• ベストアンサー

Oracle 11g の環境構築

オラクルマスターの資格取得を目的として、Oracle 11g の環境を構築したいと考えています。 WinXP Homeで、インストールを試みましたが失敗。VMWare上のCentOSでも失敗してしまいました。 できれば、Oracle 11gがインストールされた仮想マシンなどが配布されていると嬉しいのですが、そういったものは手に入りませんでしょうか?? 無理であれば、お金をかけずにWinXPか仮想マシン上で11gの環境を構築したいと思います。 何度も失敗していますので、確実に構築できる方法があれば、教えていただけますでしょうか?? よろしくお願いいたします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • entree
回答No.1

> できれば、Oracle 11gがインストールされた仮想マシンなどが配布されていると > 嬉しいのですが、そういったものは手に入りませんでしょうか?? そんな便利なものは聞いたことがないです。 > 何度も失敗していますので、確実に構築できる方法があれば、教えていただけます > でしょうか?? $ORACLE_BASE/oraInventory/logsの中にインストール時のログがあると思うので すが、参照されましたでしょう? 原因を特定でき内容を理解していれば、イン ストール自体は以前のリリースから見ればそれほど難しくないので確実にインス トールできると思います。 11gR1 http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/oracle11g/111/linux/E05717-04/toc.htm 11gR2 http://download.oracle.com/docs/cd/E16338_01/install.112/b56275/toc.htm Windowsの場合は Administrator でインストーラを起動して指示に従うだけで問 題ないと思います。仮に前提条件のチェックで引っかかっても無視して進めるこ とができる場合があります。 Linux の場合は結構いろいろやるべきことがあります。 - /etc/redhat-release の書き換え(※)  OracleはCentOSに対応していないので、インストーラを騙す必要があるかもし  れません。CentOSのバージョンに応じて以下のように書き換えます。  Red Hat Enterprise Linux Server release 5.6 (Tikanga)  Red Hat Enterprise Linux AS release 4 (Nahant Update 9) - ユーザの作成  マニュアルにも記述がありますがこんな感じ。  # groupadd oinstall  # groupadd dba  # groupadd oper  # useradd -g oinstall -G dba,oper oracle - ハードウェア要件  メモリ1GB 以上、ディスク空き容量5GB 程度はないと厳しいと思います。前提  条件でメモリ、swap要件は無視するにチェックして進めてもインストールでき  るはずです。 - ソフトウェア要件  rpm -qa | grep パッケージ名  でマニュアルに書かれている全てのパッケージがインストールされていること  を確認します。CentOSインストール時に「今すぐパッケージのカスタマイズ」  をチェックし、「開発ツール」、「システムツール」-「sysstat」を選択して、  他のチェックを外さなければ、必要パッケージのほとんどがインストールされ  ているはずです。  ※開発ツールを後からインストールするのはかなり面倒です。 - カーネルパラメータの構成  マニュアルの設定例をコピって /etc/sysctl.conf に書き、sysctl -p すれば  反映されます。 - oracleユーザのシェルの制限  やらなくても(デフォルト状態で)とりあえずインストールはできると思います。 ざっと書いたので抜けているところがあるかもしれません。詳細はリンクしたマ ニュアルを確認してみてください。

その他の回答 (1)

• nora1962
回答No.2

基本的にOracle11gはXP Home Editionには対応していないはず。 かなり面倒くさいけど、現状のプログラムインストーラとデータをバックアップして、windows 7 Pro 以上にアップグレード(上書きインストール)。 使っていたプログラムの再インストール。バックアップしていたデータのリストア。出来れば使用デバイスのドライバの更新。 で、windows7環境に移行。 これで、OracleのUnivasal Installerを起動してみては。 私の場合はWindows 7 Ultimate 64bit メモリ12GBだったけどOracle11gR2が問題なくインストール出来ました。