• ベストアンサー

枝豆 と 茶豆 の違いは?

最近 枝豆 の高級版っぽい物として 茶豆 と呼ばれるものが出回っています。この 茶豆 について ・枝豆と茶豆の違いは何か ・どんなところで茶豆は枝豆より勝っているのか ・茶豆の名前の由来 をご存知の方、教えてください (庄内地区名産だたちゃ豆は「「だだっちゃ」の豆」であり、「だだ「茶豆」」ではないという前提での答えをお願いします) 個人的には、枝豆を高く売ろうとしている人が、他のものと大して変わらないのに高級っぽい名前をつけて、ボッタくろうとでもしているのでは、なんて考えてしまうのですが、実際のところどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

えだまめはだいずを未成熟のときに収穫されされたもので統計上は未成育大豆といいます。ですから統計上はすべて枝豆です。枝豆には多くの品種があり種の色も違います。緑に近いもの黄色に近いもの、茶色のもの、黒いもの、がありますますが茶色といっても薄いいるですが種が茶色なので茶豆になった説と枝豆の鞘には細かい毛がついていますがその毛が茶色なので茶豆になった説がありますが私は後者だと思います。 茶豆は私の地域(千葉県野田市)では茶毛といっていました白毛の品種より早生で甘みがありました。が収穫がおくれると黒いしみが映えるのと成熟が早く収穫期間も、短く鮮度の落ちが早いという欠点がありますから今は自家用を除き殆ど作られなくなりましたが最近湯上り娘という茶豆系の品種が直売用に作られるようになりました甘みは強いし暑さにも強いなどでこれから作付けが増えるかもしれません。今は予冷といって収穫されるとすぐ冷蔵庫に入れられ市場出すまで冷蔵されるので鮮度も落ちません。えだまめの流通は市場で価格が決まるので個人では直売を除き無理でしょう。わたしの住む千葉県野田市は山形県鶴岡市に次面積では第2位、生産量は1位です。私も生産者の一人です。野田市産は東京大田市場で5月、6月は周辺の市町村より単価が高いようです。よく野田市産は野田では売っていないといわれます。鶴岡市でえだまめの栽培が増えてきたのは米の生産調整で米の代替作物の大豆の栽培の代わりにえだまめが増えたという発表が昨年野田市で開かれたえだまめサミットで発表がありましたが大豆で売るのとえだまめで売るのでは10倍の開きがあり増加したの発表でした。  

pekopon2100
質問者

お礼

生産されている方よりご回答いただきありがとうございました。

pekopon2100
質問者

補足

まとめて見ますと ・大豆の中で種・毛が茶色である特色を持つ品種がある ・それは、香り風味などが他と比べて良いという特徴がある ・ただし、それは、いたみやすいため産地だけで食べられていたが、近年の物流技術の進化により各地へ流通されるようになった。(=近年急によくその名前を見かけるようになった) ・「だだちゃ豆」は「茶豆」の範疇に含まれる ・「茶豆」の名前が、その色の特徴からつけられたのか、「だだちゃ豆」人気に便乗してつけられたのか(その両方か?)は少なくとも、今回いただきました回答からはわかりませんでした。 という感じでしょうか。茶豆の特徴につきましては、皆様より説明を受けまして理解できました。ありがとうございました。 名前の由来については、残念ながらまだはっきりと理解はできませんでした。

その他の回答 (7)

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.7

枝豆も茶豆も植物学的には同じダイズです。ダイズの未熟果を野菜として食べるのが枝豆で、完熟果は穀物として利用されます。枝豆をいつまでも収穫せずに完熟させると大豆になりますし、どんな大豆も未熟なうちに収穫すれば枝豆として食べられます。 枝豆用も穀物用も、それぞれの用途や気候風土にあったものが歳月をかけて選抜、改良され、地方ごとに味や香りやうぶ毛の色の異なる独自の栽培品種が多数あります。一説には枝豆用の品種だけでも400種以上もあるとか。 枝豆用の品種を大別すると、 ・中粒で毛が褐色の極早生種 ・中~大粒で毛が褐色の早生種 ・やや大粒で毛が白い晩生種 の3系統に分かれます。 これらは栽培適期の違いであって、同じ品種を早く収穫するか遅く収穫するかではありません。 そのなかで、茶豆と呼ばれるのは莢のうぶ毛が褐色の品種です。新潟の「いうなよ(旨いのでよそ者に言うなよの意)」「よなよ」「五葉豆」や、「かおりまめ」「においまめ」など各地に色々な名前の枝豆があります。庄内のだだちゃまめもその地方品種のひとつ言えます。「だだちゃ豆」であって「だだ茶豆」ではないとうのは、そこらの茶豆とは違うという地元のこだわり(良い意味での)だと思いますが、だだちゃ豆が茶豆の系統ではないとはいえないでしょう。ちなみに、「だだちゃ豆」はJA鶴岡の登録商標なので、他の生産者が「だだちゃ豆」という商品名を使用することはできません。 はっきりしているのは、その他の産地の茶豆の系統が決してニセモノというわけでないこと。庄内のだだちゃ豆が有名になったせいで、香りの良い茶豆系統の人気が高まり、流通が増えたという副次的効果はあるかもしれません。しかし、たとえば新潟の茶豆は昔から有名だったし、首都圏にもけっこう流通していました。外観が茶色っぽいので鮮度が悪いと勘違いしたり見たが良くないと敬遠されるむきもあったようですが、今はそういうことはないと思います。 庄内のだだちゃ豆は門外不出の貴重品のように扱われて、地元でしか食べられなかったものですが、数年前から首都圏にも流通するようになりました。産地で栽培規模が増えたかどうかはわかりませんが、鮮度を保つためのプラスチックフィルム包装や低温流通などの技術が進んだことも要因だと思います。 だだちゃ豆 http://www.dadacha.jp/dadacya/index.html 新潟茶豆 http://www.nt.zennoh.or.jp/beans/beans4.html

pekopon2100
質問者

お礼

品種の説明をありがとうございました。

pekopon2100
質問者

補足

ありがとうございます。 >「だだちゃ豆」であって「だだ茶豆」ではないとう >のは、そこらの茶豆とは違うという地元のこだわ >り(良い意味での)だと思いますが、だだちゃ豆が >茶豆の系統ではないとはいえないでしょう。 とのことですが、「茶豆」が認識(区別)され始めたのは何時ごろなのでしょうか? 「だだちゃ豆」は(名前の由来が正しいものであれば)殿様がいた頃から呼ばれてたということになると思いますが、それより前なのでしょうか後なのでしょうか?

回答No.6

寿司屋です。 まあ皆さんがおっしゃったとおりです。 実際は香りが強くうまみも枝豆よりいいとされ、枝豆の高級版として料亭などで重宝されますが、結局供給量が少ないので良質のものに出会える事自体が奇跡です。 それよりも枝豆のフレッシュなもの(採れたてのもの)を調理した方がはるかにおいしいですし、簡単です。(スーパーでの入手はほぼ不可能ですが・・・) 他のものと大して変わらないというのはいい過ぎだと思いますが経験からして決して間違いでもないかと思います。 なんでもそうですが特に穀物系は(豆系)は鮮度が命です。

pekopon2100
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • A300
  • ベストアンサー率20% (31/150)
回答No.5

茶豆の歴史 山形鶴岡地方から新潟県黒埼村小平方(こひらがた)(現在新潟市)に伝わった「だだちゃ豆」を品種改良、昭和40年頃村長により「くろさき茶豆」と命名された。薄皮が茶色(見方によっては黒)なことと黒埼と黒崎が間違われるのでひらがなにしたという説があります。平成13年発売の「ぴかり茶豆」とともに新潟県を代表する枝豆です。 枝豆の大別 早生(わせ)6月~7月いわゆる一般的な枝豆 茶豆(ちゃまめ)8月 畦豆(あぜまめ)8月下旬~9月上旬 茶豆より畦豆の方が美味しいという人もいますが、畦豆は出荷時期が9月のほんの少しの期間しかないので、食べたことのない方が多いですね。畦豆のブランドは新潟県刈羽地区の「みかずき姫」や「肴豆」(さかなまめ)が有名です。 朝取りの枝豆が一番美味しいのですが、市場には出荷されない美味しい枝豆が地元にはあります。 それは 朝取った枝豆を農家の方がその場で、枝豆を育てている水を使って茹でた枝豆です。 茹でたてをリヤカーに積んで近くのお得意さんの家庭に販売に行きます。 (新潟市、旧白根地区、旧黒埼地区、旧巻地区にリヤカーおばさんが出没します)

pekopon2100
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

pekopon2100
質問者

補足

ありがとうございます。 >枝豆の大別 >早生(わせ)6月~7月いわゆる一般的な枝豆 >茶豆(ちゃまめ)8月 >畦豆(あぜまめ)8月下旬~9月上旬 とのことですが、これは、同じ品種の大豆でも、7月ごろまでに収穫されたものは枝豆で、8月に収穫されると茶豆となるのでしょうか?

  • fatpigs
  • ベストアンサー率10% (32/310)
回答No.4

茶豆も枝豆の一種ですよ。黒豆と同じように。ようは大豆ですから。 おいしいですよね、枝豆。家庭菜園で栽培してますけど、採れ立ては話にならないくらいおいしいです。 しかし、この枝豆には大敵が... そう、にっくきカメ虫ども...最低です...

pekopon2100
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • rc13
  • ベストアンサー率21% (52/246)
回答No.3

枝豆大好きです、夏の主食といっても過言でない位食べてます。 茶豆は中の薄皮が茶色っぽいので茶豆って言うのではないかな? 採れる時期も普通の枝豆よりちょっと遅い気がします、これからが旬です。 枝豆は鮮度が命ですね、採りたての茶豆を自分で茹でてみてください、香りが全然ちがって旨いですよ~、普通の味覚と嗅覚があれば違いはハッキリわかります。

pekopon2100
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

・サヤから出した時の豆の色が若干茶色い。  小平方茶豆,黒埼茶豆など品種が違う。 ・香りが強めでアミノ酸、糖分が一般の枝豆より多い。 ・福島の伊達地方からもってきて栽培したので「伊達の茶豆」がなまって  "だだ茶豆"となった説やお父さん("だだちゃ")がビールのお供によく食べる  ので"だだっちゃの豆"がなまったものなど。 以前は一部地域でしか栽培されていなかったので、その地方に出向かなければ 食べられませんでしたが、今ではいろんなところで栽培されて少しは値段も 下がってきているのではないでしょうか? 値段が高かったのは枝豆の値段というよりは運搬費だったり、希少価値が あったからだと思います。

pekopon2100
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「・香りが強めでアミノ酸、糖分が一般の枝豆より多い。」 のが茶豆なのですね

pekopon2100
質問者

補足

「小平方茶豆」,「黒埼茶豆」などのブランド豆(?)だとある程度わかるのですが、最近は単に「茶豆」として売られているものもあります。 こちらの方は何か基準があって言い分けているのでしょうか?

noname#20181
noname#20181
回答No.1

庄内地方で「だだちゃ」は「父親」の意味です。庄内藩の殿様が大変な枝豆好きで、毎日食事時になると「今日は何処のだだちゃの枝豆か?」と聞いていた事から「だだちゃ豆」と呼ばれるようになったと言う説が一般的かと思います。 肝心の味の件ですが・・・ 私自身は「だだっちゃ豆」の方が香りが強く(時に鼻をつく感じで嫌な時も・・)、甘みが強い様に感じます。 普通の枝豆の方が甘みは薄くても、香りがすっきりしていて食べやすいと思う場合もありますし、人それぞれの好みと言うところではないでしょうか?

pekopon2100
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 だだちゃ豆はおいしいですよね。

pekopon2100
質問者

補足

ただ、最近だだちゃ豆でない「茶豆」というものが売られています。これは一体何者?と思って質問しました。

関連するQ&A

  • 人名を地名その他に使いたがる国・そうでない国

     歴史上の人物の名前が地名・施設名に使われることは珍しくないかと思います。  個人的にはその点ではアメリカが一番なのかなと思います。なにせ人名がそのまま首都名になってますし国名も人名由来ときてます。兵器の名前にも人名が使われまくっています。通りの名前やら公園の名前にもふんだんに使われているイメージがあります。  ソ連(≠ロシア)も大都市に人の名前をつけていましたし、同じような傾向があったように感じます。  対して日本は全くといっていいほどその傾向がありません。私が知らないだけで、実際は皆無ではないと思いますが、少なくとも大都市の名前に人名が使われているという例はないですし、旧日本軍の兵器にも全く人名は使われていないと思います。思いつくのは東郷神社くらい…  ヨーロッパの国々についてはよくわかりませんが、地図を見ると、人間の名前(主に王家?)が結構使われているように思います。チャーチル戦車なんてのもありましたし。  中国、韓国はどちらかというと、日本に近いように感じます。北朝鮮はまた別ですが(汗)。    これらの違いは、どのような背景に由来するものなのかなと思い質問させていただきました。はっきりと答えが出るものではないと思いますが、皆様のお考えを教えていただきたいと思います。いろいろなご意見を伺って参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • ボディローション・乳液などの価格による違い

    今100円均一のボディーミルクを使っているのですが、普通の値段のボディーミルク(¥1000~3000程度の)と使っていて差がわかりません。100均でも十分保湿されているように思うのですが、何か違いがあるのでしょうか?(危険な成分が入っているの??) そもそもボディーミルクに限らず、マニキュアや他の化粧品でもフシギです。高い物はトリートメント効果や発色が良いというのもわかりますが、それだけでそんなに値段が変わるのですかね?? もちろん高級ブランドの化粧品価格には名前の影響があると解っているので、それらを除いたお話でお願い致します。

  • ニガゴリとゴーヤの違いって名前だけですよね?私ニガゴリ苦くて駄目だけど

    ニガゴリとゴーヤの違いって名前だけですよね?私ニガゴリ苦くて駄目だけど、ゴーヤなら苦くないから食べれるんだと断言されている50代のおばさまがいらっしゃいます。 私はニガゴリとゴーヤは名前が違うだけで、同じ物を指すと思っていました。(鹿児島ではツルレイシとして売ってある所をみた事あるので様々な呼び名があるみたいですが) それを指摘しても、ゴーヤとニガゴリは色が違うし、何せ味があんなに違うから絶対違うものだと言い張ります。見た目似てるから種類が似た野菜で私以外が間違えてると断言されました。 どちらが正しいのですか?私が調べたのはただ呼び名が違うだけの同じものとしか答えは見つかりませんでしたが見落としがあったのかも?

  • 「ことから」と「ところから」の違いは何ですか。

    こんにちは、皆さん! 今日、私が気になることは「ことから」と「ところから」の違いに関係があるのです。 日本語表現文型辞典によると、「~ことから」や「~ところから」は判断の根拠や理由を表していて、文末では「~と考える/~とわかる」や「~らしい/~ようだ」がよく現すのです。由来を説明する文で(~と言われる/~と呼ばれる)、「~ところから」は使えません。その上、実例を挙げる用法で、多くは「~ことからも~がわかる/うかがえる/うかがい知ることができる」という形で使われます。この場合も「~ところから」は使えません。 どんな時、どう使うという教科書では、「ことから」はものの名前の由来や判断の根拠を言う時に用いる。「ところから」は他にも理由があるという気持ちが加えるのです。 しかしながらJLPT N2 Grammar Multilingual Starters Manualからの一つの例文は上記に書かれたことに反する。次をご覧ください => 「あの山は、富士山に山の形が似ているところから、東北富士と呼ばれている」。したがって、この文書は「由来を説明する文で「~ところから」は使えません」というルールと違うんじゃないですか。「あの山は、富士山に山の形が似ていることから、東北富士と呼ばれている」が正しいと思います。 私が思うのは「ところから」は、どちらかと言えば、話し手の個人的な視覚判断を表す。つまり、客観的な表現ではないということになります。というのは、「~と考える/~とわかる」や特に「~らしい/~ようだ」という数量表現と結び付くからです。こういう考え方は正しいですか。 最後にもう一つです。以下の文章の中では、どれの「ことから」を「ところから」と置き換えてもよろしいんですか。そしてそれはなぜですか? (1) 彼は面倒見がいいことから、部下からの厚い信頼を受けている。 (2) 彼は責任感が強く、誰にでも親切なことから、クラス委員に選ばれた。 (3) この地方は、地震がよく起きることから、地震対策用品がよく売れている。 (4) 彼女はアラビア語はできるということから、オリンピックの通訳に推薦された。 (5) 灰皿に煙の立っている吸殻が残っていたことから、犯人はまだ遠くへは行ってはいないと判断された。  (6) 煙が出ていることから、事故が発生したのに気づいた。  (7) この地域は、高齢者が多いことから、バスが必要とされている。 (8) 店の前にいつも人が並んでいることから、人気のある店だということがわかる。 (9) この地方には良質な水が豊富なことから、人々が酒造りをはじめるようになりました。 (10) 道がぬれていることから、昨夜、雨が降ったことが分かった。 (11) (僕達は) 二人が一緒に仕事がしたことから,交際が始まった。 (12) 何でも自分一人でやろうとすることから、無理が生じる。 (13) 電気が消えていることから、外出だろうと思った。 (14) 平気な顔をしている(?とこるから/?ことから)もう知っているに違いない。 真っ最後にもう一つです。「ところから」は他にも理由があるという気持ちが加えるということは先に述べた。例文です=>「足跡が大きいところから(・ことから)、どうやら犯人は男らしい」。質問です=>例えばどんな他の理由があるんでしょうか。 確かに皆様がすぐに気付かれた通り、私は日本人ではありません。ですからあんまり複雑な日本語で回答をしないでくださいね^^。詳しく教えていただければ誠にありがたく思います。 日本語を勉強することは私の趣味といえども、それをマスターするのにまだまだ先は長いや・・・。だからこの長い先を短くするように皆様のご援助が必ず必要です。よろしくお願いいたします。 追伸、日本語の間違いをほんまにごめんなさい。頑張ります!!!

  • 真女神転生2のこと

    スーファミ版真女神転生の、確か2の攻略本なんですがその名前を知りたいです。 確か悪魔の名前とか、由来、エピソードまで詳細に載っている詳しい物だったと記憶しています。 本のカバーか、あるいは見開きに西洋の画家が描いた有名な画がプリントしてあって、カバーをはずすと表紙に上半身裸の女の子の画が描いてあったような。 それ以外は何分昔のことなので記憶がないんですが、どなたか心当たりのあられる方は、その攻略本の名前を教えて下さると幸いです。

  • ロードレーサーの走りの違いについて

    ほかのカテゴリで一度質問してしまいましたが、こちらでもう一度質問させてください。 今私は安いロードレーサーに乗っています。 完成車で8万円ほどのものでコンポはsoraで重量は9.5kgぐらいです。 1年ほど乗りましたが、そろそろ買い換えたいと思いますが、奮発して30万円ぐらいの予算で完成車を購入しようかとも思いますが、高級なやつは重量も軽いしシフトのフィーリングが良さそうな事は分かりますが、実際のレース等やヒルクライムなどで乗り比べるとどの程度の違いがあるものでしょうか? たとえば、今の自転車で標高500メートルの山を30分ほどで登れるとすれば、高い自転車に乗り換えれば、どれ位で登れるようになるとか、平地では殆ど変わらないとか・・・ このような質問に正確な答えなんかないことは分かっていますが、実際に乗り比べて具体的に違いが分かる方がいましたら回答をよろしくお願いします。 私自身は、上の例では、30秒位は短縮できるんじゃないかと思うのですが、経験者の意見を参考にしたいと思います。 オーダー車ではなく完成車ということでそれぞれのパーツはその値段相当の性能のあるものを使用している一般的に出回っている自転車ということを前提とします。 ちなみに私は、身長167cm体重55kg位です。 一応、レースをする上で今の自転車よりランクの高いものが欲しいです。 今の自転車でも十分だ。と言っていただければ助かりますが・・

  • 自転車(ロードレーサー)の安物と高級品の走りの違い

    今私は安いロードレーサーに乗っています。 完成車で8万円ほどのものでコンポはsoraで重量は9.5kgぐらいです。 1年ほど乗りましたが、そろそろ買い換えたいと思いますが、奮発して30万円ぐらいの予算で完成車を購入しようかとも思いますが、高級なやつは重量も軽いしシフトのフィーリングが良さそうな事は分かりますが、実際のレース等やヒルクライムなどで乗り比べるとどの程度の違いがあるものでしょうか? たとえば、今の自転車で標高500メートルの山を30分ほどで登れるとすれば、高い自転車に乗り換えれば、どれ位で登れるようになるとか、平地では殆ど変わらないとか・・・ このような質問に正確な答えなんかないことは分かっていますが、実際に乗り比べて具体的に違いが分かる方がいましたら回答をよろしくお願いします。 私自身は、上の例では、30秒位は短縮できるんじゃないかと思うのですが、経験者の意見を参考にしたいと思います。 オーダー車ではなく完成車ということでそれぞれのパーツはその値段相当の性能のあるものを使用している一般的に出回っている自転車ということを前提とします。 ちなみに私は、身長167cm体重55kg位です。 一応、レースをする上で今の自転車よりランクの高いものが欲しいです。 今の自転車でも十分だ。と言っていただければ助かりますが・・・

  • コーヒー味のチョコレート

     昔ブルボンのお菓子にチョコレートケーキがありました 今でもケースは変わりましたがコンビニのお菓子売り場でも珠に見かけます   そこチョコレートケーキですがショートケーキならイチゴが乗っている部分にコーヒー味のチョコレート(見た目はコーヒー豆)がついていました 私はこの部分がとても大好きでこのチョコレートと同じ物を探しつづけています   非常に近いものが100円でチョコボールやグミやらが5つセットになったお菓子のなかに「コーヒービート」と言う名前でありました ゲームセンターでもお菓子取りの機械に入っているのは見ました   輸入食品の店では本当にコーヒー豆がチョコレートに包まった物がありました(汗 コーヒー豆を大量に含まれた板チョコもありましたが少し違いました     個人的にはコーヒービートが手に入れば満足出来るのですが それだけでは売っていませんし、最近ではゲームセンターぐらいでしか見かけません    何かお勧めのものはないでしょうか・・・

  • 枝豆の味の違い

    国産の枝豆と、外国産(タイや中国)の枝豆は 食べただけで味の違い、わかりますか?

  • 枝豆と茶まめの違いについて

    教えてください。 枝豆と茶まめはどのように違うのでしょうか。 ともに大豆の前段階ということはわかりましたが、 どのサイトも両者の違いと定義が書かれていません。 どうぞよろしくお願いいたします。