ORACLE勉強方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ORACLEについて初歩的な知識からマスターするための勉強方法を教えてください
  • セミナーや講座でORACLEを学ぶか、スクールなどの勉強法を選択するべきか迷っています
  • ORACLE9iを対象とした学習方法をご教示ください
回答を見る
  • ベストアンサー

ORACLE勉強方法について教えてください

お世話になります。 ORACLEについてお伺いします。 会社で構築会社に依頼して構築した基幹システムがORACLEデータベースで動いていますが、社内にORACLEのわかる人間が一人もいない状況です。 そこで、「ORACLEとは」という初歩的なところから、簡単なコマンドなどマスターするように会社で命じられました。 セミナーや講座には行かせてもらえるのですが、ORACLEの講座は少し調べてみたところ、結構高額のような気がしました。 ですので、セミナーを選択する、もしくは勉強法(スクールなど)をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけますでしょうか。 「ORACLE9i」というバージョンでした。 ちなみに私の知識レベルは、ORACLEに関してはまったくわかりません。 現在の仕事はサーバの保守・構築、ネットワークの保守・構築などを担当しています。 よろしくお願いします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87380
noname#87380
回答No.1

こんにちは。 私はセミナー等に参加できるほど裕福ではないので(汗) 地道に書籍から勉強したいのであれば、下記書籍がお勧めです。 ■Oracle Master教科書  通称、試験対策用の黒本って呼ばれているヤツです。 ■Oracleデータベース管理速習ガイド http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798101672/qid=1130299468/sr=1-125/ref=sr_1_2_125/249-6020499-2400348 ■Oracle データベース管理を極める13章 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4881359681/qid=1130299409/sr=1-73/ref=sr_1_2_73/249-6020499-2400348 ■Oracleシステム構築・運用ガイド  システムインテグレーション現場の技術者のためのOracle実践活用解説書 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4881358820/qid=1130299505/sr=1-147/ref=sr_1_2_147/249-6020499-2400348 書籍については「DB Magazine SELECTION」のロゴが入ったものが お勧めです。 参考までにどーぞ。

telnet223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご紹介いただいた書籍をURLから見てみましたが、入門、基本、管理者編といったカンジで現場で実際に役立ちそうですね。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

• bourbon
回答No.3

Oracleとは何か?を学ぶのであれば、初心者向きの本を1冊は読んだ方が良いと思います。 No.1の方も書いていますが、DB Magazine SELECTIONは良いと思います。 初心者なら「これならわかるOracle超入門教室」という本があります。これならOracleのことがわかると思います。 また、「Oracle データベース管理を極める13章」は管理・運用のTips的な本なので、ちょっと難し目です。 セミナーということで言えば、メーカ(オラクル社認定)の研修がありますが、資格取得に重きをおいているとの声もありますね。しかも高いですし(確か1日5~6万だったと思います)。 本を執筆している会社のHPなどで研修を探してみるのが良いと思います。あとは口コミですかね。。。 電話やメールなどで会社に直接アプローチしてみるのも手ですね。その会社の対応も分かりますし、やっぱり研修を受けるなら気持ちの良い会社のところが良いですから。 あまり参考にならず、すいません。頑張ってください。

• skink
回答No.2

まずはOTNへ会員登録してはいかがでしょうか? http://otn.oracle.co.jp/ 始めたばかりの頃はちんぷんかんぷんでも、きっと役に立つことと思います。

telnet223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりそのベンダーの情報が一番充実しているのですね。 早速登録して、いろいろ勉強してみます。 ありがとうございました!