OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オラクルがインストールできません

  • 困ってます
  • 質問No.113436
  • 閲覧数182
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 27% (43/159)

win2000professonalにOracle8iの8.1.6をインストールしようとしたのですが、次のようなメッセージが出てインストールできませんでした。

「ディレクトリc:DOCUME~1\□□□□□□\LOCALS~1 \Temp\OracleInstallを作成できません。ディレクトリを作成するのに必要な権限がないかボリュームの領域が不足しています」

\□□□□□□\部分はそのまんま四角のようなものが入っていました。
どうすればオラクルをインストールできるようになるのでしょうか。
解決法をご存知の方はご教授ください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 75% (15/20)

saruno様

雰囲気的には、Administrator権限が無い事が原因っぽいですね。

ahsblue様、Haizy様が書かれている通り、セットアップを実行する際に
ログオンしているユーザがAdministrator権限を持つユーザでないと
ダメだと思われます。
同権限を持たないユーザの場合には、セットアップ時に色々とエラーが
発生するなどのほか、そもそもインストールが出来なかったりします。

またフォルダの名称には日本語を使用しないようにしてください。
もちろん、データベース及びプログラムをインストール先すべてに
ついて、です。半角スペースは問題ありません。

余談ですが、メモリが1Gバイトあるとインストールに失敗する可能性が
あります。インストール後、1Gにする分には問題ありません。

スキャンディスクは、エクスプローラを開いて、ドライブレター
(ローカルディスク)とある部分で、右クリックをして、
プロパティを開きます。
そして、ツールタブを開くと、エラーチェックという項目が
ありますので、チェックするボタンを押してスキャンディスクを
実行できます。

がんばりましょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 58% (23/39)

まったく同じ事象が発生したことがあります。 (私は8.1.6インストール成功しました) インストーラーのディレクトリにスペースか全角文字が入っているとだめだったような気がします。 インストーラーをCドライブ直下等に置いて起動してみるとうまくいったような・・ スペースor全角文字どっちだったかな?
まったく同じ事象が発生したことがあります。
(私は8.1.6インストール成功しました)

インストーラーのディレクトリにスペースか全角文字が入っているとだめだったような気がします。
インストーラーをCドライブ直下等に置いて起動してみるとうまくいったような・・
スペースor全角文字どっちだったかな?

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

お疲れ様です。

●フォルダにうまく書けていないようですね。
まずは、スキャンディスクを実行してみてください。
●もしやと思いますが、フォルダ名に日本語をお使いでは?
日本語を含むとトラブル可能性は在ると思います。
●インストールはAdomministrator で行いましょう。

とりあえず、8.1.6のシステム要件です。
確認してみてください。→参考URL
補足コメント
saruno

お礼率 27% (43/159)

ありがとうございます。
すいませんがスキャンディスクはどうやって実行すればよろしいのでしょうか。いきなり電源を切るぐらいしか思いつきません(笑)。
投稿日時 - 2001-08-03 18:23:47
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 58% (23/39)

1つ重要なことを忘れてました。
Adminstratorじゃないとだめですね!
大丈夫だと思いましたが、念のため。
補足コメント
saruno

お礼率 27% (43/159)

ありがとうございます。
もうひとつお伺いしたいのですが、Administratorじゃないといけない
というのは「何が」Administratorじゃなくてはいけないのでしょうか?
レベルの低い質問で大変申し訳ありませんがお願い致します。
投稿日時 - 2001-08-03 18:27:31