• ベストアンサー

恋愛感情?そのほかの心理。。。。

以下の場合の心理についてわからない事があります。 うまく表現できませんが、読んでみてください。 私は20代半ばの♀です。 私には彼氏がいて、恋愛は充実しています。 私は私を含め4人、と言う小さな職場で仕事をしています(会社としては大きいです)。 私以外はみんな男性です。 その中に40代の男性(既婚)がいます。 周りから見れば普通の人です。 しかし他の人には無い能力があり(一般的に)、私にとっては尊敬に値します。 彼はシステムエンジニアなのですが、すべての言語において堪能なのです。 私はその彼に仕事を教えてもらったりしています。 わからないことと言うのは、 彼のその能力を見たりすると、恋愛感情と言うか、たとえようの無い感情が湧き上がります。 彼と出張で一緒にお客様のところへ行き、 システムエンジニア同士の話で、彼がシステムの話をしているのを傍らで聞いたり、 プログラムを打つのにキーボードをさらっと打ったりしているのを見ると色っぽく見えると言うか。。。。 片想いのときに抱く感情に似ています。 普段は普通の中年男性で面白い人です。 恋愛感情もありません。 同じ職場の他の男性もシステムに関しては堪能ですが、 同じような状況になっても彼に対して感じるような感情にはなりません。 他の分野で同じようなことがあってもそう思わないだろうと思います。 ただその彼に対しては、そんな特別な能力を見たときに限ってそういう感情を一瞬持ってしまいます。 自分ではよくわからないのですが、優越感とか独占欲とかそのような類の心理なのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 客観的に言うと 「自分にとって憧れの対象、尊敬の対象、手の届かない(自分とは程遠い)対象が、自分のすぐそばにあることに対するこころのふらつき」  だと僕は判断します。  例えるなら水道の水と静電気を帯びさせた定規のようなものですね。TVか何かで、水道の水を普通に流しているのに、静電気を帯びさせた定規を近づけると水道の水の流れる方向が定規のほうにクニャっと曲がるのを見たことありますよね?あなたとその男性はそれに例えることが出来ると思います。  つまり  水道の水=あなた  静電気を帯びた定規=その男性  ですね。  水道の水が地球の重力によってまっすぐ下に流れているはずなのに(正常通りのはずなのに)、静電気を帯びた定規が傍にあることによって(あなたの近くにその男性がいることによって)、水道の水が定規のほうに曲がる(その男性のことが気になってしまう)という例えです。  ただし、水道の水が定規に触れてしまったら、もう静電気も何も関係なくなってしまいますから、その男性との関係はこのままか、あきらめて遠くから見守るかのどっちかにした方がいいと思います。それでは。

candycan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!納得です。 そう言われれば、そんな感じです。 >その男性との関係はこのままか、あきらめて遠くから見守るかのどっちかにした方がいいと思います。 ただ、私は彼を恋愛対象にしたいわけではないです。。。 恋愛対象でもないのに、ふと魅力を感じてしまうだけなのです。 でも、自分も相手も人間ですし、どうなるかなんてわかりませんからね。気をつけます。。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • oku-chan
  • ベストアンサー率12% (13/102)
回答No.3

はじめまして! 心理で言うと「憧れ(あこがれ)」だと思います。 その上司の方の仕事の才能や職場での人間性みたいなものへの憧れだと思います。 あらゆる仕事への対応ぶりは尊敬したり憧れたりします。 そして、「憧れ」→「恋愛感情」への心の動きも良くある話です。私も仕事が出来る女性は「カッコイイ!!」って思ったりします。その後に気になる女性になったりもします。 今はまだ「恋愛感情」に至って無いようですが、ひょっとしたらこの先に芽生えるかも・・・。

candycan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、「憧れ」と言う言葉がヒットするような気がします。 この不思議な感情は1年くらい続いていますが、恋愛感情になることは未だにありません。。。 私の年齢と同じくらいの年月を専門に仕事をしている人なので本当に尊敬します。 外見は普通のおじさんであっても、仕事ができるカッコイイ上司ですね! ありがとうございました。

noname#7945
noname#7945
回答No.2

「尊敬出来ない人は愛せない」と言うのが、僕の持論です。そして、女性は、いつも白馬に乗った王子様を待っている・・・どこか、知らない世界へ連れて行ってくれる人を待っているものだとも思っています。また、女性は、男の夢の中で生きていこうともするのではないでしょうか。 彼の能力は、あなたにとってまさに未知の世界。尊敬に値する力でしょう。彼の持つ世界の中で生きていかれたら、どんなに素敵だろう。・・・もう、愛してしまっているのかも知れません。 一方、多くの夫婦は、恋愛中に相手を最大限美化し、尊敬して愛し合う。やがて日常に流され、幻滅するとともに愛も冷めてしまう。 優越感でも、独占欲でもないと思います。 あなたは、彼の世界の中に、自分を置きたがっている。とっても危ないですね。 既婚という現実と、恋という夢の世界は所詮相容れないもの。彼が良い人で、あなたを苦しめることのないように願っています。

candycan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、このまま強い感情を持ち続けたら、恋愛対象に思ってしまうかもしれません。 しかし、普段の職場では何とも思いませんし、彼の家庭生活も時々聞くのでわかります。 優しい人、と思うことは何度もありますが、自分の中では「白馬に乗った王子様」には程遠い・・・。 でも彼の人間性は大好きです。 やっぱり、彼自身にじゃなく、彼の能力にときめいているだけなのかもしれません。 ありがとうございました。

  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.1

私も、貴方と同じような体験をしています☆ 習い事で、ボーカルレッスンを受けています。その指導の先生(♂)。40代前半とのことで、彼の歌声、キーボードでの演奏、音楽に対する膨大な知識…顔は決してかっこいいとはいえませんが、その先生を見るだけでドキドキします。既婚者ですので、もちろん、恋愛感情は無い…つもりですが。 いや、恋愛感情があるんですよ。ホント、中学生や高校生のときに感じていたドキドキ!があるんです。 私にも彼氏はいますが、彼氏はドキドキせんねぇ(笑) 恋愛感情なんですよ。間違いなく。ただ、これを両思いにしようとは思わないだけで。 あと、共通していえることは、「尊敬」してるんですよ。尊敬できるということは、自然と相手の行動や言動を気にしてしまうんです。 これからもドキドキしていきましょう。そして、相手の尊敬できるところは、スキルアップするために、彼の教えてくれることを吸収していきましょう。そう、私なら、歌の技術を学ぶために。そして貴方は彼の堪能な言語の能力を学ぶために。 学んで、その技術がものになったとき、自分が成長した証となる…んですよ。

candycan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 似たような境遇の方がいるんですね。。。。 確かに、感情的には恋愛感情かもしれませんが、まるっきり恋愛感情にならないような気がします。 別に好きでも嫌いでもないから、彼の特別な能力に魅力を感じる。。。。不意をつかれる。。。。きっとそうなのかもしれませんね。 それが異性であるから恋愛感情と錯覚してしまうのでしょうか。 もし、自分が彼の能力を超えてしまったら何とも思わなくなってしまうのでしょうね。。。。(私の場合) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • きれいとは思うけど恋愛感情はもたない?

    男性から見て、「きれいな人(女性)だと思う。だけど恋愛感情はもっていない。」という場合、なぜその男性は恋愛感情をもたないのでしょうか。どういう理由が考えられるでしょうか? 二人は20代後半、女性が年齢一つ上で、同じ職場です。男性も女性も現在恋人なし、プライベートまでの付き合いはないけど、職場では無駄話もできるくらいの仲です。 ご意見をお聞かせください。

  • これは恋愛感情のうちに入るのでしょうか?(>_<)

    職場に、一緒にいると安心感を感じてしまうような年上の男性がいます。 その人には何かと助けてくださっているのですが、その前からその人といると、ずっとそんな感情を覚えてしまっています。 その男性とは仕事のやり取りしかしないのでどんな人間なのか全く知らないし、 知り合ってまだ1年も経っていないです。 恋愛感情かどうかもわからないのですが、初めての感情でよくわからないです。 こういう相手って恋愛感情なしで普通によく出会える人なんでしょうか? 私は相手にこれは伝えたいと思ったことは素直に伝えてしまう性格なんですが、 相手に伝えても好意があると勘違いして受け取られてしまわないでしょうか? 困らせてしまうのは嫌なので、伝えたくても伝えてもいいものなのか迷っています。。

  • 恋愛感情がなくても付き合えますか?

    先月お見合いパーティで知り合い、ふたりきりで三度会っている男性(30代前半)がいます。 一度目は私の職場近くで夕食のみ。 二度目と三度目は彼が有給を取ってくれて一日中一緒にいました。 会話は弾んで楽しいです。 とても優しく真面目な性格であることもわかります。 多少頼りなさそうな面はありますが、事前に色々希望を聞いてくれてプランを立ててくれます。 話を聞く限り、収入面も安定しているようです。 食事等はいつも彼が奢ってくれます。出そうとしても受け取ってもらえません。 ちなみに、体の関係はおろか手も繋いだことがありません。 彼は結婚願望がとても強く、結婚を含めた将来の話題になることもしばしば…。 私も20代後半で結婚願望があり、子供も欲しいと思っています。 「こんな人と付き合えたら、結婚できたら幸せだろうなぁ」と思えるような男性なんです。今まで独身なのが不思議なくらい。 ただ、今のところ彼を「人」として好意は感じるものの、恋愛感情は抱けずにいます。 もちろん彼が私のことをどう思ってくれているかはわかりませんが、 会った後はすぐにまた誘ってきてくれるし、「また春に行こうか」みたいなメールが来たりします。 付き合ってから好きになるパターンも聞いたりしますが、 私は恋愛感情として「好き」とハッキリと思っている男性としか付き合ったことがありません。 でも、もし向こうから断れらたらショックかなぁ、とも思ってしまいます。 お見合いパーティで知り合った人だし、凄く結婚願望がある人だとわかっているし、 このままハッキリせずにずるずると会うのはどうなのかと、思い始めてて…。 特に彼からのアプローチもないのなら、普通に会っても良いのか。 恋愛感情が抱けないなら会わない方が良いのか。 もし、彼から何らかのアプローチがあったら、恋愛感情がなくても一旦付き合ってみても良いのか。 正直に今の気持ちを伝えて、付き合わない方が良いのか。 皆さんの付き合うきっかけってなんですか? 私のような「人」として好意があっても、恋愛感情がない状態で付き合えますか? 長文となってしまいましたが、ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛感情があるかどうかの質問です

    職場で女性を食事に誘うとき、男性が周りの人に聞こえてしまうような誘い方をして、職場の人に二人で帰るところを見られて平気な態度の場合は(こそこそしたりしない感じ)、恋愛感情などはないものと考えられますか? 普通に一時間くらいご飯を食べて世間話をして別れました。 お互い独身でフリーで 私はその男性に片思い中です。

  • 恋愛感情がなくても・・・

    男性は、恋愛感情がなくてもキスってできるものなのでしょうか? 先日、バイト先で仲良くなった男性(ひとつ年上)の家に遊びに行った帰り際、キスされたんです。 私は、キスされること自体が初めてで、気が動転してしまったんですが、相手に「どういう気持ちと受け取ればいいんでしょう?」と聞いてみたんです。 すると相手は、「キスしたっかったから。」と答えました。 「好きだからっていう理由じゃないんですか?」と私が聞くと、「嫌いじゃない。」と言われました。 私はその人のことが好きだったので、「私は○○さんのことが好きです。」と言ってしまいました。 そうしたら、「オレは○○ちゃんのこと好きだけど、恋愛感情としての好きじゃない。」と言われました。  自分からキスしてきたのに、恋愛感情はないと言われたことに納得がいかなくて、質問させていただきました。  こんなときの男性の心理って、どういったものなんでしょう? この先、相手の気持ちが恋愛感情になることを期待するのはいけないことでしょうか? どなたか、恋愛初心者の私にアドバイスをいただけたら幸いです。  

  • 私の恋愛感情に、気付いているのでしょうか?

    私には、憧れ・恋愛感情を持っている同僚の男性がいます。でも私は、とても恥ずかしがり屋だし、自信がないし、同じ職場にいて会えるだけで幸せなので、今のところ、告白・お付き合いという所までは、とても進めません。 でも、相手を前にすると、緊張したり、固まってしまったりするので、好意を持っていることに気付かれていたら、と思うと恥ずかしくてたまりません。 お話・メールでは、仕事の内容だけにするつもりが、ついつい、趣味や世間話になり、「あーっ、恥ずかしー!!」 先日、会合がありました。 恥ずかしいので、あえて遠くの席にいたのですが、いつの間にか、男性は近くにいて、遠くに住んでいる、私の家族の健康の話、共通の映画の話題、休日の過ごし方のお話をしました。 好意を持っている人と話せて嬉しかったのですが、後から考えると、あえて、離れて座っていたのに、いつの間にか男性が近くにいた、ということは、私の恋愛感情に気付いて、気を遣ってくれたのかと思い、恥ずかしくて仕方ありません。 考え過ぎなのか、私の、恋愛感情に気付いているのか、皆さん、どう思われますか? 変な、質問で申し訳ありません。

  • 臨床心理士さんに対する感情

    臨床心理士さんに対して持っている感情がおかしいのではないかと思い質問させていただきます。 臨床心理士さんのことを好きになってしまったと思っていました。 私は精神的な病気をしており精神科にかかっている20代の女性です。 カウンセリングを通して自分のことをよく知られたから好きと錯覚しているのかもと思っていました。 (すみません、ここから人によってはあまり良くない表現を含むかもしれません) しかし「好き」というより 「セックスしたい」と思うのです。 ふつうに付き合いたいとかより、抱かれたいと思うのです。 でもその一方でレイプしたいという気持ちもわいています。(私は女性、カウンセラーさんは男性です) さすがにその感情はおかしいのではないかとかなり悩んでいます。 そして本来ならそういった自分の心の内をカウンセラーさんに話すべきなのでしょうが内容が内容なだけに話せません。 いつもカウンセラーさんとセックスする妄想をしています。 ついにはレイプの想像までしてしまいました。 かなり苦しんでいます。 どうしたらいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。 (恋愛や性のカテゴリとも迷ったのですがメンタルの問題がベースにあると思ったためこちらに投稿しました)

  • 男性に恋愛感情があるかどうかの質問です

    職場で女性を食事に誘うとき、男性が周りの人に聞こえてしまうような誘い方をして、職場の人に二人で帰るところを見られて平気な態度の場合は(こそこそしたりしない感じ)、恋愛感情などはないものと考えられますか? 普通に一時間くらいご飯を食べて世間話をして別れました。 お互い独身でフリーです。

  • 恋愛感情がない女性をずっと見ているのはどのような心

    恋愛感情がない女性をずっと見ているのはどのような心理状態ですか? 男性の皆さんに教えていただきたいです。 女性からの好意に気付いていたり、恋愛感情を持たれても困ると思っている相手の女性をずっと見ているのは、どのような心理状態ですか?(>_<) 職場の相手で10歳以上離れている年上の男性なんですが、 脈がないと思って避けているのにどうしても何回も目が合ってしまうし、私が反対方向を向いている時もこちらを見ていると他の社員の方に何回か言われます。。 おまけに仕事のことであっても笑顔で何回も喋りかけられるですが、 自分なら逆の立場ならあまりそういったことはしなくて線を引いて行動してしまうので、相手の心理状態を知りたいです。

  • これって恋愛感情ありですか?

    これって恋愛感情ありですか? 私は今、職場の3つ上の先輩(男)のことが気になっています。 お酒が入った状態で「俺のこと好き?」って聞いてきたり、 おしゃべり中ふと無言になってしばらく見詰め合ってしまったと思ったら、横にいた後輩に体当たりしたり(これって照れ隠しですか?)、 たまに髪などスキンシップされることもあります。 男性に聞きたいんですが、こういうことする心理ってなんですか? お暇な方回答まってます。