• ベストアンサー

Oracle10gのあるマシンに8iをインストールしたい

Oracle初心者です。 テスト環境作成のために、 Dドライブの直下にOracle10gがあるマシンに 新たに8i(8.1.6)をインストールしたいのですが、 次のエラーメッセージが出てしまい、先に進めません。 -------------------------------------------------- [Oralce ODBC Driverは単独のOracleホーム製品です。 すでにD:\Oracle\product\10.1.0\Db_1にインストールされています。 Oracle Provider for OLE DBは単独のホーム製品です。 すでにD:\Oracle\product\10.1.0\Db_1にインストールされています。 Oracle Objects for OLEは単独のホーム製品です。 すでにD:\Oracle\product\10.1.0\Db_1にインストールされています。] これらの製品を削除することも、単独のホーム製品として同じ位置に製品をインストールすることもできます。 -------------------------------------------------- やったこと (1)マシンがPentium4の場合、本体の画面表示に従ってもインストールができないということで、Cドライブ直下にtemporaryフォルダを作成し、その中にCDの中身を丸々コピー。 (2)作成したディレクトリにある 「oo4o81637\Components\oracle.swd.jre\1.1.7.24\2\DataFiles\Expanded\jre \win32\bin」と 「stage\Components\oracle.swd.jre\1.1.7.24\1\DataFiles\Expanded\jre\win32\bin」 の「symcjit.dll」を「symcjit.old」に変更。 (3)「\install\win32\setup.exe」から実行。 (4)「次へ」ボタンで先に進み、[インストール先]に自作フォルダ(C:\oracle\8i\)を指定、標準インストールを選択。 博学の皆様、ご指南いただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WIZDASH
回答No.2

多分Windowsかなという前提ですが、 先ず、Oracleは8i×10gでのマルチ環境での動作はサポート してなかったと思います。9i以降は出来たはず。(うろおぼえ) 以下は、インストールするためには?という方法を記載します。 \\HKEY_LOCAL_MACHENE\SOFTWARE\ORACLE 直下に、INVENTORY_LOCというキーがあります。 ここにファイルパスがあるのですが、 そのファイルパス(インベントリといいますが) が示すファイルを元に、ORACLEでインストールされている製品は何? という情報を、インストーラが参照します。 なので、そのINVENTORY_LOCというキーの参照先を8i用として、 適当なパスに変更します。それによって、8iでインストールを実行して、10gの排他が無いものと認識し、別でインストールできます。 10g環境に戻したい場合は、INVENTORY_LOCのキー値を元に戻してください。 また、既に起動しているサービスの競合(8iと10gそれぞれのサービス) は注意してください。 一般公開のドキュメントを超える話は書けません。 "インベントリ"という情報を元に、Oracleの仕様を探ると幸せになれるかもです。

earo2006
質問者

お礼

すごく勉強になります。 インベントリの中身を変えるだけで8i×10gの環境が構築できるとは! 今一度トライしてみます。ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.1

オラクルの複数のバージョン/エディションをインストールする機能をマルチホームを言います。 オラクルは、マルチホームに対応していますが、全てのプロダクトが対応しているわけではありません。 バージョンによって多少異なりますが、ODBC,oo4o,OLEDB等マルチホームに未対応のものがあります。 (それぞれのバージョンの各インストレーションガイド類にマルチホーム対応か否かが記載されています) 今回のエラーは、マルチホームに対応していないので、インストールできませんよ、というものなので、 同時にインストールできないものと諦めるしかありません。 但し、現在の環境を壊して良いなら、10Gをアンインストールして、8iR2を先にインストールすると、 一部はインストール出来るものがあるかも知れません。 (先ほど書いたようにバージョンによって、マルチホームの対応具合が異なるため)

earo2006
質問者

お礼

なるほど、マルチホームに対応していないのが原因なんですね。 結局、現在の環境を壊して8iをインストールしました。 ご回答ありがとうございました。