても答えていただけるかもしれないと思い質問させていただきました。 昭和34年~38年、もしくはそれ前後の方なら記憶にあるかもしれません。 小学校1・2年の国語の教科書に夏みかんの話が出てきました。 少年がお母さんのために夏みかんを買って来るかもらってくるかというお話でした。お母さんは妊娠していたのかもしれません。 最近の国語の教科書に載っている白い帽子とかタクシーの運転手が出てくるものとは違います。 ものすごく心にしみて未だに忘れられないんですが、ずっと題も作者もわからず本を買いようがないのです。 同じ年の友達に聞いても「記憶はあるけど題はわからない」と言います。主人も他の話は忘れたけど、その話だけは心に残っていると言います。 もし、ここでわかれば、何十年かなわなかった思いがかなうかもしれません。 もし、記憶のある方、ご存知の方は教えていただけないでしょうか。少ない情報ですみません。

  • 小学校の国語の教科書にあった物語

     小学校低学年の国語の教科書(出版社は確か、光村だったと思います。)にあった物語のことで、質問します。あらすじは覚えているのですが、題名と作者は覚えていません。  たぶん、外国のどこかの話です。ある少年の家は貧しくて、毎日、家の手伝いをしていました。その少年の楽しみは、日が暮れると、遠くに見える、美しい光を見ることでした。  ある日、休みをもらった少年は、その光の見えるところに行くことにしました。その光のある方角に行って、ある少女と知り合い、その話をしますが、その少女は、この辺りにはそんなものはないと言います。でも、少女は、日が暮れると、ここからも、きれいな光を見ることができると言いました。  日が暮れて、少年と少女は、2人できれいな光を見ましたが、それは少年の家の方角でした。  結局、お互いの家の窓の灯りの見ていて、きれいと思っていたのです。(これは、読んだあとの感想で私がそう思ったのかも知れません。)  どなたかこの物語をご存知の方、題名と作者を教えてください。

  • 小学校の教科書に載っていた作品を探しています。

    小学校5・6年の教科書に載っていた、全部の色が灰色になっていく少年が主人公の作品を探しています。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 ・出版社:大阪書籍 ・教科書名:小学国語(上下巻構成) ・学年:おそらく5年か6年生 ・作家:おそらく外国の方 ・小学校は平成12年(2000年)に卒業しています。(年齢的には24歳) ・平成9年発行、となっている小学4年の国語教科書は残っているので、 9年前後に発行された教科書かと思います。 ・だいたい、まんなかくらいのページにのっていた…気がします。 (編集でカットされていたのかもしれませんが)短かったように思います。 ・内容:主人公は少年で、村(?)から次第に色が消えていき、 建物などが灰色になっていく、という話なのです。 (少年が、おじいさんなどと話をしながら村を歩いていた気がします、うろおぼえなのですが) ちょこちょこと下の方に色鉛筆タッチのようなやさしいイラストが載っていて、 三角錐の屋根がついた小屋や、主人公の少年が描かれていたような気がします。 (最後の方にこの小屋に帰っていったか、灰色になった小屋のことを話していた…気がします。) *()で書いたところはかなりうろ覚えです。 小学校4年の教科書は手元にあり、5年、6年の教科書がなく、 タイトル・作家さんを確かめることが出来ません。 どうしてももう一度読みたいなぁ…と思い、東京の国立国会図書館にも行ってみたのですが、 どうやら教科書は、こども館の方で平成14年度から収集を始めたとのことで、 閲覧することはできませんでした。 図書館のレファレンスカウンターでは、これだけの情報では調べられない、とのこと。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 中学校、国語教科書に載っていた話の題名

    ほんとにわかりにくいのですが、もしわかる人がいらっしゃったらお願いします! 東京都町田市の中学生の国語の教科書に載っていたもので、何年生かのはわからないんですけど、(2000~2003の中学生) 戦時中の話で、たぶん一部分を教科書に載せたんだと思うんですが、 主人公(少女)と厳格な父と母と妹(とほかにも兄弟がいたような気もする)の家族がいて、妹は疎開をするんですが(主人公も一緒だったかもしれません)妹は梅干の種をなめて空腹をまぎらわそうといしていたり、かぼちゃを父が育てるシーン、あとは、疎開から帰ってきたやせ細った妹を父が泣きながら強く抱きしめる最後のシーンしか覚えてないんですが、もしこの話の題名がわかる方、ぜひお願いします!

  • 16年くらい前の小学校教科書の中の話のタイトル

    昔、教科書で読んだ話が忘れられず、タイトルがわかればと思い、こうしてお聞きすることになりました。 <内容> 主人公は、少年です。 舞台は海外だったと思います。 空を飛ぶ舟の話です。 空を飛ぶとき禁止されていることがあるのですが、主人公はそれをしてしまい、舟が落ちる話です。 あと、もう一つなんですが、一冊の本になっているのかわかりません。 教科書の目次を調べられるところで、調べて「これかな?」というをみつけたのですが、本のタイトルではなく『想像力をひろげよう』というような目的で『一枚の地図から』という物語から、続きを考えるという授業を受けた記憶があります。その『一枚の地図から』で、載っていた物語をもう一度読みたい、と思うのですが皆さん心当たりはありませんでしょうか。 教科書は、震災後家を潰す際、一緒に潰してしまいました。お願いします。

  • 国語の教科書の手品師の話

    小学校高学年の国語の教科書に載っていた話のはずです。 少年が主人公で、素敵な手品師の叔父さんがいました。 その叔父さんはある日旅に出てしまいます。 数年後、少年のもとにおじさんからプレゼントが届き、 どこからともなく、手品で消えたウサギがいる場所を見つけたよ、本当の手品を見つけたよ、というおじさんの声が聞こえてきます。 空を見ると、風の透明な手品師がおおぜい空を舞っていた… こんな感じのあらすじだったと思います。 約10年前の国語の教科書についていました。 誰のなんという作品かおしえてください!