• ベストアンサー

小学校の教科書に載っていた話

こんにちは。 現在19歳です。 小学校の国語の教科書に載っていた話の題名を教えてください。 ・舞台は外国 ・主人公は少年 ・エーミールという名前の子が出て来たかもしれない ・主人公は、友人の家に忍び込み蝶の剥製を割ってしまう ・お母さんのアドバイスで謝りに行く という話でした。 考えさせられる内容だったので、入手できればまた読みたいです。 よろしくお願いします。

noname#62838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thistle
回答No.1

ヘルマン・ヘッセ『少年の日の思い出』です。 小学校ではなく、中学1年生の教科書に載っていました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 中学校だったんですね。 1度本で読んだことがあったので、本になっているのは確かでしたが、ヘッセだったんですね。 入手し易くて嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kumago
回答No.2

はじめまして。 ヘルマン・ヘッセ 「少年の日の思い出」ですね。 エーミールという子、出てきますよ。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/0421556301/html_y_works/shonennohi_1.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 大人になって思い出として語られていたんでしたっけ? 電気を付けたら、外が暗くなった。という表現を良く覚えています。 ・・・・・・・違う作品かな?