• 締切済み

こんな事を言われました(長文です)

『シンデレラ… まぁ簡単に言えば 冴えない女子が魔法使いのおかげで綺麗になって王子様をオトしたって話さ。 それを踏まえて考えてね。 人ゎ外見じゃないと言うけれど、結局さぁ第一印象って見た目なんだよね。 中身で勝負なんてしょせんはキレイ事。 たしかにシンデレラはイイ女かも知れんよ、 でもさぁ綺麗なドレスもかぼちゃの馬車もなければ一生冴えない女子どまり、 王子様に相手さえしてもらえん(笑) で..言いたい事.. 何もせずにただ待ってるだけでゎ王子様は迎えに来てゎくれないって事。 迎えにきてもらう為にはね.. (1)見た目なら誰にも負けないくらい着飾る事(見た目が大事なので) (2)自分から王子様に会いに行く事(まぁそれくらいの行動力が必要と思われ) (3)自分の存在をアピールする事(ガラスの靴置いて帰るみたいな感じね) これだけ頑張らなきゃならんのだよ。 中身で勝負ってぇのゎそっから先の話しだゎなぁ。 って..知っとった? まぁそんな感じ(笑)』 ↑ こんな事を恋人から言われたらどう思いますか? 私はこれを読んでから毎日腑に落ちません・・・。 みなさんの意見を聞かせてください!

みんなの回答

• minttea3
回答No.13

そんな阿呆な事を面と向かって言われたら、 「まぁ、受け取り方や考え方は人それぞれだからね~」 といって、スルー。 メールで来たのなら、返事をせず、スルー。 「俺のメール読んだ?」とメールで言ってきたら、 「ごめん、忙しいんで、しょーもない話を読んでる暇はないから」 と返信。 それについて彼がうだうだ言うようなら、 「阿呆なたとえ話を使って、結局あなたは私に何が言いたいわけ?結論から言ってくれない?」 と冷ややかに言います。 で、彼が本音を言ったところで、ケンカに突入。 私が相談者さんだったら、きっとそうなってると思います‥(笑) 相談者さんも釈然としない気持ちのままでいないで、ちゃんと彼と本音のぶつかり合いをした方がいいですよ。 それによって相手の人間性が見えてきます。 そういうのが、付き合うって事だと思いますので、頑張ってください。

Apple612
質問者

お礼

みなさんのご意見、大変ありがたいです。 お礼させていただきます。 別れるのが先決だと思います。 一度これ以外のメールでも、 『俺に認められるように頑張んなくちゃダメ』って 言われた事もあります。 それに関して反論したら、 『あそ、じゃあいい』って。 やっぱりこういう人なのかなーって感じました。

• letterman
回答No.12

「言われた」のではないですね。「メールが来た」のですね。  気にする事は無いと思いますが、あなたの彼が、誰かに聞いてきた話を披露しただけではないかな?『って..知っとった?』と書いてるでしょう。  従って、何が言いたいかを明言せず、あなたに何を求めるでもない。 でも、なんか上からの物言いで私は、嫌い。  でも、最近あなたに飽きてきて、ワザとふられようとして、「お前は見た目が悪い」と言ってるか、すんごく愛しているなら、プロポーズにとれなくもないかな?  直接的なコミュニケーション以外での会話(メールや電話)は、意思がかなり伝わりにくいので、分からない、教えて、どういう意味?など、確認しないと真意は分からないな。

• moemoeko
回答No.11

私だったら。 「うん。それで?結局言いたい事はなに?」 って聞きます。そんな感じって何がそんな感じなの?って。このシンデレラのたとえ話って彼が考えた訳じゃないですよね。よく聞く話。誰かから聞いたか本で読んで、誰かにひけらかしたくなったんですかね。それとももっと何か言いたい事が含まれているのか。(お前も着飾ったり、ガラスの靴を残すような印象的な事をして俺を楽しませろ、みたいな?)よく分かりません。 ただひとつ言うなら、見た目を誰にも負けないように着飾るっていうのは違いますよね。派手な女性が好きな人もいますが、地味な女性を好きな男性の方が日本は多いですよね。ただ、お化粧したり綺麗な服を着て、綺麗に見えるようにするというのは確かに大事だと思います。外見に興味を持ってもらってから、中身を見てもらう。例えばどんなに良い商品を取り扱っているお店があったとしても、ショーウィンドウも汚れて汚くて、のれんもボロボロで、見向きもされないような見た目のお店だったら、中に入って商品を見ようとは思いませんよね?中に入ってもらう為にはウィンドウものれんも、店構えを綺麗にした方がいいですよね。この場合の商品は中身、ウィンドウやのれんは外見という事です。これもよく聞くたとえ話のひとつです。

• crymsmash
回答No.10

>みなさんの意見を聞かせてください! 関西弁とシンデレラって似合わね~なあ~ ってのが、意見と言うか俺の感想。 真面目に生きていれば良い事があるって話なら あんたの彼氏の口調なら花咲か爺の方が似合う って..知っとった? 決して冷やかしじゃないけど そう突っ込みたくなる程笑えたよ。

回答No.9

貴女に対する気持ちがどうとかじゃないと思いますよ。 単純に 「“無欲で心優しいシンデレラが幸せをつかむ話”として世間では美談にされてるが、実際はそうじゃないんだぜ~。黙って待ってるだけで幸せをつかめたわけじゃないんだよ。それに気づいた俺って賢い!」 って感じでメールをしただけでは? 彼の希望する返信としては「へぇ知らなかった。確かにそうだよねぇ」って感じだと思いますよ。 それから「もっと美女になれ」って気持ちでメールをしたわけではないと思います。 もしそういう気持ちがあったら、 >(まぁそれくらいの行動力が必要と思われ) >自分の存在をアピールする といった項目は付かないと思いますよ。 単純に「シンデレラが若い美女だったから王子の目にとまっただけ」と結論付けたメールを送ってくると思います。 質問文に書かれたメールは確かにくだない内容ですし、知的年齢15歳?くらいのレベルですが、彼にしてはそれが精一杯だったのでしょう。 「スゴイスゴイ」と聞いてあげれば良いと思いますよ。

• cure-piee
回答No.8

恐らく、『俺いいこと言ってる!!』と思いながら書いたんでしょうね。 あー、かっこわるい。 好意的に解釈すれば、付き合いも長くなってあなたが以前のようにデートで気合を入れた服装をしてこなくなった、あなたからあまりデートに誘ってくれなくなったように感じ、遠まわしにアピールしてみたというところでしょうか。 あなたにまったく思い当たる節がなければ、 (1)もっと美人と付き合いたい (2)俺が誘ったり迎えに行くのはめんどくさいからおまえがしろ (3)俺に浮気されたくなかったらもっと尽くせ こんな感じでしょうかね。 男の癖に小文字を乱用しているあたり、あまり頭のいい彼氏ではないとお見受けします。 加えてこの自分勝手な言い草。 いっそ振ってしまえば、と外野は思ってしまうんですがいかがでしょう。

• kn6660
回答No.7

確かにそのとおりかもだけど。 でも、そんな回りくどい例を使ってクドクド言う男は好きじゃないな。言い方が鬱陶しいから。 それにその理論で行くと、シンデレラを捕まえるには男性側にもそれなりの経済力・外見を持っていないといけないってことですね。あなたの彼に、そこまでの価値はあるんでしょうか。身の程知らずというか。 無駄口が多く、思い上がってる彼に、あなたは不安を感じてるんじゃないでしょうか。

回答No.6

第一印象(外見)は、大事だと思います。社会に出ればなおさら。 けど、それは「着飾る」とは違う意味で、です。 恋人からそのようなことを言われたら・・・ 女性をバカにしてるのかな?と、ちょっと引きますね。 女性が美しく見せようと努力するのは、異性への媚びというよりも、 同性との競争や自己満足の割合のほうが大きいと思うのですが。 世の中にはイロイロな方がいらっしゃいますので、恋人の好みに合わせて 服装や化粧を変える女性もいらっしゃるでしょうが。。。

回答No.5

シンデレラの物語の前後、どんな文脈だったのでしょう?よくわかりません。 よっぱらいのおっさん上司が絡んだときに言いそうな内容なんですけど・・・この発言で何を言いたいのかが意味不明です。 これだけだと、あなたを激怒させたいだけのように思えます。それを別れのきっかけにしたいのかな?キレイに着飾った子が好きになったので、あなたと別れたいの?って思います。 もしそうだったら、別れた方がよいですよ。こんなレベルの低い男と時間を共有しても無駄です。自分のレベルが落ちてしまいます。ラッキ~と思ってお別れしましょう。 しかし言い返したいのなら、いくつか方法はあります。 (1)確かに、内面を知ってもらうためにはチャンスを獲得する努力が必要。しかし、どんな努力しても外面だけの人間はダメってことは継母、義姉達で明かでしょう。虚しい努力だよね~(確か、グリムでは爪先や踵を切り落としたり、目を潰されたりしましたよね、義姉達は) (2)そっか~そうだよね!うん、わかった。努力しなくっちゃね。そしてこんな燃え残った灰だらけの場所から、素敵な王子様を見つけなくっちゃね。で、意地悪な継母や義姉達はどこかなぁ~(ここであたりを見回し、最後には彼を見て、あぁ!という感じで頷く) (3)そうよ~!よくわかってるじゃない!あなたもちゃ~んとお洒落してぴしっとしないとね!!あ、勿論中身もなくっちゃ落第だからね~私はいっじわるな継母も義姉達もいらないんだからね~ははは とかでしょうか。もっとよく考えれば他のパターンもあるかもしれません。 重ねていいますが、上に述べたような意図があればなおさら、またそうでなくてもそんなデリカシーどころか通常の感覚のない人間とは、早めにお別れすることをお勧めします。

• zap35
回答No.4

シンデレラの例え話は適切とは思いませんが、ある意味では真実ではないでしょうか。 >中身で勝負ってぇのゎそっから先の話しだゎなぁ。 は、「相手が自分のことを『もっとよく知りたい』と興味を持ってくれなければ、中身を見てもらうチャンスもない」という意味でしょう。 野生動物でも派手な色彩や、良い声でなく個体が交配できやすいのは事実ですから、「相手を捕まえる確率を高くする方法」としては一理あると思います。 むろん外見だけ着飾って、中身は空っぽではどうしようもないですし、世の中には恋人さんが言うパターンに当てはまらない恋愛はいくらでもありますから、「それが全てではない」ことは言うまでもありません。