Oracleの初心者が設計、構築をするにはどのツールで勉強すればいい?

このQ&Aのポイント
  • Oracleの初心者が設計、構築をするにはどのツールで勉強すればいいのか気になっています。MySQLでの基礎は学んでいますが、Oracleの設計、構築の方法については初めて触れるので、参考になるサイトや本、ツールがあれば教えてほしいです。
  • Oracleの初心者が設計、構築をするためのツールを探しています。以前、Oracle Enterprise Managerを使ってみましたが、パソコンの負荷が高くなりましたので、他のツールを探しています。設計、構築に適したツールや参考になる情報があれば、教えてください。
  • Oracleの初心者ですが、設計、構築をするためのツールが知りたいです。MySQLの基礎は学んでいますが、Oracleについてはまだよく分かっていません。設計、構築のために必要なツールや参考になる情報があれば、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

oracleの勉強がしたい初心者です。

DBに関しては、SQL文とMySQLで初歩の初歩を講座で受けたぐらいのレベルです。Oracleで設計、構築がしたく、Oracleの本を買い「Oracle Enterprise Maneger」をインストールしましたが、パソコンが重くなるのでアンインストールしました。よく調べると「Oracle Enterprise Maneger」はDB管理者が使い現場でも1つのパソコンにインストールするぐらいで、通常の設計、構築をするDBをやるSEは使わないと聞きました。では、Oracleの全くの初心者が設計、構築をするには、どのツールで勉強はじめればいいですか?参考になりそうなサイト、本、ツールなどありましたら、教えてください。

noname#224179
noname#224179
  • Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最初は、なんでもいいのではないでしょうか? 本屋で立ち読みして、自分が理解できる 解りやすいって思ったもので! 本格的に勉強するんでした、お金はかかりますけど それ相応のSPECのマシンとORACLEの正式 ユーザーとなりマニュアルを取りそろえることに なりますね! ちなみに本家マニュアルって、本にして厚さが 2Mぐらいあったような気がした。 最近はPDF化になったかな?? 何にしてもプロフェッショナルになろうとしたら 何年もかかると思いますけど! 普段の積み重ねが大事ですね!