• ベストアンサー

オラクルがインストールできないのはなぜ?

オラクルR8.1.6 WorkGroup Serverをインストールを行おうとした所、インス トールが出来ません。 詳しく説明しますと CD-ROMをドライブに入れますと、自動でインストール画面が表示され、そこで 「インストール開始」をクリックしますとウィンドウが消え、その後何の反応 もなくなってしまい、何も動かずそのまま・・・という感じです。 ちなみに環境はWin2000ProSP2です。 同じ環境のマシン(SP2か?は不明)にインストールを試してみますと、普通に 次へ進みます。 なぜ同じWin2000Proなのに、片方は可能で、もう片方は不可となるのでしょうか? 同じ経験のある方、もしくはご存知の方よろしくお願いします。

  • mk100
  • お礼率81% (35/43)
  • Oracle
  • 回答数3
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2ですが補足です。 参考URLを開いた一番下に 「Pentium4搭載マシンで、Oracle Universal Installerが起動しない問題について」 というのがありますので、たどってみてください。

参考URL:
http://www.oracle.co.jp/contact/install_service.html
mk100
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私の使用しているPCは、ご指摘のPen4マシンでした。 参考URLを元に、再度インストールを行ってみたいと思います。 すごく助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

2台がハードウェア環境まで同じということでしたら見当はずれですが、 8iはPentium4マシンに普通にインストールできないという障害があったと記憶しています。 OTNに対策法が載っていたと思いますが。

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.1

私の職場で、 9iインストールが全く上手くいかず、2週間ほど悩んでから 偶然気が付いたのがRaidカードのドライバのバージョンでした。 もしかしたら何かハードウェアのドライバで相性の良くないものがあるのでは?

mk100
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 RAIDのドライバーを入れなおしてみましたが、原因は 別の所だったようです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • オラクルのインストールについて

    オラクルがインストールできなくて困っています。 バージョンはOracle8i Workgroup Sever for WindowsNT R8.1.6 です。 CPUはPen4の1.4G、メモリは128Mで、OSはWin2000 Serverです。 症状はCDをセットすると最初の画面はたち上がるのですが、そこでインストールを選択すると何も起動せずに終わってしまうのです。ほかのCD-ROMの場合はこのようなことは起こりませんでした。 手の施しようが無くて困っております。どなたか助けてください。お願いします。

  • Oracleがインストールできない

    前回Oracleをインストールしその後アンインストールしました。また訳あって再度インストールしようとしたら途中で固まってしまい、(インストールされたファイルなどは全部削除をし)何度も再起動後インストールをし直したのですが結果は同じです。他になにか原因があるのでしょうか?まだ経験不足のため対応ができません。恐れ入りますがアドバイスお願いします。 ●環境設定は以下のとおりです。 win98se Oracle8 Workgroup Server R8.0.5

  • Oracleインストール

    Oracleのインストールで CSS Single-instance Common Files 10.1.0.1.0をセットアップ中 というインストール途中で、サービスOracleCSServiceの開始時にOSエラーが発生しました。というエラーが出ました。 このエラーをとる解決策があるなら教えていただけないでしょうか。 おねがいします。 環境 Windows XP Professional SP2 HD空き容量10G、メモリ760MB Oracle Database 10g 10.1.0.2.0 30日間体験版 初めてのインストールで前のバージョンなどは入っていません。

  • Oracleのインストールについてなんですが。

    今度、会社で、Oracleを使うので、勉強したいと思います。 私はデータベースのことがあまり分かりません。 ちなみに私のOSは、WinXPホームエディションです。 そこで本屋へ行ったら、Oracle9iというのは、WinXPプロフェッショナル又は、Win2000しかインストールできないと書いてありました。 しかし、Oracle8iというのは、ほんの付録についていて、120日限定で使え、Win98にも対応していると書いてあったので、私のWinXPホームエディションでも、大丈夫かと思います。 しかし、よく読んでみるとサーバマシン(Win2000)にOracle8iのEnterprizeエディションをインストールし、クライアントマシンにOracle8iの評価版?をインストールすると、書いてあります。要するにWin2000又は、WinXPプロフェッショナルは必要なのでしょうか? 会社に入る前にチョット勉強したいだけなんで、Win2000を買う気にはなれません。 WinXPホームだけで出来る方法は、あるんでしょうか?誰か知っている人がいたら、教えてください。

  • oracleインストール(XPHomeEdition SP2で)

    Oracleの製品についていくつか知りたいことがあります。 OracleMasterの資格取得を目的に、勉強を開始した者です。 本にトライアル版用の付属CDがあり、それをインストールして 実際に動かしながらも勉強してみたいと思いました。 本にはIPアドレスがDHCP使用の場合,Microsoft LoopbackAdapter を入れ、IPアドレスを設定するようにと書いてあります。 早速「ハードウェアの追加」ウィザードから追加を試みたのですが、 「ロゴテストに合格していません」とか「重大な障害を引き起こすかも」と出てきます。 あとで気が付いたのですがOracle製品はWindowsXP HomeEditionには 非対応のようです。(でも、前提条件のチェックで、「オペレーティ ングシステムの要件の確認」ではなぜか成功しています) 故障しないか怖くて追加・インストールできません。 今回知りたいことは以下の点です ・XPHomeEdition(SP2)で、ループバックアダプタの追加も含め、インス  トールに成功された方いませんか? ・SQLServerでデータの抽出に3年以上の経験があります。  仮にOracle製品がインストールできず試さなくても資格は取得でき  ますか? (2,3ヶ月以内にシルバーまではとりたいと考えています) ・インストールできても、30日しか使えないのも不便です。その後も個人のパソコンで使用したい場合どうしたら良いのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありません。 教えていただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Oracleのセットアップができない

    環境:Windows2000 メモリ:512MB HDDの空き:1.5GB以上 Oracleバージョン:8.1.6 CD-ROMからOracleのセットアッププログラムを起動し、 「インストールを開始」をクリックしたのですが、 それ以降何の反応もありません。(セットアップ画面が 消えてしまい、タスクマネージャーからもセットアップ プログラムが消えてしまう。) これは何が原因で、対処方法としてはどのような ことが考えられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Javaインストールができない

    Javaののインストーラーをダウンロードし、インストールしようとすると、「インストールのための をダウンロードできません」とのメッセージが出てインスロールできません。 環境は win XP home ver.2002 SP3 です。 解決方法ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。

  • オラクル8.1.7インストールについて

    オラクル8.1.7をインストール出来ません。教えてください。 OSはWIN2000、CPUはCelron1.7G オラクルクライアントのCDを入れても、自動でインストーラーが立ち上がらないので、CDの中の"setup.exe"をクリックしてみました。しかし、マウスポインタが砂時計にはなるのですが、インストーラーが立ち上がらず数秒後に何も無かったように通常のポインタに戻ってしまいます。何回試みても結果は同じでした。 自分で調べていて、XPには対応していないというのと、ペンティアム4にも対応していないというのはわかっています。しかし、私がしようしているPCはWIN2000のCelronです... なにがいけないのでしょうか?やはりオラクルが対応しきれていないのが原因 でしょうか? わかる方お教え願います。宜しくお願い致します。 OSはWIN2000、CPUはCelron1.7Gです。

  • oracleのインストールの問題

    oracleのインストールの問題について。バージョン(10.2.0.0)です。 同じオラクルのCDで Windows2003Server とWindows7 にインストールしました。 1.まず同じCDでこの2つのOSに正常にインストール可能でしょうか? 2.Windows7 の方で以下の問題が起きました。  (1)OEMを起動すると、「java.long.Exception :Exception in sending Request::null」 と出る  (2)sqlplusをたちあげようとすると     「SP2-1503 Oracle Call Interfaceを初期化できない」     「SP2-0152 Oracleが正常に機能していない可能性があります」 と出る このような問題が出る場合、どのような可能性があるのでしょうか。

  • オラクル8.1.7インストールについて

    オラクル8.1.7をインストール出来ません。教えてください。 他のカテゴリでも質問しましたが、質問するカテゴリを間違えていたようなので 再度質問させて頂きます。 OSはWIN2000、CPUはCelron1.7G オラクルクライアントのCDを入れても、自動でインストーラーが立ち上がらないので、CDの中の"setup.exe"をクリックしてみました。しかし、マウスポインタが砂時計にはなるのですが、インストーラーが立ち上がらず数秒後に何も無かったように通常のポインタに戻ってしまいます。何回試みても結果は同じでした。 自分で調べていて、XPには対応していないというのと、ペンティアム4にも対応していないというのはわかっています。しかし、私がしようしているPCはWIN2000のCelronです... なにがいけないのでしょうか?やはりオラクルが対応しきれていないのが原因 でしょうか? わかる方お教え願います。宜しくお願い致します。