• ベストアンサー

恋愛感情?そのほかの心理。。。。

以下の場合の心理についてわからない事があります。 うまく表現できませんが、読んでみてください。 私は20代半ばの♀です。 私には彼氏がいて、恋愛は充実しています。 私は私を含め4人、と言う小さな職場で仕事をしています(会社としては大きいです)。 私以外はみんな男性です。 その中に40代の男性(既婚)がいます。 周りから見れば普通の人です。 しかし他の人には無い能力があり(一般的に)、私にとっては尊敬に値します。 彼はシステムエンジニアなのですが、すべての言語において堪能なのです。 私はその彼に仕事を教えてもらったりしています。 わからないことと言うのは、 彼のその能力を見たりすると、恋愛感情と言うか、たとえようの無い感情が湧き上がります。 彼と出張で一緒にお客様のところへ行き、 システムエンジニア同士の話で、彼がシステムの話をしているのを傍らで聞いたり、 プログラムを打つのにキーボードをさらっと打ったりしているのを見ると色っぽく見えると言うか。。。。 片想いのときに抱く感情に似ています。 普段は普通の中年男性で面白い人です。 恋愛感情もありません。 同じ職場の他の男性もシステムに関しては堪能ですが、 同じような状況になっても彼に対して感じるような感情にはなりません。 他の分野で同じようなことがあってもそう思わないだろうと思います。 ただその彼に対しては、そんな特別な能力を見たときに限ってそういう感情を一瞬持ってしまいます。 自分ではよくわからないのですが、優越感とか独占欲とかそのような類の心理なのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

客観的に言うと 「自分にとって憧れの対象、尊敬の対象、手の届かない(自分とは程遠い)対象が、自分のすぐそばにあることに対するこころのふらつき」  だと僕は判断します。  例えるなら水道の水と静電気を帯びさせた定規のようなものですね。TVか何かで、水道の水を普通に流しているのに、静電気を帯びさせた定規を近づけると水道の水の流れる方向が定規のほうにクニャっと曲がるのを見たことありますよね?あなたとその男性はそれに例えることが出来ると思います。  つまり  水道の水=あなた  静電気を帯びた定規=その男性  ですね。  水道の水が地球の重力によってまっすぐ下に流れているはずなのに(正常通りのはずなのに)、静電気を帯びた定規が傍にあることによって(あなたの近くにその男性がいることによって)、水道の水が定規のほうに曲がる(その男性のことが気になってしまう)という例えです。  ただし、水道の水が定規に触れてしまったら、もう静電気も何も関係なくなってしまいますから、その男性との関係はこのままか、あきらめて遠くから見守るかのどっちかにした方がいいと思います。それでは。

candycan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!納得です。 そう言われれば、そんな感じです。 >その男性との関係はこのままか、あきらめて遠くから見守るかのどっちかにした方がいいと思います。 ただ、私は彼を恋愛対象にしたいわけではないです。。。 恋愛対象でもないのに、ふと魅力を感じてしまうだけなのです。 でも、自分も相手も人間ですし、どうなるかなんてわかりませんからね。気をつけます。。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oku-chan
回答No.3

はじめまして! 心理で言うと「憧れ(あこがれ)」だと思います。 その上司の方の仕事の才能や職場での人間性みたいなものへの憧れだと思います。 あらゆる仕事への対応ぶりは尊敬したり憧れたりします。 そして、「憧れ」→「恋愛感情」への心の動きも良くある話です。私も仕事が出来る女性は「カッコイイ!!」って思ったりします。その後に気になる女性になったりもします。 今はまだ「恋愛感情」に至って無いようですが、ひょっとしたらこの先に芽生えるかも・・・。

candycan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、「憧れ」と言う言葉がヒットするような気がします。 この不思議な感情は1年くらい続いていますが、恋愛感情になることは未だにありません。。。 私の年齢と同じくらいの年月を専門に仕事をしている人なので本当に尊敬します。 外見は普通のおじさんであっても、仕事ができるカッコイイ上司ですね! ありがとうございました。

noname#7945
noname#7945
回答No.2

「尊敬出来ない人は愛せない」と言うのが、僕の持論です。そして、女性は、いつも白馬に乗った王子様を待っている・・・どこか、知らない世界へ連れて行ってくれる人を待っているものだとも思っています。また、女性は、男の夢の中で生きていこうともするのではないでしょうか。 彼の能力は、あなたにとってまさに未知の世界。尊敬に値する力でしょう。彼の持つ世界の中で生きていかれたら、どんなに素敵だろう。・・・もう、愛してしまっているのかも知れません。 一方、多くの夫婦は、恋愛中に相手を最大限美化し、尊敬して愛し合う。やがて日常に流され、幻滅するとともに愛も冷めてしまう。 優越感でも、独占欲でもないと思います。 あなたは、彼の世界の中に、自分を置きたがっている。とっても危ないですね。 既婚という現実と、恋という夢の世界は所詮相容れないもの。彼が良い人で、あなたを苦しめることのないように願っています。

candycan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、このまま強い感情を持ち続けたら、恋愛対象に思ってしまうかもしれません。 しかし、普段の職場では何とも思いませんし、彼の家庭生活も時々聞くのでわかります。 優しい人、と思うことは何度もありますが、自分の中では「白馬に乗った王子様」には程遠い・・・。 でも彼の人間性は大好きです。 やっぱり、彼自身にじゃなく、彼の能力にときめいているだけなのかもしれません。 ありがとうございました。

• teahyun9
回答No.1

私も、貴方と同じような体験をしています☆ 習い事で、ボーカルレッスンを受けています。その指導の先生(♂)。40代前半とのことで、彼の歌声、キーボードでの演奏、音楽に対する膨大な知識…顔は決してかっこいいとはいえませんが、その先生を見るだけでドキドキします。既婚者ですので、もちろん、恋愛感情は無い…つもりですが。 いや、恋愛感情があるんですよ。ホント、中学生や高校生のときに感じていたドキドキ!があるんです。 私にも彼氏はいますが、彼氏はドキドキせんねぇ(笑) 恋愛感情なんですよ。間違いなく。ただ、これを両思いにしようとは思わないだけで。 あと、共通していえることは、「尊敬」してるんですよ。尊敬できるということは、自然と相手の行動や言動を気にしてしまうんです。 これからもドキドキしていきましょう。そして、相手の尊敬できるところは、スキルアップするために、彼の教えてくれることを吸収していきましょう。そう、私なら、歌の技術を学ぶために。そして貴方は彼の堪能な言語の能力を学ぶために。 学んで、その技術がものになったとき、自分が成長した証となる…んですよ。

candycan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 似たような境遇の方がいるんですね。。。。 確かに、感情的には恋愛感情かもしれませんが、まるっきり恋愛感情にならないような気がします。 別に好きでも嫌いでもないから、彼の特別な能力に魅力を感じる。。。。不意をつかれる。。。。きっとそうなのかもしれませんね。 それが異性であるから恋愛感情と錯覚してしまうのでしょうか。 もし、自分が彼の能力を超えてしまったら何とも思わなくなってしまうのでしょうね。。。。(私の場合) ありがとうございました。