• ベストアンサー

小学校の教科書に出ていた物語の題名を調べています。

お世話になります。 昭和50年代の小学校低学年もしくは高学年の教科書に載っていた物語の題名を調べています。 物語の内容は、確か中近東のどこかの国に住むある人が、 町の権力者もしくは友人?からパーティーに招待されて、 普段着でパーティーに出向くと、服装で門前払いされてしまい、一度家に帰ってきれいな服に着替えて再度パーティーへ出向くと、今度は一転してパーティーが行われている家の中に招き入れられ、ご馳走を進められるのですが、その人は、自分の着ているきれいな服の確かポケットにご馳走を入れて、きれいな洋服に向かって、”ご馳走を食べなさい”というようなことを言うと、パーティーを主催している家人から、”どうして服にご馳走を食べさせるのですか?”と質問されて、確か家人にあなたは、私を招待したのではなく、きれいな服を招待したのでしょう?というようなことを答えました。 物語を要約すると服装で人間を判断するような愚かなことはしてはいけないということでした。 この話の題名もしくは作者、もしくは現在本となって販売されているのであれば、その本の題名と作者を教えて頂けませんでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • henk
  • お礼率82% (66/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

トルコの民話に出てくるホジャさんのお話の中の一話です。 本を探したのですが、あいにく見つけることが出来ませんでした。 図書館の児童図書のコーナーへ行って、トルコ民話を探すと必ずあると思います。 ナスレッディン・ホジャさんはトルコ民話では有名な人物です。

参考URL:
http://rakudatravels.cool.ne.jp/zatudan/06.html
henk
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにこのお話です。 本を探して、子供に読ませてあげようと思います。

その他の回答 (1)

  • livliv
  • ベストアンサー率60% (26/43)
回答No.2

こぐま社から出版されている『子どもに語るトルコの昔話』のなかに”まねかれたのは上着”という話が収録されています。いかがでしょうか?

参考URL:
http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fSS.pl?nShoshiId=573670&nKihonId=569749&sGamen=%BD%F1%BB%EF%B0%EC%CD%F7
henk
質問者

お礼

ありがとうございます。  参考になりました。 この本買ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 小学校の国語の教科書にあった物語

     小学校低学年の国語の教科書(出版社は確か、光村だったと思います。)にあった物語のことで、質問します。あらすじは覚えているのですが、題名と作者は覚えていません。  たぶん、外国のどこかの話です。ある少年の家は貧しくて、毎日、家の手伝いをしていました。その少年の楽しみは、日が暮れると、遠くに見える、美しい光を見ることでした。  ある日、休みをもらった少年は、その光の見えるところに行くことにしました。その光のある方角に行って、ある少女と知り合い、その話をしますが、その少女は、この辺りにはそんなものはないと言います。でも、少女は、日が暮れると、ここからも、きれいな光を見ることができると言いました。  日が暮れて、少年と少女は、2人できれいな光を見ましたが、それは少年の家の方角でした。  結局、お互いの家の窓の灯りの見ていて、きれいと思っていたのです。(これは、読んだあとの感想で私がそう思ったのかも知れません。)  どなたかこの物語をご存知の方、題名と作者を教えてください。

  • 外国の物語の題名が思い出せません

    25年以上前に読んだ物語の題名がどうしても思い出せません。あらすじだけはよく覚えているので色々検索してみたのですが、探し出せませんでした。 ・主人公はコルク職人だったが解雇され、妻を故郷の港町に残してアメリカに出稼ぎに行く決心をする。 ・渡米途中に船が遭難し、主人公は助かるが記憶喪失になる。 ・数十年後、アメリカで成功した主人公は突然記憶が戻り故郷に帰る。 ・故郷の家で、盲目になりながらも主人公を信じて待っていた妻と再会する。 このお話の題名か作者名をご存じの方がおられましたら教えて下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 国語の教科書の中にあった物語

    小学校だったか中学校の国語の本で習った物語なのですが、題名と作者を忘れててどーしても思い出せません。25年へたすれば30年前ですからムズカシイかもしれません。内容はうっすらと覚えてます 物語の舞台は外国で、国境をはさんで片方の国は若い兵士、もう片方の国は老兵士が守っています。初めはカタかった若兵士も老兵士と話をしたりするうちに仲良くなって友達になります。若兵士の方の国が戦争をするので危険なので老兵士は若兵士を心配しつつ戦争が終わるまでしばらく国境をはなれます。戦争が終わり老兵士が再び国境を守りにいくと・・ここからが、ハッキリしないんですが、若兵士の国が負けたのだったか、ちがう兵士がいて、若兵士は戦いで死んだと聞かされるんだったか・・?国境には、白いバラが咲いていたってえカンジなんですが、なにとぞお解りになる方、ヨロシクおねがいします。

  • 題名も何もわかりません・・・

    昔(17年前ぐらい)に読んだ本がもう一度読みたいのですが・・・ 題名も作者もわかりません。外国(多分、アメリカだったと思います)の作品です。ストーリーは、15歳の少女が、家出をしたことから始まり、その、少女の日記風に話が進む・・・と言うものです。ラストは、自分の居場所がどこか分かり、家に帰ろうとして、車にはねられるか何かで少女が死ぬところで終わります。 もう一度読みたいにも関わらず、作者も、題名もわからずじまいで、探そうにも探せません。もしご存じの方があれば・・・と思います。

  • 水平線という題名?

    水平線が何とか(汗)って言う題名なんですが・・・ イメージではたしか青っぽい表紙で、 水平線向こう?とかそういう感じだったような気がするんですけど(汗) 物語は確か 女の子がいて・・・・絵を描いてもらうんだったか・・・ そんな感じだったようなきがするんですけど(汗) 知ってるかたがいたら教えてください。 多分高学年向けくらいの本です

  • 探している本の題名、作者名がどうしても解りません。

    はじめまして。初めて投稿させていただきます。 私は現在16歳です。 小学4年生くらいの頃に学校の図書館でとても興味深い本を見つけました。 その本をどうしてももう一度手に取りたいのですがどうしても本の題名がいまいち思い出せない上に作者名がまるで解らないのです。 記憶に残っている事がいくつかあります。 まずは本の題名です。 「光の季節に」と書いて「ひかりのときに」と読む題名だった気がするのですが… インターネットでもいろいろ検索してみたのですが、まるで検索に引っ掛かりません。 その題名が間違っているのか、ですが作者の名前も解らないのでこれ以上探しようがありません… 本の内容は生と死について深く考えさせられるようなものでした。 あまり記憶にないので、それくらいしか記憶にありません。 あとはブックカバーが黄色でした。 初めて見たのが小学校の中学年くらいだったので古めの本だと思います。 これくらいしか情報がないのですが… 心当たりがある方はいらっしゃいませんでしょうか?? それか、本を探すいい方法などはないでしょうか… 文をまとめる力がなくて解り辛い上に情報も全然なくて…申し訳ないです。; なにかあれば回答を是非お願いします…!

  • 小学校低学年のとき読んだ本の題名。

    現在24歳、 小学校低学年の頃に読んだ本の題名が思い出せずずっと心に引っかかっています。非常に曖昧な記憶なのですが、万が一ご存知の方がいればと質問させていただきます。 ◼︎兄妹4人(欧米人・人数は不確か)が何らかのきっかけでお城を訪れます。お城(というか石造りの建築物)には見事な威厳と美しさがあり、誰もいないのか城内は静まり返っているため、4人は探検を始めることにします。 お城の雰囲気がとにかく幻想的なので、現実にはない世界に4人が来ている可能性もあります。(+歩いていたら偶然お城が目の前に現れたような非日常性) ◼︎かなり不確かですが、お城の中にご馳走が置いてあったような?4人が魔物的な存在に遭遇したような?。 あと風景描写が細かく、文中にトネリコの枝という単語が出てきました。お話のタイプが『ナルニア国物語』や『砂の妖精』に似ています。 ◼︎本そのものは分厚く、装丁や挿絵もしっかりしている記憶があったので福音館書店ではと検索しましたが、キーワード不足で見つけられませんでした。読んだ当時は小学1~2年生、ちなみに近い時期に『マリアンヌの夢』を読みました。 記憶が頼りなく恐縮ですが児童書にお詳しい方、心当たりのありそうな方がいればいいなと思います、よろしくお願いします。

  • 小学生の時に読んだ本の題名

    教えてください。 小学校高学年の時に読んだ本の題名、作者が知りたいのです。 内容としては、 1)列車が主人公?だったような 2)その列車が旅する内容だったような 3)夜の描写が多かったような 4)課題図書とかになっていたような(全国的ではなかったかもしれません。その地域だけとかだったかも) 5)作者は外国人だったような 6)挿絵にも汽車が書かれていたような 7)読んだのは小学校の図書館です ちなみにわたくしは1963年栃木県生まれです。 よろしくお願いします。

  • 女の子が絵にとじこめられる物語とそれを元にした歌

    種村有菜先生の漫画で 「満月をさがして」という漫画があります その漫画の中で主人公の満月は ある物語を元にした歌を聴いて その物語を探し出したけど開けられずにいます その物語の内容について満月は 「女の子が美術館で冒険する歌 彫刻とかミイラとか いろいろ見て回るんだけど 最後に何の前触れもなく絵に閉じ込められて終わるの」 と説明しています この物語はなんという物語か教えてください! そして、この物語を元にしてできたっていう歌の題名を教えてください! できれば、本の方は作者・出版社 歌の方は歌手も教えてください! たくさん質問してすみません>< 回答待ってます!

  • 本の題名が知りたい

    こんにちは。 昔読んだ本で題名がわからないものがあるので教えていただきたいです。 内容は、小学生の女の子が、一人でお留守番をしていた時、 ふと思いついて自分の家の電話から自分の家に電話をしてみる。 普通なら「ツーツー」となるところを、不思議なことにつながってしまう。 電話に出たのは、もうひとつの世界の自分だった…。 というものです。 作者は日本の方、舞台も日本でした。 15年くらい前に読んだ本です。 もし心当たりのある方いらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。