kirari-tenntyoのプロフィール

@kirari-tenntyo kirari-tenntyo
ありがとう数47
質問数0
回答数60
ベストアンサー数
17
ベストアンサー率
42%
お礼率
0%

おせっかいで辛口な飲食店店長です。

  • 登録日2006/08/18
  • 人による説得力の違い

    注意を促しても聴かない人に対して「○○の方から言ってあげてよー、○○の言うことなら聴くんだよ~」 ということを聞きますが、結局は注意する内容は同じなのに、どうして人によって説得力が違うのだろう?と疑問に思います。 小さい子どもによる お母さん<お父さん という理屈はなんとなくわかります。 しかし、大人同士、友人関係で上下差もほどんどない場合で、どうして人によってそんなに説得力(?)が違うのでしょうか。 聞き入れる側の偏見もあるのでしょうか? 知識?経験?威厳のあるなし?かな、と思いましたが、一概にそうも言えず、知識経験があっても反発されることもあれば、無知なのに聞き入れてもらえる場合もあります。 このへんも疑問です。 御存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一時的に外界との接触を絶ちたがる人の心理

    私の彼氏のことなのですが、 年に1~2回、外界をシャットアウトして独りになりたがる時期があるようです。 仕事と勉強以外は一切他人と関わりたくなくなるそうで、 その間、友達からの電話に出ない、メールを返さない、会わない つまり人によっては生存確認もできなくなるような感じです。 彼女の私でも、よほど追い詰めるような催促をしない限り同じように連絡がとれません。 仕事などの付き合いや事務的な連絡、約束がある場合など、必要性がある場合はこの限りではないようです。 本人曰く、 情報が多すぎて混乱しているので独りで頭の中を整理したい とにかく独りにして欲しい、ほうっておいて欲しい。 とのことです。 連絡がとれないことについて問いただすと、感情的かつ拒絶的に↑のような主張をします。 「(私を含め、皆)連絡がつかないと心配する」 「せめて返事くらい」などと諭そうとすると「うるさい」「うざったい」など、まともな会話にならない態度で、卑屈・皮肉っぽいもの言いをします。 浮気とかそういう原因ではないようです。 しかし、今後仮に結婚などした場合、このように内に閉じこもる時期が定期的に来るのでは家庭内で問題になるのではと思い、心理学上の観点からご意見を伺いたく質問します。 彼のような男性は、よくいるものなのでしょうか? それとも彼は特別、鬱などの傾向がある人なのでしょうか? 精神的に未熟だったり、外向性や情報の処理能力、自己の感情コントロール能力に何か問題があるのでしょうか? また、彼のような人間の心理について、何か分析的情報や、付き合い方・対処法等のアドバイスがあればお伺いしたいです。 彼女として今後どうすべきかなどは自分なりに答えを出しており特に悩んではいないので、恋愛カテゴリではなくこちらに質問しました。 よろしくお願いします。

  • くどい  しつこい

    人の失敗をしつこく&くどくどと指摘する人の心理とは?同じ事 何度も何度も飽きもせず大変なエネルギー消費。 ただ困らせて喜んでるのか。。 いやいや「反応」してほしいのか。。。 いずれにしても無駄なエネルギーであるが 言われた方としては「カチン」とくるのです。

  • 100円回転寿司のトロ

    トロが1貫100円、車えび、本マグロ画目玉で宣伝してますが、実際何ですか?

  • 夫婦間のプライベート?

    旦那が風俗?に行ったことがわかりました。 ?なのは、行ったことを匂わせることは言うけれど、具体的な内容は聞いていないからです。浮気はしてない、といいます。ということは、お金を払って?ということなのですが、何回行ったのか、どういうことをしたのかはわかりません。最後にそういうことをしたのは、去年だといいました。 わからないでもないです。私自身、つらいことがあると逃げ場が欲しくなります。実際に行動したことはありませんが。元彼にメールで愚痴ることくらいです。 旦那と話していて、お互い知らない部分もある、そういうところに行ったとしても俺自身は変わらない、(たぶん家庭を壊すつもりはないといいたい)じゃあお前には何もないのかといわれ、、、。 自分のやったことは間違っていないような言い方で、そしてお互い知らない面があってもいいんじゃないか、というようなことも言われました。 夫婦ってそういうものなのでしょうか、他の女の人とはそういうことをしないといった旦那を信じて10年、裏切られたというよりも信じていた旦那は本当ではなかったことがショックでたまりません。 普段は仕事熱心で、子供や家庭を守ろうと頑張っている旦那です。 これからも旦那との生活は続けたいです、小さい子供が三人います。別れる気はないです。 家庭がうまく動いていれば、お互い隠すようなことをしてもいいのでしょうか、その方がうまくいくのでしょうか?おとなはそういうことにうまく折り合いをつけていくものなんですか? 私は、世間知らずな面があります。旦那さんのしたこともショックでしたが、これがきっかけで夫婦ってどういうものなのかわからなくなってしまいました。取り留めのない内容になってしまいましたが、読んで意見を聞かせていただきたいです。