• ベストアンサー

昔の国語教科書の小説の名前を教えてください。

 昔の国語教科書で読んだ小説の題名を教えてください。30年ほど前の高校(中学?)の国語の教科書です。  大体のあらすじは、以下の通りです。  主人公は、少年時代、目つきの悪い?友人がいた。その友人は、かなり優秀であり、ライバルであったが、あまり仲が良くなかった。友人の名前は「たつみたつきち(漢字不明)」と言った。  その後、主人公は、上京し成人となった。様々な人々と知り合う中で、個性的で優秀な人々と出会う。大金持ち・芸術家・権力者?。それらの人々と接するたびに、なぜか「たつみたつきち」のことを思い出す。  しばらくして、故郷に戻り、「たつみたつきち」の消息を聞くと、既に事故により死亡していた。視力が弱かったらしい。目つきが悪かったのも、視力のせいだった。  というお話です。かなり記憶が曖昧ですが、もう一度、読み返したいと思っていますが、なかなか探すことができません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

井上靖の「投網」でしょうか…?

参考URL:
http://www.city.niihama.ehime.jp/gakusyu/YUYU/0608/yuyu0608-01.htm
fdsajkl
質問者

お礼

 素早い回答ありがとうございます。多分そうだと思います。これから、本を探して再読しようと思います。本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.2

おそらく、井上靖の「投網」ではないかと思います。 「たつみたつきち(巽 辰吉)」は、かじ屋の息子でした。 主人公の2~3年上級で投網の名手だったと思います。

fdsajkl
質問者

お礼

 素早い回答ありがとうございます。多分そうだと思います。これから、本を探して再読しようと思います。本当に助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教科書で読んだ小説

    今から20年~25年前の、中学か高校どちらかの国語教科書で読んだ小説のタイトルと作者を教えてください。 【あらすじ(記憶があいまいかも)】 政治犯か戦争かなんかで逃げざるを得なくなった主人公が、同じような状況の老人(老人ではなかったかも?)に会う。 もちろん逃げるという中なので、空腹が付きまとう。 老人は主人公に小さな紙包みを渡す。 その中にはパンのかけらが入っているらしい。 「これをあなたにあげるけれど、家に着くまで決して開けてはいけませんよ」と念を押す。 主人公はもらった紙包みがあまりにカチカチだったので、これは、何日も何ヶ月も食べていないパンだな、大事な食料を渡してくれたのだ、と理解する。 逃亡中、空腹のために、何度も何度もその紙包みを開けてパンを食べたいと言う誘惑に、主人公は駆られる。 しかし、やっとの思いで、その誘惑を振り切り家にたどり着いて紙包みを開けて、主人公は仰天する。 中にあったのは、カチカチのパンではなく、ただの木切れだった。 こんなあらすじでした。なにぶん記憶があいまいで、ストーリーが間違っているかもしれませんが、大筋では合っていると思います。 「教科書で読んだ小説」で検索しても、どうもうまく出なかったので、質問させていただきました。

  • 国語の教科書の手品師の話

    小学校高学年の国語の教科書に載っていた話のはずです。 少年が主人公で、素敵な手品師の叔父さんがいました。 その叔父さんはある日旅に出てしまいます。 数年後、少年のもとにおじさんからプレゼントが届き、 どこからともなく、手品で消えたウサギがいる場所を見つけたよ、本当の手品を見つけたよ、というおじさんの声が聞こえてきます。 空を見ると、風の透明な手品師がおおぜい空を舞っていた… こんな感じのあらすじだったと思います。 約10年前の国語の教科書についていました。 誰のなんという作品かおしえてください!

  • 今から20年程前に小学校の国語の教科書に載っていた小説のタイトルが知りたいのですが

    今から15年程前(1991~93年頃)、私が小学校4・5・6年生のどこかで読んだ、国語の教科書に載っていた小説を探しています。 タイトルが全く出てこないのですが「さとし」か「ひとし」という男の子が主人公の話なんです。 小さい頃泣き虫だった主人公が、路地で見知らぬお兄さんに声を掛けられて元気をもらうんです。 そして、大きくなって久しぶりに故郷の町に帰ってくると、路地裏にシクシク泣いてる男の子を見つけて、話しかけるとそれは幼い頃の自分だった…。 というような話なのですが… どなたかタイトル・作者名がわかる方教えていただけないでしょうか?

  • 昔教科書で読んだ短編小説の題名と作者が知りたいです。

    昔中学か高校の国語の教科書で読んだ短編で、題名も作者も忘れてしまったものがあるのですが、なぜか今になって急に読みたくて仕方なくなってしまいました。非常に記憶があいまいで、題名、作者はもちろん、全体的なあらすじもきちんと憶えていません。 憶えているのは、 ・短編。 ・作者は日本人。 ・舞台は、西洋で、おそらくヨーロッパ。 ・場面は、ほとんどが室内。 ・主人公は、作品の最初から最後まで自分の人生について考えている。 ・最後に「死神」(悪魔?)が主人公のもとに訪れる。 という事だけです。 当方は関東地方出身で、中・高生をやっていたのは1980年代後半から1990年前半です。 手掛かりが非常に少なくて申し訳ないのですが、「もしかしてこれかも?」という程度でよいので、心当たりのある方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小学校の教科書に載っていた話

    こんにちは。 現在19歳です。 小学校の国語の教科書に載っていた話の題名を教えてください。 ・舞台は外国 ・主人公は少年 ・エーミールという名前の子が出て来たかもしれない ・主人公は、友人の家に忍び込み蝶の剥製を割ってしまう ・お母さんのアドバイスで謝りに行く という話でした。 考えさせられる内容だったので、入手できればまた読みたいです。 よろしくお願いします。

  • この小説のタイトル

    Z会の国語のセンター予想問題集なんですけど、内容は大学院の修士課程を終了?した天涯孤独の主人公が論文を書くためにいい宿を高校時代からの友人Sに相談します。Sはとても親切な人なんですけど、実は主人公はSを密かにライバル視し劣等感を抱いている…というものです。 この小説わかる方、いらしたらお願いします

  • 中学の教科書で読んだ仮面の話

    中学校の国語の教科書に載っていた話なんです。 舞台設定が、人々がみんな笑顔の仮面をつけているんです。笑っていればもめごとは起こらないからって。人前で仮面をはずすことは許されないんです。だけど主人公の男の子はそこに疑問を感じていて、ある日人気のないところで女の子が仮面をはずすのを見かけます。そのこは泣いていました。男の子はそのこが忘れられなくて、そのこを追ってどこかに行ってしまうんです。 なんかすごく印象的な話でした。題名と作者さんと、短編のようだったので本の名前を教えていただきたいんです。

  • 中学国語教科書のこの話の題名と作家名をおしえてください。

    よろしくお願いします。 20年くらい前の中学の国語の教科書に載っていた話です。もしかして高校の教科書かもしれません。 ある質問で回答者様にお礼をしていたときに、その内容を思い出して書いたのですが、どうしても作家名などが分かりません。題名もはっきりせず、検索でうまくかかってきません。 主な内容ですが・・・。 題名は、「あこがれ」? 主人公は、棒高跳び?の選手でした。何か病気になって入院します。で、ガリガリに痩せてしまいます。やっと回復するのですが、以前の体力はまだ回復していません。少年には「友人」がいるのですが、この友人が結構性格が悪く、「以前はもっと跳べたのにね」などと毎回チック嘲笑するような見舞いをしていきます。実は友人は少年をねたんでいたし恨んでいたのでした。少年が不健康な友人をいじめたことがあったらしいです。 少年には好きな少女がいました。少女は結構少年に好意を持っていたようなのですが、病気のために離れていってしまう感じです(完全にふられたというわけではないと思います)。そんなある日、少年はたばこを吸います。無理をしてすったので、気持ち悪くなったとかそういう締めくくりです。 これって、誰の作品でしょうか?題名は、なんでしょうか? ちょっと気になったので、探して読んでみたいのですが・・・。 よろしくお願いします。 ちなみに質問URLは下記で、7番さんへのお礼に書いている小説のことです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2347593

  • 東京書籍の小学校国語教科書に掲載されていた、風鈴がうるさいと苦情のはがきをもらう話(ネタバレ)

    十年ちょっとまえの、東京書籍の小学校国語教科書に掲載されていた小説が最近気になっています。 あらすじはおおむね以下の通りであったと思います。 (ネタバレをしているので、タイトルでピンとこなかった方はこれ以降はお読みにならないことをおすすめします。) 主人公の青年が、思い入れのある風鈴を秋になっても軒下にさげておいたところ、ある日、「風鈴がうるさい」という内容の苦情のはがきをもらう。 「風鈴くらいで、」とちょっとムッとして、そのまま風鈴を放置しておいた青年だが、苦情のはがきはその後もくりかえし届けられ、ある日、おなじ内容のはがきが郵便受けからあふれんばかりに届けられるにおよび、根負けした青年は風鈴をはずす。 そのすこしあと、青年宅の家の庭にはたくさんのコスモスが咲き乱れ、彼はあのはがきがコスモスたちからのものであったと悟るのであった。 御存知の方、いらっしゃいましたらお教え願えれば幸いです。

  • 国語の教科書に載っていたこの小説知りませんか?

    中学か高校(おそらく高校だと思われる)教科書に載っていた短編小説なのですが、タイトルが思い出せず困っています。 話の内容は主人公のホテルで働いている女の人が20歳の誕生日を迎える日の話なのですが、ルームサービスを持っていった部屋の老紳士と話をして老紳士が主人公を祝いたいという事で魔法をかける・・・みたいな話だったと思います。 あいまいで申し訳ないのですがおそらく著者は村上春樹だったと思います。 もしかしたら違うかもしれません。 もしわかる方いらっしゃいましたらぜひ教えていただけないでしょうか?