• ベストアンサー

ロードレーサーの走りの違いについて

ほかのカテゴリで一度質問してしまいましたが、こちらでもう一度質問させてください。 今私は安いロードレーサーに乗っています。 完成車で8万円ほどのものでコンポはsoraで重量は9.5kgぐらいです。 1年ほど乗りましたが、そろそろ買い換えたいと思いますが、奮発して30万円ぐらいの予算で完成車を購入しようかとも思いますが、高級なやつは重量も軽いしシフトのフィーリングが良さそうな事は分かりますが、実際のレース等やヒルクライムなどで乗り比べるとどの程度の違いがあるものでしょうか? たとえば、今の自転車で標高500メートルの山を30分ほどで登れるとすれば、高い自転車に乗り換えれば、どれ位で登れるようになるとか、平地では殆ど変わらないとか・・・ このような質問に正確な答えなんかないことは分かっていますが、実際に乗り比べて具体的に違いが分かる方がいましたら回答をよろしくお願いします。 私自身は、上の例では、30秒位は短縮できるんじゃないかと思うのですが、経験者の意見を参考にしたいと思います。 オーダー車ではなく完成車ということでそれぞれのパーツはその値段相当の性能のあるものを使用している一般的に出回っている自転車ということを前提とします。 ちなみに私は、身長167cm体重55kg位です。 一応、レースをする上で今の自転車よりランクの高いものが欲しいです。 今の自転車でも十分だ。と言っていただければ助かりますが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分の経験からですが、参考になれば幸いです。 自分はMTBを所有していますが、最初10万円程度のMTB(クロモリ、LXコンポ)を数年使用し、後にセミオーダーで30万円位のMTB(アルミ、XTコンポ)を購入し今に至っています。 確かに2台目は重量も10kg以下と軽く、シフトフィーリングも良かったのですが、フレームの材質が堅く、長距離を乗るのが辛くなってしまいました。 結果的に体力の消耗度合いは変わりなく、タイムの変化も特に感じませんでした。(もちろん最終的には自分の脚力&スタミナだと思います) 確かにコンポのグレードを上げれば(sora→105→アルテグラ)フィーリングが良くなるのは間違いないのですが、それよりも自分のライディングスタイルにあったフレームやホイールを優先的にチョイスするのがいいでしょう。 たとえばクロモリは重量増になるが、しなやかで疲れにくいとか、カーボンは軽いが堅いので路面の衝撃を拾いやすくなるとか・・・ 完成車でもご希望の金額クラスならコンポは上位のグレードがついてるものもありますし、物足りなくなれば後でグレードアップすることもできます。もちろん今のバイクでもグレードアップすることができますので、総合的に検討してみてはいかがでしょうか?

sugiyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MTBで10kg以下とは軽いですね。 MTBでロードレーサーをぶち抜いたりしたら快感でしょうね。 高級な自転車を買ってもやはり脚力がなければあまり意味がなさそうですね。しかもメリットだけではないこともあるなんて意外でした。 まず一番に自分の足を鍛えてレースで好成績が出せれるようになりたいです。 ロードレーサーでもあまり違いが分からないような気がしてきました。

その他の回答 (3)

• haru-fhi
回答No.4

私は大学時代からのロードレース経験者です。 個人でロードされていると、中々ステップアップの方法も難しいのでは、と思い、アドバイスさせていただきますね。 No1のコメントにも書いておられますが、自転車そのものの性能もありますが、まず一番はご自身の体力です。 自転車を買い換える、というのは、クルマに例えると、今、軽自動車に乗っている方が、 「軽ではパワーが物足りないので、エンジン(自分の脚力)をスポーツカーの車体に乗せます」 と言っているのとほぼ同等だとお考え下さい。 そんな単純なものではありませんが(笑) 30万もの資金があるのであれば、まずは、コンポのグレードアップをオススメします。 例えば、変速機とブレーキをSORAからDURAに変えるだけでも、フィーリングは劇的に変化すると思います。 また、No3の方のおっしゃる通り、ホイールの交換も、かなり効きます。 山を速く登りたいのか、平地を超スピードで飛ばしたいのか、それとも、ロングライドをしたいのか、求める速さによって、ホイールやハンドル、サドルの選択、ポジションの調整も大きく違います。 まずは、コンポの組み合わせで、フィーリングがどう変化するか、ご自身で実感していけば、 「次はこうしたいな」と言う具体的なグレードアップの方向性が自分で見えてくるはずです。 その上で、フレームに不満があり、カーボンの柔軟なフレームが欲しい、とか、アルミのカチっとしたフィールがいい、等の選択ができると思います。 あとは、、、思いっきり楽しみましょう!!(笑)

sugiyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの回答大変参考になりました。 もう少し、今の自転車で足を鍛えてからじっくり考えることにしました。 あわてて今買ってもその自転車のよさが分からなかったらもったいないのでいろいろ試乗させてもらって自分にあったものを手に入れたいと思います。

• bandicoot
回答No.3

確かに値段が高いロードレーサーは良いです。 実際に速く走れます。 もし自転車のチームなどに入っていて、他人の自転車に 乗ることが出来るなら乗せてもらい、一番乗りやすいのを 目安に購入するといいのではないでしょうか。 そうではないなら専門店に聞いてみるといいでしょう。 サイクルスポーツやファンライドといった自転車雑誌が ありますからそれを見てみるのも手だと思います。 30万でしたらかなり良いロードレーサーを購入できると思います。 自転車はフレームやフロントフォークの材質や コンポ(アルテグラ、105、コーラスなど)などによっても 変わってきます。 もう1台欲しいというのであれば30万かけて購入すればいいですし、 今のSORAをアルテグラにするだけでもかなり違うと思います。 また最近メジャーな完組ホイールにしてもだいぶ違います。 レースを目的としているようなのでここで奮発するのも手ですが、 タイヤやチェーンなどの消耗品や、スペアホイールなんかも 欲しくなると思いますのでそこのところよく考えて 購入したらいいのではないでしょうか。

sugiyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的にどのぐらい速くなるか一例をあげることができましたらありがたいです。 1時間走って1分ほどしか変わらないのなら馬鹿らしいので・・・ よろしくお願いします。

• u-hit
回答No.2

私は、自転車に乗らないので、知り合いに聞いた話になります。 同じクラス(値段)の自転車でも、自転車によりクセがあるらしいです。 例えば、一定スピードで走行するのは快適だがトップスピードのでないもの。 逆にトップスピードはでやすいが長時間走るのがしんどいもの。 前者は、ツーリングには向いているが、レースには向かない。 で、後者はこの逆と考えてもいいでしょう、自転車にひきずられるような感じだといってました。 その知り合いが、「ある日、一緒に走っている人の自転車を借りたら登りがすごい楽だった。」といってました。 sugiyanさんの求める走りは、レース志向のようですので、自転車選びの際に参考になれば幸いです。 試乗ができれば一番いいんでしょうが、そうはいかないでしょうね。 自転車屋の常連が決まって練習している店なんかもあります。 そういうのにマメに通って、店長や他の人と仲良くなって情報を集めるのがいいんじゃないでしょうか。 また、自転車を変えなくても、ギア比を変えてみたり、クランクを変えてみたり、フォームを変えてみたりでも、走りが変わる事があるらしいです。 これも、何回も微調整を繰り返さないといけないんで、そう簡単にはいかないかもしれませんが・・・。 あいまいな話ばかりですいませんでした。

sugiyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じクラスの自転車でもそのような違いがあるとは・・・ さらに自転車選びに悩んでしまいそうです。軽いほどいいと思ってますがそうとは限らないということですね。 高い自転車に乗り換えて速くなった思っている人は、気のせいか、フラシーボ効果のようなものだと思っていました。もちろん軽くなった分は物理的に速くなるでしょうが、自転車の重量が1kg軽くなっても自分の体重とあわせれば微々たる違いしかありませんが、プロのような人では車輪一個分だけでも前に出るために大金を費やすことは理解できるのですが、その程度の違いで素人が手を出すのはバカらしく思います。 でも、最近になってひょっとしたら想像以上の性能が期待できるのではないかと考え出してしまったので今回の質問をさせていただきました。 高い自転車を持っているのはただの自己満足のためという人もいるでしょうが、実際のところどうなのか非常に気にかかります。