• 締切済み

一時的に外界との接触を絶ちたがる人の心理

kirari-tenntyoの回答

回答No.3

僕も同じような性質を持っています。 基本的に自分を客観視する事が得意なので、今の自分は休む時期だという結論に達したら外界との接触はなるべく持たないようにしています。 そうする事によって新たな意欲が沸き、何事にも積極的になれます。 ただ、彼のように極端ではありませんが・・・ で、自分でも社会的に見て問題があるという事は解っているので修正するべきだと思っているのですが、性質なので直そうと思っても無理だと思っています。 結論的にはそんな自分を認めてくれる環境を作り出した事です。 仕事面では自営業なのでさほど難しくはありませんでした。家庭面でもそうです。 そういった性質を僕は持っているという事を最初から説明し、なぜそうなるかという理由も含めて納得してもらえるまで話をしました。 どちらかというと僕は感性で仕事をするタイプで、仕事も僕の方針で全て決まりますが、うまく行ってるので周りも納得してくれます。 これがうまく行かないと大変でしょうけど・・・ 家庭に関しては、もともと僕は家に癒しを求めるタイプで、歴代の彼女や今の嫁も癒してくれる女性を意図的に選んでいるので、閉鎖状態のときは逆に女性のそばにいますので彼とはちょっと異なるようです。 これが参考になるかどうかはわかりませんが、自己主張が強かったり、無意味に愛情を求めて来る女性は苦手です。 ですので僕が女性と連絡を取るときはほとんど僕からですが、付き合っているときは週5くらいで逢っていたので相手も寂しいといった問題は無かったと思います。 要は一緒にいて楽な相手を選んでいたのですが、そのような環境を意図的に作り上げた部分もあります。 ですので今はほとんど閉鎖状態になりません。いつでも閉鎖できるという安心感がそうさせているのだと思いますが、その環境も長年の経験から作り出したものです。 今の彼氏がおいくつかは存じませんが、僕も周りが迷惑を感じようが、自分がどう思われようがかまわない時期もありました。 自己判断能力があるようですので、長い目で見れば問題ないようにも思いますが、環境しだいとも言えます。自分で納得できない事に対してとことん向き合う部分も持っているので、自分の意図していない人生(例えば2代目等で無理矢理跡継ぎを義務付けられている)を送っていないようであれば、何らかの解決法を自分で考え出すのではないでしょうか?

noname#154250
質問者

お礼

似たような傾向をお持ちの方からの回答、大変参考になります。 >そういった性質を僕は持っているという事を最初から説明し、なぜそうなるかという理由も含めて納得してもらえるまで話をしました。 彼は↑これ程、自身で傾向と対策を把握しているわけではないようで、私も彼も今までこのような機会を設けたことがありませんでした。 閉鎖状態が過ぎて普通に戻ると私も「元通りになったし、まあいいか」となあなあで付き合ってきてしまっていました。 私自身の心の健康のためにも彼とスムーズな付き合いをするためにも、きちんと話をして理解を深めようと思います。 >自分で納得できない事に対してとことん向き合う その通りだと思います。 彼は20代半ばで、現在のkirari-tenntyoさんよりも不器用なため、自分に向き合う時期にはその場その場で周りを拒絶してきた感じです。 私は自己主張は強く自己中な方だと自覚していますが、「彼とうまくやっていく⇒自分がハッピーに過ごせる」と考えるので上手な付き合いを模索していくつもりです。kirari-tenntyoさんのような環境設計を彼もできるよう手助けができればと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の心理がわかる人教えてください。

    こんにちは。どちらかというと恋愛相談なのですが、心理学的な回答がほしいので、こちらに投稿させていただきました。この彼の心理を教えてくださると、嬉しいです。 ○今月はじめに喧嘩の延長で別れを告げられたが(その時は非常に感情的で、聞く耳を持たれませんでした)次の日には、いいすぎてごめん、また連絡するからしばらく一人にしておいてほしい、と来た。 ○数日後、私がメールで今どういう状態なのか聞くと、今は距離と時間を置いている状態でいい。と来た。 ○その2日後、私が別れてもいいよ、と言うようなことを送り、その半日後、苦しくてたまらない、別れた方がいいのはわかっているが、やり直したい気持ちもどこかにある、というような事ををメールで送ると、それにたいしての返事はなく、ただ今は一人で休みたい状態だと来ました。 ○距離を置くのは1ヶ月くらいと決めて、会う意志はあるらしい。 ○会う日には、ご飯でも一緒にたべる?とメールで言っていた。 ○メールは私が送らない限り来ないが、送ったら返信が来る。 ○この1月中旬ごろに、最近調子はどう?とメールが来た。 ○送られてくるメールにジョークめいたものが混じっていた。 今は彼からの返信に私が返さないので、そのままです。会うのは今から約1週間後になっていて、どうするか(続けるか別れるか)決めることになっています。 彼はどうしてあの時別れずに、距離を置く状態にしたのかわかりません。そのせいで、まだ希望はあるのかと、思ってしまいます。今の彼の上記の行動を分析すると、別れる可能性の方が高いでしょうか?それとも続く可能性のほうがありますか?また、今の彼の心理はどんな状態なんでしょうか?もしなにかわかったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 心理カウンセラーになりたい・・・

    以前にも似たような質問もありましたが、結構時期が過ぎているので、質問してみます。 最近、心理系のカンセリング講座が沢山増えていますね、そこで、質問です。今後、心理カウンセラーになる場合どうなのでしょう? (1)心理系以外の大学を卒業していた場合、今から取得するとして、どれがお勧めでしょうか? (2)就職、個人開設の状況はいかがでしょうか?

  • 恋愛感情?そのほかの心理。。。。

    以下の場合の心理についてわからない事があります。 うまく表現できませんが、読んでみてください。 私は20代半ばの♀です。 私には彼氏がいて、恋愛は充実しています。 私は私を含め4人、と言う小さな職場で仕事をしています(会社としては大きいです)。 私以外はみんな男性です。 その中に40代の男性(既婚)がいます。 周りから見れば普通の人です。 しかし他の人には無い能力があり(一般的に)、私にとっては尊敬に値します。 彼はシステムエンジニアなのですが、すべての言語において堪能なのです。 私はその彼に仕事を教えてもらったりしています。 わからないことと言うのは、 彼のその能力を見たりすると、恋愛感情と言うか、たとえようの無い感情が湧き上がります。 彼と出張で一緒にお客様のところへ行き、 システムエンジニア同士の話で、彼がシステムの話をしているのを傍らで聞いたり、 プログラムを打つのにキーボードをさらっと打ったりしているのを見ると色っぽく見えると言うか。。。。 片想いのときに抱く感情に似ています。 普段は普通の中年男性で面白い人です。 恋愛感情もありません。 同じ職場の他の男性もシステムに関しては堪能ですが、 同じような状況になっても彼に対して感じるような感情にはなりません。 他の分野で同じようなことがあってもそう思わないだろうと思います。 ただその彼に対しては、そんな特別な能力を見たときに限ってそういう感情を一瞬持ってしまいます。 自分ではよくわからないのですが、優越感とか独占欲とかそのような類の心理なのでしょうか…?

  • 人の中にいると孤独感が増してゆきます。

    人の中にいると孤独感が増してゆきます。 学生時代には自分は一人で生きていく、寂しいなど甘えだ。 恋人と別れて「死にたい」と言っている奴は大馬鹿野郎だと思っていました。 実際は皆の輪に入りたくても入れなかった子供がヤケを起こして意固地になっただけです。 そんな自分だから今は自分の孤独を受け入れていくしかないと思って生きていますが、 稀に人に優しくされたり、気にかけて貰えると心を許しそうになります。 心を許しそうになればなるほど「自分は独り」だと強く痛感します。 孤独で大丈夫と思う時よりもずっと苦しい気持ちになります。 良いきっかけだと思って自分に鞭を打って外交的な人格を演じてみるも、上手くはいかない。 むしろ、鞭を打って頑張っても上手くいかない=自分は必要ないという事実が重くのしかかります。 中途半端に痛みを感じる感情を覚えたことで生き苦しくなった気がします。 昔のように「お前は一生独りだよ」と自分に言い聞かせても以前のように奮い立つことが出来ません。 かといって他人の中で生きるのには自分はやはり向いていない。 嫌われないように演じている自分が何物なのか分からなくなります。 いっそ工場のライン工になって外界をシャットアウトして機械化してしまいたいとすら思います。 (職業差別的な意図は一切ありません) 人間関係、コミュニケーションが出来て当たり前の世の中で自分がどう生きたらよいのか見失いました。 他人の中で生きるためには孤独とどう向き合えばよいのでしょうか? 個人的な考えでもよいので皆様のお知恵を貸して下さい。

  • AO入試 心理学 テレパシー 霊感

    私は子供の頃からよく見えないものが見えたり、人の感情(ストレス)が勝手に伝わってきたりと当時はかなり困ってました。 ハッキリ言ってこのようなものがあっても困るだけで、他の人が超能力開発に躍起になっているのが理解できません。 ようやく1年前くらいから霊などは見えなくなってきたのですが、 他人の感情が伝わるのは未だに根強く残っています。 自分の今の状況を説明すると、 他人の些細な感情(ストレス)がこっちに伝わってきて体の節々が刺すように痛みます。自分に対する感情は頭が刺すように痛むのですが、 自分に対してじゃなくても半径4Mくらい?のを勝手に拾って肌がチリチリと痛みます。 他の人が深~い悩みなどを発すると体が突然ガクン!となりフラフラです。(恐らく魂にダメージを受けている?) もう自分の運命かと、しゃあなしに受け入れているのですが、 もしかしたらこの能力、心理学で使えないか? AO入試などの特別な技能にあたるのではないか? もしこれが証明できればAO入試の特別な技能にあたって心理学系だと重宝されるのでは? と思ったのですが、現実的に考えてこれで心理学系のAOなど受け手も 門前払いされるだけでしょう。その場で証明できる自信もありませんし (無作為に感情を拾ってしまうため密室などで二人きりで周りに人がいなければ、その人の感情(ストレス)が勝手に痛みになるので証明しやすいとおもうのですが) やはり超心理学会などの研究機関で検証データをとったりしてから大学にその情報を伝えたりしてAOを受けたりしたほうが良いのでしょうか? 只今受験シーズン真っ最中なので冷静な判断ができてない状態です。 なんかもう色々いっぱいいっぱいで死にそうです。 しかし実際問題これが証明できればAOは可能かなーとか思っているのですが、どうなのでしょうか? そんな能力は嘘っパチだ、とか言う討論はなしであくまで、 その能力がある仮定でお願いします。 文章ヘタですいません。

  • ある人が「あの人、あなたが仕事出来ないって、言っている」といったことを

    ある人が「あの人、あなたが仕事出来ないって、言っている」といったことを連絡してきます。 わたしとしては、悪口をいう人もですが、なぜわざわざ、それを告げ口するのか、教えるのか、その心理がわからないのです。 そして聞いてみると、その時どうも一緒に悪口を言っているようです。 今後、そのような人とは、接触をさけようと思っています。 そして、もう別人からは、私が言ったことを本人にいってしまい、関係がよくなくなりました。 このように、わざわざ自分に得しないことを言う人は、なぜこんな事をするのか? 私に対して、どのような感情があって、自分に何のメリットもないのに言うのか、 教えてほしいのです。 私自身も反省することが多く、今後、人に思っていることなど、言わないでおくことが 勿論ベストなのですが、その反面、鬱積しますので、大変です。 そこで、 このような方々には、どのように接するのが良いのか教えてください。

  • ヤリ逃げする男性の心理

    ヤリ逃げする男性の心理 こんにちは。私は20代の女です。 表題にある通り、ヤリ逃げする男性の心理が知りたいです。 ここからは私の体験談になるのですが… 先日、友人のつてで複数人の飲み会に参加し、そのうちの一人と後日個人的に会いました。 そして、その後Hしました。 私には今付き合っている特定の男性はいません。 なので、肉体的に寂しかったこともあり、そうなってもいいかな、と思いつつ彼と会いました。 (むしろそうなることを期待していたのかもしれません) その後、こちらから連絡しましたが、返事がありません。 いわゆる"ヤリ逃げ"されたのだと思います。 私としては、今後も彼と付き合っていけたらなと思っていたので残念です。 彼に対して恋愛感情があるわけではありません。 (彼とは別に好きな人がいます。) ただ、彼とはいわゆるセフレのような関係になれたらなと思っていました。 そこで、表題の質問に戻るのですが、性欲だけが目的の場合、男性はなぜ特定の人と関係を持とうとしないのでしょうか。 私個人的には、特定のそういう相手がいると(言い方は悪いですが)便利だし、性欲を満たすために複数の男性と関係を持つことは色々危険性も高まりますし、なによりそんな相手を次々見つけるのは結構面倒なことだと思うんです。 しかし、男性は女性と違って妊娠のリスクもないし(病気のリスクは平等にあると思うのですが)、「複数の女性としたい」っていう感情が強いんでしょうか? もしくは特定の相手から恋愛感情を持たれるのが面倒だとか。。 ずいぶんリクツっぽいことを書いてしまいましたが、純粋に男性の心理が知りたいです。 男性でも女性でもかまいませんので、お答えいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 臨床心理士に求められる資質

    質問お願いします。臨床心理士になろうとしていますが、なれるのか悩んでいます。 私は、高校中退、そのあと入った通信制も行かなくなりました。(友達ができなくて学校にいられなかった) いろいろ自分のことを気にして、悩んでいた時期があったんで、どう生きればいいのか 悩んでいました。悩む中で、僕みたいに自分のなかで悩んでいて 先に進めなくなっている人に少しでも、前向きになってもらえないか。という気持ちが生まれ、 臨床心理士になりたい。と思いました。  今は、予備校に通い、バイトもいろいろやっています。 しかし、自分のなかに人は苦手というのがあります。臨床心理士という、まさしく 人と関わる仕事ができるのか。と、疑問です。 この人嫌いの念が、臨床心理士になるのに障害になるのではないか。  俺に臨床心理士をやる資格なんて一切ないんじゃないか。そんな思いです。 人とうまく接せない。いまは、接する必要がないというスタンスで生きています。(必要なら接します)人といても気を使ってあんまり楽しくないですからね。  また、僕は、友達がいないんで、人間の繊細な心の動きを読み取れる能力がないんじゃないか。とも思います。 改めて、質問内容です。こんな人間性ですが、臨床心理士を志してもいいでしょうか。 こういうことは臨床心理士に人に聞いたほうがいいですけど、 ここの方の意見もお聞かせください。    臨床心理士になる上で、大切なことはなんですか。 判断するのに、情報が少ないときは、追記します。よろしくお願いします。

  • 男性の心理

    以前(3ヵ月前)、好きな男友達に告白をしました。 結果として今の時点ではOKは貰えず、「今後も友達関係を続けよう」と彼の方から言われました。 私には彼を好きな感情があったため、すぐには納得できませんでしたが、最近は私の気持ちも落ち着き、また自分から連絡を取れるようにもなりました。  ですが告白をして以来、彼にメールをしても返信が遅くなるようになりました。普通の友達だった頃は返信がとても早かったのですが他愛もないメールをしても、2,3日は返信がこないこともあります。疑問系で送らない場合は返信すらこないこともあります。  ちなみに彼からの返信の内容自体に以前との変わりはないとは思うのですが・・・  本当に返信が早い人だっただけに 「え・・・・避けられてるのかな?」とさえ思ったり、 自分から「これからも友達でいよう」なんて言ってたのに私としては「????(怒)」の状態です。 この心理に働いてるものは一体何なのでしょうか?? 「こうなんじゃないか?」というのがあれば是非教えて下さい。

  • 一回目でホテルに誘う心理とは

    こんにちは。 男性が初めてのデート?一回目の食事で ホテルに誘うって、どういう心理でしょうか? 身体だけ目当てのどうでもいい女性の場合? 軽い女だと思われてますかね。 いい意味の場合とかあるのでしょうか。 意気投合して、気持ちよく飲んだら誘いたくなって、とか? (それでも軽く扱われてますよね。) 経緯としては、私(女性)が、14歳年上の男性を誘いました。 それにせよ、こちらとしては失礼な、と思いましたので 今後、連絡があった場合にどうしようか考えています。 特に男性の方、ご意見お聞かせ下さい。