OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Oracleがインストールできない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.235008
  • 閲覧数138
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (294/439)

前回Oracleをインストールしその後アンインストールしました。また訳あって再度インストールしようとしたら途中で固まってしまい、(インストールされたファイルなどは全部削除をし)何度も再起動後インストールをし直したのですが結果は同じです。他になにか原因があるのでしょうか?まだ経験不足のため対応ができません。恐れ入りますがアドバイスお願いします。
●環境設定は以下のとおりです。
win98se
Oracle8 Workgroup Server R8.0.5
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 15% (82/544)

前回install時のコンピュータの日付は?
oracleの一部の商品は2000年以前の日付じゃないと
インストール出来なかったと思います。
2000年以降でインストールしてた場合は、アンインストールしても
OSから再インストールしないと、oracleは使えません。

”Oracle8 Workgroup Server R8.0.5”は2000年以前の問題
が有るバージョンだと思いますが・・・・
※勘違いだとすいません。
補足コメント
tel

お礼率 66% (294/439)

Q>前回install時のコンピュータの日付は?
A>2002/3/11です。

??>2000年以降でインストールしてた場合は、アンインストールしても
OSから再インストールしないと、oracleは使えません。
A>OSから再インストールしないと、という部分はwin98SEからOracleのCDを起動させ、再インストールをするということなのでしょうか?もしそのようでしたらそのようにしています。
投稿日時 - 2002-03-17 01:06:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

確認させてください!
OSがWin98seでクライアントの再インストールかと思ったのですけど、Oracle8 Workgroup Server R8.0.5で良いのですね?
補足コメント
tel

お礼率 66% (294/439)

Q>OSがWin98seでクライアントの再インストールかと思ったのですけど
A>クライアントではなく自分のパソコンにインストールをしたいのです。

Q>Oracle8 Workgroup Server R8.0.5で良いのですね?
A>はい。
投稿日時 - 2002-03-14 16:10:07
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

再度、登場します。
補足ありがとうございました。

Oracle8 Workgroup Server R8.0.5は確かシステム要件は、WindowsNT4.0のSP3以上だったはずです。
それに付いていたメディアでサーバーでなくクライアントならばwin98でも起動するはずですが、インストールメディアが違うということはないでしょうか?
補足コメント
tel

お礼率 66% (294/439)

返事がおそくなって申し訳ないです。
Q>それに付いていたメディアでサーバーでなくクライアントならばwin98でも起動するはずですが、
A>クライアントでも対応はできます。

Q>インストールメディアが違うということはないでしょうか?
A>違うということはないです。
投稿日時 - 2002-03-15 13:02:05
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 46% (23/50)

レジストリも削除してしまいましょう。

Oracleをアンインストールした後「スタートメニュー」→「ファイル名を指定して実行」画面で「regedit」と入力して「レジストリエディタ」画面を起動します。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\ORACLEディレクトリ配下
を全て削除しましょう。

これでどうですか?
補足コメント
tel

お礼率 66% (294/439)

レジストリを削除した後、再起動ができなくなってなんとかMS-Dosで再起動で対応できました。
投稿日時 - 2002-03-17 00:57:08
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 15% (82/544)

OS(WINDOWS)からセットアップし直し,
コンピュータの日付を1999年とかにして再セットアップしないと
使えないはずです。
※アンインストールしても情報が残ってるみたいですよ。
お礼コメント
tel

お礼率 66% (294/439)

OSからセットアップし直しして見ます。
投稿日時 - 2002-03-20 10:32:02