Oracleのインストールについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • Oracleのインストール方法について教えてください
  • Oracle9iはWinXPプロフェッショナル又はWin2000でのみインストール可能ですが、Oracle8iはWinXPホームエディションでも使えますか?
  • WinXPホームエディションでOracleを使うための方法を知りたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

Oracleのインストールについてなんですが。

今度、会社で、Oracleを使うので、勉強したいと思います。 私はデータベースのことがあまり分かりません。 ちなみに私のOSは、WinXPホームエディションです。 そこで本屋へ行ったら、Oracle9iというのは、WinXPプロフェッショナル又は、Win2000しかインストールできないと書いてありました。 しかし、Oracle8iというのは、ほんの付録についていて、120日限定で使え、Win98にも対応していると書いてあったので、私のWinXPホームエディションでも、大丈夫かと思います。 しかし、よく読んでみるとサーバマシン(Win2000)にOracle8iのEnterprizeエディションをインストールし、クライアントマシンにOracle8iの評価版?をインストールすると、書いてあります。要するにWin2000又は、WinXPプロフェッショナルは必要なのでしょうか? 会社に入る前にチョット勉強したいだけなんで、Win2000を買う気にはなれません。 WinXPホームだけで出来る方法は、あるんでしょうか?誰か知っている人がいたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poposan
回答No.1

私も、オラクルを習得したくて、Oracle9iの評価版を試しています。 私の買った書籍は、確かにwin98対応って記入がありました。 ただし、実際の環境はLINUXやwindows2000server等セキュリティーのある環境で使うのがほとんどだと思います。 もし勉強するのであれば、windows2000やLINUXをお勧めしますが、大変ですよね。 それにオラクルを習う前に、SQLを覚えておいた方が、良いと思いますよ。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。SQLは、なんか覚えるのが面倒くさそうだと思ったんで、オラクルと一緒に覚えちゃおうかな?とおもっていたんですが。。。SQL文てSQLのソフトによって、少々違いますよね。混乱しそうなので。。 やはり、WIN2000やLINUXなんですね。どうも、ありがとうございます。会社でも、UNIXを使うということなので、本に付属しているRedHatLinuxで、やってみようかとも思ってるんですが。これも、Linuxのコマンドなどを覚えなくてはいけないので、大変ですよね。 家に、PostgreSQLがあるので、それで勉強する事にします。 どうもありがとうございました。