• ベストアンサー

オラクルがインストールできないのはなぜ?

オラクルR8.1.6 WorkGroup Serverをインストールを行おうとした所、インス トールが出来ません。 詳しく説明しますと CD-ROMをドライブに入れますと、自動でインストール画面が表示され、そこで 「インストール開始」をクリックしますとウィンドウが消え、その後何の反応 もなくなってしまい、何も動かずそのまま・・・という感じです。 ちなみに環境はWin2000ProSP2です。 同じ環境のマシン(SP2か?は不明)にインストールを試してみますと、普通に 次へ進みます。 なぜ同じWin2000Proなのに、片方は可能で、もう片方は不可となるのでしょうか? 同じ経験のある方、もしくはご存知の方よろしくお願いします。

• mk100
  • お礼率81% (35/43)
  • Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2ですが補足です。 参考URLを開いた一番下に 「Pentium4搭載マシンで、Oracle Universal Installerが起動しない問題について」 というのがありますので、たどってみてください。

参考URL:
http://www.oracle.co.jp/contact/install_service.html
mk100
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私の使用しているPCは、ご指摘のPen4マシンでした。 参考URLを元に、再度インストールを行ってみたいと思います。 すごく助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

2台がハードウェア環境まで同じということでしたら見当はずれですが、 8iはPentium4マシンに普通にインストールできないという障害があったと記憶しています。 OTNに対策法が載っていたと思いますが。

• pierre2
回答No.1

私の職場で、 9iインストールが全く上手くいかず、2週間ほど悩んでから 偶然気が付いたのがRaidカードのドライバのバージョンでした。 もしかしたら何かハードウェアのドライバで相性の良くないものがあるのでは?

mk100
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 RAIDのドライバーを入れなおしてみましたが、原因は 別の所だったようです。 どうもありがとうございました。